編集元 : 低価格コンデンサーマイク専用スレ 8本目
URL : http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1339507249/
1:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/12(火) 22:20:49.69 ID:zsONHCk4
ここは、3万円以下の低価格なコンデンサーマイクに就いて語るスレです
前スレ
低価格コンデンサーマイク専用スレ 7本目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1322690702/
関連スレ
マイク関係の三歳児向け質問スレ兼10万以下プリ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1229844728/
【ボーカル】ダイナミックマイク 6本目【楽器】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313266386/
中級マイクを語るスレ-2本目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1330172775/
リボンマイク
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1263264630/
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.10
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1332224966/
3:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/12(火) 22:58:09.18 ID:dEUZLvAV
>>1
乙です
4:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/13(水) 14:37:27.89 ID:iAa0F86m
>>1
新スレ乙です
初コンデンサなんだけど、MXL2003AとAT2035だったらどっちがいいかな?
今までSM58とOM5を使ってきました。
58の篭りが気になったのでOM5を知り合いから借りて、激しい曲だとパンチ不足だけど抜けのいい音には概ね満足って感じです。
音域はmid1G~hiFで、スクリーモ系(Of Mice & Men や Sleeping with sirens)のクリーンパートです。
たまにバラードも歌ったりします。
5:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/14(木) 23:34:36.58 ID:9F1o0jDT
2003Aかな
58:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/01(日) 12:31:47.28 ID:sSdNPIWb
アンビエンス用に2本買おうと思ってるんだけど、予算3万まででどれいけばいいかな?
Audi technicaのAT2035を2本とか、RODE NT5(これは2本組)あたりで悩んでるんだけど....
録るのはジャズ。
59:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/01(日) 12:49:49.70 ID:F0tlZXZV
ライブハウスで撮るの?
60:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/01(日) 12:54:23.44 ID:sSdNPIWb
市所有施設の音楽室です。
広さは74m²です。
62:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/01(日) 13:12:29.95 ID:F0tlZXZV
>>58
オレならこっちをおすすめする
理由は、Jazzはなるべくざらついてないほうがいいと思うから
アンビなら、いずれかをペアで
http://www.kelaudio.com/products/hm-1x/
http://www.kelaudio.com/products/hm-3c/
>>58
オレならこっちをおすすめする
理由は、Jazzはなるべくざらついてないほうがいいと思うから
アンビなら、いずれかをペアで
http://www.kelaudio.com/products/hm-1x/
http://www.kelaudio.com/products/hm-3c/
63:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/01(日) 13:34:04.58 ID:sSdNPIWb
>>62
ありがとうございます。
リンク先見て、検索してみたんですが日本では買えないんでしょうか?
各マイクの詳細はもっとじっくり見てみようと思います。
録音はジャズなんですが、サックスとコントラバスのフリージャズなので、
マイクの音質差くらいの音色差ならどちらかというとザラつきというか荒々しいくらいがいいかな?とも思っています。
それと予算3万くらいは2本でその値段ですw
1本300ドルだと、いくら円高でもペアだと4万ちょっと行きそうなので....
77:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/04(水) 19:22:11.10 ID:H/l4TU6d
>>76 です。
他で聞いてもそれなら無指向性/全指向性の方がいいというアドバイスを貰いました。
それなら指向性を切替出来るコンデンサーマイクで2本で3万くらいで収まるもので再度調べたら JTS JS-1が出てきました。
真空管というのが面白そうです。
パワーサプライ込みでサウンドハウスで14800円という事なので、
マイク本体のクオリティ自体はおそらく他の1万円くらいと同等かな?と勝手に予測してます。
ポチりかけてます....
78:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/04(水) 21:30:30.87 ID:nwysjgu8
>>77
海外ではC414が買えない人のためのマイクとして、CAD M179が有名。
下記ショップではペアで2万円以下だな。
http://www.frontendaudio.com/CAD-M179-Microphone-Package-p/1637-2.htm
80:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/05(木) 13:06:04.89 ID:QEdaCnBo
>>78
ありがとうございます。
M179のペア、注文してみました。
EMS発送で送料は約95ドル。
JTS、Rode、audio technica、Fostexなど悩みましたが、この円高のおかげで割安感が凄いですね。
JTSの真空管というのが気になりましたが、絶対後で真空管を交換したら....
