DTM速報

元 : 2ch DTM板 まとめサイト
現 : DTM情報ブログ (バンドサウンドに特化)

    スポンサード リンク

    作曲

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    お世話になっております。
    DTM速報管理人「ロケットえんぴつ3号」です。


    PENGUIN RESEARCHのベーシストで、ボカロPのKemu(堀江晶太)さんという方が、
    楽曲のステムデータを公開されています。
    ロック・ポップス系などジャンルの近い宅録DTMerの方は、チェックしてみてはいかがでしょうか?


    ※ステムトラック・ステムデータとは
     → 複数のパラデータ(各楽器別の単一トラック)を、同系統のトラック毎にまとめたデータ
    楽曲
    【HD】拝啓ドッペルゲンガー 【KEMU VOXX】/ Dear Doppelganger


    ステムデータ配信ページ
    KEMU VOXX | 拝啓ドッペルゲンガー
    https://www.kemu-voxx.com/download-9 【【録音】 ボカロPのKemuさんが楽曲のステムデータを配布】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    お世話になっております。
    DTM速報管理人「ロケットえんぴつ3号」です。

    最近は専ら7弦ギターを使用しています。
    制作する曲によって、チューニングを変えるのですが、
    Googleで調べても自分の設定したいチューニング方法が
    一覧で出てこないので、自分の備忘録のために記事にまとめました。

    7弦ギターのドロップチューニング方法

    Ibanez - RGIR27BFE (Iron Label RG Series) (1)


    事前注意として、以下で紹介しているDrop E チューニングにして弾くと、
    こんなことになってしまうので、くれぐれも下げ過ぎにはご注意を。



    【使用機材】
     DAW / Steinberg Cubase Pro 8.5
     Guitar / Ibanez Iron Label RGIR27BFE (WNF)
     Bass / Ibanez SR505 (TKF)
     Drums / TOONTRACK Superior Drummer 2.0 + SDX METAL FOUNDRY
     Preamp, Multieffects Processor / Fractal Audio Systems Axe-Fx II XL
     Plugins / WAVES





    レギュラーチューニング
    7弦-B
    6弦-E
    5弦-A

    4弦-D
    3弦-G
    2弦-B
    1弦-E

    ※以降の「◯音上げ」、「◯音下げ」という表現は、このレギュラーチューニングに対して
     各弦が何音上下しているかを示しています。 【【ギター】7弦ギターのドロップチューニング方法】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    お世話になっております。
    DTM速報管理人「ロケットえんぴつ3号」です。

    バズリズムという番組でポルノグラフィティのプライベートスタジオと作詞・作曲術が公開されていましたので、情報展開します。

    ポルノグラフィティ_プライベートスタジオ

    2015年4月3日放送 #01 ポルノグラフィティ
    放送内容|バズリズム|日本テレビ放送内容|バズリズム|日本テレビ

    ポルノグラフィティとは

    ポルノグラフィティ Wiki
    ポルノグラフィティ - Wikipediaポルノグラフィティ - Wikipedia

    現メンバー
    • 岡野昭仁(おかのあきひと)
      ボーカル・ギター
    • 新藤晴一(しんどうはるいち)
      ギター・コーラス
    岡野昭仁 プライベートスタジオ PC周り
    岡野昭仁_プライベートスタジオ
    ↑ DTM環境 PC周り全景

    【使用機材】 (推定)

    • 打ち込みドラムソフト音源
      XLN Audio "Addictive Drums 2"
    岡野昭仁 プライベートスタジオ ボーカルブース

    ポルノグラフティ_ボーカルレコーディングブース

    ポルノグラフティ_ボーカル用マイク
    ↑曲のイメージを固める為の仮歌録音の際に使用するとのこと。

    【使用機材】

    岡野昭仁 作曲方法
    岡野昭仁_作曲方法

    【曲作りの主な流れ】

    1. ドラムソフトで適当なリズムパターンを繰り返し鳴らす
    2. アコギでリフを作る
    3. コード進行を決める
    4. 歌メロを作る (歌詞は後付け)
    ※マンネリ化を避けるために、明確な作曲方法の決まりは持たないようにしているとのこと
     例えばメロディーが浮かびやすいコード進行ばかりを多用しない等
      【【DTM・宅録環境】 ポルノグラフティの使用機材 まとめ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    1::2012/03/31(土) 14:41:30.14 ID:MsVjk3ZL

    例えば8ビートのロックを作曲する場合、
    そもそも8ビートを発明したのって自分じゃないわけで・・ 
    これはパクリ?

