理系男子の流儀

化学系研究開発者が音楽、仕事、お金、恋愛、ライフハックについて自分なりのノウハウ・嗜好を紹介するブログ。特に知識・音楽の収益化、資産運用、ライフハックについて有益な情報を発信したいと考えています。 ※元 : DTM速報 (DTM情報ブログ / 2ch DTM板 まとめサイト)

    スポンサード リンク

    生活の知恵

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    4列での整列乗車のイラスト(電車)

    お世話になっております。
    理系男子の流儀」管理人の「やな」です。

    本日、電車で見知らぬ人にいきなり話しかけられました
    その経緯、内容、教訓について展開いたします。





    経緯・状況

    • 2018年10月18日(木) PM7:00頃、横浜線の電車()に乗車
    • 乗車率は100~150% (国土交通省サイトより目視判定)
    • 日課のスマホで株価チェックと株式売買の指値注文を実施
    • 数秒後に後方からいきなり見知らぬ人に話しかけられる
    ※普段は使用せず、この日に限り乗車した電車です。晒しても問題なし。

    つり革につかまって立つ人のイラスト






    内容


    【登場人物】

    ■いきなり話しかけてきた方 仮名:Aさん
     性別:男性
     年齢:30代後半 前後
     服装:スーツ
     外見:中肉中背。営業職っぽい雰囲気。

    (当ブログ初閲覧の方のために記載)
     性別:男性
     年齢:20代後半
     服装:私服
     外見:痩身中背


    残念ながら色恋沙汰ではありません。
    hetero-sexualの男同士の話なので、面白い展開にはハッテンしません。





    【会話内容】

     Aさん 
    「株やってるんですか?(割と大声)」


     私   
    (ファッ!?なにこれ空耳?現実?) 」3秒後
    「はい…。やってますよ。」

     Aさん 
    「どんな株買ってるんすか?」


     私   
    「高配当の株で中長期保有ですね…。」

     Aさん 
    「あー。じゃあ最近下がってたでしょ。」


     私   
    「一時的にかなり下がりましたが、高配当株なので下がると買いが入りますから。今はほぼ元通りです。」

     Aさん 
    「そうっすよね。優待株派なので、
    私も株価回復しましたよ。

     私   
    「ですよね。ハハッ。(これ長くなるやつだ…。)

     乗客  
    「ジロジロ (なんだコイツら?いきなり他人同士でなんの話だ?)」※私の脳内イメージです。


     Aさん 
    「そういえば。今日IPO株上場だったんすけど、知ってます?名前なんだったっけな…?


     私   
    「プリントネット…。」

     Aさん 
    「そうそう!今回は外れましたけど、IPO株いいですよ!この前なんて、上場初値で売って、37万円儲けましたよ!


     私   
    「いいっすねぇ。僕は当たったことないですね。当たれば8割9割くらい初値売りで勝ちますからねぇ。」

     Aさん 
    「IPOの抽選ですが、ネットで応募してます?ネットは1割程度で、9割は証券会社の店舗から抽選なんですよ。だから、店舗で応募しないと。


     私   
    「あ、そうなんですか?じゃあ今度から店舗応募も視野に入れてみます。(本当に知らなかった。)

     乗客  
    「ジロジロ (なんだコイツら?まだ話してる。
    )」※私の脳内イメージです。

     Aさん 
    「あとクロス取引って知ってます?


     私   
    「知らないですね。つなぎ売りと関係あります?」

     Aさん 
    「それです!同じです。マックとかすかいらーくとかでやってますよ。あれなら絶対に損しないですよ。信用口座持ってないですよね?


