DTM速報

元 : 2ch DTM板 まとめサイト
現 : DTM情報ブログ (バンドサウンドに特化)

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    作曲

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    1:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 02:28:09.04 ID:6He8ld8J

    どうやって使うの


    2:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 03:30:05.87 ID:a0a+cI0z

    和声法
    対位法
    アレンジ本(管弦楽法
    も合わせて読もうか


    3:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 06:04:20.08 ID:H/DY5/DE

    楽譜買え
    んで弾け

    これをしないと見につかんぞー
    特に歌モノのボイシング何かは弾き語りのピアノ伴奏をどれだけものにしたか






    24:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/18(日) 02:00:54.37 ID:YDjvorOV

    >>1
    まず好きな曲を沢山コピーして知識とすり合わせる、そうすると一定の型や傾向が見えてくる。
    そういう規則性を名状化して積み上げたり、敷衍させたりすればいいんじゃないか。



    25:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/18(日) 02:16:51.21 ID:YDjvorOV

    >>1
    チャーチモードを徹底的に覚えると理解や応用も早いと思う。
    全全半全全全半みたいな覚え方ではなく

    ここの 音度記号(スケールディグリー) を見て、
    それぞれのモードに共通した部分
    それぞれのモードの固有要素を覚えるとか。

    音階 - wiki
    http://p.tl/79dF





    6:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 15:30:18.40 ID:kVyc+awh

    独学が苦手なら、誰かに習うしかないだろ。
    通信大学の音楽科でも行っとけ。DTMやってるとこもあるぞ。
    もちろんクラシックの基礎からジャズやポップスアレンジまでやる気があれば習える。

    コードネームは、まあ言っちゃえば便利に使える略式なものだから、そればっかりでやってりゃ幅は広がらないかもな。



    7:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 15:31:19.75 ID:kVyc+awh

    通信だと9割がた独学を要求されるけどなw





    8:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 15:44:26.73 ID:FS4Hq5Pq

    初心者のための作曲講座 - ニコニコ動画






    10:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 16:32:48.30 ID:uPc37gYF

    音の気持ちよさを理解できるセンスがなけりゃ
    いくら勉強しても無駄だと思う
    理論わからなくてもすごい曲作る人もいるし
    しっかり勉強してもへんてこな曲しか作れない人もいる



    11:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 17:05:52.78 ID:K7YL3zV9

    へんてこな曲って言っても独創的ならそれなりに評価を受けると思うが。
    凡庸でへんてこな曲って矛盾すると思う。


    12:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 18:17:06.06 ID:HoMDEYKh

    ピアソの絵を芸術とみるとかヘンテコな絵と観るかみたいなもんだね
    何をもって芸術か、何をもって駄作かは非常に難しい
    例え大衆に支持されなくても気に入って聴いてくれる人が一人でも二人でもいるならその曲は立派な存在価値のある歌だと思うよ


    13:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 18:28:46.96 ID:L3K+PBV+

    >>12
    千利休の守・破・離っていう考え方をぐぐってみよう。
    基本となるセオリーを知らないと、型破りをすることも、セオリーから離れることも出来ない。

    ピカソの初期なんて、すごい写実的だよ?
    彼はあてずっぽうでああなったんじゃなく、セオリーを学び、自分で工夫して、
    最後に自分の型を求めた末にああなった。
    だから面白いのさ。


    15:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 18:42:26.97 ID:L3K+PBV+

    昔で言えば、ブルースで音楽を学び(守)、ロックで既存概念を破壊し(破)、
    プログレやネオクラシカルで技巧派の道へ行く(離)とかね。

    もちろん、ブルースに飽きてロックに行ったけど、
    そこではじめてブルースの限られたスタイルでいかに表現するか、
    っていう俳句みたいな面白さを再発見してブルースに戻ってもいい。

    まずは自分の足場となる「守」の部分を身につけるべきだ。
    今なら、普通はポピュラー音楽理論だよね。

    どんな天才も、本を1度読んだだけですべて身に付くことはない。
    読んでは実践し、実践してはまた読んで振り返る。
    普通のものを普通に作れるようになるまでは、ひたすら精進するしかないよ。






    17:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/18(日) 00:42:15.55 ID:LCSD3J9z