    例えばジャズでオーネットコールマンがピアノによるコード(和音)を排してジャズに新境地をもたらした、と
    この後にその方法を路襲した場合、これはパクリ?
    でもそもそもクラシックにはコードという概念はなかったわけで
    ということはコールマンはクラシックのパクリ?

    このスレではパクリ全般についてレスして行ってほしいと思う



    2::2012/03/31(土) 15:04:25.45 ID:/oFRMGFk

    で、個人的にはリズムとか音楽的な方法論については
    それはパクリとは思わないが(みんなの共有財産のような気がする)
    何故かメロディーに関してはパクリと思ってしまう
    何故メロディーに関してだけ小うるさい爺のようになるのかは自分でもわからんw


    4::2012/03/31(土) 15:25:37.76 ID:4mZGM7fc

    それとお願いが一つ

    邦楽板にあるような低レベルなパクリ糾弾スレにはしたくないのでご理解のほどを



    15:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/01(日) 18:51:37.85 ID:biXn5jlT

    >>1>>2
    >例えば8ビートのロックを作曲する場合、そもそも8ビートを
    >発明したのって自分じゃないわけで・・ これはパクリ?

    そもそもいつ誰が作ったのか不明、音楽の歴史の中で
    自然派生的に生まれて人々に定着していったもので、
    8ビートそのものは誰の著作物でもないしパクリではない。

    特定の8ビートのロック曲をそっくりに作って公開すればパクリ。

    >この後にその方法を路襲した場合、これはパクリ?

    その方法を使って"別の作品"を作ったのならパクリではない。

    その方法を使ったかどうかに関わらず、
    意図的にオーネットコールマンの特定の作品にそっくりに作り、
    本人の許可なく公の場で発表したならパクリ。

    オーネットコールマンの特定の作品から着想を得て、
    "別の作品"を作ってもパクリではない。

    >何故かメロディーに関してはパクリと思ってしまう

    メロディーが単体で著作物として認められるのは、
    リズムやコードよりも複雑な要素から成り立っていて、
    性質上、固定化や定型化されにくいものだから。

    ブルースや民族音楽などの伝統音楽は例外として。
    (もちろんこれらにもオリジナルの作者が存在する場合もある)


    6:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/31(土) 20:34:29.97 ID:3z62ji+R

    楽曲の情報を独占して市場を操作したい連中の新芽潰しでしょ。
    とかひねくれてみたり……







    8:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/01(日) 12:24:30.68 ID:Dd8jtwY7

    オマージュ
    リスペクト
    リミックス
    パロディ
    アレンジ
    パクリ
    の違いがわからない



    9:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/01(日) 12:27:53.79 ID:Dd8jtwY7

    あ、トレスも追加で

    【【DTM/作曲方法】 一体どこからがパクリなのか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    1:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/05(火) 02:22:46.76 ID:W4SdnC3e

    どうなん?


    2:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/05(火) 02:24:07.01 ID:PXIu6GoI

    模倣は芸術の入り口


    3:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/05(火) 02:31:49.96 ID:W4SdnC3e

    >>2
    上達してるんだろうか・・・



    7:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/05(火) 06:41:11.43 ID:3wOzjWM2

    上達すると断言しよう
    そっくりそのまま真似ることで耳コピ、打ち込み技術、MIX、全てが上達する



    8:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/05(火) 13:38:45.49 ID:Sd3BIzVA

    何事も上達しない奴ってちょっとやってああダメだってなるんだよなw


    9:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/05(火) 14:29:51.51 ID:Waul/U0d

