理系男子の流儀


【化学系研究開発者・個人投資家・副業音楽家・元DTM速報の人】がDTM、化学、お金に関する情報を発信しています(月2.5~3.0万人閲覧)。音楽はメタルコア・ポストハードコア・エモ・スクリーモが好き。 ※元 : DTM速報 (DTM情報ブログ / 2ch DTM板 まとめサイト)

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    マスタリング

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    お世話になっております。
    DTM速報管理人「ロケットえんぴつ3号」です。

    2017/10/29(日)にM3-2017秋<第40回即売会>が開催されます。
    http://www.m3net.jp/attendance/

    M3とは「Music + Media-mix Market」の略で、CDを中心とした音系・映像・マルチメディア作品を手売り販売する人々と、それらを購入する人々が集まるイベントです。参加人数は毎回約1万人の大きなイベントです。

    東京流通センター(TRC)


    問題点「CD取込み時に曲名が自動取得されない」
    自作CD曲名自動表示

    M3等で購入した自作CDを取り込む時、「このCDの曲名がオンラインで見つかりませんでした。」等と表示され、曲名が自動表示されないことがあります。

    自作CD 曲名が自動表示されない - s

    このような状態だと、リスナーの方々が自分で曲情報を入力する必要があります。
    これは製作者が事前にCDDBに曲情報を登録していないことが原因です。

    その対策は以下です。
    【【CDDB】 M3等の自作CD読み込み時に曲名を自動表示させる方法】の続きを読む

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    管理人Twitterでは、既にアナウンス済ですが、
    こちらのサイトでも情報展開いたします。

    IK MultimediaがVSTプラグイン「T-RackS / Opto Compressor」を
    無償配布しています。(通常約1万円)
    2017年2月10日~16日までの期間限定です。

    T-RackS / Opto Compressor
    T-RackS CS Opto Compressor

    光学式コンプレッサーのサウンドには、独特の質感があり、近年、プロにも注目されています。 Opto Compressorは、ハイエンド光学式コンプレッサーの特徴である極めて音楽的な「ふるまい」を、アナログ・モデリングで忠実に再現しました。ハードウェアの光学式コンプレッサーには、コンプレッション時に歪みや音質の変化が全く存在しないという特性がありますが、Opto Compressorでもこれと全く同じ特性を実現可能です。Opto CompressorはStereoまたはMSモードで動作します。
    公式サイトより引用




    さらに、入手時に、T-RackS Custom Shopをインストールすることで、
    「T-RackS Classic Equalizer」と、「T-RackS Meter」を同時に無償で入手できます。

    T-RackS Classic Equalizer
    Classic T-Racks Equalizer
    Classic T-RackS Equalizeは、マスタリング環境で最高の性能を発揮するよう特別に設計された、高品位な6バンドEQです。EQの構成は、4ポール・ハイパス・フィルター (16Hz~5.3kHz)/Lowシェルビング・フィルター (30Hz~200Hz)/Low-midピーク・フィルター (33Hz~5.4kHz 可変式帯域幅)/High-midピーク・フィルター (200Hz~17.5kHz 可変式帯域幅)/Highシェルビング・フィルター (750Hz~8.5kHz)/4ポール・ローパス・フィルター (200Hz~18kHz)の6通りです。それぞれ周波数帯域とQを調節可能です。楽器からボーカルなどさまざまな素材に対応したプリセットも用意されています。
    公式サイトより引用 

    T-RackS Metering
    T-RackS Meter
    ピーク・メーター、ラウドネス・メーター、位相、RMSメーターなどの内蔵メーター・セクションと、ピーク、RMS、アベレージ・メーターを搭載したスペクトル・アナライザー。
    公式サイトより引用  



    ダウンロード方法

    【【2017/2/16まで】T-RackS Opto Compressor 無料配布中】の続きを読む

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    いつもお世話になっております。

    DTM速報管理人の「ロケットえんぴつ3号」です。

    私のバンド「Doors To Memory」ではベース、ドラム、ミックスダウン、マスタリングを担当しています。
    今回は2016年6月にデモ楽曲1曲目のオケが完成したので、マスタリング方法を情報展開致します。
    あくまで私の好み、考え方による個人的な方法なのでご承知おき下さい。