    こんなことを真剣に話してる奴らだからいつまで経っても進歩しねーんだろうなぁ
    理論とか学ぶのはやめたほうが良いよ
    どうやったら面白くなるだろう、感動するだろう 興奮するだろう 良い曲、良い音になるんだろう 喜ばすことができるだろう 楽しませることができるだろう
    こういうことだけを考えろ
    そのためには何をやったっていいんだよ
    加えて大事なのは自分で発見すること、これは誰にも教えないぜってことを発見する
    何をやったっていいから良いものを作りたい、それだけを念頭においてやると良いよ
    わかっていくことが増えていけばいくほど良い曲に必要なことがどんどんできるようになっていくし
    この曲には何が足りないのかということもどんどん分かっていくからどんどん良いトラックができるようになっていく



    31:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/23(金) 21:20:21.94 ID:YVGa3Oc3

    >>17
    それが最初から出来る奴は間違いなく天才だよ。
    天才には理論などいらないからな。

    俺たちは天才じゃないから理論が必要なんだ。
    天才の人の意見はいらない。
    なぜなら、凡人の俺らには何の参考にもならないのだから。


    19:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/18(日) 00:57:26.88 ID:LCSD3J9z

    音楽理論をどうして調べないほうが良いのかっていうと
    ひとつは最も人間が沸き立つ うぉ~って客が興奮しちゃうような曲には
    コードなんかは全部の音符鳴らさないわけだよ 下の2本3本は消しちゃうの
    一番上だけ残していってそんであるとき上から2番目も鳴らす
    こういうことがあるからね
    この技術は他にも要素があって上手くやると凄く盛り上げることができる



    20:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/18(日) 01:03:57.22 ID:LCSD3J9z

    オートメーションで一度に動かして良いのは多くて2割~4割のパート
    例えばフェードインに全てのパートを慣らした状態で同じようにボリューム、フィルターを動かして大きくしていく
    これ実際に有名な人がある曲でやってるんだけど凄い悪い   最悪
    その時びくともしない音がいくつか必要

    【【作曲方法】 作曲本読んでも身につかない件について】の続きを読む

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    1:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/17(月) 23:07:17.13 ID:qfSXw4pt

    再現出来ないんですが、どうやればいいんですか?
    教えてください。



    8:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/18(火) 20:29:33.70 ID:kPSepNkA

    それはつまり、頭の中で鳴ってる音を耳コピできないってことです。
    まずは既存の曲を耳コピしまくって、「こういう音はどうやって再現できるか」
    ということをとことん学んで、音作りの引き出しを広げてください。



    4:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/17(月) 23:21:27.79 ID:xDRqhd5H

    MPC導入するといいよ。
    あとは旅をすることだね。



    6:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/17(月) 23:39:27.65 ID:HG2AX9/d

    まずは形から入ろう
    Cubaseだけではだめだ
    AudioIFやセミウェイテッド61鍵ナチュラルタッチMIDIキーボードを買おう
    そしていかにも「俺、音楽やってます」的な自宅スタジオを作り上げる

    暇なときにチマチマ打ち込みをする
    そして音楽関連の本や雑誌を読み漁る

    そうすればそのうち少しずつ作りたい音楽ができるようになってくるよ





    50:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/19(金) 00:05:15.36 ID:wsxWYp/O

    頭の中で鳴ってる音楽っていうのは、過去に自分が聴いた音楽だ
    つまり、他人の曲
    ま、コピーするのも勉強にはなるがな


    51:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/19(金) 09:30:33.06 ID:pomM3xyA

    >>50
    そうとは限らん、そういうこと言うのは自分がパクリばっかりしてっからだよ。
    良くいるんだよ、メロディやコード進行は限られてるし、同じような事を必ず誰かがやっているわけだから、オリジナルな物など存在しない、だからパクリは良いんだって開き直る人。
    物を創るってのはそういうことじゃねえんだよ、俳句は17文字しかねえからソックリなのは何処かに必ずある、だからパクったって良いか?
    音楽の場合は、俳句に例えれば作品に使う文字や言語を自分で作ったり、ちょっと字数の違うリズムを追求したりとか、そーいうことをいくらでもするんだから。


    52:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/19(金) 22:46:14.46 ID:SM7aTJ8D

    >>51
    未だに新作作られ続けてるのすごいな575

    【【作曲方法】 頭の中で鳴ってる音楽を再現できない】の続きを読む

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    177:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/31(木) 16:35:00.99 ID:rBLnENk2