    >>8
    すぐ諦めちゃう癖を直したいと切実に思う







    5:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/05(火) 03:42:58.09 ID:u4hZFPvo

    アルペジエーターに勝てない


    11:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/05(火) 17:31:02.08 ID:W4SdnC3e

    >>5
    あれ使うと全く知らなくてもかっこいい曲つくれるもんな

    【【DTM上達方法】人の曲コピーして打ち込む練習すればセンスよくなるかな】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    1:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/29(水) 20:16:56.83 ID:9igkYOiK

    なんで今までなかったんだ


    2:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/29(水) 20:17:40.47 ID:2Lk0IIhL

    2get!


    15:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/29(水) 22:45:50.53 ID:AqOh9l4+

    いまいちダブステップの定義が分からん



    16:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/30(木) 00:44:27.20 ID:LR3plO9D

    今は他のジャンルと交配実験中だわな





    ▼ダブステップ(dubstep) とは

    ダブステップ wiki


    代表的な曲
    SKRILLEX - Scary Monsters And Nice Sprites







    5:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/29(水) 20:23:58.57 ID:tLFTi1J7

    ブリブリ


    8:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/29(水) 21:04:04.34 ID:M7Z+Mw/T

    >>5
    それだ!それが欲しかったんだ!
    ブリブリブリブリ!


    9:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/29(水) 21:09:31.71 ID:RFi/NeCF

    ブリブリ笑ったw
    ダブステップの本質ってイマイチよくわからないなぁ。
    ダーティーなドロップが流行って、それを真似するのが正しいみたいな感じだけど、
    あんなのダブステップじゃないって人もいるし。


    10:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/29(水) 21:54:16.29 ID:rWepWUfP

    >>9
    チバラギなヤンキーが単車のスロットルを捻って繰り出すグルーヴに近いと思っている。
    ブァブァブァブァブァブァブァブァ
    ブァ~ブァ~ブァ~ブァ~


    11: 忍法帖【Lv=16,xxxPT】 :2012/08/29(水) 22:08:04.31 ID:8Yu1leVT

    わわわ~





    12:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/29(水) 22:34:50.21 ID:OltsnwWM

    ダブステやらブロステやらはもういっきにやり尽くされた感があるわ


    14:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/29(水) 22:37:10.34 ID:roZm/Orz

    じゃあ俺が新しいダブステのスタイル開発するぜ


    21:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/30(木) 11:25:40.98 ID:LR3plO9D

    Post-Dubstep/Wonky/Chillwave 総合みたなスレを装って
    より新しいジャンルだったりリズム的に実験物だったりで進めて
    日本から新しいジャンルを開拓するスレやろうぜ

    誰か面白いパターンや手法をつくって一斉に真似してアップしまくれば
    日本人面白いことやってるなと左寄りの外人が食いついてくる

    【【DTM/EDM】 ダブステップの作り方 2chまとめ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    3:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/10(月) 22:05:30.53 ID:Srs+E22n

    なんかもう作る気力なくなってきた


    4:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/11(火) 00:10:30.75 ID:Bq7nhDjV

    >>3
    誰かに頼まれたりして期限があれば意外と作れる





    27:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/28(月) 20:50:58.12 ID:tpADHZHV

    曲を作りたいのかアレンジをしたいのか目標がないから行き詰まった
    TwitterとかでDTM友達でも作ればいいのかな・・・



    dtm - Twitter Searchdtm - Twitter Search


    28:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/29(火) 06:48:15.81 ID:fCk1di9e

    そうそう一見同じように思えて実は別の作業なんだよな
    細かいアレンジをやっていると作曲の方は無難になってしまってしまう気がするよ
    頭の切り替えは意外に難しい



    29:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/29(火) 14:19:56.87 ID:GANi7mHq

    >>28
    >細かいアレンジをやっていると作曲の方は無難になってしまってしまう気がするよ
    心底同意です



    29:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/29(火) 14:19:56.87 ID:GANi7mHq

