DTM速報

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    作曲

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    1:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/17(木) 04:40:11.04 ID:qT1TtDeY

    アレンジについていろいろ話し合うスレです。


    2:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/17(木) 05:23:24.14 ID:3CUzpUHT

    David Foster>>1 乙」


    6:名無しサンプリング@48kHz:2014/05/01(木) 07:01:42.24 ID:z++gEF1/

    アレンジとは、すなわちプレイヤーになりきる事でもある。





    5:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/30(水) 23:29:28.76 ID:N7D0Ouy6

    コード分析してからしてる?
    【【編曲方法】 アレンジ編曲総合スレ】の続きを読む

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    【超絶初心者】「メロディから」曲をつくるには
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1272206540/
    128:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/21(金) 21:18:09 ID:M5JhitAt

    メロディーから曲を作るとコードが解らなくなるんですが><。


    130:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/22(土) 17:26:49 ID:z+7OLXwH

    メロディに対するコード進行は一通りでは無い。
    だからこそ自分で合うコード進行を探さないといけない。

    初心者ならハ長調かイ短調でメロディを作って
    C、F、G7、Dm、Em、Amを使って
    鍵盤を弾いてみて合う進行を探す。

    「俺の好きな作曲家はもっと複雑っぱいことをしている」って?
    それはおいおい勉強していくしかないだろ。



    131:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/22(土) 18:02:33 ID:/Snkn87M

    なるほど。。
    このメロディーにはこのコードって決まりは別に無いんですね!!
    ありがとうございます><
    いろいろ模索してみあす><b



    132:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/22(土) 18:06:07 ID:mzH13bRE

    ・耳コピ
    ・ファミマ入店音などの数小節のメロディーをアレンジ(アドリブありで)


    133:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/22(土) 20:52:00 ID:Pm5Fjxm5

    確かにメロディにコードを付けるのは結構選択肢あるから逆に迷うってのはあるなあ。

    コードを付けるときは最初は和音で考えないほうが良いと思う。
    まずは単音だけで考えりゃいい。ルート音だけで各小節ごとにメロディに合う音を決めていき、
    ルート音の進行だけでも自然な流れに作り上げる。
    入れた音がしっくりこないのならその個所をどんどん修正して良くすればいいだけだよ。

    できたルート音の進行を低音で鳴らせばベースラインの完成だ。
    ベースラインは基本ルート音を弾いていくもんだからね(例外は多々ある)。

    んでルート音の流れに対して、とりあえず全部メジャーでコード付けてみ。
    メロディと一緒に聞いてみて所々変に聞こえる個所があるからそこはマイナーに変える。
    これだけで大体メロディにあったコード進行になると思う。

    メジャーとマイナーだけである程度は曲にコード進行が付けられるもんだ。
    細かく見ていくと合わない部分とかつながりのおかしいとこが出てくるから、
    その都度他のコードを検討したりしてコード進行を工夫して行きゃいい。

    一番最初は変になってもいいんよ。コードを付けていくって作業を実際に行うことが大事なんだからね。
    色々な曲のコード進行とか参考にしたら徐々にコードの付け方はわかってくると思うよ。
    まずは実践あるのみ。



    142:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/24(月) 11:51:30 ID:3O+GWLZP

    カンの良い人なら、片っ端から試してガッツで乗りきるって手もあるけどね。
    意図的におかしな効果を狙わなければ、使える音ってそんなに多くないから、
    浅い知識でも大抵事足りる。





    145:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/13(日) 05:16:28 ID:WAJB8VTY

    興味深いにスレに出会ってしまった。
    曲作るのに関して、コードから、曲を作って、白鍵盤しか使ったことかないくらいで。
    作るとどうしても、童謡ぽくなります。

    曲のテンポや、リズム、編曲にも勉強がいるように思う。

    もうちょっとレベルアップしたいなあ思ってすが、
    何から始めたら良いかわからないのがわからないんよな。
    上記スレ参考に一つつくってみよう

    【【作曲講座】 メロディから曲を作る方法 (2)】の続きを読む

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    1:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/27(火) 14:49:54.00 ID:mIoaCjJ3

    音作りなど参考記事が少ないので情報提供し合いましょう。
    Rise周辺のドラムの感じがどうしても出せない...