     私   
    「そうですね。リスクは取りたくないので、現物取引のみです。」

     アナウンス  
    「◯◯駅です。
    ◯◯駅です。※目的地までまだ遠い

     私 
    「(あ!チャンス!)それではここで降りますので!いろいろ教えて下さってありがとうございました!(スタコラサッサー)」



    ※わずか数時間前の出来事なので、会話の流れは割と鮮明に覚えていました。





    【被害内容】
    • 周囲からジロジロ見られた。(気のせいではなく確実に)
    • いきなり話しかけられた驚きと周囲からの目線が気になり、脂汗を多くかいた。
    • 目的地到達前に電車を降りざるを得なくなった。
    驚かす人のイラスト




    教訓
    • いきなり話しかけられた場合は、慌てず冷静に応対する。
    「無視」は人によっては、応対するまで話し掛けてきたり、怒ったりする可能性があります。
    また、今回のように乗車率100%以上だと無視した後の逃げ場もありません。小声で冷静に対応するのが良いと思いました。

    • あまり会話を盛り上げないようにする。
    会話を広げてしまう可能性があるので、全く知らないふりが有効だと考えられます。
    今回の場合は、広げないようにほぼ質問に答えるだけでしたが、これでも過剰な位でした。「あまり詳しくありません。ごめんなさい。」で終わりが正解だったと反省しました。


    • このようなことが現実に起こり得ると知っておく。
    この記事を書いた意義の大半がこれです。
    「乗車率100%以上の電車内で、いきなり割と大声で話し掛けられる」という経験をしたのは初めてですし、人から聞いたことも、ブログで読んだこともありません。(居酒屋とか、道端とか、駅なら割と多く経験はありますが…。)

    今回のケースでは、株に限らず、漫画・雑誌・学術論文などを読んでいたり、スマホで調べ物・SNS、ゲームをしていたり、きっかけはなんだってあり得ます

    このようなことが起こり得るということを知り、一度でも脳内イメージし対策を考えておけば最善の手が打てるでしょう。


    考え事をしている女性会社員のイラスト(スーツ)

    【【体験談】 電車で見知らぬ人にいきなり話しかけられた話】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    パワハラ_勝利_フリー画像

    お世話になっております。

    会社でパワハラ被害に遭いましたが、逆にパワハラ加害者を処理・始末したので、その方法を展開いたします。あなたの職場でも再現可能であれば、是非お試し下さい。

    前提条件1 「パワハラの定義」
    「職場のパワーハラスメント(パワハラ)とは、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。」(あかるい職場応援団より引用)


    パワハラの定義|パワハラ基本情報|あかるい職場応援団 -職場のパワーハラスメント(パワハラ)の予防・解決に向けたポータルサイト-パワハラの定義|パワハラ基本情報|あかるい職場応援団 -職場のパワーハラスメント(パワハラ)の予防・解決に向けたポータルサイト- 

    今回は上記をパワハラの定義とします。

    前提条件2 「パワハラ発生環境」

    会社でのパワハラに悩んでおり、それを解決するための情報収集のため」に本記事をご覧になっている方は、以下の前提条件をしっかりご確認下さい。この条件に近い環境であるほど、今回ご紹介する方法が有効である可能性が高いです。

    試験管

    • 会社区分
       大企業・大手企業 
       (中小企業基本法により区分)
    • 業種 
       製造業 - 電気機器 / 化学
    • 職種 
       研究・開発・設計関連

    • 私 (パワハラ被害者)
      20代男性・総合職 (※)
    • 社員F (パワハラ加害者)
      40代男性・一般職 (※)

     ※総合職と一般職の違いはこちら
      → Wiki (総合職と一般職)

     ※私とFさんは「部下と上司の関係」ではありません。ただ、今回のパワハラの定義にあるように、「年齢が高い (入社年度が早い)」というのは職場内の優位性に合致します。