    >>27
    自分は行き詰ったら音楽から逃げずに創作から逃げるようにしてるよ
    耳コピ・演奏の練習・楽譜買ってきて5線に書き写し とか





    9:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/22(土) 00:11:59.26 ID:pCmsIVMM

    たまに、何やってもジャスコっぽいフレーズしか出てこない時期があるんだけど、
    あれってマジでどうすればいいんだろうね。
    何やってもスーパーのBGMみたいになる。



    13:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/22(土) 03:40:07.81 ID:E10rVkMN

    スーパーのBGMは昔のハードシンセのデモそのものって感じだから
    ある意味DTMっぽい音ではあるよ

    有名な曲もシンセだけにしたら見事にスーパーみたいになってるのを動画で見たことがある

    【【DTM・作曲】 行き詰った時に来るスレ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    1:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/03(水) 03:33:41.70 ID:5h7taYi7

    途中で挫折しちゃうというか頭で鳴ってるのを曲にできない……誰か助けて


    2:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/03(水) 09:16:10.07 ID:agU8UstG

    リズム感の無い私が頭になってるメロディを曲にしたら
    ものすごく変拍子すぎて困る


    3:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/03(水) 15:43:38.79 ID:5h7taYi7

    そう、コードとかは勉強して何とかなるんだがリズムパターンが作れない


    4:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/03(水) 17:47:02.00 ID:f9Tzdobv

    普通プリセットでいくらでもあるだろ、ループ使ったっていいし。


    5:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/03(水) 19:12:34.33 ID:5h7taYi7

    ループ使ってみたりするんだが今度はそのループに縛られるというかなんつーか
    作りたい物ができんのよ



    6:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/03(水) 19:16:01.82 ID:f9Tzdobv

    そりゃ作りたいものがないんだよ、あると思い込んでるだけで。


    9:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/04(木) 00:59:39.57 ID:A3QJmnr5

    ループ集でもちゃんとコンストラクト・キットになっているものなら、
    リズムセクションの細部まで足し引きできるよ。


    8:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/03(水) 20:25:42.74 ID:eP7kBWC3

    いろんなジャンルの音楽を聞いて研究してみては?


    12:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/04(木) 11:53:48.08 ID:NlRi/SBs

    >>1は多分音感が無いんだと思う。
    音感を付けるには曲をコピーするのが良い。


    13:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/04(木) 13:24:47.90 ID:1GgIDqgg

    なるほどな、いろんなジャンルの音楽を聞いて音感を身に付けるのが先か





    22:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/07(日) 02:30:47.91 ID:0CQPOL5f

    主旋をキーボードに落とせれば、最近のdawはコードジェネレータ付いてるやつあるからキーはわかる。MELODYNE使っても簡単。




    23:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/07(日) 21:26:33.63 ID:t0tPf/96

    俺は独学で20年やってC調での作曲なら頭ん中で出来るようになった


    24:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/07(日) 21:43:29.60 ID:kAOrE11V

    キーもコードもサイコロをコロコロ…運次第でキメたらいいやん








    25:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/09(火) 17:59:06.48 ID:WOQTGEWm

    曲の設計図みたいなのでも1回見れば作れそうなんだが
    パーツは出来ても、いざ組み立てようとなると何していいか分からなくなる
    誰でもいいから作曲過程を最初から最後まで見てみたい



    40:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/16(火) 11:19:43.73 ID:AKs0Tkmx

    >>28





    みんなこんな感じじゃないかな





    31:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/09(火) 21:54:17.99 ID:gyMPGJbF

    FL使ってる人には有名なSeamlessおじさんの動画
    例えばTrack From Scratchってシリーズを辿ってけば曲作りの最初から作業をそのまま見られる

      SeamlessR
 - YouTube SeamlessR - YouTube


    32:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/09(火) 21:56:03.97 ID:WOQTGEWm

    速攻チャンネル登録したわ
    【【作曲やり方】 作曲したいんだけどさっぱりできないけど作曲したい】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    235:223:2014/03/19(水) 07:20:28.66 ID:it/X5IDg