    DAW買って1年半経つけど俺も一曲もできてないw
    最近自分のボーカルを取ってみたが鼻声ですげぇ気持ち悪いし音痴だしで幻滅したわ
    でもcubase付属のvariaudioでピッチ補正したら心なしか聞けるようになった
    文明の利器だわ
    カラオケとかで思い切り歌録りしてみたいな



    179:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/31(木) 19:27:03.65 ID:jaPJY46Y

    安いマイクで録ってもショボくて幻滅するよね。
    10万以上のマイクだと、これよくCDで聴く音だー。と上がる。





    180:名無しサンプリング@48kHz:2013/11/03(日) 00:22:30.22 ID:VagvvJsr

    >>179
    元々、歌上手いんじゃね?




    183:名無しサンプリング@48kHz:2013/11/03(日) 18:41:59.23 ID:WMpih9Iu

    DTMの打ち込みに飽きたら、
    オケをドラム・ベースをドライで、パッドをウェットに、最小限のパートにして。
    後のパートは、MTR生録派になろう!!



    186:名無しサンプリング@48kHz:2013/11/06(水) 00:32:28.60 ID:GDgZHbgp

    作りたい曲の傾向がブレすぎて
    なかなか安定した作曲ができない


    187:名無しサンプリング@48kHz:2013/11/06(水) 08:24:54.34 ID:ep1bz9Hq

    全体的な流れのソングから攻める人と、緻密なパターンから蓄積する人と、あるみたいだな。
    昔なら、リズムマシン・シーケンサータイプと、MTR・生録タイプと云ったところだろうか。


    191:名無しサンプリング@48kHz:2013/11/06(水) 21:50:05.73 ID:JVaV28Yp

    DAW起動→シンセでフレーズ作る→飽きる→アンシミュでギター弾く→満足→DAW閉じる

    この繰り返しだわ


    192:名無しサンプリング@48kHz:2013/11/06(水) 22:18:10.37 ID:h9dkSlN+

    俺も似たような感じ
    根気が無くて困る


    193:名無しサンプリング@48kHz:2013/11/07(木) 02:08:40.97 ID:8M1ug8ZC

    きっかけ って大事だよなぁ
    いいリフが作れたり、使いたい言葉がふと浮かんだり、
    心に刺さる絵を見てしまったり、心揺さぶるイベントが起きたり。
    自分の中からの刺激や、自分の外からの刺激も、両面からアプローチしないと息切れてしまうね



    194:名無しサンプリング@48kHz:2013/11/07(木) 08:06:13.55 ID:4+4EvgRM

    ただ漠然と曲作るとか難しい
    やりたくて始めた事なのにいざやり始めたら続かない
    安い趣味じゃないから何か形にしていきたい


    195:名無しサンプリング@48kHz:2013/11/07(木) 15:33:35.28 ID:HyPfNQkT

    とりあえず何か真似てみるとかコピーとかして形にしてみるといいかも。
    何か一つ形にするだけでも違うもんだよ。





    196:名無しサンプリング@48kHz:2013/11/07(木) 18:05:34.52 ID:DiNGxRsj

    曲は結構作ったが、ミックスするのが面倒くさい。
    思った通りの音にならないし。


    200:名無しサンプリング@48kHz:2013/11/09(土) 16:51:34.72 ID:Px0dAO1U

    携帯だから面倒でURL載せられないけど、
    AMMSとかいうフリーソフト使えばmp3データを自動でマスタリングしてくれるぞ

    【【作曲方法】 DTM始めて1年経ったけど1曲も完成出来てない (2)】の続きを読む

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    1:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/01(木) 04:09:58.08 ID:JgHLY/Cb

    死にたい


    2:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/01(木) 04:12:52.97 ID:JgHLY/Cb

    注文履歴見たら初めようと思ってmidiキーボード買ったのが2年前だったわ
    より死にたくなった

    amazon注文履歴


    22:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/05(月) 00:40:45.90 ID:HczsFPbb

    >>1
    >>2
    はゴミ


    5:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/01(木) 06:13:56.63 ID:XaZEMICW

    DTMってそんな大変なもんなんだ


    6:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/01(木) 08:52:42.43 ID:N1+yi2hD