    今回行われたパワハラ内容
    パワハラ_フリー画像2

    Fさんは下記のような内容を若手社員(20代)複数人をターゲットとして行なっていました。私もそのターゲットになったという訳です。

    • 他の社員がいる事務所や実験室で以下のような内容を大声で怒鳴り恫喝する
      「なんで◯◯をしたんだ!この馬鹿が!」
      「お前のようなダメな人間のせいで、会社がダメになるんだ!」
      「お前人間やめれば?」
      「絶対に許さないから謝るな!」
      「イライラするから二度と私に関わるな!」
    • 目の前でドアやゴミ箱を殴ったり蹴ったりし威嚇する
    • 実験機器などの位置や状態が少しでも変わっていたら、実験室の入室履歴を確認して犯人探しを行う。その際、威圧的な態度で若手全員に「この日、◯◯の装置を使ったか?」と聞いて回る。

    パワハラ被害者の方はよくお分かりだと思いますが、怒られる原因はミスとは呼べないような非常に些細なものです。パワハラ加害者以外の社員は、その原因をミスと判断する人はいません。また、Fさんは過去にパワハラで課長、社長から厳重注意を受けており、客観的に見てもパワハラ加害者です。

    パワハラ被害者の心境
    さすがに若手社員でも、Fさんのことは頭がおかしいとわかっているので誰もまともに受け止めていませんでした。ただ、私は以下のように考え、Fさんを処理することにしました。

    • 怒られている時間が無駄
      Fさんは年上という立場を利用して、研究者・技術者の貴重な時間を強制的に拘束してきます。私は会社の主要製品の研究開発を担当しており、Fさんのようなどうでもいい人間に対して1秒でも貴重な時間を割きたくないと考えています。

    • 職場の空気を悪くする
      当事者含め周りの社員は慣れてしまっており、本気で気にしている人はいませんが、それでも多少は雰囲気が悪くなります。また、フォローしてくれる先輩社員もいますが、そのフォローの時間が先輩社員にも、パワハラ被害者にも勿体無い時間です。

    解決方法

    TASCAM リニアPCMレコーダー DR-07MK2

    パワハラが行われる前に「ボイスレコーダーで録音すると宣言する。
    今回のケースでは、これであっさり解決しました。

    ただ、録音を宣言した後の手順を間違えると逆効果になる可能性があります。
    以下のような手順が有効だと思います。
    【【解決方法】 会社のパワハラ加害者に打ち勝った実際の手順を説明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    お世話になっております。
    資産運用について複数回に分けて解説していこうと思います。

    株価-ワールドマーケット

    記事を書いている人の資産運用状況
    まずはこの記事を書いている私の資産運用状況を公開いたします。
    私よりも資産運用が上手くいっている方にとっては、本記事は有益な情報にはならないため、最初に閲覧者様に情報の取捨選択をしていただきたいからです。

    2015年4月 100万円 
    2016年4月 132万円
    2017年4月 368万円
    2018年4月 557万円

    3年間で+457万円増加。
    平均すると年間+152万円、月間+12万円となります。

    また、私は理工学研究科出身であるため、資産運用方法については、完全に独学と経験で身に付けた方法の紹介になります。これをご了承いただいた方のみ本記事を閲覧下さい。





    ライフプランの設計の必要性

    それでは、解説の第1回目スタートです。
    資産運用を行う際、まずはじめに「ライフプランの設計」を行う必要があります。
    理由は、今後の人生において必要なお金を把握して、毎月の「使うお金」、「守るお金」、「攻めるお金」を決めるためです。

    • ①毎月使うお金…固定費(食費・光熱水費・通信料・家賃など)
    • ②毎月守るお金…ライフイベント(結婚・出産・子育て・住宅購入・親の介護・自分の老後生活費)に必要な金額を毎月あたりに換算した金額
    • ③毎月攻めるお金…資産運用に回せるお金

    これを把握していないとどうなるでしょうか。
    「使うお金」「守るお金」まで資産運用に回して、もし運用に失敗した場合、人生設計が狂い、最悪の場合取り返しがつかないことになってしまいます。株・FXで失敗して人生終了という話は、ネット上で検索すれば多く出てくるので、怖い・危ないイメージがある方もいると思います。
    しかし逆に言えば、「攻めるお金」をしっかり把握し、計画的に運用していれば、失敗しても人生の全体計画には大きな狂いは生じないはずです。

