DTM速報

元 : 2ch DTM板 まとめサイト
現 : DTM情報ブログ (バンドサウンドに特化)

    スポンサード リンク

    生活の知恵

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    お世話になっております。
    DTM速報管理人「ロケットえんぴつ3号」です。

    2017年9月~10月に、ためになった情報・面白かったネタをまとめます。

    DTM雑誌

    ためになった情報 「音楽 / DTM」
    私自身は、大学院生のとき、化学系研究開発者と音楽関係職と同じくらい興味がありました。
    ただ、生涯賃金や安定性など大きな差があったため、本業は化学を選択し、音楽は副業にすることにしました。

    今学生で音楽業界を選択肢に入れている方は、上記のような記事で自分が向いている職業を把握し、それと音楽以外の職業の全ての選択肢を比較した上で人生設計を考えるのが良いと思います。
    就職活動をせず、学生バンド・趣味の音楽活動の延長等を何となくで選択し、それだけでフリーランスとして生活できている方はごく一握りです。(大学の知り合いでその選択によって後悔している方々が数名います…。)




    記事の結論:1~3ヶ月を目安に交換。弦を交換した日をメモして交換周期を把握しておく。

    私の場合、エリクサーを使用しており1年以上交換してないです。
    徐々に高域の抜けが劣化していく気がしますが、宅録の際は、DAW上のイコライザーで、4000Hz・8000Hzを狭い範囲でブーストすることで対応しています。



    ただ上記の記事の通り、頻度を決めて変えた方が良さそうですね。



    • オーディオストックで注目したいと思った方々
    商用音源配信サイト「オーディオストック」で見つけた、バンド系で売れていそうな方々。
    私も是非参考にしたいと思いました。

    ■ ポリスピカデリー さん
     https://audiostock.jp/account/7784
     ↑ 爽やかなロック系。高音質。

    ■ Mors mos さん
     https://audiostock.jp/audio/117084
     ↑ 自分以外にメタルコアを配信している方がいたことに驚き。
        メタルコアは需要が少ないですが、供給も少ないので、意外と売れるのです。




    • メロディーのバリエーション ハモり 3度 6度 3rd 6th harmony


    わかりやすいハモリの解説。


    • [検証] ギターの種類によって曲の雰囲気は変わるのか


    音が変わるのは当然ですが、どのように変わるかを端的に示していてわかりやすいです。
    15歳(中学3年生)のMOTさんのオリジナル曲、演奏が素晴らしいです。

    テレキャスターが欲しくなります。


    • マイク20本集めて音質比較してみた!!

    マイクのボーカル用途での機材特性比較。



    • 同じ和音とリズムからの作曲方法

    ためになった情報 「音楽以外」
    • 知らないと危険すぎる!落雷からの避難方法と必要な雷対策
    https://car-rider.jp/weblog/%E8%B1%86%E7%9F%A5%E8%AD%98/%E8%90%BD%E9%9B%B7%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%96%B9%E6%B3%95/

    記事の要点:
    「ビルの軒先・高い物・木からは、できるだけ離れる」が原則。傘を差すことは危険。
    建物の中や、自動車の中に避難すること。

    【【雑記】 2017年9月~10月 「ためになった情報・面白かったネタ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    お世話になっております。
    DTM速報管理人「ロケットえんぴつ3号」です。

    前回(11~3月)に引き続き4~8月の買って良かったものを記事にまとめてご紹介します。
    (聴いてよかったものは別記事にまとめます。)

    ↓ 前回の記事
    【2016年11~2017年3月】 買ったもの聴いたものまとめ : DTM速報【2016年11~2017年3月】 買ったもの聴いたものまとめ : DTM速報

    買って良かったもの 「DTM・楽器関連」
    ■ 2017年7月3日 購入

    ドラム音源 S2.0  拡張音源 「TOONTRACK  SDX METAL MACHINERY 」


    Superiror Drummer 「Metal Machinery」


    ↓ こんな感じの音作りになりました


    【選定経緯】
    音源の選択肢を増やすことで、今以上に音作りの幅を広げられると考え購入。
    詳細は以下のレビュー記事にまとめました。

    【ドラム音源】 SUPERIOR DRUMMER 2.0 「X Drum機能」拡張音源の組合せ例 : DTM速報【ドラム音源】 SUPERIOR DRUMMER 2.0 「X Drum機能」拡張音源の組合せ例 : DTM速報





    ■ 2017年6月18日 購入

    Duracell Procell PRO-9V 「9V形アルカリ乾電池」

    アクティブベース用アルカリ電池

    以前からアクティブベース用9Vバッテリーには、アルカリ電池のProcellを使用しています。
    今回、ストックが減ってきたのでまとめ買いしました。

    【選定経緯】
    9Vバッテリーにはアルカリ電池とマンガン電池の選択肢がありますが、
    なぜアルカリ電池を選択しているのかは、以下の記事にまとめました。

    【楽器用途】 アルカリ電池とマンガン電池の違い : DTM速報【楽器用途】 アルカリ電池とマンガン電池の違い : DTM速報





    ■ 2017年6月25日 購入

    Strictly 7 Guitars 「フレットラップ」
    FW-S7G-1PK Large


    Strictly 7 Guitars FW-S7G-1PK Large フレットラップ FRETWRAPS (1)

    サイズは以下の通り、スモール、ミディアム、ラージがあります。

    ●Small:6弦ギター(エレキ・アコギ) / 4弦ベース
    ●Medium:クラシックギター / 5弦ベース
    ●Large:7,8弦ギター / 6弦ベース / ダブルベース

    私は7弦ギター用ですので、ラージを選びました。
    6弦エレキギターの方はスモールで良いと思います。

    【選定経緯】
    フレットラップをギターのヘッドに装着することによって、
    開放弦が不必要に鳴らず、よりタイトな出音を得ることが可能です。
    メタルコア等のジャンルで多用される、最低音弦のブリッジミュートのときに、
    効果を発揮する
    と思います。

    ↓  私が実際にギターに装着して演奏した動画がこちら。
     出音と装着位置の例が確認できます。


    スポンサードリンク
    【【2017年4月~2017年8月】 買って良かったものまとめ】の続きを読む


    スポンサード リンク

    このページのトップヘ