理系男子の流儀


【化学系研究開発者・個人投資家・副業音楽家・元DTM速報の人】がDTM、化学、お金に関する情報を発信しています(月2.5~3.0万人閲覧)。音楽はメタルコア・ポストハードコア・エモ・スクリーモが好き。 ※元 : DTM速報 (DTM情報ブログ / 2ch DTM板 まとめサイト)

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    作曲

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    「参加者募集中」のイラスト
    お世話になっております。
    理系男子の流儀」管理人の「やな」です。

    お久しぶりの音楽・DTM系の記事です。
    先日、私の音楽仲間の一人である「OwMyOwl」くんが以下を企画してくれました。


    あなたのDTM環境、見せて下さい - TwiPlaあなたのDTM環境、見せて下さい - TwiPla 




    ◯企画の趣旨

    • 希望者様の「DTM環境の写真」と「イチオシ楽曲」を当サイトでご紹介いたします


    以下に私の場合の掲載例を示します。


    ■やな / ロケットえんぴつ3号
    https://twitter.com/rocketpencil3go


    ■写真掲載例 (最大3枚まで)

    088A2878

    ■使用機材
     DAW / Steinberg Cubase Pro 9
     IF / RME Fireface UCX
     Mic / BLUE Baby Bottle
     Guitar / Ibanez Iron Label RGIR27BFE (WNF)
     Bass / Ibanez SR505-TKF
     Processor / Fractal Audio Systems Axe-Fx II XL
     Drums / TOONTRACK SUPERIOR DRUMMER 2.0
     Plugins / WAVES


    ■楽曲掲載例 (最大2曲まで)

    ◯ベース、ドラム、コーラス担当


    ◯ベース、ボーカル担当



    ■コメント例
    DTMでメタルコア・ポストハードコア・ロック系の楽曲を制作しています。
    デジタル配信作品は「https://octahedronvoices.bandcamp.com/」にまとめていますので、よろしければチェックしていただけますと嬉しいです。
    また、使用機材やミックス・マスタリング等について、ご質問があればお気軽にTwitterまでご連絡ください。





    ◯参加メリット

    • 制作した楽曲を聴いてもらえる機会になる
      → 当サイトは月間2.5万~3万人の閲覧者様がおられますので、効果がある可能性があります。

    • DTMerさん同士で交流が生まれる機会になる
      → 機材写真・楽曲が気になった方から、Twitterまでコンタクトがある可能性があります。
        そこからコラボ活動につながったり、同士ができたり、良い影響が期待されます。


    ご自身のTwitterで投稿した場合と比較すると、フォロワーさんの数にあまり関係なく、こちらの方が効果的だと考えられます。

    理由としては、Twitterでは、画像を投稿しても既に知り合いのフォロワーさんにしかタイムラインで表示されないためです。また、Twitterは全員が発信者側であるため、タイムラインをあまり見ていない場合があり、もし見ていたとしても目的のない流し見で意識的に情報を求めていない場合があるためです。


    当サイトは90%以上がGoogleからの検索流入ですので、特定の情報を求めている方々が閲覧しています。例えば、投稿予定の記事では「DTM環境 ロック」のようなワードや、画像検索からのアクセスが見込まれ、閲覧者様は写真や楽曲に必ず目を通すことになります。
    このように閲覧者様の意識が異なるので、効果が高いと考えられます。



    この企画がDTMerさん同士の交流のきっかけになれば非常に嬉しいです。



    ※実際、私とOwMyOwlくんはネットから交流を始めて、一緒にバンド活動をしたり、M3に出展してCDリリースしたり、観光や飲みに行ったり、仕事の相談をしたり、深い交流があるうちの一人です。
    インフルエンサーのイラスト(男性)



    【【募集】 DTMerの皆さんの「DTM環境と制作楽曲」を当サイトに掲載しませんか?】の続きを読む

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    お世話になっております。
    DTM速報管理人「ロケットえんぴつ3号」です。


    PENGUIN RESEARCHのベーシストで、ボカロPのKemu(堀江晶太)さんという方が、
    楽曲のステムデータを公開されています。
    ロック・ポップス系などジャンルの近い宅録DTMerの方は、チェックしてみてはいかがでしょうか?