    7:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/27(火) 22:09:32.79 ID:mIoaCjJ3

    やっぱりしっくり来ないな特にスネアが...
    こういったジャンル作ってる人いましたらアドバイス下さいまし...



    4:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/27(火) 19:00:27.15 ID:IMFMP02r

    woe is meいいよね


    6:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/27(火) 22:04:28.93 ID:mIoaCjJ3

    >>4
    いいですよね~


    5:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/27(火) 19:08:05.35 ID:bO7lp4b2

    djentじゃん
    Djent (ジェント)
    音楽ジャンル Djentとは

    2:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/27(火) 16:35:22.73 ID:TTrJXAgb

    他人の真似前提かよw


    3:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/27(火) 16:57:37.12 ID:mIoaCjJ3

    >>2
    好きなアーティストの音くらい出してみたいじゃない...
    まぁあくまで参考ですよ





    8:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/28(水) 12:17:18.01 ID:YgR/dWK6

    ドラム音源なにつかってるの?



    9:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/28(水) 23:58:12.41 ID:4zHTOFEq

    フラムフィールな初期反射音込みで潰す
    たとえば1/16Tとかかな



    10:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/30(金) 23:05:53.80 ID:PJnJ59Hs

    >>9
    DTM初心者みたいなものなのでもう少し詳しく教えてもらえると有難いです><


    11:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/30(金) 23:35:29.12 ID:pDXz7tQz

    説明するの面倒だけど、
    拡張音源のBFD heavy持ってるなら
    難しいこと考えずにしっかりハイ出たキックインの音持ってるキット選べば良いんじゃないかな
    初心者ならスネアよりキックが難しいと思う
    スネアはアタックタイム充分取ってコンプで潰せばそれっぽくなるよ



    12:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/31(土) 01:36:59.33 ID:VjKjIt0A

    メタルコア寄りの硬いドラムならMetal Machineおすすめ。








    15:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/22(土) 03:47:37.41 ID:DzKqo5h8

    woe is meみたいなエディットするのに使えるプラグインある?


    16:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/02(日) 23:40:36.48 ID:pfM2OSgd

    >>15
    Glitch / フリーvstプラグイン
    http://illformed.org/plugins/




    俺はオーディオを手貼りしてるけど





    17:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/02(日) 23:42:48.57 ID:pfM2OSgd

    http://up.cool-sound.net/src/cool42277.mp3
    Woe, Is Meインスパイヤで一曲。
    【【作曲/音作り】 DTMでポストハードコア作ろう】の続きを読む

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    1:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/27(日) 08:30:34.36 ID:TDUC6K9p

    7月解禁
    VOCALOID NET について語るスレ

    ヤマハが「ボカロネット(英語名称:VOCALOID NET)」をリリース
    http://jp.yamaha.com/news_release/2014/14042401.html
    ボカロネット (VOCALOID NET)
    http://www.vocaloid.com/vnteaser/




    3:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/27(日) 09:48:18.06 ID:eq18p6C1

    全部おまかせで自動で造ってもらうんじゃなくて
    曲の主旋律だけ自分で書いておくと
    伴奏を創ってくれるとか
    残りの部分を創ってくれるとか
    迷った部分を補完してくれるとか
    特定の楽器パート(トラック)だけおまかせにするとか

    そういう機能があると嬉しいな



    4:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/27(日) 11:50:57.41 ID:QXe83Qx+

    出来ないことが多すぎる気がする。





    6:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/27(日) 15:12:13.32 ID:olAG4ToN

    こういう自動作曲って他にもあったっけ昔
    作る過程が楽しいのにヤマハは何やってんだか


    7:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/27(日) 16:56:59.08 ID:M/U8rGGr

    弱音ハクさんを大量に排出してる現状ではすそ野を広げる意味ではありだと思う
    弱音ハクとは、ニコニコ動画のボーカロイドP達の神調教に刺激され、自らも「初音ミク」を購入しDTMにチャレンジするも自分のあまりにも才能の無さに気づき、いたたまれなく打ちひしがれダウナーになってしまっているニコ厨達の心象を表現した架空の擬人化キャラクターである。
    出典 : ニコニコ大百科
    あと今日の超会議で使い方説明みたけど
    自動生成された曲のMIDI データとVSQX データとどっちもダウンロード出来るらしいので
    作り始めだけ作ってもらって声優入れ替えたり楽器入れ替えたり
    加工はあとから自由度高いみたいね