    俺もまだまだ初心者でまだ2曲しか完成してないけど、知識のブレイクスルーが何度かあった
    1. メロディはコードの構成音だと気づいた時
    2. コード進行はパクリでも全然構わないと気付いた時
    3. 普通の曲でキーボードやギターが弾いてるのがアルペジオというものだと気づいた時
    4. 恥ずかしさをこらえて公開した時
    5. 一般の人は技法なんか駆使しなくても曲だと認識してくれると知った時
    あとは、昔から知ってたけど
    ・バスドラとベースは合わすべし
    ・小節の区切りとメロディはずれてる方が自然
    これらの知識しかなくても知識のない人には作曲してると言い張れるし疑われない
    同じポーズしか描けない絵師と同じレベルだと思ってる

    今詰まっているのは
    ・オブリカードや編曲



    236:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/19(水) 07:25:33.46 ID:Vth2s305

    コード進行はパクってもいいけど、リフまで何かと酷似するとまずいかも知れんな
    近頃はメロディとバッキングの境目が曖昧な音楽も増えてきたしな
    ハウスやトランスはコード進行が同じで更にリフがあまりに酷似するとアウトかも知れん

    あと、電子楽器に入ってるプリセットフレーズはパクったらダメらしいよ



    238:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/19(水) 14:23:08.67 ID:rO5eFVZF

    音はとにかく自分の耳で聴かないとわかんないべ。
    知識詰め込むのはまず音に慣れてからでいい
    このスレがコード理論について教えてだったら、
    俺にも色々言える事はあるんだが、曲の作り方だしな
    まず何からやればいい?ってレベルの初心者なら、
    俺も他人の曲聴きまくれ、コピーしまくれという回答になってしまう
    もっとも効率的だと思うからな実際。
    機材の使い方、音の出し方、コード進行、アレンジ方法全部同時に学べるぞ



    239:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/19(水) 19:54:34.89 ID:iStYN0Qa

    本当に皆さん勉強不足の自分に色々教えてくださりありがとうございます
    深く考えすぎて何もできなくなるよりも
    好きな音楽を聴きながら真似しながら作ってみます
    チップチューンが気になるので
    そこから遊びながら学んでみます

    【【作曲講座】 DTM初心者に曲の作り方教えて (4)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    1:名無しサンプリング@48kHz:2014/06/19(木) 11:59:43.50 ID:SDqI+JBv

    ここはDTMをバリバリやりたいとおもったのに、
    情熱が枯れて機材をながめていたり、やる気起きない人が集うスレです。



    2:名無しサンプリング@48kHz:2014/06/19(木) 12:40:31.65 ID:9W3Kw3BU

    >>1
    最近、夜になってからキーボードにむかいが、DAWを立ち上げて何かやろうてならない。


    5:名無しサンプリング@48kHz:2014/06/19(木) 16:39:13.14 ID:BemOFjhE

    俺もだな
    創る意味が見いだせなくなってきた
    誰も聞かない音楽



    6:名無しサンプリング@48kHz:2014/06/19(木) 17:50:49.13 ID:9W3Kw3BU

    >>5
    だよな、ヤマハがプレイヤーズ王国っていうサイトやってた時は、
    発表したらそれなりに反応があったんだが、いまはニコニコしかないからな。


    41:名無しサンプリング@48kHz:2014/06/27(金) 19:50:00.50 ID:OfCSna0K

    ピアプロじゃだめなの?
    曲うpしてなぐさめあえばいいじゃない
    piapro(ピアプロ)
    http://piapro.jp/

    42:名無しサンプリング@48kHz:2014/06/27(金) 19:50:56.81 ID:OfCSna0K

    むしろ
    お前の曲ひでえええええええwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    こういうノリのほうがいいか





    7:名無しサンプリング@48kHz:2014/06/19(木) 17:53:02.11 ID:1ltwDUGb

    最後は金目
    【【DTM ・ 作曲】 情熱の枯れてしまった人のスレ】の続きを読む


    スポンサード リンク

    このページのトップヘ