    ※ステムトラック・ステムデータとは
     → 複数のパラデータ(各楽器別の単一トラック)を、同系統のトラック毎にまとめたデータ
    楽曲
    【HD】拝啓ドッペルゲンガー 【KEMU VOXX】/ Dear Doppelganger


    ステムデータ配信ページ
    KEMU VOXX | 拝啓ドッペルゲンガー
    https://www.kemu-voxx.com/download-9 【【録音】 ボカロPのKemuさんが楽曲のステムデータを配布】の続きを読む

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    Ibanez - RGIR27BFE (Iron Label RG Series) (1)

    お世話になっております。
    DTM速報管理人「ロケットえんぴつ3号」です。


    背景


    私は副業で専らメタルコア・ポストハードコア・スクリーモ系の作曲、編曲、ミックス・マスタリング依頼をお受けしております。

    【初心者向け】 宅録ロックバンド曲のミックス方法 「ドラム編」 : 理系男子の流儀【初心者向け】 宅録ロックバンド曲のミックス方法 「ドラム編」 : 理系男子の流儀 


    今回はそれらのジャンルで多用される「ダウンチューニング・ドロップチューニング」の布教活動及び備忘録として7弦ギターのチューニングの方法をまとめておきます。 


    7弦ギターのドロップチューニング方法



    事前注意として、以下で紹介しているDrop E チューニングにして弾くと、
    こんなことになってしまうので、くれぐれも下げ過ぎにはご注意を。




    【使用機材】


    •  DAW / Steinberg Cubase Pro 8.5
    •  Guitar / Ibanez Iron Label RGIR27BFE (WNF)
    •  Bass / Ibanez SR505 (TKF)
    •  Drums / TOONTRACK Superior Drummer 2.0 + SDX METAL FOUNDRY
    •  Preamp, Multieffects Processor / Fractal Audio Systems Axe-Fx II XL
    •  Plugins / WAVES
    ↓ 弦は以下を使用。7弦ギターのドロップチューニングにおすすめです。


    レギュラーチューニング



    • 7弦-B
    • 6弦-E
    • 5弦-A
    • 4弦-D
    • 3弦-G
    • 2弦-B
    • 1弦-E


    ※以降の
    「◯音上げ」、「◯音下げ」という表現は、このレギュラーチューニングに対して
     各弦が何音上下しているかを示しています。 【【ギター】7弦ギターのドロップチューニング方法】の続きを読む

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    バズリズムという番組でポルノグラフィティのプライベートスタジオと作詞・作曲術が公開されていましたので、情報展開します。

    ポルノグラフィティ_プライベートスタジオ

    2015年4月3日放送 #01 ポルノグラフィティ
    放送内容|バズリズム|日本テレビ放送内容|バズリズム|日本テレビ

    ポルノグラフィティとは

    ポルノグラフィティ Wiki
    ポルノグラフィティ - Wikipediaポルノグラフィティ - Wikipedia

    現メンバー
    • 岡野昭仁(おかのあきひと)
      ボーカル・ギター
    • 新藤晴一(しんどうはるいち)
      ギター・コーラス
    岡野昭仁 プライベートスタジオ PC周り
    岡野昭仁_プライベートスタジオ
    ↑ DTM環境 PC周り全景

    【使用機材】 (推定)

    • 打ち込みドラムソフト音源
      XLN Audio "Addictive Drums 2"
    岡野昭仁 プライベートスタジオ ボーカルブース

    ポルノグラフティ_ボーカルレコーディングブース

    ポルノグラフティ_ボーカル用マイク
    ↑曲のイメージを固める為の仮歌録音の際に使用するとのこと。

    【使用機材】

    岡野昭仁 作曲方法
    岡野昭仁_作曲方法

    【曲作りの主な流れ】

    1. ドラムソフトで適当なリズムパターンを繰り返し鳴らす
    2. アコギでリフを作る
    3. コード進行を決める
    4. 歌メロを作る (歌詞は後付け)
    ※マンネリ化を避けるために、明確な作曲方法の決まりは持たないようにしているとのこと
     例えばメロディーが浮かびやすいコード進行ばかりを多用しない等
      【【DTM・宅録環境】 ポルノグラフティの使用機材 まとめ】の続きを読む

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    1::2012/03/31(土) 14:41:30.14 ID:MsVjk3ZL

    例えば8ビートのロックを作曲する場合、
    そもそも8ビートを発明したのって自分じゃないわけで・・ 
    これはパクリ?

    例えばジャズでオーネットコールマンがピアノによるコード(和音)を排してジャズに新境地をもたらした、と
    この後にその方法を路襲した場合、これはパクリ?
    でもそもそもクラシックにはコードという概念はなかったわけで
    ということはコールマンはクラシックのパクリ?