    したがって、まずは「ライフプランの設計」を行なうことが重要なのです。





    ライフプランを設計してみよう


    ライフプランニング

    ではさっそくライフプランの設計をしてみましょう。



    • ①毎月使うお金…固定費(食費・光熱水費・通信料・家賃など)
    家計・貯金箱


    20代単身世帯の平均額


    食費
    :4万5000円
    電気代:3300円
    ガス代:2500円
    水道代:1300円
    通信費:7500円
    交際費:1万円
    被服費:1万2000円
    教養・娯楽費:2万円
    家賃:6万6000円

    合計は16万7000円となっています。
    ここでは例として、総務省統計局の調査結果による平均額(34歳以下単身世帯)を記載しました。
    (※家計調査|総務省統計局)

    住んでいる地域や、個人によって差が出るので、自分の場合を計算してみることを推奨します。





    例えば、
    私の場合(20代独身男性)

    食費:3万1500円
    電気代:4800円
    ガス代:2500円
    水道代:3000円
    通信費:5300円
    交際費:3万円
    被服費:1万円
    教養・娯楽費:2万円
    家賃:7万6000円

    合計は18万3000円でした。
    家賃・交際費が高く、平均より少し高い程度になりました。




    • ②毎月守るお金…ライフイベントに必要な金額を毎月あたりに換算した金額
    守るお金_イメージ

    様々なサイトの情報から推定したライフイベント費用

    結婚式・新婚旅行・新生活準備
    :519万2000円
    出産:28万円 ( =出産費用70万円 - 出産育児一時金42万円)
    子育て(大学までの学費):1000万円

    車の購入:300万円 (推定)
    車の維持費:月1万円 (推定)

    住宅の購入:2500~3000万円 (推定)

    老後の生活費:2000万円 (推定:平均寿命までの生活費に年金を考慮した場合)

    例えば、上記全てのライフイベントを予定している場合は、合計7230万円となります。
    これを勤続月数(40年×12ヶ月)で割ると、月15万円貯金が必要となります。(※家を買う場合は、家賃が掛からなくなるので、「使うお金」は5~7万円減ります。)

    ただ、この計算は単純に勤続年数で割った値であり、それぞれの必要時期を考慮していません。例えば、結婚を20代後半に予定している場合は、その関連イベントまでにお金を貯める必要があります。
    また、人によって価値観、人生設計が大きく異なるので、これは必ず自分で計算する必要があります





    例えば、
    私の場合
    車と家は全く欲しいと思わないのでほぼ確実に買わない、結婚は婚活中なので一応予定する、ということを考慮し、以下の通り見込んでいます。


    結婚式・新婚旅行・新生活準備:519万2000円
    出産:28万円 ( =出産費用70万円 - 出産育児一時金42万円)
    子育て(国立理系大学院までの学費):1134万円
    老後の生活費:2000万円 (推定:平均寿命までの生活費に年金を考慮した場合)

    合計3570万円で月あたり7万3000円となりました。現実的な数字になったと思います。



    ちなみに転職エージェントサービスDODA(デューダ)の調査によれば、20代(平均年収354万円)の平均貯金額は毎月5万円とのことです。こちらもご参考まで。
    【【第1回】 あなたもできる資産運用 「ライフプランの設計」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    お世話になっております。
    DTM速報管理人「ロケットえんぴつ3号」です。

    2017年9月~10月に、ためになった情報・面白かったネタをまとめます。

    DTM雑誌

    ためになった情報 「音楽 / DTM」
    私自身は、大学院生のとき、化学系研究開発者と音楽関係職と同じくらい興味がありました。
    ただ、生涯賃金や安定性など大きな差があったため、本業は化学を選択し、音楽は副業にすることにしました。