    【【自動作曲/ボカロ】 YAMAHA VOCALOID NET】の続きを読む

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    1:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/29(土) 04:02:39.15 ID:fAkWOj0f

    imitone
    http://gigazine.net/news/20140328-imitone/

    もうキーボードとか要らなくなるのかな…
    今から歌の練習でもしとくかね
    外人とかで歌上手いやつならすぐ曲作れるだろうな
    マイケルジャクソン生きてたらよろこんだろうにな

    imitoneの出現でDTMはどうなるのか?語りましょう



    3:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/29(土) 06:44:37.40 ID:Xh6IO9r4

    むしろ歌ったり演奏したりする必要がないからDTMやってるんだが。


    4:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/29(土) 07:45:49.78 ID:ZGUqe/bA

    楽器も歌もできなくてもパソコン使えればできる


    13:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/29(土) 20:44:38.62 ID:6nK0fjR5

    鼻歌入力なんて昔からあるわ
    オモチャでしかねえよ





    6:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/29(土) 14:03:06.15 ID:u5VxiqNp

    今まで散々出てる鼻歌作曲ソフトと何が違うんだ?






    8:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/29(土) 15:59:15.61 ID:srOnpf9N

    こういうの試そうと思ったけど、人間の声の音程って思ってるよりめちゃくちゃなんじゃなかったっけ


    10:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/29(土) 17:01:06.07 ID:Co4X/BSo

    ドラムとかポルタメントかかる音はどうなるんだろ


    9:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/29(土) 16:42:14.12 ID:fAkWOj0f

    補正が入るらしいよ





    12:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/29(土) 19:31:50.11 ID:PKV2hpZX

    歌うなんて面倒くさい、指一本で作曲しろよ
    http://www.korg.co.jp/Product/Dance/kaossilator/






    18:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/01(火) 11:24:42.90 ID:SjmmdIXQ

    このソフトはマイクの前で楽器弾けばMIDIに変換してくれるってよ
    なんか夢が広がるじゃんw


    21:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/01(火) 14:31:31.30 ID:42DgFOR+

    >>18
    楽器弾けるならそんな必要ないだろ





    19:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/01(火) 11:39:23.60 ID:C8BWFxv8

    それフリーソフトで既にあるから、窓の森だけでも二つ程常備されてる程度に。


    ソング頼太 - 鼻歌でMIDI作曲・カラオケ練習ソフト
    http://www.forest.impress.co.jp/library/software/songraita/


    Pocket Recorder With Humming To Midi - 録音した鼻歌をMIDIファイルへ変換できるソフト
    http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20130513_599068.html

    【【作曲ソフト】 歌でリアルタイムMIDI入力可能「imitone」】の続きを読む

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    1:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/12(土) 05:59:35.35 ID:8sQsDk5q

    スマホやiPadなどのアプリの相談、紹介、雑談など。
    【【iPhone/android】 スマホ音楽制作アプリスレ 1台目】の続きを読む

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    1:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/15(土) 08:30:18.35 ID:/Ub93l8i

    ふしぎ!
    シンセの音に比べて人間の声って重要だね。
    インストだけで勝負するってのはよっぽどじゃないと難しい。



    3:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/15(土) 10:11:55.53 ID:wPMzATaJ

    >>1
    それはあなたがヴォーカル以外のパートをヴォーカルのように扱ってないからだよ
    midiデータの音色を切り替えてみた。なんかちがうなんかちがう
    取り替え可能ってことはその程度のものってこと


    5:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/15(土) 11:02:22.96 ID:Gp9Hri8p

    その程度の適当な取替え可能なボカロなんて最たるものだしな。
    幼女声風の音色が出るシンセってだけだししかもチャチさがGM音源か
    カシオトーンみたいな質感。





    7:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/15(土) 12:04:51.69 ID:CuvC9R6W

    ここで技術を聞く云々言う奴もいるけど、
    結局音源だなんだってリアルさが要になってるわけで、
    やっぱりあれはなあと・・・思うよね?