    このスレではパクリ全般についてレスして行ってほしいと思う



    2::2012/03/31(土) 15:04:25.45 ID:/oFRMGFk

    で、個人的にはリズムとか音楽的な方法論については
    それはパクリとは思わないが(みんなの共有財産のような気がする)
    何故かメロディーに関してはパクリと思ってしまう
    何故メロディーに関してだけ小うるさい爺のようになるのかは自分でもわからんw


    4::2012/03/31(土) 15:25:37.76 ID:4mZGM7fc

    それとお願いが一つ

    邦楽板にあるような低レベルなパクリ糾弾スレにはしたくないのでご理解のほどを



    15:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/01(日) 18:51:37.85 ID:biXn5jlT

    >>1>>2
    >例えば8ビートのロックを作曲する場合、そもそも8ビートを
    >発明したのって自分じゃないわけで・・ これはパクリ?

    そもそもいつ誰が作ったのか不明、音楽の歴史の中で
    自然派生的に生まれて人々に定着していったもので、
    8ビートそのものは誰の著作物でもないしパクリではない。

    特定の8ビートのロック曲をそっくりに作って公開すればパクリ。

    >この後にその方法を路襲した場合、これはパクリ?

    その方法を使って"別の作品"を作ったのならパクリではない。

    その方法を使ったかどうかに関わらず、
    意図的にオーネットコールマンの特定の作品にそっくりに作り、
    本人の許可なく公の場で発表したならパクリ。

    オーネットコールマンの特定の作品から着想を得て、
    "別の作品"を作ってもパクリではない。

    >何故かメロディーに関してはパクリと思ってしまう

    メロディーが単体で著作物として認められるのは、
    リズムやコードよりも複雑な要素から成り立っていて、
    性質上、固定化や定型化されにくいものだから。

    ブルースや民族音楽などの伝統音楽は例外として。
    (もちろんこれらにもオリジナルの作者が存在する場合もある)


    6:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/31(土) 20:34:29.97 ID:3z62ji+R

    楽曲の情報を独占して市場を操作したい連中の新芽潰しでしょ。
    とかひねくれてみたり……







    8:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/01(日) 12:24:30.68 ID:Dd8jtwY7

    オマージュ
    リスペクト
    リミックス
    パロディ
    アレンジ
    パクリ
    の違いがわからない



    9:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/01(日) 12:27:53.79 ID:Dd8jtwY7

    あ、トレスも追加で

    【【DTM/作曲方法】 一体どこからがパクリなのか】の続きを読む

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    1:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/05(火) 02:22:46.76 ID:W4SdnC3e

    どうなん?


    2:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/05(火) 02:24:07.01 ID:PXIu6GoI

    模倣は芸術の入り口


    3:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/05(火) 02:31:49.96 ID:W4SdnC3e

    >>2
    上達してるんだろうか・・・



    7:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/05(火) 06:41:11.43 ID:3wOzjWM2

    上達すると断言しよう
    そっくりそのまま真似ることで耳コピ、打ち込み技術、MIX、全てが上達する



    8:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/05(火) 13:38:45.49 ID:Sd3BIzVA

    何事も上達しない奴ってちょっとやってああダメだってなるんだよなw


    9:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/05(火) 14:29:51.51 ID:Waul/U0d

    >>8
    すぐ諦めちゃう癖を直したいと切実に思う







    5:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/05(火) 03:42:58.09 ID:u4hZFPvo

    アルペジエーターに勝てない


    11:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/05(火) 17:31:02.08 ID:W4SdnC3e

    >>5
    あれ使うと全く知らなくてもかっこいい曲つくれるもんな

    【【DTM上達方法】人の曲コピーして打ち込む練習すればセンスよくなるかな】の続きを読む

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    1:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/29(水) 20:16:56.83 ID:9igkYOiK

    なんで今までなかったんだ


    2:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/29(水) 20:17:40.47 ID:2Lk0IIhL

    2get!


    15:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/29(水) 22:45:50.53 ID:AqOh9l4+

    いまいちダブステップの定義が分からん



    16:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/30(木) 00:44:27.20 ID:LR3plO9D

    今は他のジャンルと交配実験中だわな





    ▼ダブステップ(dubstep) とは

    ダブステップ wiki


    代表的な曲
    SKRILLEX - Scary Monsters And Nice Sprites







    5:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/29(水) 20:23:58.57 ID:tLFTi1J7

    ブリブリ


    8:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/29(水) 21:04:04.34 ID:M7Z+Mw/T

    >>5
    それだ!それが欲しかったんだ!
    ブリブリブリブリ!