    昔は一曲を仕上げるのに行程事にいろんな人が関わってたけど
    今は一人で全部出来て当たり前な風潮だから覚えることはたくさんあるよね
    メロが出来ても編曲のセンスが無いとせっかくのいいメロでも活かせないし
    ミックスもやり方次第で全体のイメージに影響するし
    自分がいいと思った音楽をひたすら研究するのが近道だと思うけどな
    あと耳コピが出来ると早いと思う
    オリジナルしかやりたくないって人も是非耳コピを勧める
    全パートをコピればそれぞれの楽器の役割も見えてくるし、自然と理論も身に付いてくる
    耳コピといっても音程やタイミングを採ったりするだけでなく、
    シンセ音色のコピー、ミックスのコピー、エフェクト設定のコピー、マスタリングのコピー
    限りなくオリジナルに近づければ一曲やるだけでも相当勉強になるはずだ






    11:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/02(金) 00:29:16.60 ID:jJVAOigq

    はじめてから6年で1曲もできてない俺が今のところ最強か
    しかも機材だけは買いあさると言う



    14:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/02(金) 17:40:07.00 ID:N4PBbJ6e

    MIDIで遊んでいた頃は色々と作ったもののマルチ音源買ってからはさっぱり
    選択肢はある程度少ないほうがとりあえず完成させるって点ではいいのかもしれない



    15:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/02(金) 18:13:36.05 ID:D4qkiLuH

    >>14
    めっちゃわかるwwww


    24:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/13(火) 11:10:33.09 ID:qJRonJKo

    継続してやらないと何事も完成に至らないことが多いよ
    ブランク作っちゃ駄目


    26:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/30(金) 17:31:02.60 ID:cnqERvf2

    いつかは曲を作ろうと思いながら25年経ってしまった。





    29:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/17(火) 10:53:57.69 ID:juM0RfnZ

    logicのxを購入したものの、どこからどう作っていいものか試行錯誤してる
    ビートは打ててもメロディ作るのが難しい



    33:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/17(火) 20:00:07.86 ID:GVk87+FN

    メロディから作ればいいんじゃね?


    34:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/17(火) 20:51:27.39 ID:H2cOPilg

    むしろ歌詞からw


    27:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/30(金) 19:51:48.77 ID:3BaH+HNl

    メロディが全然降りてこない


    28:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/31(土) 00:31:34.51 ID:hLNQmbX9

    メロディは引きずり降ろすんだ
    ああでもないこうでもないと提案しつづければいいんだ






    44:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/23(月) 22:58:25.81 ID:psPZqMGf

    何か打ち込みなさい!


    46:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/23(月) 23:41:22.58 ID:6trOOxNd

    4小節作ったから誰か続き頼む
    【【作曲方法】 DTM始めて1年経ったけど1曲も完成出来てない (1)】の続きを読む

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    【作曲講座】 DTM初心者に曲の作り方教えて (1)の続き
    http://dtmsokuhou.blog.jp/archives/3143553.html


    77:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/26(土) 10:39:09.55 ID:8+EAufAs

    質問だけど
    メロディもリズムを持っているってことは
    ベースやドラムだけでなくてメロディもリズムパートに入るの?



    78:16:2013/10/26(土) 13:17:13.42 ID:GGk+/xO9

    >>77
    リズムをメインに担当している楽器しか普通はリズムパートとは呼ばれていないと思います
    ドラムとベースは主にリズムを支えているので便宜上そう呼ばれている部分が大きいと思います
    他のパートがリズムをメインに担当していれば
    そのパートもリズムパートとは呼べるでしょうけれど(例えばリズムギターなんて感じ)、
    リズムを譜割り程度の意味で捉えるならそれはそうは呼ばれないと思います

    主にパーカッシブであったり、
    繰り返しのフレーズなんかが何度も出てくるようなパートは
    リズムパートに含めても差し支えないでしょう
    とはいえ何事にも絶対はないので、全体の比重とか割合で認識すればいいと思います
    メロディはリズム機能よりも旋律を奏でる
    機能性が通常は優先されるパートだと思います



    79:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/26(土) 13:41:49.25 ID:8+EAufAs

    あとちょっと別の質問だけど
    メロディーも含めたハーモニーのうねりってどうやって表現したらいいのかな?
    コード進行で安定な響きと不安定な響きの循環が音楽の流れを作るんだろうと思うんだけど



