理系男子の流儀


【化学系研究開発者・個人投資家・副業音楽家・元DTM速報の人】がDTM、化学、お金に関する情報を発信しています(月2.5~3.0万人閲覧)。音楽はメタルコア・ポストハードコア・エモ・スクリーモが好き。 ※元 : DTM速報 (DTM情報ブログ / 2ch DTM板 まとめサイト)

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    ミックス

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    いつもお世話になっております。

    DTM速報管理人の「ロケットえんぴつ3号」です。

    バンドではベース兼、レコーディング・ミックスダウン・マスタリングを担当しています。
    今回は2015年4月に楽曲「Myosotis」が完成したので、ミキシング(ミックス)方法を情報展開致します。
    あくまで私の好み、考え方による個人的な方法なのでご承知おき下さい。

    まずはミックス/マスタリング前後の音源をご試聴頂き、参考に値するか判断をお願いします。
    音源(ミックス/マスタリング)

    音源(ミックス/マスタリング)







    以下の5記事に分けてミックス前の音源から
    ミックス後の音源に仕上げていく過程を解説していきます。

    1. ギター編

    【メタルコア曲】ミキシング方法 「ギター編」 : DTM速報【メタルコア曲】ミキシング方法 「ギター編」 : DTM速報

    2. ドラム編
    【メタルコア曲】ミキシング方法 「ドラム編」 : DTM速報【メタルコア曲】ミキシング方法 「ドラム編」 : DTM速報

    3. ベース編
    【メタルコア曲】ミキシング方法 「ベース編」 : DTM速報【メタルコア曲】ミキシング方法 「ベース編」 : DTM速報

    4. ボーカル編
    5. マスタリング編
    【【メタルコア曲】ミキシング方法 「ボーカル編」】の続きを読む

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    今回はドラムの音作りに関するTipsの紹介です。
    ロック・ポップスでもそうですが、特にメタルコアにおいて、
    バスドラム/キックの音作りはかなり重要です。

    本記事では、バスドラムのトランジェント調整を行うことで、迫力のある音にしたり、
    逆に出すぎた高域を引っ込めたりする手法を説明した動画を紹介致します。
    予備知識
    DTMにおけるトランジェントとは
    • 和訳:瞬間的な
    • 音の立ち上がり「アタック」と、音が消える際の減衰「サスティン」のこと

    解説動画
    リズム隊のミックスTips Vol 9:隠しTips編
    By 佐藤洋介氏(オフィス・オーガスタ)



    文章による要約
    使用Vstプラグイン:「Waves Trans-X Wide
    Waves Trans-X Wide

    • キックのアタック(音の立ち上がり)が目立ち過ぎている場合、
      Rangeをマイナス方向に設定し、アタックを抑える
    • 高域成分が抑えられることで、低域が目立つようになる
    • 単純にボリュームを下げるのではなく、トランジェント調整をすることにより、
      他の音を残したままアタックだけを抑えることができる
       
    実践してみた (バスドラとスネア)


    トランジェントのRangeをプラス方向に振ることで、
    バスドラとスネアに迫力が増しました。(動画後半部分)

    Waves Trans-X 価格
    今回ご紹介したトランジェントシェイパー「Waves Trans-X」。
    気になるお値段ですが、バンドル版(プラグイン詰合せ)でこちら。





    (※単品でも販売しています。)
    DTMガチ勢でないと購入を踏みとどまる額だと思いますので、
    同様の効果を得られるフリーVstプラグインをご紹介致します。

    Waves Trans-X 代替 フリーVstプラグイン
    Flux 「Bitter Sweet」
    FLUX bittersweet-v3
    使い方は以下のようにシンプルです。
    • 中心のノブを左方向(Sweet)に回す程アタックが抑制、
      右方向(Bitter)に回す程アタックが強調
    • Main : 通常の処理
      Centar : センターに定位したMid成分のみにエフェクトを掛ける
      Stereo : 左右に定位したSide成分のみにエフェクトを掛ける

    フリーダウンロードはこちらから
    【【ミックスTips】 バスドラム/キックの音作り 「トランジェント調整」】の続きを読む

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    今回はスネアの録音後の音を重く、迫力のある音にするミックス方法の紹介です。
    管理人のTwitterで一度紹介した手法です。


    WavesTutorial - Adding Weight to Snare - 日本語字幕版
    By Ross Hogarth (ミキシングエンジニア)