    9:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/29(水) 21:09:31.71 ID:RFi/NeCF

    ブリブリ笑ったw
    ダブステップの本質ってイマイチよくわからないなぁ。
    ダーティーなドロップが流行って、それを真似するのが正しいみたいな感じだけど、
    あんなのダブステップじゃないって人もいるし。


    10:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/29(水) 21:54:16.29 ID:rWepWUfP

    >>9
    チバラギなヤンキーが単車のスロットルを捻って繰り出すグルーヴに近いと思っている。
    ブァブァブァブァブァブァブァブァ
    ブァ~ブァ~ブァ~ブァ~


    11: 忍法帖【Lv=16,xxxPT】 :2012/08/29(水) 22:08:04.31 ID:8Yu1leVT

    わわわ~





    12:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/29(水) 22:34:50.21 ID:OltsnwWM

    ダブステやらブロステやらはもういっきにやり尽くされた感があるわ


    14:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/29(水) 22:37:10.34 ID:roZm/Orz

    じゃあ俺が新しいダブステのスタイル開発するぜ


    21:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/30(木) 11:25:40.98 ID:LR3plO9D

    Post-Dubstep/Wonky/Chillwave 総合みたなスレを装って
    より新しいジャンルだったりリズム的に実験物だったりで進めて
    日本から新しいジャンルを開拓するスレやろうぜ

    誰か面白いパターンや手法をつくって一斉に真似してアップしまくれば
    日本人面白いことやってるなと左寄りの外人が食いついてくる

    【【DTM/EDM】 ダブステップの作り方 2chまとめ】の続きを読む

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    3:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/10(月) 22:05:30.53 ID:Srs+E22n

    なんかもう作る気力なくなってきた


    4:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/11(火) 00:10:30.75 ID:Bq7nhDjV

    >>3
    誰かに頼まれたりして期限があれば意外と作れる





    27:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/28(月) 20:50:58.12 ID:tpADHZHV

    曲を作りたいのかアレンジをしたいのか目標がないから行き詰まった
    TwitterとかでDTM友達でも作ればいいのかな・・・



    dtm - Twitter Searchdtm - Twitter Search


    28:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/29(火) 06:48:15.81 ID:fCk1di9e

    そうそう一見同じように思えて実は別の作業なんだよな
    細かいアレンジをやっていると作曲の方は無難になってしまってしまう気がするよ
    頭の切り替えは意外に難しい



    29:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/29(火) 14:19:56.87 ID:GANi7mHq

    >>28
    >細かいアレンジをやっていると作曲の方は無難になってしまってしまう気がするよ
    心底同意です



    29:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/29(火) 14:19:56.87 ID:GANi7mHq

    >>27
    自分は行き詰ったら音楽から逃げずに創作から逃げるようにしてるよ
    耳コピ・演奏の練習・楽譜買ってきて5線に書き写し とか





    9:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/22(土) 00:11:59.26 ID:pCmsIVMM

    たまに、何やってもジャスコっぽいフレーズしか出てこない時期があるんだけど、
    あれってマジでどうすればいいんだろうね。
    何やってもスーパーのBGMみたいになる。



    13:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/22(土) 03:40:07.81 ID:E10rVkMN

    スーパーのBGMは昔のハードシンセのデモそのものって感じだから
    ある意味DTMっぽい音ではあるよ

    有名な曲もシンセだけにしたら見事にスーパーみたいになってるのを動画で見たことがある

    【【DTM・作曲】 行き詰った時に来るスレ】の続きを読む

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    1:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/03(水) 03:33:41.70 ID:5h7taYi7

    途中で挫折しちゃうというか頭で鳴ってるのを曲にできない……誰か助けて


    2:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/03(水) 09:16:10.07 ID:agU8UstG

    リズム感の無い私が頭になってるメロディを曲にしたら
    ものすごく変拍子すぎて困る


    3:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/03(水) 15:43:38.79 ID:5h7taYi7

    そう、コードとかは勉強して何とかなるんだがリズムパターンが作れない


    4:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/03(水) 17:47:02.00 ID:f9Tzdobv

    普通プリセットでいくらでもあるだろ、ループ使ったっていいし。


    5:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/03(水) 19:12:34.33 ID:5h7taYi7

    ループ使ってみたりするんだが今度はそのループに縛られるというかなんつーか
    作りたい物ができんのよ



    6:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/03(水) 19:16:01.82 ID:f9Tzdobv

    そりゃ作りたいものがないんだよ、あると思い込んでるだけで。


    9:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/04(木) 00:59:39.57 ID:A3QJmnr5

    ループ集でもちゃんとコンストラクト・キットになっているものなら、
    リズムセクションの細部まで足し引きできるよ。


    8:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/03(水) 20:25:42.74 ID:eP7kBWC3

    いろんなジャンルの音楽を聞いて研究してみては?