    84:16:2013/10/26(土) 20:21:25.53 ID:f+wxugca

    >>79
    どんな曲を作りたいのかにもよると思うんだけど、
    メロディに対してベースを付けるだけでも大きなうねりが出るからね
    あと、メロディに対してありきたりなコードを付けといて
    分数(on)コードでベースを工夫するだけでもJ-POPみたいに憂いを感じさせることができるよ
    コードは普通なんだけどベースラインだけ下がっていくみたいな奴ね

    自分の場合だともうベースラインは殆ど分数コードだらけw
    分数コードじゃないとなんか単純に感じられるからっていうのもあるけど
    そうじゃなかったら4和音以上が求められてなんかシンプルじゃなくなるのが嫌なんだよね
    トランスなんかもやっぱり分数コードが多いじゃない



    85:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/26(土) 20:25:11.84 ID:4VydZG9v

    >>84
    よくトランスでのコードってのが話題になっても毎回具体例がなくて分からんの。
    もちょいくやしく。


    94:16:2013/10/27(日) 21:00:09.51 ID:a/Oh3Zgz

    >>85,86
    このページに分数コードについて分かり易くこういう例で示してあったわ
    そこそこてきとーな 作曲・編曲講座 - Basic -
    http://tnishioka.web.fc2.com/lesson/chord/3140.html
    ちゃんと説明と音が示してあるから、
    それ聴けぱ分かり易いと思うんだけどどうかな?



    102:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/28(月) 00:38:23.37 ID:W0xMJ3As

    >>94
    ちなみにリンク先のページで
    C - D/C - C - D/C
    ドミソとレファラの和音の転回とラとラのオクターブ下が楽譜に書いてあるけど
    ほかにドミソの音がずっとなっているってことでいいよね?


    103:16:2013/10/28(月) 02:11:12.92 ID:jO/f06IC

    >>102
    右で3和音、左でベースのオクターブを弾いています

    1小節目のコードは、右手がC左手もC(右手はドミソ、左手はド )
    2小節目のコードは、右手がD左手はC(右手はレファ#ラ、左手はド )
    3小節目のコードは、右手がC左手もC(右手はドミソ、左手はド )
    4小節目のコードは、右手がD左手はC(右手はレファ#ラ、左手はド )

    コードネームのCはドですから、ベースはCをずっと弾いています
    ラは読み間違いです ベースの左手はト音記号ではなくて
    ヘ音記号であることに注意してください
    ラだと思っているところがヘ音記号ではド(C)になっています

    ヘ音記号はベース音域を表す為にあります



    107:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/28(月) 06:59:40.20 ID:W0xMJ3As

    >>103
    ヘ音記号の読み方わかってなかったってことなのか
    詳しい説明ありがとう


    109:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/28(月) 11:29:08.39 ID:K4lSq9T9

    >>102
    D/Cの場合は、ドミソが鳴ることがある
    D on Cの場合はミソは鳴らない。だった気がする。
    でも前後から推測したほうが良いと思う。

    D/Cは大きく分けて2種類ある。
    ・D7の7度であるCをベースにした和音で機能はD7を持つ場合。
    この場合ドミソは鳴らさない。
    ・CM7にテンションをつけた場合レファ#ラは9th, #11th, 13th
    この場合ドミソは鳴らすこともある。


    92:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/27(日) 15:24:07.08 ID:4z0+4FV9

    市販の曲なんかの耳こぴをメロディを鼻歌とキーボード弾きながら取るのがやっとで
    コードの耳こぴなんて今日明日で出来るもんなのかな
    分数コードなんてとてもとても



    93:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/27(日) 20:39:35.85 ID:oFSZGd3h

    >>92
    時間は掛かるよ。
    でも慣れだよ。



    95:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/27(日) 21:25:48.01 ID:NHtKZT2A

    16さんありがとう
    めちゃくちゃためになる

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    1:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/16(水) 19:41:28.50 ID:ccei9wpm

    曲が作れない初心者のために曲を作る過程を教えるスレです。
    なんでもいいので教えてください…(´・ω・`)



    4:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/17(木) 14:15:07.77 ID:dnL3uQ/e

    >>1
    曲を作れない人がつまずく一番のポイントは、
    駄目なりに最後まで1曲を仕上げないうちに途中で投げてしまうところにある

    裏を返せば、曲が作れる人は最後まであきらめずに終わりまで完成に導いていたのだ
    これはクォリティ云々の話は抜きのこと

    どこが完成かは人によって全然違う
    自分のおすすめは糞楽曲になってもいいから
    最初はハードルを高く設定し過ぎないこと(むしろ低くすべき)
    取り敢えず1曲完成させられると次の曲は出来やすいのだ