    お忙しい方のために手法を文章で解説致します。
    1. スネアのトラックを複製する
    2. コピーしたスネアのピッチを4度下げる
      ※今回は、Waves UltraPitchを使用
    3. ピッチを4度下げたスネアにルームリバーブを掛ける
      この際、エフェクトが掛かった音のみ出力されるようにする
      (ウェット:ドライ=100:0)
      ※今回は、Waves TrueVerbを使用
    4. コピーしたスネアトラックに掛かっている"ルームリバーブ以外"のエフェクトを外す
    5. 元のスネア音と、コピーしたスネアリバーブ音の音量バランスを調整する
    【【ドラム】 スネアを重い音にするミックス方法】の続きを読む

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    今回は2015年4月に楽曲「Myosotis」が完成したので、ミキシング(ミックス)方法を情報展開致します。
    あくまで私の好み、考え方による個人的な方法なのでご承知おき下さい。

    まずはミックス/マスタリング前後の音源をご試聴頂き、参考に値するか判断をお願いします。
    音源(ミックス/マスタリング)

    音源(ミックス/マスタリング)







    以下の5記事に分けてミックス前の音源から
    ミックス後の音源に仕上げていく過程を解説していきます。

    1. ギター編

    【メタルコア曲】ミキシング方法 「ギター編」 : DTM速報【メタルコア曲】ミキシング方法 「ギター編」 : DTM速報

    2. ドラム編
    【メタルコア曲】ミキシング方法 「ドラム編」 : DTM速報【メタルコア曲】ミキシング方法 「ドラム編」 : DTM速報

    3. ベース編

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    4. ボーカル編

    【メタルコア曲】ミキシング方法 「ボーカル編」 : DTM速報【メタルコア曲】ミキシング方法 「ボーカル編」 : DTM速報

    5. マスタリング編
    【【メタルコア曲】ミキシング方法 「ベース編」】の続きを読む

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    ミキシングコンソール

    長編まとめ
    以下の5記事に分けて更新します。

    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (1)
    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (1) : DTM速報【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (1) : DTM速報 

    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (2)
    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (2) : DTM速報【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (2) : DTM速報 

    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (3)
    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (3) : DTM速報【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (3) : DTM速報 

    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (4)

    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (5)
    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (5) : DTM速報【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (5) : DTM速報 





    49当方名無し、全パート募集中:2008/01/07(月) 21:14:09 ID:GDx8ww7L

    俺エンジニアだけど何か質問ある?


    223:当方名無し、全パート募集中:2008/04/04(金) 03:53:15 ID:LMxL0Z/p

    ど素人ですが、演奏するだけしてエンジニアさんに頼りっきりで録音してきました。
    歌詞カードすら持ち込み無し。
    ミックスも「おまかせで」状態。

    家で聞いたら「ボーカルが小さい」と思ったので後日「声の音量あげて下さい」と頼みにいきたいんですが… 失礼過ぎますか??



    226:当方名無し、全パート募集中:2008/04/04(金) 13:36:38 ID:w/ohBKuc

    >>223
    何でその場で聞いてみなかったのよ?
    失礼っつーかスタジオにデータ残ってて、追加料金払うならOKじゃないかな。


    227:49:2008/04/04(金) 19:07:10 ID:mWnqc4n1

    久し振りに登場。

    >>223
    実際、こういうバンドは多いですよ。
    ミックスそのものが全く分かってなくて、何をするのかも知らないから注文も出せない。
    (ましてや音楽ですから、抽象的表現で伝えるしかないですしね)
    ただ、歌詞カードと構成表は持ってきてねw(用意してあるだけでエンジニアも気合が入ります)

    で、行き着くところは「おまかせ」と。
    ミックスはこちらの仕事なので、おまかせでも別に失礼とは思いません。
    むしろ、ミックス前半~中盤はお任せしてくれた方がやりやすいです。
    好き放題というと語弊がありますが、いろいろ試せますし、自由にエディット出来ますから。
    ただし、後半、最後の仕上げはメンバー全員ちゃんと聴いて判断する姿勢は大事です。
    ここまで「他人事」みたいな姿勢だと、ちょっとやる気を疑いますね。
    エンジニアとはいえ他人なので、「これはこれでアリ」のラインまでしか持っていけません。
    そこから先がバンドの個性、色を決める部分なので、メンバーチェックがどうしても必要です。

    ちなみにボーカルの出具合はよく言われるポイントです。
    ボーカル、歌詞重視のポップスバンドはボーカル大き目。
    ハードロック、メタル寄りのバンドはギター重視など。
    ダークな雰囲気が売りのバンドなんかはポップスではありえないほどボーカル引っこめたりしますね。