とか余計な事考えそうなので止めときましたw
85:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/06(金) 11:25:28.80 ID:xmF2GXIY
>>80 です。
昨日注文して、今朝、受注/発送メールきてました。
非常に楽しみです。
今回、このM179はサックスとコントラバスのレコーディングのアンビエンスとして使います。
マイク関係は新品揃えたけど、マイクプリ兼ミキサーはヤフオクで買った古い/ボロいやつだし、レコーダーはFostexのmodel 80という8トラックのオープンリールを使いします。
操作は素人がするんだし、世間一般で言ういい音では取れないだろうけど、色んな意味で変な音で録れる事を期待しています。
61:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/01(日) 13:00:13.61 ID:FS5rwZzo
AT4040の良さをNT1-Aと比較して教えてください
64:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/02(月) 01:56:42.93 ID:CMFxEEwY
NT1だけ聞くとわからんかもしれんが
C214やAT4040とくらべるとぼやけてる
81:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/05(木) 14:07:28.79 ID:Z/LqxvtY
M179は見かけがチープ過ぎて買う気起こらないんだよな
音の定評は知ってるんだけど
82:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/05(木) 23:54:45.76 ID:9uABI8nQ
M179ってずいぶん感度が低いな。ダイナミック並だ。
ノイズレベルも低いから大丈夫とは思うけど。
83:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/06(金) 00:04:05.13 ID:PJ4kw9MH
試してみたけど感度に関しては全然問題無いよ。
84:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/06(金) 10:30:11.50 ID:18tQqS8F
それは録音対象やヘッドアンプの増幅度がどのくらい取れるかによって変わってくるね。
だから誰にでも当てはまるわけじゃない。
87:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/06(金) 21:08:53.35 ID:BaoAJJfH
M179は低価格ながら、変な味付けがなく自然な音で定評がある。
88:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/08(日) 23:00:05.53 ID:f+i9T8Er
マイクと声の相性って試してみないと分からんもんだよな?
ある程度の予測がついても結局合わなかったってのもありそうだ
低音がこもらないでフラットに録れるマイクって無かろうか
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/08(日) 23:07:55.03 ID:JyuxX/fb
フラットで録るにはオフマイクであることは必須。
マイクの差よりもマイキングの差の方が大きい。
オフマイクとは
楽器などからマイクロフォンを遠ざけて録音すること。
残響を含んだやわらかい音で録れる。ただし輪郭はぼやける。
http://kotobank.jp/word/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%EF%BC%9C%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E7%94%A8%E8%AA%9E%EF%BC%9E
90:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/09(月) 01:26:48.55 ID:4K5C0RMA
マイキングと発声だなあ
発声が糞だとすげーこもる
マイキングとは
ボーカルやギターなどの生楽器を録音する際に楽器にマイクを向けること。マイクを向ける位置や場所、楽器との距離によって録音される音がまったく違ってくる。
http://homepage2.nifty.com/nori-no_dtm-seikatsu/gloss/ma/30DE30A430AD30F330B0.htm
91:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/09(月) 03:27:17.25 ID:w09+bYx8
声を聞けば合いそうなマイクの予想は立てられるけど、ベストな選択は音聞かないと何とも言えんね。同じ人でも曲やアレンジによっても、ベストマイクは変わるし。
オケにうまく馴染むなら、必ずしもフラットに録る必要はないけど、あとからアレンジをいじったりする可能性があるなら、フラットに録音しておいた方が、安全だよな。
そうなると、20~30cm離しとかないとダメだけど、発声がダメで声量が無い奴だと、ショボい音になるしな。そこら辺は臨機応変に対応するしかない。
92:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/09(月) 14:02:16.95 ID:zUXew+wQ
>>88
近接効果というんだよ。そうならないマイクも昔からある。
>>88
近接効果というんだよ。そうならないマイクも昔からある。
95:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/10(火) 14:30:21.87 ID:Pf7ACcUh
高級コンデンサーマイクスレで
MXL2003Aがめっちゃいいんだぜっていう
のをチラッと見たんだけどどういう意味でいいんだろうか?ただの好き好きかな?