    5:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/17(木) 14:25:32.94 ID:4LJqz4lW

    初心者用のコードサポート機能強力なDAW買えよ。

    Cubase 7 新機能 コードアシスタント機能







    6:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/17(木) 14:26:12.65 ID:dnL3uQ/e

    まず、本当に曲というものがどんな構造で成り立っているのか
    分からない人は、その根本をまずよく見ないとならない

    曲っていうのは人が何と言おうと、
    ある一定時間音を使った演奏が可能なまとまりを言うのだ

    たとえ1秒でも曲は曲だ
    Napalm Death - You Suffer

    http://blogs.yahoo.co.jp/kiyomi44com/23292662.html
    そして、曲作りにおいて、楽器は必須ではない
    声も出す必要は無い
    イメージがあれば頭の中で曲は作れるのだ

    もちろん作り方は人によって違う
    楽器から作る人もいれば、いきなり譜面に向かう人も居る

    初心者はいきなり譜面に向かうのは難しい
    何故なら譜面についてのルールを知らないから
    逆に知っているならそれは初心者とは言わない





    15:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/18(金) 19:08:16.41 ID:rtsTx4+H

    なんか1はもうこのスレ捨ててんのかな?
    んじゃ、読んでる人もいるみたいなんで、先に進めましょうか

    まずは、小手先のことは置いといてメロディを鼻歌でいいから作ってみますか

    そんでそれをどこまで曲っぽく仕上げたらいいかを2chDTMの初心者の方々に捧げます
    余裕があったらアレンジまでやってみよう

    どうせ捨てられたスレみたいだし俺なり有効活用をしてみるわ

    質問もあったら適当に入れてください

    先ずは4小節のメロを作ってみるよ
    ちょっと待っててね



    16:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/18(金) 19:21:14.42 ID:rtsTx4+H

    これね、本当に鼻歌程度のメロディを今アップしました
    http://up.cool-sound.net/src/cool40250.mp3

    4小節でしかもピアノの音をベタ打ち
    カッコよくもなんともない

    最初はこういうのでいいんだよ

    今度はこれに裏メロでも付けてみようか
    敢えてメロから和音作るやり方でやります



    17:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/18(金) 19:44:17.66 ID:rtsTx4+H

    今度は先にアップしたメロディの下に裏メロを
    くっ付けてみました
    http://up.cool-sound.net/src/cool40251.mp3

    これで、ちょっと色の付いた和音らしき雰囲気がついたでしょ

    次はこれのもっと下にベースっぽい低音を入れてみる
    ピアノだけどね



    18:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/18(金) 19:51:13.63 ID:rtsTx4+H

    こういう感じで入れると、もう最初のメロがしょぼい感じじゃなくなってこない?
    http://up.cool-sound.net/src/cool40252.mp3

    まあ、自分の場合だとこういう感じでハーモニーを重ねて行く感じで
    段々和音に厚みを加えていくんだよね

    もちろんコード理論から分析すれば、それなりに沿ってるんだろうけど
    自分はこの辺りを感覚で捕らえて足してるんだよ

    ここまで来るともう4小節でループしても曲っぽくなってると思うよ



    19:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/18(金) 20:16:33.34 ID:rtsTx4+H

    次は後ろに全体をコピーして8小節にしました
    http://up.cool-sound.net/src/cool40253.mp3

    でもベースをちょっと変えて、途中から更に上にメロディを足しました



    20:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/18(金) 20:23:54.81 ID:rtsTx4+H

    更に後ろに全体をコピーして16小節にしました
    http://up.cool-sound.net/src/cool40254.mp3.html

    途中から足したメロディの続きを作った感じです

    一気に16小節のところまで鼻歌程度のメロディから
    ここまで発展させましたがこんな感じで如何ですかね?

    黒鍵も使っていないし、8ビートだし単純なもんでしょう



    21:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/18(金) 20:53:58.83 ID:rtsTx4+H

    せっかくなんで、ここまで16小節の曲にドラムとベースを入れて
    メロディにはオルゴールの音を割り当ててみました
    http://up.cool-sound.net/src/cool40255.mp3

    こんな感じでヘッドアレンジでここまで作りました

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    1:マツケン:2013/01/30(水) 16:44:48.92 ID:U9JUTHrq

    DTMで作曲する場合の手順について語ればいいのでは?