    まずはミックス/マスタリング前後の音源をご試聴頂き、参考に値するか判断をお願いします。
    ※記事の作製まで時間が空いたため、メインのバンドが変わりました。
     それに伴い解説楽曲も変更しています。
    ①音源(ミックス処理あり、マスタリング処理あり)

    ②音源(ミックス処理あり、マスタリング処理なし)

    ③音源(ミックス処理なし、マスタリング処理なし)



    本記事はマスタリング方法の解説なので、①と②を聴き比べて下さい。





    以下の記事に分けてミックス前の音源から
    ミックス、マスタリング後の音源に仕上げていく過程を解説していきます。

    1. ギター編

    【メタルコア曲】ミキシング方法 「ギター編」 : DTM速報【メタルコア曲】ミキシング方法 「ギター編」 : DTM速報

    2. ドラム編
    【メタルコア曲】ミキシング方法 「ドラム編」 : DTM速報【メタルコア曲】ミキシング方法 「ドラム編」 : DTM速報

    3. ベース編
    【メタルコア曲】ミキシング方法 「ベース編」 : DTM速報【メタルコア曲】ミキシング方法 「ベース編」 : DTM速報

    4. ボーカル編
    【メタルコア曲】ミキシング方法 「ボーカル編」 : DTM速報【メタルコア曲】ミキシング方法 「ボーカル編」 : DTM速報

    5. マスタリング編

    今ココ!
    【【メタルコア曲】 音作り・ミキシング方法 「マスタリング編」】の続きを読む

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    DTM情報の展開です。
    ももクロ等アイドルへの楽曲提供や、また、自らも歌手として活動する
    ヒャダイン(前山田 健一)さんのミックス・マスタリングTipsを見つけました。

    今回紹介する記事は2008年に執筆された内容なので、
    本ページに貼り付けたヒャダインさんの2008年頃の代表作をお聴きの上、
    情報の取捨選択をされると良いかと思います。

    DTMバナシ #04|ヒャダイン オフィシャルブログ 「ヒャダインのチョベリグ★エブリディ」 Powered by Ameba DTMバナシ #04|ヒャダイン オフィシャルブログ 「ヒャダインのチョベリグ★エブリディ」 Powered by Ameba
    ミックス・マスタリングTipsが執筆された2008年頃の作品
    Original Song"The World Warrior" Street Fighter II
     

    Flashman
     
    2011年の代表作 (参考)
     
    Tips解説内容まとめ
    全般
    • ミックスはアレンジ中に並行して行う
    • マスタリングは2Mixを書き出さず、1つのプロジェクトで完結させている
    • ミックス~マスタリングで100回以上は音源を聴く

    ミックス「定位,パン」 
    • 同系統の音色は定位を明確に分けている
    • ハープ、エレキピアノ等のシーケンスフレーズには、
      オートパンを好んで使用
      大き目にパンを左右に揺らして立体感を出す

    ミックス「EQ」
    • 音抜けを良くするため2000Hz辺りをブーストすることが多い
    • その際は、ハイはカットする
    • ベース・バスドラ(キック)の超低域は上げ過ぎない
    • 超高域も上げ過ぎない

    ミックス「コンプ」
    • アレンジ、歌がほぼできた段階から、マスターチャンネルに
      マスタリングコンプを掛けっぱなしで作業する
    • さらに、ボーカル、ベース、バスドラ(キック)にも強くコンプを掛け、
      その後、全体のバランスを整える
    楽曲モニター方法
    • DAW上で爆音で最初から最後まで確認
    • DAW上で微音で最初から最後まで確認
    • ヘッドホンで確認し、書き出す(ミックスダウン)
    • iPodに書き出した曲を入れ、散歩しながら聴く
      【再確認項目例】
      ベース音量、ボーカル音量、ボーカルピッチ、歌詞、音圧レベル
    【【DTM】 ヒャダインさんのミックス・マスタリングTips】の続きを読む