MXL 2003A コンデンサー・マイクロフォン
96:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/10(火) 15:01:20.50 ID:uaxstfdP
比較的素直でフラットで扱いやすいてだけじゃね
音色は勿論好き好き
99:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/12(木) 00:20:13.11 ID:zqBlEpLX
まあ、扱いやすい音だからってことだろうね。
RODEのNTシリーズと比べると、そこは歴然。
結局フラットなマイクだと新商品出しても、定番マイクの牙城を崩せないからか、
そこそこ高いマイクでも癖のある音のマイクは多いからね。
100:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/12(木) 01:58:16.92 ID:EjdLu/ho
基本的にありのままが録れるマイクが良いとされている
101:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/12(木) 10:37:51.62 ID:Or7Wv2Pt
でも実際は、こんなに数多くのマイクがあるのに
ありのままが取れるマイクは本当に少ない
ほとんどが変な癖があって邪魔になる
107:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/13(金) 13:39:16.91 ID:NOoDo3Uv
>>101
癖はデメリットのもなるけど、メリットにもなるよ。
>>101
癖はデメリットのもなるけど、メリットにもなるよ。
109:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/13(金) 14:01:38.33 ID:Lso83Wlh
>>107
メリットになる癖なら良いんだけどね
111:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/14(土) 23:37:38.73 ID:Nxr0hjkn
音の癖をメリットだと思い込んで、ひどい音でリリースしてる人も多いけどね。
NT1-Aの歪みっぽい高域に気づけずに、クリアな音だって言ってる人は大体そう。
高域の質感を把握出来てないのが丸分かり。耳と再生環境が悪いからそうなる。
U87Aiだって癖は強いから、使いどころは選ぶし、その癖をメリットに出来る使い方をしないとダメ。でも、それに気づかずに「定番だから」で、何にでも使う人が多いのが現実。
116:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/15(日) 22:13:29.72 ID:ApjyOKoI
NT1-Aに限らず、大体の低価格コンデンサーマイクはハイに癖あるじゃん。
だからこそ、比較的癖が少ない2003AとAT2035が重宝されるわけで。
117:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/15(日) 22:23:08.16 ID:ApjyOKoI
癖をメリットに出来る使い方を、ってのはマジ正論だけど、
俺らみたいな貧乏人は本数揃えて、用途によって使い分けるとか出来んからな。
そうなると無難なの欲しいし、確かにNT1-Aは選択肢には入らない。
好きだって人は使えばいいけどね。
118:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/15(日) 22:59:35.32 ID:635fn+kF
RODEは全てEQが無いと厳しい
119:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/15(日) 23:15:00.44 ID:rdaZwB6p
Hiを削るんですね、わかります
121:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/16(月) 02:44:34.75 ID:/XoSYdEC
EQでハイ削ってもRODE独特のジリッとした感じは消えない
123:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/16(月) 14:07:23.35 ID:/XoSYdEC
マイクの個性として意図的に持ち上げてる帯域をEQで削ることになる時点で、
マイクのチョイスミスだと思う
RODEの場合はやっぱそれが起きやすいと思う
120:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/15(日) 23:35:27.46 ID:OSwcX+U5
RodeじゃなくてもEQ無しじゃダメだろ
122:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/16(月) 10:01:26.03 ID:8SAE3svS
TLM102もハイを削っても綺麗にするの難しい時あるよ
Rodeに限ったことじゃない
A/D変換される前にやると、後で多少扱いやすいかな
124:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/16(月) 21:56:23.95 ID:GbezrP6q
EQが必要か不用かは録音対象と求める音質によるんじゃね?