    で、後日頼みに行くのは失礼ではないのですが、スタジオ料金はかかります。
    例えボーカルのフェーダーをちょっと上げるだけでもね。
    逆に金さえ払ってくれればゼロからミックスし直しでも失礼ではないです。
    私からすればミックスし直しの依頼は自分の不手際、未熟と受け止めますので依頼側が失礼とか思う必要はないです。
    尚、手直しは最終段階のデータが残ってなければ不可です。
    出入りの激しいスタジオでは1週間ほどでデータを消してしまう場合もあります。
    (でないとHDD容量が速効で埋まる)
    念のためスタジオに確認し、最終データは自分たちでHDDを持参し自分たちで保存しておいた方がよいです。

     


    229:223:2008/04/05(土) 09:24:59 ID:OC9ISoNG

    お返事ありがとうございます。
    安心しました!
    何を口出しして良いか全くわからなかったのが事実です…
    最終確認の時はでっかいスピーカーで大音量で気づかなかったのですが、
    家でイヤホンで聴いたら「あれ?」ってなりました。
    もちろん料金は払うので早めに電話してみます!



    231:当方名無し、全パート募集中:2008/04/06(日) 21:56:25 ID:cz7sQWgd

    >>229
    巨大スピーカーでもイヤフォンでも同じように聞こえるというミックスは誰にもできません。
    スタジオのモニターで音量を小さめにして聞かせてもらうとか、そういう工夫もしてみて下さい。 イヤフォンでも500円のと5千円のと1万円以上のでは音が天と地ほど違いますよ。


    232:当方名無し、全パート募集中:2008/04/07(月) 00:47:31 ID:ppTpQkEP

    家庭用オーディオ的なものが一切置いてないスタジオってあるのか?
    コントロールルームになくても、どこかしらに何かしらあるだろ
    ミニコンポでもラジカセでもおkでしょ

    ラージがあると仮定して、ラージでもニアフィールドでも違和感がそんなになく、
    かつミニコンポなりラジカセなりでもおkラインなら大抵問題ないと思うよ
    ごめん、ラージって言葉を使ってみたかっただけなんだ





    237:当方名無し、全パート募集中:2008/04/28(月) 09:23:39 ID:IoPi1qgb

    僕が行ってる普通の練習スタジオにはミキサーが置いてあって、
    「演奏した曲をCDに焼けます」って書いてあるんですけど、それでドラムのみ録音できるのでしょうか? マイクをドラムに近付けて録ろうと思ってるんですけど

    【【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (4)】の続きを読む

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    ミキシングコンソール

    長編まとめ
    以下の5記事に分けて更新します。

    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (1)
    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (1) : DTM速報【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (1) : DTM速報 

    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (2)
    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (2) : DTM速報【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (2) : DTM速報 

    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (3)

    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (4)
    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (4) : DTM速報【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (4) : DTM速報 

    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (5)

    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (5) : DTM速報【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (5) : DTM速報 





    49当方名無し、全パート募集中:2008/01/07(月) 21:14:09 ID:GDx8ww7L

    俺エンジニアだけど何か質問ある?






    123:当方名無し、全パート募集中:2008/02/10(日) 12:04:45 ID:0NHRzhti

    質問です。
    ドラムだけ打ち込みでレコーディングしたいんですけど
    家で打ち込んだデータをDVD-Rに焼いてレコスタに持っていけばレコスタでそのデータを使ってできますか?



    125:49:2008/02/10(日) 14:25:45 ID:atTRpTDy

    >>123
    ドラムだけでDVD!?何曲やるつもりだw普通CDに入ると思うが。

    えー、最近の技術進歩と音響機器インフラのおかげで、アマでもちょっと機材買えば自宅で曲を作れるようになりました。
    でもやっぱり生が使いたいって場合も多いわけで、スタジオに来られる方もいます。
    逆にシンセ系なんかは家で録ったのをそのまま使いたい場合もあるわけで。

    そういう際、スタジオにファイルを持参(またはネットで送付)する事になります。
    ほとんどのスタジオにおいて、ファイル持参される事は全く困った事ではありません。お気軽にどうぞ。

    ただし、この時気をつけないといけないのがフォーマットです。

    今回の場合、>>123には欠けている情報がいくつかあります。
    そもそもこれじゃあオーディオなのかMIDIなのか、はたまたDAWのセッションファイルなのかすら分らない。
    レコーディングはコミュニケーションがまず大事。
    思わぬ勘違いは無駄な時間を食うばかりか、最悪レコが出来ない事態にも繋がります。
    くどいくらいに細かく状況を伝えるべし。←これが出来ないバンドがほんと多い。
    当日になっていきなり言われても、出来る事と出来ない事がある。