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    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/09(日) 11:12:09.74 ID:z/80IxRY0

    音量低いと思ってゲイン上げると音割れすんじゃん?
    んでそれを防ぐためにコンプレッサーとか使って音を潰すじゃん?
    いやいや音量上げても音割れしないような改善をしてくれよ



    4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/09(日) 11:13:42.28 ID:tE7mmIqr0

    ゲイン上げたからだろ


    5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/09(日) 11:14:47.46 ID:z/80IxRY0

    今の技術をもってすればササッと解決しそうじゃね?
    あまりにも不便すぎるだろこれ



    6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/09(日) 11:15:09.67 ID:A466BEOn0

    マジレスするとマスタリングの腕次第
    音がでかければいいってもんではないけど



    7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/09(日) 11:15:48.97 ID:9R641c5/0

    ゲイン上げたらだめ
    何のソフト使ってんの


    8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/09(日) 11:17:42.19 ID:z/80IxRY0

    ちょっとまってくれ音割れをなくす方法は重々承知の助なんだよ
    俺が疑問に思ってるのはそもそもなんで音割れすんの?ってことな
    スピーカーの問題?とれとも電気的なアレ?



    28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/09(日) 11:49:23.09 ID:OcOMcb+J0

    クリップしてデジタルノイズが乗ってるだけだろ
    0db以上は表現不可能なんだから何でも糞もない



    9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/09(日) 11:23:09.41 ID:9R641c5/0

    >音量低いと思ってゲイン上げると音割れすんじゃん?
    >んでそれを防ぐためにコンプレッサーとか使って音を潰すじゃん?

    この順序がおかしい
    スピーカーもチェックして。あとピークメーターは全部赤にならないようにしてる?

    【【DTM】 音割れの原因と対策 2chまとめ 【マスタリング】】の続きを読む

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    (2014年8月の投稿)
    最近更新頻度がめっきり減ってしまっていますが、
    言い訳しますと「まとめたいスレがない…」というのが原因です。

    VIP等のDTM関連のネタスレをまとめれば更新頻度は保てますが、
    自分や閲覧者様のDTM・作曲力の向上には繋がりません。
    そもそもブログを始めたきっかけが自分のDTM・作曲の知識の向上・共有なので、
    勉強になることをまとめたいという考えです。


    ということでこれからは2ch DTM板に限定せず、ネットや書籍、経験等から
    自分がDTM・作曲で得た情報を展開
    していけたらいいなと思います。




    本題に入ります。
    今回はマスタリング関連で勉強になったサイト・スレの紹介です。





    BUBBLE-B氏のマスタリング講座 - TogetterまとめBUBBLE-B氏のマスタリング講座 - Togetterまとめ

    マスタリングの全般的な話を手順を追って説明されています。
    流れを知りたい方は是非。




    海外の一流プロエンジニアが送る 13のマスタリングTIPS  | combuのDTM & ミキシング海外の一流プロエンジニアが送る 13のマスタリングTIPS | combuのDTM & ミキシング

    マスタリングのTips(助言・コツ)集です。
    気になるものがあれば試してみるといいかもしれません。
    1. 低音、ベースの通りをよくするには
    2. コンプは2mixの音場に影響を与える
    3. 暴れがちなキックを処理する
    4. 出力にマージンをとっておく
    5. リミッターは複数にわけて使用する
    6. 「音圧が大きいこと」は誇るべきことではない
    7. EQ/音量は足す前に引け
    8. マスタリングの限界を知れ
    9. ディザリング実行のすすめ
    10. キックをノッチ(ピーキングEQ)で処理する
    11. ボーカルを際立たせるには
    12. 慎みをもってのぞむ
    13. 振り出しに戻ってみる
    「リミッターは複数にわけて使用する」は実際やって、ダイナミクスが得られる効果がありました。
    【【DTM】 マスタリングのコツ・Tips まとめ】の続きを読む

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    103:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/20(月) 17:43:03.00 ID:feLfL5tW

    皆さんはハイミッドの処理どうしてんのよ?
    やっぱりディエッサーとかでけっこう潰しちゃう?