    6:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/15(土) 12:03:14.66 ID:CuvC9R6W

    インストはシンセで全部大体の事出来るけど、
    結局ボーカルだけはどうにもなってないかもね
    近代社会の傲慢とでも言おうか



    8:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/22(土) 17:31:05.98 ID:wEMChplD

    ベースと太鼓とボーカルの3pでとりあえず土俵にはたてるな。
    ギター屋かKBが居れば取り敢えず完成だ。





    10:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/07(日) 10:26:22.47 ID:tUVFVcdm

    逆だろ
    世の中の日本の音楽のポップス系の9割はボーカルが癌じゃない?
    プロも含めて。


    11:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/08(月) 01:25:23.34 ID:K/V/YbHT

    さすがに、それは無い
    ボーカル無しなら、誰も聞かないよ
    人間の声が最高の楽器だからな結局

    【【インスト vs 歌もの】 ボーカルが入るだけで3割増ぐらいの出来になる件】の続きを読む

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    1:名無しサンプリング@48kHz:2013/04/05(金) 17:06:03.84 ID:E8Qtntum

    作曲する気が全く起きないスランプ。
    そんな状況から脱却したい人が集まるスレ。


    3:名無しサンプリング@48kHz:2013/04/05(金) 18:58:41.33 ID:p8mZ/pMt

    もう半年も、音源買い足して満足するだけの生物と化した


    4:名無しサンプリング@48kHz:2013/04/05(金) 20:07:55.15 ID:gwOboNMz

    とりあえず締め切りのある課題を作ろう。
    話はそれから。



    7:名無しサンプリング@48kHz:2013/04/06(土) 13:33:28.03 ID:oyD9owyq

    せっかくファンが出来かけてきてるというのに、何でこういう時に限ってスランプになる
    俺はそれに見合う以上の苦労をして来てる事くらいわかってるだろ
    頼みますよ


    8:名無しサンプリング@48kHz:2013/04/06(土) 16:44:09.04 ID:rFUR1eX9

    季節のせいだよ。春が終われば大丈夫。


    9:名無しサンプリング@48kHz:2013/04/06(土) 20:37:48.74 ID:UFDH2EqC

    やっぱ刺激のある音楽聴くことかなあ





    10:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/15(火) 03:52:53.27 ID:uWE89OCq

    スランプなう。全くやる気が起きない。


    11:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/15(火) 06:14:38.51 ID:UJu/nxPm

    スランプになったら二ヶ月なにもやらない
    それでもダメなら四ヶ月やらない
    それでもダメなら一年間何もやらない
    これが出来れば大抵が脱出できる

    【【DTM・作曲】 スランプ脱出方法】の続きを読む

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    166:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/25(土) 20:14:56.03 ID:PzoDDJzq

    みんなサビから作ってるの?


    167:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/01(土) 15:42:07.22 ID:X93dE8zl

    サビから作ることもあれば、イントロから作るときもあるな
    頭に浮かんだイメージをできるだけ早くカタチにできるように
    DAWなりシンセなりを使い込んでおいた方がいい






    169:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/25(火) 00:35:34.36 ID:UOFJdbOz

    作曲素人にまず進める練習法みたいなのあったら教えてくれ


    170:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/25(火) 08:39:54.49 ID:OpWTz7VY

    ここの最初から読んだほうがいいかと…
    かなり優しく丁寧に説明してくれてるよ
    練習方法なんて、なんでもいいから作って発表して評価もらって修正したりすればいいと思う

    【作曲講座】 DTM初心者に曲の作り方教えて (1)
    http://dtmsokuhou.blog.jp/archives/3143553.html

    【作曲講座】 DTM初心者に曲の作り方教えて (2)
    http://dtmsokuhou.blog.jp/archives/3144214.html

    175:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/28(金) 14:45:01.13 ID:72zxMh6m

    みんな悩んでること同じで安心した
    このスレ最初から読んで腕はともかく心だけは上達した
    感謝





    172:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/26(水) 21:30:11.39 ID:jqg8rKhV

    人の作曲の様子を一から全部見てみたい


    176:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/28(金) 15:39:32.43 ID:ZgB+w/lF

    >>172
    YouTubeにそういうの結構UPされてるけどね。
    Youtube 作曲風景
    https://www.youtube.com/results?search_query=%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E9%A2%A8%E6%99%AF&sm=1