    3:マツケン:2013/01/30(水) 16:48:37.69 ID:U9JUTHrq

    作曲について以外でも、使ってるDTMや機材について語ればいいのでは?


    17:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/01(金) 15:06:35.26 ID:MJ7E0Ij3

    鼻歌でメロディ作る

    ピアノ単音でメロディ記録

    どこで小節変わるかとか紙にメモ

    コードつける

    歌いやすいキーになおす
    だいたいCかGで最初は作ってしまう

    俺はこんな感じ

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    1:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/10(水) 17:13:31.37 ID:jcn0OMuL

    作り方教えて


    3:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/10(水) 17:51:07.87 ID:iGVuWYS8

    メロとベースさえ決まればそこにハマるコードなどだいたい限られてくる
    だからメロとベースだけ先にはめてけ
    それでも決まらんのならいろんな音楽聞いて耳コピして研究しろ
    楽譜を打ち込むのと耳コピで打ち込むのでは天と地ほど違うぞ
    耳だけを頼りにいろんなパターンをいつでも再現できるほどに体に染み込ますのだ



    8:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/19(金) 10:51:49.11 ID:s8Yxl7q7

    コード進行って作るもんじゃなくてもとからあるパターンじゃないの


    9:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/19(金) 13:36:22.82 ID:kKbKnQkJ

    あまり作曲をコード進行ありきで考えないほうがいい
    コード進行とは描いた絵に色を塗るみたいなもの
    メロディこそが作曲よ


    12:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/20(土) 01:09:48.89 ID:UhSyFjeD

    コードは重要
    されて通れない道だと思う
    センスがないなら理論を知るべき





    26:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/23(火) 00:56:45.25 ID:rSpkOO8H

    これ便利だよ。コピーする時にも作曲する時にも重宝する。
    いつ転調したかとかもすぐわかる。
    自分はこれでいろんな曲をとぽちぽちやってるだけで
    かなりコードに対する理解が進んだ。(もちろん初歩レベルの話だけど)
    MIDI Chord Helper
    http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/
    あと、コードの構成音がギターのどの弦のどのフレットになるかも表示してくれる。


    29:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/28(日) 21:36:41.43 ID:TZ0XVxxa

    iPhoneだとChordBoyってアプリがコード辞典っぽくて便利だよ。
    プレビューも出来るし、自分で並べて進行を作る事も出来るよ。
    そんな物は他のプラットフォームに幾らでも有ると思うけど、
    そう言ったもので気持ち良い進行探すのもいいと思う。




    189:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/23(月) 17:43:36.31 ID:SPfm/tk1

    こんなんみつけた

    Sleepfreaks - 即使える実践コード集
    http://sleepfreaks-dtm.com/news/christmas2013/ 【【作曲・コード進行】 作曲してんだがコード進行がどうしても作れない】の続きを読む

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    1:名無しサンプリング@48kHz:2013/11/16(土) 20:29:58.94 ID:XwAVSyW6

    例えばこんなの
    J popの似てる曲をメドレー形式で集めてみた






    3:名無しサンプリング@48kHz:2013/11/17(日) 00:48:01.72 ID:KGUHTW59

    こんなのとか
    ベースが作るリズムと旋律



    4:名無しサンプリング@48kHz:2013/11/17(日) 00:50:30.81 ID:KGUHTW59

    >>3
    これの関連にドラムやらもあった

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    アレンジャーが教える編曲テクニック99
    アレンジャーが教える編曲テクニック99 (CD付き)





    1:名無し:2006/04/13(木) 13:53:18 ID:0py5ax1z

    バンドやってるんですけど今はまだコピバンで近々オリジナルを作りたいと思ってるのですが、
    みんな初心者なもんでオリジナルの作り方がわかりません。

    よかったら親切な方教えてください。



    2:当方名無し、全パート募集中:2006/04/13(木) 13:57:40 ID:cIavsYWG

    2ゲット!


    3:当方名無し、全パート募集中:2006/04/13(木) 14:06:42 ID:OeDXUECh

    ヒント:インスパイヤ 【【作曲方法】 オリジナル曲 作り方 / バンド (1)】の続きを読む


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