    12:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/04(木) 11:53:48.08 ID:NlRi/SBs

    >>1は多分音感が無いんだと思う。
    音感を付けるには曲をコピーするのが良い。


    13:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/04(木) 13:24:47.90 ID:1GgIDqgg

    なるほどな、いろんなジャンルの音楽を聞いて音感を身に付けるのが先か





    22:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/07(日) 02:30:47.91 ID:0CQPOL5f

    主旋をキーボードに落とせれば、最近のdawはコードジェネレータ付いてるやつあるからキーはわかる。MELODYNE使っても簡単。




    23:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/07(日) 21:26:33.63 ID:t0tPf/96

    俺は独学で20年やってC調での作曲なら頭ん中で出来るようになった


    24:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/07(日) 21:43:29.60 ID:kAOrE11V

    キーもコードもサイコロをコロコロ…運次第でキメたらいいやん








    25:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/09(火) 17:59:06.48 ID:WOQTGEWm

    曲の設計図みたいなのでも1回見れば作れそうなんだが
    パーツは出来ても、いざ組み立てようとなると何していいか分からなくなる
    誰でもいいから作曲過程を最初から最後まで見てみたい



    40:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/16(火) 11:19:43.73 ID:AKs0Tkmx

    >>28





    みんなこんな感じじゃないかな





    31:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/09(火) 21:54:17.99 ID:gyMPGJbF

    FL使ってる人には有名なSeamlessおじさんの動画
    例えばTrack From Scratchってシリーズを辿ってけば曲作りの最初から作業をそのまま見られる

      SeamlessR
 - YouTube SeamlessR - YouTube


    32:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/09(火) 21:56:03.97 ID:WOQTGEWm

    速攻チャンネル登録したわ
    【【作曲やり方】 作曲したいんだけどさっぱりできないけど作曲したい】の続きを読む

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    235:223:2014/03/19(水) 07:20:28.66 ID:it/X5IDg

    俺もまだまだ初心者でまだ2曲しか完成してないけど、知識のブレイクスルーが何度かあった
    1. メロディはコードの構成音だと気づいた時
    2. コード進行はパクリでも全然構わないと気付いた時
    3. 普通の曲でキーボードやギターが弾いてるのがアルペジオというものだと気づいた時
    4. 恥ずかしさをこらえて公開した時
    5. 一般の人は技法なんか駆使しなくても曲だと認識してくれると知った時
    あとは、昔から知ってたけど
    ・バスドラとベースは合わすべし
    ・小節の区切りとメロディはずれてる方が自然
    これらの知識しかなくても知識のない人には作曲してると言い張れるし疑われない
    同じポーズしか描けない絵師と同じレベルだと思ってる

    今詰まっているのは
    ・オブリカードや編曲



    236:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/19(水) 07:25:33.46 ID:Vth2s305

    コード進行はパクってもいいけど、リフまで何かと酷似するとまずいかも知れんな
    近頃はメロディとバッキングの境目が曖昧な音楽も増えてきたしな
    ハウスやトランスはコード進行が同じで更にリフがあまりに酷似するとアウトかも知れん

    あと、電子楽器に入ってるプリセットフレーズはパクったらダメらしいよ



    238:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/19(水) 14:23:08.67 ID:rO5eFVZF

    音はとにかく自分の耳で聴かないとわかんないべ。
    知識詰め込むのはまず音に慣れてからでいい
    このスレがコード理論について教えてだったら、
    俺にも色々言える事はあるんだが、曲の作り方だしな
    まず何からやればいい?ってレベルの初心者なら、
    俺も他人の曲聴きまくれ、コピーしまくれという回答になってしまう
    もっとも効率的だと思うからな実際。
    機材の使い方、音の出し方、コード進行、アレンジ方法全部同時に学べるぞ



    239:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/19(水) 19:54:34.89 ID:iStYN0Qa

    本当に皆さん勉強不足の自分に色々教えてくださりありがとうございます
    深く考えすぎて何もできなくなるよりも
    好きな音楽を聴きながら真似しながら作ってみます
    チップチューンが気になるので
    そこから遊びながら学んでみます

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