    (1) とりあえずオーディオデータと仮定して書く。
    まず、ファイルを相互で受け渡す際一番大事になってくるのがフォーマット。
    どのフォーマットで書き出したかを伝えないと相手方に余計な手間を取らせます。
    客「Drのオーディオが入ってます」←これだけじゃ全然情報不足。

    ・ファイルの種類は?…wav , aiff , SDII , mp3など
    ・サンプリングレートは?…44.1kHz , 48kHz , 96kHzなど
    ・ビットデプスは?…16bit , 24bitなど

    DAWなどでオーディオで書き出す際、必ずこのフォーマット選択があるはずなので、どのフォーマットで書き出したかメモしておくべし。

    尚、せっかくスタジオで録音するのにmp3などの劣化圧縮されたオーディオを送るのは勿体ない。
    基本wavがお勧め。最近wavが基本になりつつある。
    どのスタジオでも必ずと言っていいほど読み込める。
    レートは出来れば48kHz/24bitなどの高レートが好ましい。
    ただし96kHzまで行くと読み込めないスタジオもあるかもしれない。


    次に大事なのが「どこから書き出したか」。
    一般的には曲頭2小節空いて、3小節目からイントロスタートの構成で書き出しましたっていうパターンが多い。
    これが、シンセパートの直前から書き出しましたって場合、スタジオ側のDAWでビシっと曲に合わせられない。
    例えばシンセが2サビからしか入っていないような場合でも、ちゃんと曲頭から書き出すのが大事。
    全てのトラックで曲頭から書き出していれば、それをスタジオDAWで再構成してもタイミングがズレる事はない。

    あ、もちろんテンポ情報もちゃんとメモしてスタジオに渡す事。
    オーディオファイルだけ貰ってもテンポ分らないとどうしようもない。


    (2) 次MIDIの場合。
    トラック数に関わらず、トラックネームは書いて置きましょう。
    念のため紙に1chベース、2chピアノなど書いておくと親切。


    MIDIは読み込むDAWによって勝手がかなり違う。この辺詳しく書くと長いので省略。
    MIDIはオーディオより慎重に。

    (3) セッションファイルの場合。
    当然だがCubaseのセッションファイルをProtoolsで読み込むのは無理。
    このように異なるDAW間をやりとりする場合、上記のオーディオを頭から書き出して読み込ませるのが一般的。
    ProtoolsとProtools間でもバージョン違いによるトラブルが起こる可能性もあるので要確認。
    念のため頭から書き出したオーディオも用意しておくことをお勧めする。



    135:当方名無し、全パート募集中:2008/02/13(水) 00:13:11 ID:4BDCbkDx

    >>125と多少話は重複するが
    オーディオファイルと限定した上で書くけど
    うちだと24Bit/96KHzは読めます。コンソールも対応。
    あとマスターレコーダーだけなら1Bit/2.8224MHzまで対応可能です。
    ここまで作っても結局はプレス等の都合上wavまで落とすんだけどさ。
    あとDAWシステムは使ってない。一応ProTools等と連携は可能だけどね。

    俺も担当する人間もアナログに慣れた古い世代なんでw
    媒体こそHDDにはなってるが昔ながらのマルチトラックを同期させて作るような作業の流れ的には1世代前のスタジオです。
    中にはこんなのもある程度に留めておいて下され。

    【【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (3)】の続きを読む

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    ミキシングコンソール

    長編まとめ
    以下の5記事に分けて更新します。

    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (1)

    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (2)
    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (2) : DTM速報【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (2) : DTM速報 

    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (3)
    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (3) : DTM速報【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (3) : DTM速報 

    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (4)
    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (4) : DTM速報【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (4) : DTM速報 

    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (5)

    【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (5) : DTM速報【音楽業界の仕事】 レコーディング/ミックスエンジニアだけど質問ある? (5) : DTM速報





    49当方名無し、全パート募集中:2008/01/07(月) 21:14:09 ID:GDx8ww7L

    俺エンジニアだけど何か質問ある?


    50:当方名無し、全パート募集中:2008/01/07(月) 23:21:15 ID:KJOSzbVW

    >>49
    うざい客ってどんな感じ?