    104:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/20(月) 18:30:21.84 ID:49ha2ReZ

    >>103
    テープシミュ


    105:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/20(月) 19:25:45.12 ID:J8YAR23H

    >>103
    そこは弄らない。
    潰すのは250以下と4k以上だね。
    L3でシワ寄せ的に




    106:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/23(木) 00:11:48.67 ID:u0UsSyTS

    初段のマルチバンドコンプの前にハーモニックスを少し強調
    マキシマイザ程々にしてテープシミュ、そのサチュレーションで高域を潰すのでディエッサーは使わない
    そのあとリミッター
    かな俺の場合


    107:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/23(木) 17:10:29.21 ID:K7c7WBdo

    サチュで高域を潰すってのは、潰して下げるのではなく、均一化するって意味だよね?
    まさかその手順で最後に高域を少なくしたりしてないよね?



    108:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/23(木) 22:17:45.94 ID:/IgIIjNw

    >>107
    高域潰すてのはちょっとへんな言い方だった、潰さない。
    マキシマイザだけで一気に音圧上げるとS音が尖ってディエッサー使う羽目になるけど、マキシマイザ程々で、残りをテープコンブにすると尖りがでないのよ。
    テープはマキシマイザ程には高域上昇しないけど
    あと前段でハーモニクス持ち上げてるから、若干の相対的高域落ちは計算ずみということで



    109:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/23(木) 23:51:25.81 ID:K7c7WBdo

    それって自分用のだよね?
    その状態の2mix出されたらまともな人なら首を傾げてしまって普通にマスタリングできなさそう。
    とか言っておいてあれですが、マスタリング屋にまかせてまともな音になったこと無い。
    立会いでしっかりやるなら自分でやった方がましだから、
    2mixでの仕上がりなんか無視して自分で仕上げた方がいろんな意味で良い感じになる、
    ってのが今の俺。
    少なくとも半端なミックス屋、マスタリング屋に任せても何も良いことが無かった。



    110:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/24(金) 00:02:02.11 ID:qomvOt2u

    >>109
    勘違いしているようだが、自前でマスタリングする場合のプラグイン設定で出力は最終形の16bit。
    2mixは別のDAWで既に終えてるし、外にマスタリングしてもらう場合は一切の音圧上げをしてない2mixを24bitで渡すよ。



    111:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/24(金) 03:30:08.39 ID:n5EyvMQw

    全部自前はあんまオススメしないけどなあ
    餅は餅屋じゃないけど



    112:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/24(金) 04:03:58.59 ID:W7A6XRlW

    人それぞれです。





    116:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/24(金) 13:13:34.49 ID:ONBWonnm

    無駄なほどの労力で丹念にやってくれるアマチュアのほうがトータルで上だとさえ思ってる。
    安いか無料だし。遊び同人でしか使えないけどね。
    餅は餅屋なのはもちろん分かってるのですが、やっつけ仕事する餅屋より良いぞ。
    こんなこと書いてるとなんだアマチュアかとか言われるんだろうね。
    仕事は仕事でちゃんとやってますよと。


    118:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/25(土) 09:31:09.19 ID:pd4KAM1w

    >>116
    丹念なのかはどうかな
    素人は無駄に時間かかったりする

    一番良いのは実際に販売されてるCDを聴いて気に入ったエンジニアに依頼する事かな
    エンジニアによる違いが聞き分けられる耳があればの話だけどねw


    119:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/25(土) 10:00:51.62 ID:i8MvEFXk

    丹念にやろうがなんだろうが、客とイメージが異なってたらうまくいくわけないわけで
    そういうケース凄く多そう


    120:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/25(土) 18:15:22.40 ID:64P/J9f0

    つまりエンジニアによってジャンルに得手不得手があるのか。
    プロのエンジニはなんでもできると思ってた。





    95:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/16(木) 23:36:48.00 ID:dHxx7HHd

    ozone5セールしてんな
    ぶっちゃけ安いほうでいいけど
    ダイナミクスのトゥルー・エンベロープ・ディテクション・アルゴリズム
    :フラットな周波数特性と低いディストーション
    とかいうのが安いほうにない
    なにこれ?どんなアルゴリズムなん?そんな変わるの?

