理系男子の流儀

化学系研究開発者が音楽、仕事、お金、恋愛、ライフハックについて自分なりのノウハウ・嗜好を紹介するブログ。特に知識・音楽の収益化、資産運用、ライフハックについて有益な情報を発信したいと考えています。 ※元 : DTM速報 (DTM情報ブログ / 2ch DTM板 まとめサイト)

    スポンサード リンク

    雑記

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    お世話になっております。
    理系男子の流儀」管理人の「やな」です。

    Amazon Kindle 「Fire HD」



    以下の通りAmazonの電子書籍商品「Kindle」で11円セールを実施しているので、情報展開いたします。
    • 期間: 2019年2月14日まで
    • 価格: 1冊 11円 (99% OFF)
    • 対象: まんがで読破シリーズのうち30種類 (全139種類)



    ※Kindle Unlimited (月額定額制の読み放題) の会員の方は、上記の中で無料で読めるものもあります。








    セール開催ページ

    Kindle 11円セール
    Kindle 11円 セール会場


    ↑対象商品は上記ページをご確認下さい。
     全部購入しても、「11円 × 30冊 = 330円」です。





    私が購入した商品
    【【Kindle 11円セール】 まんがで読破シリーズ 30冊 【2/14まで】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    2019年新年

    理系男子の流儀」管理人の「やな」です。
    旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
    本年も相変わらずご愛顧の程お願いいたします。

    本記事では以下の項目に分けて2018年の個人的ニュースをご紹介させていただきます。
    • ブログ全般
    • 音楽・DTM
    • 家庭環境
    • 恋愛・婚活
    • 資産運用




    ブログ全般

    ブログのイラスト(ウェブサイト)

    ブログ分野の個人的ニュースは以下です。
    • 2018/1/5 からブログの方針・タイトルを変更
    • 変更後は一時的にアクセス数が減少
    方針を「DTMブログ」から「雑記ブログ」へ変更した理由の詳細は以下の記事の通りです。

    【抱負】2018年 当ブログの方針について : 理系男子の流儀【抱負】2018年 当ブログの方針について : 理系男子の流儀 

    変更理由を簡潔にまとめると、「DTM分野だけではネタ切れ」になったからです。
    ブログ開始当初(2010年)から比べると、素晴らしいDTMブログが多く存在し、作成した記事が役に立てることが少なくなってきたと感じています。
    また、DTMを趣味としてから長く、新しい発見が少なくなってきました。現在では自作の音楽作品が商用として採用されることが多々あることから、スキルアップを目指す段階ではなく、作品を量産する段階にあると考えています。この段階になると、DTM分野では発信したい情報は少ないです。

    したがって、2018年は雑記ブログとしてジャンルに縛られず自分の考えを発信してきました。





    中でも例えば以下の記事等がバズり、アクセス数を多く集めました。

    • 【化学】炭酸飲料を冷凍庫で凍らせてはいけない理由
    【化学】炭酸飲料を冷凍庫で凍らせてはいけない理由 : 理系男子の流儀【化学】炭酸飲料を冷凍庫で凍らせてはいけない理由 : 理系男子の流儀 
    ↑ 日本最大の化学ポータルサイト「Chem-Station」様に取り上げていただいた結果バズりました。私の本業が化学系研究開発者なので、化学分野で認められたようで非常に光栄でした。


    • 【解決方法】 会社のパワハラ加害者に打ち勝った実際の手順を説明
    【解決方法】 会社のパワハラ加害者に打ち勝った実際の手順を説明 : 理系男子の流儀【解決方法】 会社のパワハラ加害者に打ち勝った実際の手順を説明 : 理系男子の流儀 
    ↑ はてなブックマークで注目記事に上がった結果バズりました。なかなか珍しい体験だったようで、たくさんの方に興味を持っていただけたようです。ただの体験談のように共感や同情を誘うような記事ではなく、自分の中での解決方法を提示することが重要だと考えています。


    • 【音楽ネタ】 ガーリィレコード高井のミスチル モノマネがすごい 
    【音楽ネタ】 ガーリィレコード高井のミスチル モノマネがすごい : 理系男子の流儀【音楽ネタ】 ガーリィレコード高井のミスチル モノマネがすごい : 理系男子の流儀 

