166:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/25(土) 20:14:56.03 ID:PzoDDJzq
みんなサビから作ってるの?
167:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/01(土) 15:42:07.22 ID:X93dE8zl
サビから作ることもあれば、イントロから作るときもあるな
頭に浮かんだイメージをできるだけ早くカタチにできるように
DAWなりシンセなりを使い込んでおいた方がいい
169:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/25(火) 00:35:34.36 ID:UOFJdbOz
作曲素人にまず進める練習法みたいなのあったら教えてくれ
170:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/25(火) 08:39:54.49 ID:OpWTz7VY
ここの最初から読んだほうがいいかと…
かなり優しく丁寧に説明してくれてるよ
練習方法なんて、なんでもいいから作って発表して評価もらって修正したりすればいいと思う
【作曲講座】 DTM初心者に曲の作り方教えて (1)
http://dtmsokuhou.blog.jp/archives/3143553.html
【作曲講座】 DTM初心者に曲の作り方教えて (2)
http://dtmsokuhou.blog.jp/archives/3144214.html
175:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/28(金) 14:45:01.13 ID:72zxMh6m
みんな悩んでること同じで安心した
このスレ最初から読んで腕はともかく心だけは上達した
感謝
172:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/26(水) 21:30:11.39 ID:jqg8rKhV
人の作曲の様子を一から全部見てみたい
176:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/28(金) 15:39:32.43 ID:ZgB+w/lF
>>172
YouTubeにそういうの結構UPされてるけどね。
>>172
YouTubeにそういうの結構UPされてるけどね。
Youtube 作曲風景
https://www.youtube.com/results?search_query=%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E9%A2%A8%E6%99%AF&sm=1
182:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/14(金) 11:01:21.56 ID:cNQYN2kA
丁寧に説明されてはいるが初心者にコードの話してわかるのかあ?
少なくとも俺が初心者の頃は誰かにきいても本読んでもさっぱりだった
とりあえずまったくわからない初心者は4つ打ちの曲を作ってみよう。ベースは8分連打でおk
4つ打ちのバスドラループしながら鼻歌でメロつけてからベース入れるもよし(人並みの音感は必要)
コード本などで進行きめてルート音のベース打ち込んでから作曲するもよし
短いフレーズを塗り固めていくよりとにかくざっとでも1曲通して作ってみる方が個人的にいいと思ってる
アタマの中でオケのイメージを構築しておくとやりやすい。実際それを再現するのは大変なのだがそれはいずれ出来るようになってくる
あと練習法としてはとにかく耳コピ。聞き取りやすい簡単なのからでいい。投げ出さず数こなすこと。
どうしても聞き取れないパートはイコライザをいじってみるのも有効
185:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/14(金) 22:06:01.61 ID:D3kFroUh
>>182
あれこれ学ぶより最初に四つ打ちやると自信になるね
自分の引き出しも増えて自信にもなるし そこから応用もできるようになるし
まずは曲作る楽しさから始めるといいね
>>182
あれこれ学ぶより最初に四つ打ちやると自信になるね
自分の引き出しも増えて自信にもなるし そこから応用もできるようになるし
まずは曲作る楽しさから始めるといいね
186:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/14(金) 22:17:55.04 ID:cNQYN2kA
>>185
まさにそれ。とにかく1曲作れた!ってのが自信になるし初めての曲は完成の嬉しさもひとしお
続けるには楽しくやることが大事だね
練習でコピーするときも少し上達したらアレンジを自分で変えてみるのもなかなかおもしろい
>>185
まさにそれ。とにかく1曲作れた!ってのが自信になるし初めての曲は完成の嬉しさもひとしお
続けるには楽しくやることが大事だね
練習でコピーするときも少し上達したらアレンジを自分で変えてみるのもなかなかおもしろい
183:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/14(金) 21:23:10.94 ID:Ohqgf0Af
耳コピって何の練習になるんですか?