    【【マスタリング方法】 音圧わっしょい (2)】の続きを読む

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    463:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/26(土) 23:04:30 ID:GoMW4LxE

    これはマスタリングや音圧スレじゃなくて、mixスレ的な話かもしれないし、
    ベテランの職人からすれば当たり前の話かもしれないけど、
    結局、良いミックスも良いマスタリングも「マスキング」されて濁ったいけてない帯域を
    どう見極めて処理するかって事に行き着くような気が最近している。

    でもここら辺は、やっぱきちんとしたモニタリング環境と、モニタースピーカが
    なければ(特に低域は)なかなか見極めるのが難しいと最近感じてる。
    やっぱ低域の見極めが付かないと話にならない。
    低域のある帯域のピークは、うまく処理しないと、確実にそれより上の高域に干渉して、
    音を団子状態にしてしまう。この状態で、例えばMP3なんかにすると、
    たちまちシュワシュワ言って、ミックスがへたくそなことが露呈されてしまう。
    トラック同士で干渉している、もしくは重なり合っている帯域を検知するような
    アナライザがあれば欲しいな・・・



    467:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/26(土) 23:56:21 ID:fI85cJfT

    俺もHR624を囁くような音で鳴らしてるから低域はスペアナに頼り切ってる
    各楽器の音が被る部分はためらいなくスパっと切ってるよ
    マキシマイザーかけて、なんかこれでいいんかと思うけど
    練りに練った俺の曲だから細かい部分まで聴いて欲しいんだよね




    470:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/27(日) 00:28:20 ID:K1jc8frk

    >>467
    >練りに練った俺の曲だから細かい部分まで
    >聴いて欲しいんだよね

    気持ち凄く判ります。
    たぶんリスナーは、メインの主旋律くらいしか聴いていませんけど、
    でも良いもん作るならそのくらいの気配りが無いと。
    (木の細部を見る繊細な部分と、森全体を見るバランス感覚が必要なのでしょうね。
    作曲からエンジニアリングまで一人で全部こなすならなおさらですよね)


    >各楽器の音が被る部分はためらいなく スパっと切ってるよ

    僕も音数が多いと結局そうなんです。脇役の音なんか殆ど。
    でも主役級の楽器やメロディで、上の方までの大胆なローカットを一気にやってしまうと、
    せっかく良く録れたソースでも、周波数レンジの狭い、豊かでは無い音になってしまうので、
    100以下は適宜ローカット+シェルビングの合わせ業で、基音は残すように心がけています。
    でも僕はエンジニアじゃないので、そういうさじ加減が難しいんですよね、、
    経験積むしかないのかな、、、、






    476:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/27(日) 01:04:31 ID:3wemPE04

    他人の曲を判断する基準は自分の曲だからな。
    公平な第三者の耳を獲得するところから始めないとな。



    477:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/27(日) 01:29:24 ID:z/oM4Rh+

    >>476
    そりゃ自分の曲は自分が好きな要素が具現化したものだから
    それで他人の曲作りを判断することはあるだろうけど
    ミックスまでは判断しないんじゃないか
    スレタイ読めスレタイ

    【【マスタリング】 音圧の稼ぎかた2 (3)】の続きを読む

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    279:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/20(日) 03:28:10 ID:MJ91lHAa

    小さい音で聴いても耳にしっかり届く、
    あるいは腹にズンと響く音が音圧があるって言うんじゃないのかな。
    単に音量をでかく再生できるようにするのと音圧を出すのとは違うのでは。



    281:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/20(日) 08:22:42 ID:m90xg4fy

    >>279
    同意。インディーズにありがちなのだが、
    メーター振り切りっぱなしなのに音が細く、痩せていて妙な音楽になってしまっている。
    加えて歌唱力、演奏力がいまいちだと、、、1分でも辛い。