    182:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/14(金) 11:01:21.56 ID:cNQYN2kA

    丁寧に説明されてはいるが初心者にコードの話してわかるのかあ?
    少なくとも俺が初心者の頃は誰かにきいても本読んでもさっぱりだった

    とりあえずまったくわからない初心者は4つ打ちの曲を作ってみよう。ベースは8分連打でおk
    4つ打ちのバスドラループしながら鼻歌でメロつけてからベース入れるもよし(人並みの音感は必要)
    コード本などで進行きめてルート音のベース打ち込んでから作曲するもよし
    短いフレーズを塗り固めていくよりとにかくざっとでも1曲通して作ってみる方が個人的にいいと思ってる
    アタマの中でオケのイメージを構築しておくとやりやすい。実際それを再現するのは大変なのだがそれはいずれ出来るようになってくる

    あと練習法としてはとにかく耳コピ。聞き取りやすい簡単なのからでいい。投げ出さず数こなすこと。
    どうしても聞き取れないパートはイコライザをいじってみるのも有効



    185:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/14(金) 22:06:01.61 ID:D3kFroUh

    >>182
    あれこれ学ぶより最初に四つ打ちやると自信になるね
    自分の引き出しも増えて自信にもなるし そこから応用もできるようになるし
    まずは曲作る楽しさから始めるといいね


    186:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/14(金) 22:17:55.04 ID:cNQYN2kA

    >>185
    まさにそれ。とにかく1曲作れた!ってのが自信になるし初めての曲は完成の嬉しさもひとしお
    続けるには楽しくやることが大事だね

    練習でコピーするときも少し上達したらアレンジを自分で変えてみるのもなかなかおもしろい






    183:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/14(金) 21:23:10.94 ID:Ohqgf0Af

    耳コピって何の練習になるんですか?
    煽りではなくて素朴な疑問です。



    184:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/14(金) 21:58:38.70 ID:cNQYN2kA

    >>183
    DTMに関するすべての練習になる。プロとして活動してる人も模倣から始めている
    そうしないとあまりに遠回りになってしまうから。教本100冊読むより1曲コピるほうがいい
    自分の耳で聞き分けられるのであればそれが一番いいけど、
    どうしても苦手で聞き取れない場合は楽譜などをみて打ち込むのもいいと思う
    とにかく打ち込みを重ねていくことによってたくさんのことが見えてくる。初心者であればなおさら


    187:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/14(金) 22:27:50.67 ID:Ohqgf0Af

    >>184
    ありがとうございます
    コードの勉強してて行き詰ってるので耳コピしてみます
    なんでもいいんですよね? それこそAKBでもアニソンでも
    聞くのは昔のテクノで、作りたいのはJPopなんですよね



    189:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/14(金) 23:00:23.68 ID:cNQYN2kA

    >>187
    自分の好きな曲をコピるのがいいよ。モチベあげないと続かないしね。
    好きな曲の中で自分の実力と相談してやりやすそうなのからやろう
    何度もやってると音の作り方から曲の構成方法、
    アレンジの仕方など面白いように身に付くのでおためしあれ

    一つ注意点として、シンセの性能の差や実力不足などで聞き取れても再現できない音がたくさん出てくるとおもうけど そんな時でもなんとか工夫して雰囲気だけでも似せるようにするとか、思い切ってまったく別の音でやってみるとか 自分で色々試してみるのも音作りのいい練習になるのでがんばってね


    190:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/15(土) 06:27:37.78 ID:Dt8O1TEb

    ID:cNQYN2kAは教え方上手
    ゲーム音楽でも童謡でもいいから一つ一つ作るのが一番いいね
    人に言えるほど自分はできないけどw
    このスレ見てできる範囲でやりだしたら楽しくなってきた
    ここは良スレ





    193:16:2014/03/16(日) 15:09:02.45 ID:VuFM+dzy

    少しだけアレンジの基本

    3~4オクターブくらいの鍵盤上で、C-3あたりから1オクターブの中で3和音(ドミソとか)もしくは4和音(ドミソシとか)で押さえてやって、下のベースノートを1オクターブとそのもう1オクターブ下で鳴らすと、気持ちよく和音が鳴るでしょ?(単なるクローズド・ボイシングですが…)