    56:49:2008/01/10(木) 13:54:40 ID:5cyHWHsp

    >>50
    おや、意外と低姿勢な質問から来たな。
    相手より自分達の姿勢を気にするのはいい事だ。

    んでマジメに答えると、
    んー、やっぱ態度が何かデカイのはちょっと気にするね。
    たまにいるんだ、自分が分からなくてこっちに質問してきてるのに態度が大きいのとか。
    多分、「自分達は客」っていう意識が強いんだと思う。
    実際レコスタは客商売のサービス業だから、客にへりくだるのは当たり前だけど、
    客がそれを強く出してくるとウザいかなぁ。
    ウザいっていうより、やり難いって感じ。

    傾向として、レコ初心者バンドほど謙虚で素直でやりやすい。
    要領や手際は悪いけど、教えたら素直に聞くし。
    中堅くらいで調子乗ってるのが一番やり難い。
    ま、基本お互いが礼儀よく謙虚な姿勢で触れ合えばベスト。

    ちなみにこの話はバンドだけじゃなく、外から来るエンジニアにも言える話だ。
    バンドがすごい謙虚でいい人達なのに、連れてきたエンジニアが超態度でかくて萎えた事もある。
    そのくせ腕も悪かった。



    554:当方名無し、全パート募集中:2011/06/02(木) 20:32:29.66 ID:J6wmw377

    >>56
    詳しくありがとうございます。 これからのレコーディングに大変参考になります。
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    ドラムセット

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    ミックス・マスタリング前後の音源聴き比べ



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    処理後






    処理前



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    ミックス・マスタリング解説記事一覧まとめ



    以下の5記事に分けてミックス前の音源から
    ミックス後の音源に仕上げていく過程を解説していきます。


    ギター編



    【メタルコア曲】ミキシング方法 「ギター編」 : DTM速報【メタルコア曲】ミキシング方法 「ギター編」 : DTM速報


    ドラム編



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    ベース編



    【メタルコア曲】ミキシング方法 「ベース編」 : DTM速報【メタルコア曲】ミキシング方法 「ベース編」 : DTM速報


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    【メタルコア曲】ミキシング方法 「ボーカル編」 : DTM速報【メタルコア曲】ミキシング方法 「ボーカル編」 : DTM速報

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    音源(ミックス/マスタリング)


    音源(ミックス/マスタリング)







    以下の5記事に分けてミックス前の音源から
    ミックス後の音源に仕上げていく過程を解説していきます。

    1. ギター編

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    2. ドラム編

    【メタルコア曲】ミキシング方法 「ドラム編」 : DTM速報【メタルコア曲】ミキシング方法 「ドラム編」 : DTM速報

    3. ベース編

    【メタルコア曲】ミキシング方法 「ベース編」 : DTM速報【メタルコア曲】ミキシング方法 「ベース編」 : DTM速報

    4. ボーカル編

    【メタルコア曲】ミキシング方法 「ボーカル編」 : DTM速報【メタルコア曲】ミキシング方法 「ボーカル編」 : DTM速報

    5. マスタリング編
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    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/09(日) 11:12:09.74 ID:z/80IxRY0

    音量低いと思ってゲイン上げると音割れすんじゃん?
    んでそれを防ぐためにコンプレッサーとか使って音を潰すじゃん?
    いやいや音量上げても音割れしないような改善をしてくれよ



    4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/09(日) 11:13:42.28 ID:tE7mmIqr0

    ゲイン上げたからだろ


    5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/09(日) 11:14:47.46 ID:z/80IxRY0

    今の技術をもってすればササッと解決しそうじゃね?
    あまりにも不便すぎるだろこれ



    6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/09(日) 11:15:09.67 ID:A466BEOn0

    マジレスするとマスタリングの腕次第
    音がでかければいいってもんではないけど



    7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/09(日) 11:15:48.97 ID:9R641c5/0

    ゲイン上げたらだめ
    何のソフト使ってんの


    8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/09(日) 11:17:42.19 ID:z/80IxRY0

    ちょっとまってくれ音割れをなくす方法は重々承知の助なんだよ
    俺が疑問に思ってるのはそもそもなんで音割れすんの?ってことな
    スピーカーの問題?とれとも電気的なアレ?



    28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/09(日) 11:49:23.09 ID:OcOMcb+J0

    クリップしてデジタルノイズが乗ってるだけだろ
    0db以上は表現不可能なんだから何でも糞もない



    9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/09(日) 11:23:09.41 ID:9R641c5/0

    >音量低いと思ってゲイン上げると音割れすんじゃん?
    >んでそれを防ぐためにコンプレッサーとか使って音を潰すじゃん?

    この順序がおかしい
    スピーカーもチェックして。あとピークメーターは全部赤にならないようにしてる?

    【【DTM】 音割れの原因と対策 2chまとめ 【マスタリング】】の続きを読む


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