    291:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/20(日) 11:13:11 ID:86dgvHO8

    >>281
    UWAAAAAAAAAAAAなんという俺のことwwwww





    343:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/21(月) 15:14:33 ID:ys2AhFGP

    てかバカみたいな音圧が必要な音楽ってどんなんだ?
    シュランツとかハードミニマル



    344:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/21(月) 16:22:33 ID:dZ2YCZ+N

    ブルデスとかデスコアとかゴアグラとかkotsとか





    346:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/21(月) 19:59:31 ID:fWo4s+25

    自分が作るデータの音圧ってさ、使用DAWとか
    オーディオインターフェースとか音源とかによって変わってくるもんかな?

    俺が音圧が稼げないのをそれらのせいにしたいだけかもしれんが


    350:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/21(月) 20:50:43 ID:BPLuEsTp

    >>346
    リミッターの性能。
    ソフトクリッパーの性質。







    351:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/21(月) 21:10:18 ID:GS4uBYom

    例えばさ
    ギブソン・レスポールの同じ機種で(個体差があるという意味で)
    片や若干音が細い、もう片方はブッとい音がする
    やっぱ太い音する方が音圧稼ぎやすいですか?



    353:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/22(火) 03:05:38 ID:AFC9WtjR

    ギターだけの話で言えば歪みの質は音圧を左右するかも
    余計な倍音が多いと金物やリバーブとかとの干渉で
    高域が飽和して稼げなくなる場合がありうる
    ミックス次第で問題にならない場合もあるだろうが





    358:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/23(水) 08:09:52 ID:L0RXn4nN

    バンド体系でギターを左右に配置する場合ってどうしてる?
    俺は大抵50~70位の位置にしてるのだけども、
    歪みだとセンターから外し目、クリーンは近めみたいな。
    基本的な配置方法って存在するのかな?

    あんまり振り切っても気持ち悪い感じがするし悩みどころなのだが。
    コンプでつぶしても歪み側は気持ち小さめになっちゃうし、
    この場合はコンプかリミッタの掛け取りが良いのかな?



    366:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/23(水) 14:39:29 ID:JCHaxkzi

    >>358
    auxで空間系いれて調整すれば? 薄くディレイとかさ
    ステレオで入るから聴感上すこし中にいくでしょ


    359:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/23(水) 08:16:50 ID:L0RXn4nN

    当たり前なのかも知れないけど静かめのドラムに片ギターのみの時はかなりバランスが悪いorz
    同じのをLとRに配置しても良いのだけど、そうすると曲の雰囲気が壊れちゃうし悩みどころ。
    そこだけ他の楽器を強めても全体で見るとまたバランスが悪い気がする。
    良かったらアドバイスよろしくお願いします。



    361:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/23(水) 08:39:20 ID:ZvpXKQPK

    >>359
    振りすぎるからだよ。hihatの対角にいるイメージでいい。
    ドラムが客目線配置ならギターは10時くらいかな。演奏者目線なら2時くらい。

    ギターの他にコード楽器がいないのであれば、
    センターを外しつつ全体にコード感が行き渡るようにするのが吉。


    362:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/23(水) 11:19:24 ID:SgNxnN+r

    >>361
    359じゃないけど、いい事聞いた。
    THX!!!!!!!!



    367:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/23(水) 17:50:52 ID:ZvpXKQPK

    >>362
    366も言っているが、薄くディレイやリバーブ(ルーム系)をかけて、
    対角に置いておくってのも手だよ。そうするんなら9時くらいまで振れると思うぜ。


    360:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/23(水) 08:24:09 ID:DZYZ6IkQ

    パワコのダブルはだいたい振り切っちゃうな
    とくにサビは


    363:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/23(水) 12:41:12 ID:h/VIs8CE

    つか市販のCD聞けばその辺りは良く分かるだろ





    368:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/23(水) 19:42:38 ID:6KaCCjfC

    ドラム、ベース、ギター、ボーカルだけの曲とかだと何処までも音圧上げれるのに
    ストリングスやらブラスやらシンセが入ってるとあまり上げられなくなって、
    アルバム作るときに音量そろえるのに困る件について