    今学生で音楽業界を選択肢に入れている方は、上記のような記事で自分が向いている職業を把握し、それと音楽以外の職業の全ての選択肢を比較した上で人生設計を考えるのが良いと思います。
    就職活動をせず、学生バンド・趣味の音楽活動の延長等を何となくで選択し、それだけでフリーランスとして生活できている方はごく一握りです。(大学の知り合いでその選択によって後悔している方々が数名います…。)




    記事の結論:1~3ヶ月を目安に交換。弦を交換した日をメモして交換周期を把握しておく。

    私の場合、エリクサーを使用しており1年以上交換してないです。
    徐々に高域の抜けが劣化していく気がしますが、宅録の際は、DAW上のイコライザーで、4000Hz・8000Hzを狭い範囲でブーストすることで対応しています。



    ただ上記の記事の通り、頻度を決めて変えた方が良さそうですね。



    • オーディオストックで注目したいと思った方々
    商用音源配信サイト「オーディオストック」で見つけた、バンド系で売れていそうな方々。
    私も是非参考にしたいと思いました。

    ■ ポリスピカデリー さん
     https://audiostock.jp/account/7784
     ↑ 爽やかなロック系。高音質。

    ■ Mors mos さん
     https://audiostock.jp/audio/117084
     ↑ 自分以外にメタルコアを配信している方がいたことに驚き。
        メタルコアは需要が少ないですが、供給も少ないので、意外と売れるのです。




    • メロディーのバリエーション ハモり 3度 6度 3rd 6th harmony


    わかりやすいハモリの解説。


    • [検証] ギターの種類によって曲の雰囲気は変わるのか


    音が変わるのは当然ですが、どのように変わるかを端的に示していてわかりやすいです。
    15歳(中学3年生)のMOTさんのオリジナル曲、演奏が素晴らしいです。

    テレキャスターが欲しくなります。


    • マイク20本集めて音質比較してみた!!

    マイクのボーカル用途での機材特性比較。



    • 同じ和音とリズムからの作曲方法

    ためになった情報 「音楽以外」
    • 知らないと危険すぎる!落雷からの避難方法と必要な雷対策
    https://car-rider.jp/weblog/%E8%B1%86%E7%9F%A5%E8%AD%98/%E8%90%BD%E9%9B%B7%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%96%B9%E6%B3%95/

    記事の要点:
    「ビルの軒先・高い物・木からは、できるだけ離れる」が原則。傘を差すことは危険。
    建物の中や、自動車の中に避難すること。

    【【雑記】 2017年9月~10月 「ためになった情報・面白かったネタ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    お世話になっております。
    DTM速報管理人「ロケットえんぴつ3号」です。

    前回(11~3月)に引き続き4~8月の買って良かったものを記事にまとめてご紹介します。
    (聴いてよかったものは別記事にまとめます。)

    ↓ 前回の記事
    【2016年11~2017年3月】 買ったもの聴いたものまとめ : DTM速報【2016年11~2017年3月】 買ったもの聴いたものまとめ : DTM速報

    買って良かったもの 「DTM・楽器関連」
    ■ 2017年7月3日 購入

    ドラム音源 S2.0  拡張音源 「TOONTRACK  SDX METAL MACHINERY 」


    Superiror Drummer 「Metal Machinery」


    ↓ こんな感じの音作りになりました


    【選定経緯】
    音源の選択肢を増やすことで、今以上に音作りの幅を広げられると考え購入。
    詳細は以下のレビュー記事にまとめました。

    【ドラム音源】 SUPERIOR DRUMMER 2.0 「X Drum機能」拡張音源の組合せ例 : DTM速報【ドラム音源】 SUPERIOR DRUMMER 2.0 「X Drum機能」拡張音源の組合せ例 : DTM速報