煽りではなくて素朴な疑問です。
184:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/14(金) 21:58:38.70 ID:cNQYN2kA
>>183
DTMに関するすべての練習になる。プロとして活動してる人も模倣から始めている
そうしないとあまりに遠回りになってしまうから。教本100冊読むより1曲コピるほうがいい
自分の耳で聞き分けられるのであればそれが一番いいけど、
どうしても苦手で聞き取れない場合は楽譜などをみて打ち込むのもいいと思う
とにかく打ち込みを重ねていくことによってたくさんのことが見えてくる。初心者であればなおさら
>>183
DTMに関するすべての練習になる。プロとして活動してる人も模倣から始めている
そうしないとあまりに遠回りになってしまうから。教本100冊読むより1曲コピるほうがいい
自分の耳で聞き分けられるのであればそれが一番いいけど、
どうしても苦手で聞き取れない場合は楽譜などをみて打ち込むのもいいと思う
とにかく打ち込みを重ねていくことによってたくさんのことが見えてくる。初心者であればなおさら
187:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/14(金) 22:27:50.67 ID:Ohqgf0Af
>>184
ありがとうございます
コードの勉強してて行き詰ってるので耳コピしてみます
なんでもいいんですよね? それこそAKBでもアニソンでも
聞くのは昔のテクノで、作りたいのはJPopなんですよね
>>184
ありがとうございます
コードの勉強してて行き詰ってるので耳コピしてみます
なんでもいいんですよね? それこそAKBでもアニソンでも
聞くのは昔のテクノで、作りたいのはJPopなんですよね
189:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/14(金) 23:00:23.68 ID:cNQYN2kA
>>187
自分の好きな曲をコピるのがいいよ。モチベあげないと続かないしね。
好きな曲の中で自分の実力と相談してやりやすそうなのからやろう
何度もやってると音の作り方から曲の構成方法、
アレンジの仕方など面白いように身に付くのでおためしあれ
一つ注意点として、シンセの性能の差や実力不足などで聞き取れても再現できない音がたくさん出てくるとおもうけど そんな時でもなんとか工夫して雰囲気だけでも似せるようにするとか、思い切ってまったく別の音でやってみるとか 自分で色々試してみるのも音作りのいい練習になるのでがんばってね
190:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/15(土) 06:27:37.78 ID:Dt8O1TEb>>187
自分の好きな曲をコピるのがいいよ。モチベあげないと続かないしね。
好きな曲の中で自分の実力と相談してやりやすそうなのからやろう
何度もやってると音の作り方から曲の構成方法、
アレンジの仕方など面白いように身に付くのでおためしあれ
一つ注意点として、シンセの性能の差や実力不足などで聞き取れても再現できない音がたくさん出てくるとおもうけど そんな時でもなんとか工夫して雰囲気だけでも似せるようにするとか、思い切ってまったく別の音でやってみるとか 自分で色々試してみるのも音作りのいい練習になるのでがんばってね
ID:cNQYN2kAは教え方上手
ゲーム音楽でも童謡でもいいから一つ一つ作るのが一番いいね
人に言えるほど自分はできないけどw
このスレ見てできる範囲でやりだしたら楽しくなってきた
ここは良スレ
193:16:2014/03/16(日) 15:09:02.45 ID:VuFM+dzy
少しだけアレンジの基本
3~4オクターブくらいの鍵盤上で、C-3あたりから1オクターブの中で3和音(ドミソとか)もしくは4和音(ドミソシとか)で押さえてやって、下のベースノートを1オクターブとそのもう1オクターブ下で鳴らすと、気持ちよく和音が鳴るでしょ?(単なるクローズド・ボイシングですが…)
この響きを基本にして全体のコードを響かせると曲が華やかに聴こえます
更にコードの1オクターブ上でメロディを奏でるとその良さが分かると思います
最初は単純な循環コードで鳴らして鳴らしてみるといいです
あとは、どんなコードを選んで鳴らすかだけです
音色はピアノかストリングスやブラスなどのパッド系の柔らかい音色で押えるといいです
あまり倍音の多過ぎる音でコードを押えると、響きが複雑になります
どうしてもそういう音を選びたい時は、コードの3度の音をオミット(弾かない)してください
この様な鳴らす音の高さの範囲を音域と言います
これらを研究すると次第にオーケストレーションが分かる様になります
ポップミュージックなどはこれらに複雑なリズムが絡んでいるだけです
ドラムだけではありません
ベースやその他いろいろなパートの複雑なリズムの絡みとしてです
基本は全部一緒です(^^)
195:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/16(日) 19:46:53.26 ID:TlVs78aa
>>193
よくシンセアプリの紹介動画で出てくる
3度を押さえていないような動作をオミットって言うんですね
あれはコードを押してるって最近わかってきました
>>193
よくシンセアプリの紹介動画で出てくる
3度を押さえていないような動作をオミットって言うんですね
あれはコードを押してるって最近わかってきました
197:16:2014/03/17(月) 09:51:07.70 ID:w+K6V8uk
>>195
これと似た様なパターンを敢えて挙げると、ディストーションをギンギンに掛けた
ギターで3和音押えると本当にぎゅわんぎゅわんでむしろ濁ってシンプルさに欠ける
音楽になってロックじゃ無くなる訳です
それで、1度と5度のみを押えたパワーコードを使う訳です
194:16:2014/03/16(日) 15:20:01.23 ID:VuFM+dzy>>195
これと似た様なパターンを敢えて挙げると、ディストーションをギンギンに掛けた
ギターで3和音押えると本当にぎゅわんぎゅわんでむしろ濁ってシンプルさに欠ける
音楽になってロックじゃ無くなる訳です
それで、1度と5度のみを押えたパワーコードを使う訳です
パワーコード - wikiこれをシンセの豊富な倍音構成に応用しても有効だよという指摘でございました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
一方、オープンボイシングをアレンジに取り入れると更に響きが自然にゴージャスになります
オープン・ボイシング、クローズ ド・ボイシングポップミュージックはクローズドボイシング程度でもそれなりに聴こえますが、慣れて来たらオープンボイシングに挑戦して、曲に広がりを感じるアレンジを施してみてください
http://tnishioka.web.fc2.com/lesson/chord/3160.html
単調なテクノに飽きたらこういうアレンジをテクノに加えられる様になると段々大人の響きに近くなるでしょう
196:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/16(日) 19:52:52.67 ID:TlVs78aa
こういう人が書籍書いてくれるといいんだけどねぇ
【【作曲講座】 DTM初心者に曲の作り方教えて (3)】の続きを読む