    370:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/23(水) 20:21:58 ID:sm7mvOWj

    ストリングスとブラスは特に、もとから音圧がある


    374:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/24(木) 00:02:32 ID:Z7fdAcST

    全体ばかりに意識がいって相対的なバランスを忘れがちになってるんじゃないかな。
    音増えると、ミキシング時のフェーダー操作とかも重要になってくるかと。
    あとはアレンジの見直しかな。



    376:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/24(木) 11:51:39 ID:Z7XXoPbM

    ドラムとキックのフェーダーは、
    ミックスの最初に調整するよりも最後に調整した方がいい場合がある。


    378:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/24(木) 12:05:44 ID:Z7XXoPbM

    すまん。
    スネアとキックだ


    381:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/24(木) 13:11:20 ID:20tU0msi

    普通はキックのボリューム最初に決めるけどな。
    一曲通してこれ以外のパートで音量変化がない音が稀だから。
    上で書いてる0dBとかはないけど大概-5から-3dBに決めるでしょ
    いくら0以上の入力も可能なVSTが多くても動作の変わるものがあるし、
    外部でアウトボード使いにくいだけで利点がないし
    音圧ぎりぎりまで上げたいなら全てのアタック潰れないようにした方がいいよ。
    キックとスネアタイミング被るならサイドチェイン薄くかけるのもいいよ。
    スネアのアタック潰したならキックはアタック残しコンプがいいよ。
    ついでに忘れがちだけどゲートで尻削るだけでも前に出る感覚は出せる。
    単にレベル0dBの瞬間の事だけ考えると忘れてる事イパーイ






    386:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/24(木) 18:20:28 ID:yCHNCiIF

    意外に音割れに鈍感な人って多いよね。DTMやってる人の中でもさ。
    マキシマイザで簡単に音圧が上げれるからって、曲をぶっ壊してるのに気付かないのかね。
    最後の最後で何余計な事やってるんだよって思うw



    387:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/24(木) 18:25:34 ID:GPPbibEb

    単に音圧上げればいいってものでもないね
    表現したいものにフィットする音圧を目指そう



    431:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/25(金) 11:23:54 ID:t3/Eq9G6

    完パケまで出来たのにmp3gainでクリッピングがyesになってたんで
    気分を害して全部やり直した

    市販のCDなんかは概ね94dbくらいを狙ってて
    それを96dbにしてもクリッピングがyesにならないんだけど
    自分でやったのは92dbを超えるとクリッピングがyesになる
    通常のMIXではDAW上でMAX0dbに対して-7dbくらいで作業するから
    (DAW上のメーターが赤くならない範囲で)
    その後マキシマイザーで12db持ち上げることになってしまうんだ

    MP3 Gain
    http://www.forest.impress.co.jp/library/software/mp3gain/
    【【マスタリング】音圧の稼ぎかた2 (2)】の続きを読む

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    1:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/30(火) 06:07:17.56 ID:0PX9iI+2

    音圧わっしょいわっしょい


              おにぎりワッショイ!!
           \\  おにぎりワッショイ!! //
       +   + \\ おにぎりワッショイ!!/+
                                  +
    .     +   /■\  /■\  /■\  +
            ( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
       +  (( (つ   ノ(つ  丿(つ  つ ))  +
             ヽ  ( ノ ( ヽノ  ) ) )
             (_)し' し(_)  (_)_)






    4:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/31(水) 13:37:26.03 ID:r8CQR8MM

    いっつもマキシマイザー一つさすだけなんだけど何か問題あるのかな
    コンプとかいろいろ差すと変な音にしかならない


    5:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/01(木) 14:29:27.85 ID:4uGMNpqn

    >>4
    変な同人屋とかがいっぱいエフェクト使わなきゃダメっていう風潮作ってるけど
    ミックスが良ければそれで良いと思う


    8:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/03(土) 01:13:08.22 ID:7hxD2RB/