さらに音源にも左右されるからいつも必ず同じEQ設定で済むことはないだろう。
要するにケースバイケース。
ミスチョイスといったって、それしか買えない場合はしゃあんめえ。
EQ使って自分の求める音に近づけるのも技術の一つだろう。
プロと違ってアマチュアは沢山マイクを持つことは難しいし。
102:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/12(木) 15:51:59.93 ID:k5sUbDCw
5000円前後で低予算宅録ナレーション用のマイクって何かオススメありますか?
ログ読んでみるとBEHRINGERの5000円以下の物は買うな、
1万以下のコンデンサーマイクは買うなとの意見は見ましたが、
どうしてもそれ以上予算は出ないのでその上でベストな物を教えて頂ければ幸いです
ちなみに録音は防音室があるのでそこで行います
103:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/12(木) 17:01:55.38 ID:Or7Wv2Pt
>>102
オーディオインターフェース持ってるの?
>>102
オーディオインターフェース持ってるの?
104:102:2012/07/12(木) 17:56:55.58 ID:k5sUbDCw
>>103
持ってないです
最初はソニーで3000円のECM-PCV80Uにしようかと思ってたレベルなので
最初はソニーで3000円のECM-PCV80Uにしようかと思ってたレベルなので
105:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/12(木) 18:19:31.64 ID:Or7Wv2Pt
いいんじゃね?それで
インターフェイスないならUSBマイクで探すしかないだろうし。
最近はUSBマイクもスピーチ系なら十分いけるのはあると思う
ただし、二人以上の収録でマイク二本とか必要になったら、
インターフェイスは必要だろうけどね
125:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/17(火) 11:14:06.12 ID:eR+lMOmK
これからの時期は暑くて録音大変だよね
126:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/17(火) 22:30:46.86 ID:V3ReTK6L
>>125
湿気管理きつそう
>>125
湿気管理きつそう
127:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/19(木) 13:03:34.40 ID:o4V8O8/g
小さいデシケーターくらい中古なら一万程度てかえるぞ
172:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/23(月) 22:11:58.24 ID:WhTPSCqS
中古で買ったAT4040が録音途中に『バチッ』とかノイズが乗るんだけど。
もちろんクリップはしていない。
これは故障の症状にあるのか、他の電気系の影響を受けているのか。
たとえば蛍光灯とか。
174:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/24(火) 00:16:11.39 ID:4f6/oPgf
他のマイクに変えてノイズ出ないなら、マイクの故障を疑った方がいいだろうね
経験談として、昔部屋が狭くて冷蔵庫の近くでコンデンサーマイク使ってた時、
冷蔵庫のコンプレッサーが動いたり止まったりするのに連動して、バチってノイズが出てたから、外部要因の可能性もあると思われ
175:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/24(火) 02:56:29.22 ID:lZJUpf/2
他のマイクを試して原因を探ってみます。
オーディオインターフェースは問題ないっすよ。
部屋を変えたから、私的には周囲の電気系影響がくさいけど。
176:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/24(火) 15:41:59.43 ID:iLFcxlr+
予算1万以下だとATの2020辺りが妥当?
180:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/27(金) 00:39:15.51 ID:JlFr1Eg4
>>176
MXL770
181:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/27(金) 01:36:38.47 ID:99ZD682x
>>176
MXL770よりはAT2020が上
でも、そこに手を出すなら少し積んでAT2035いっとこう
182:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/27(金) 17:08:10.66 ID:AePpU88H
さらにがんばってMXL2003いけば、後々ずっと使える
チラ裏
いつもお世話になっております。
DTM速報管理人のロケットえんぴつ3号です。
私はRODEのコンデンサーマイク「NT3」を愛用しています。
レビュー記事が以下にありますので、よろしければ本記事と合わせてお読み下さい。









コメント
コメント一覧 (1)
3万ややこえるけど
MVL V69が最強です
コスパはんぱないっす
コメントする
コメント、ご質問は管理人Twitterまでお願い致します。