    ■ 2017年6月18日 購入

    Duracell Procell PRO-9V 「9V形アルカリ乾電池」

    アクティブベース用アルカリ電池

    以前からアクティブベース用9Vバッテリーには、アルカリ電池のProcellを使用しています。
    今回、ストックが減ってきたのでまとめ買いしました。

    【選定経緯】
    9Vバッテリーにはアルカリ電池とマンガン電池の選択肢がありますが、
    なぜアルカリ電池を選択しているのかは、以下の記事にまとめました。

    【楽器用途】 アルカリ電池とマンガン電池の違い : DTM速報【楽器用途】 アルカリ電池とマンガン電池の違い : DTM速報





    ■ 2017年6月25日 購入

    Strictly 7 Guitars 「フレットラップ」
    FW-S7G-1PK Large


    Strictly 7 Guitars FW-S7G-1PK Large フレットラップ FRETWRAPS (1)

    サイズは以下の通り、スモール、ミディアム、ラージがあります。

    ●Small:6弦ギター(エレキ・アコギ) / 4弦ベース
    ●Medium:クラシックギター / 5弦ベース
    ●Large:7,8弦ギター / 6弦ベース / ダブルベース

    私は7弦ギター用ですので、ラージを選びました。
    6弦エレキギターの方はスモールで良いと思います。

    【選定経緯】
    フレットラップをギターのヘッドに装着することによって、
    開放弦が不必要に鳴らず、よりタイトな出音を得ることが可能です。
    メタルコア等のジャンルで多用される、最低音弦のブリッジミュートのときに、
    効果を発揮する
    と思います。

    ↓  私が実際にギターに装着して演奏した動画がこちら。
     出音と装着位置の例が確認できます。


    スポンサードリンク
    【【2017年4月~2017年8月】 買って良かったものまとめ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


    お世話になっております。
    DTM速報管理人「ロケットえんぴつ3号」です。


    今回は生活の知恵的な小ネタ記事です。
    全く音楽に無関係なので、検索で辿り着いた方以外はスルーして頂いて問題ありません。

    背景
    12月中旬になるとポストの投函口が"年賀郵便用投函口"と"普通郵便用投函口"に分かれます。
    ここでそれぞれの投函口に、表示されている郵送物と異なるものを入れた場合どうなるのか
    調べてみましたので、せっかくなので記事にしました。
    (先日管理人の友人が間違えたので仕方なく調べてあげました。)

    ポスト年賀はがき用投函口
    画像出典元 : http://yubin.2-d.jp/y5/22.html

    ケース①普通郵便を年賀はがき用投函口に入れてしまった!∑(゚д゚; )
    郵便局に問合せてみました。(相模原郵便局)
    結論から記載すると…

    解決方法
    焦らずに何もしなくて良い!

    ■ 客観的事実(
    郵便局へ確認した内容)
    郵便局では、年賀はがき用投函口に入れられた郵便物も、普通郵便用投函口に入れられた郵便物も、どちらもしっかりと仕分けをするそうです。
    年賀はがきに投函された郵便物だからといって年始近くまで放置はせず、すぐに確認されます。

    ■ 参考文章等に基づく推測

    ただし、仕分けは人間が行なっている以上、100%確実ではないという点に注意です。
    別の投函口に投函した場合、誤って、普通郵便が年賀はがきとして仕分けられる可能性は上がると推測されます。
    しかし、以下の参考サイトに郵便窓口で数年間働いていたという方による投稿で、99%以上大丈夫とあります。 

    普通郵便物を年賀用の投函口に間違えて入れてしまいました。仕分... - Yahoo!知恵袋 普通郵便物を年賀用の投函口に間違えて入れてしまいました。仕分... - Yahoo!知恵袋

    ケース②年賀はがきを普通郵便投函口に入れてしまった!∑(゚д゚; )
    【【解決方法】 普通郵便を年賀はがき用投函口に入れてしまった場合】の続きを読む


    スポンサード リンク

    このページのトップヘ