    またマスタリング合戦とかしたいなあ、と思って検索掛けたら復活してたのか

    >>5
    いやあ、トータルエフェクトでこそ旨味が出るとこもあるでしょう
    クラシカルな曲ほどその利点は薄れていくけど



    10:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/04(日) 12:07:43.30 ID:eXdrpAnh

    ソフトオンリー
    マルコンオンリー


    6:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/01(木) 16:55:30.43 ID:19+qG23r

    まあ結局は全部MIXの良し悪しで決まるもんだよね





    12:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/08(日) 22:18:25.98 ID:lRs/1xtY

    板違いとかだったら申し訳ない

    なんか、コンプかリミッターかけるとフェードアウトの最後ら辺とか小さい音に「スー…」というノイズが乗っかってしまうんだがどうしてなんだろうか
    あと、コンプやリミッターのコツとか教えろください



    13:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/08(日) 22:53:52.27 ID:o6cKJtUm

      (´・ω・`)  ゲートでカットだ
      / ,   ヽ
     ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄
      |\`、: i'、
      \ \`_',..-i スッ…
       \.!_,..-┘


    14:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/08(日) 23:41:06.03 ID:jrr9f2a/

    フェードアウトをマスターでやればいいだけの話なんだが?


    15:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/10(火) 00:19:37.25 ID:UXKdWZ8I

    >>13,14
    なるほどやってみる


    16:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/10(火) 00:22:33.34 ID:UXKdWZ8I

    だがたまに曲の始まる瞬間にも同じようなノイズが一瞬する時があるんだよな…
    そこら辺はレシオとかいじくったら鳴らなくなったし、自分のやり方がどっか間違えてるような気がする
    ただ、そのノイズが発生する原因が未だに分からなくて、フェードアウトのノイズは消えないからそういう物なのかなと思ってみたりもしてる
    長くなってしまったが、ノイズが発生する理由って一体何が原因なんだ?



    17:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/10(火) 11:39:38.58 ID:KXoXxq3D

    コンプでノイズの音が持ち上げられて大きく聞こえるのとは違うの?
    どんな素材でどんなセッティングでとか書かないと誰も分からないんじゃないかな



    18:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/10(火) 21:16:05.36 ID:UXKdWZ8I

    >>17
    音源自体にノイズはついてないから音源のせいではないと思うし、多分違う
    セッティングとかそういう本格的ではなくて、CDの音源を自分の好みにリマスタリングしたり、ネットから拾ってきた音源を使ってる感じ
    ソフトもフリーだから趣味に近い



    19:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/10(火) 21:19:44.30 ID:UXKdWZ8I

    レシオを下げたりしたら曲の始まる瞬間にノイズが付かなくなったから、音量が足りなかったのかなって思うんだがどうだろう…





    20:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/28(土) 15:16:11.21 ID:Ca7MPKZf

    質問です。
    mp3形式の他人の曲でビットレートが192kbpsなのに、スペアナで見てみると高音がカットされずに20kHz以上もしっかり鳴ってるものがあるんですがどうやってレンダリングしてるのでしょうか?
    自分はFL studioを使ってるのですが、FLでレンダリングすると320kbpsなら高音がカットされませんが192kbpsではダメです
    ご教示よろしくお願いします。



    22:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/28(土) 16:46:17.74 ID:S8HEawNw

    (ヾノ・∀・`)ナイナイ


    23:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/28(土) 19:20:14.94 ID:Ca7MPKZf

    >>22
    あります。例えばこの曲や
    http://db1.voiceblog.jp/data/imoutoid/1169710155.mp3
    この曲などです
    http://yuki-watanabe.main.jp/music/Colorful_days.mp3
    どちらも192kbpsなのにしっかり出ています
    何か市販のレンダリングソフトでもあるのでしょうか?



    24:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/28(土) 20:37:31.86 ID:S8HEawNw

    ( ゚д゚)ほんとだ・・

    どちらもlogic proでエンコードしてるみたいだね
    ぐぐったらエンコーダーはlameじゃないってさ

    【【マスタリング方法】 音圧わっしょい (1)】の続きを読む


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