    この響きを基本にして全体のコードを響かせると曲が華やかに聴こえます
    更にコードの1オクターブ上でメロディを奏でるとその良さが分かると思います
    最初は単純な循環コードで鳴らして鳴らしてみるといいです
    あとは、どんなコードを選んで鳴らすかだけです
    音色はピアノかストリングスやブラスなどのパッド系の柔らかい音色で押えるといいです
    あまり倍音の多過ぎる音でコードを押えると、響きが複雑になります
    どうしてもそういう音を選びたい時は、コードの3度の音をオミット(弾かない)してください
    この様な鳴らす音の高さの範囲を音域と言います

    これらを研究すると次第にオーケストレーションが分かる様になります
    ポップミュージックなどはこれらに複雑なリズムが絡んでいるだけです
    ドラムだけではありません
    ベースやその他いろいろなパートの複雑なリズムの絡みとしてです
    基本は全部一緒です(^^)



    195:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/16(日) 19:46:53.26 ID:TlVs78aa

    >>193
    よくシンセアプリの紹介動画で出てくる
    3度を押さえていないような動作をオミットって言うんですね
    あれはコードを押してるって最近わかってきました



    197:16:2014/03/17(月) 09:51:07.70 ID:w+K6V8uk

    >>195
    これと似た様なパターンを敢えて挙げると、ディストーションをギンギンに掛けた
    ギターで3和音押えると本当にぎゅわんぎゅわんでむしろ濁ってシンプルさに欠ける
    音楽になってロックじゃ無くなる訳です
    それで、1度と5度のみを押えたパワーコードを使う訳です

    パワーコード - wiki
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

    これをシンセの豊富な倍音構成に応用しても有効だよという指摘でございました


    194:16:2014/03/16(日) 15:20:01.23 ID:VuFM+dzy

    一方、オープンボイシングをアレンジに取り入れると更に響きが自然にゴージャスになります
    オープン・ボイシング、クローズ ド・ボイシング
    http://tnishioka.web.fc2.com/lesson/chord/3160.html
    ポップミュージックはクローズドボイシング程度でもそれなりに聴こえますが、慣れて来たらオープンボイシングに挑戦して、曲に広がりを感じるアレンジを施してみてください
    単調なテクノに飽きたらこういうアレンジをテクノに加えられる様になると段々大人の響きに近くなるでしょう



    196:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/16(日) 19:52:52.67 ID:TlVs78aa

    こういう人が書籍書いてくれるといいんだけどねぇ
    【【作曲講座】 DTM初心者に曲の作り方教えて (3)】の続きを読む

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    1:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/08(土) 09:22:15.38 ID:IJlejx7y

    アイドル「私が作曲しました」って場合あるけど、オケなんて絶対作ってないよね。
    どうせメロディーちょっと考えたぐらいだと思うし、
    それで作曲したって言っておーけーならほとんどゴーストだな



    3:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/08(土) 10:03:29.06 ID:aUkjyGO3

    コンポーズとソングライティングの違い
    一緒にしてしまってる日本語が悪い


    コンポーズ
    作曲すること。作曲者をコンポーザー(composer)という。 (コトバンク)

    ソングライティング
    曲を作ること。特に、ポピュラーソングの作詞・作曲をすること。 (goo辞書)

    6:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/08(土) 12:20:42.92 ID:w/vEGF8D

    歌ものなら弾き語りレベルで作曲だろう。
    歌唱力があるならアカペラでもいい。



    2:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/08(土) 09:56:32.97 ID:6tLSWW8Y

    幼少期からピアノやボイストレーニング等本格的な教育を受けていたアイドルって、
    少子化の時代では結構多いらしいから、俺らよりはマシな曲をつくるかと。





    8:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/08(土) 14:10:26.14 ID:k5p3zgFM

    歌ものなら歌メロ作れば作曲。オケなんて作る必要なし。何も問題ない。

    それよりメタル系のバンドにありがちな、
    ギターリフとコード進行だけ作って歌メロはボーカル任せ。
    それなのに作曲クレジットはギタリストってのがおかしい。

    【【作曲・編曲】 作曲の範囲とは?】の続きを読む


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