    ↑ 吉本興業のお笑い芸人「ガーリィレコード」ご本人様に取り上げていただいた結果バズりました。好きなものを紹介して、ご本人に届くというのは嬉しいですね。



    上記の通り、成果を出すことができたため方針の変更は成功だったと考えています。
    何よりDTM分野に縛られず、自分の嗜好や考えを発信できるのは楽しいです。

    ただし、変更前と比較して、1日あたりの平均アクセス数は減少しているので、引き続き更新を続けることでアクセス数の増加を狙っていきます。





    音楽・DTM

    088A2878

    音楽・DTMに関する個人的ニュースは以下です。
    • 「オリジナル曲の音楽作品でボーカルに初挑戦したこと」
    • 同人音楽即売会M3に初出展したこと」
    DTMを始めてから約8年経ちましたが、ネット上以外の形式での公開は今回が初の試みでした。また合わせてリードボーカルを担当したのも初めてでした。結果として、M3当日ボーカルアルバムは完売し、大きな達成感を得ることができました。お聴きいただいた方々に大変感謝申し上げます。


    ↓ 完売したCDのリードトラック



    特に音楽作品を制作するにあたって、ベース・ボーカルとして私を誘って下さった「OwMyOwl」くんには非常に感謝しております。これから継続して作品を発表することで知名度を上げていきたいと考えています。


    ↓ 完売したCDはOwMyOwlくんがここから聴けるようにしてくれました。

    Elements EP | Octahedron VoicesElements EP | Octahedron Voices 





    仕事
    男性科学者イラスト
    仕事に関する個人的ニュースは「大手企業を退職し、ベンチャー企業に転職したこと」です。
    詳細は以下の記事の通りです。

    【私の退職理由】 20代 大手企業 化学系研究開発職 (理系大学院卒) : 理系男子の流儀【私の退職理由】 20代 大手企業 化学系研究開発職 (理系大学院卒) : 理系男子の流儀 


    この記事はバズりはしませんでしたが、どの記事よりも読んでいただきたい気持ちが強いです。
    理由としては、実体験により「やりがいのない仕事で多くの時間を費やすことは人生の無駄」ということを伝えたいと感じたからです。
    仕事の条件によりますが、だいたい1年のうち30%程度は労働時間であるため、労働の理由が「収入を得るため」だけでは人生が勿体無いです。例えば、「自分特有のスキルで社会貢献する」、「自分に合った嗜好の仕事によりやりがいを得る」といったモチベーションがあると人生が豊かになると考えられます。

    したがって、自分のスキル・市場価値・嗜好を理解するためにも、一度転職活動を行うと良いと思います。その結果、もし転職候補が見つかれば、今の会社に縛られる必要がないことが分かり心に大きな余裕が生まれます。

    私の場合は大手企業からベンチャー企業への転職により以下のメリット等が享受できました
    • 自分特有のスキルを活かせる業務内容にアサインされた
    • 年収が100~200万円上がった
    • 勤続年数ではなく主に実力で給料が決まるためモチベーションが向上
    • 残業時間が月30~40時間から、月5時間未満に大幅減少
    • 無能な社員がいないため仕事がやりやすい
    ぜひ一度前向きな気持ちで転職を検討してみてはいかがでしょうか?
    ↓ コツは以下にまとめてあります。

    【転職体験談】 転職活動で成功するためのコツ : 理系男子の流儀【転職体験談】 転職活動で成功するためのコツ : 理系男子の流儀 




    家庭環境
    離婚のイラスト「間に挟まれた子供」

    家庭環境に関する個人的ニュースは
    「離婚して家庭を捨てた父親から不動産資産の相続を依頼されたこと」です。無責任に家庭を捨て、養育費を払わず私の家庭を貧乏に陥れた父親が、今になって不動産資産を相続するように言ってきました。(※両親が離婚したのは私が小学生のころ)

    具体的には、新潟県に建てた一軒家(築 約30年)を引き取ってほしいとのこと。新潟県は私の出身地なのですが、現在は首都圏に拠点を置いており、出身地に戻るつもりは全くありません。
    したがって、一軒家は住むことができず管理責任が生じます。また、もし家を解体する場合でもその費用は数百万円掛かります。さらに、説明されていない負債等がある場合、その返済義務を負うことになります。この3つの理由により、「負の資産」だと考え相続放棄することにしました。

    滅多に感情的にならない私ですが、さすがにこのときは怒りを覚えました。家庭を捨てたにもかかわらず、今さら自分の住まいの後始末を平然と押し付けてくる神経が理解できません。中学生の頃から父親のことは反面教師だと考えて生きてきましたが、今回の件からその考えは増長され継続されていく見込みです。
    たとえ血の繋がった親子でも心の底から尊敬できない人間とは関わりたくないものです…。




    恋愛・婚活

    花嫁を奪いに来た人のイラスト

    恋愛・婚活に関する個人的ニュースは
    「交際者にプロポーズされたこと」それと同時に「その交際者の両親に結婚を反対されたこと」です。


    ↓詳細は以下の通りです。
    【婚活体験談】相手の両親に結婚を反対された場合の対処法 : 理系男子の流儀【婚活体験談】相手の両親に結婚を反対された場合の対処法 : 理系男子の流儀 

    上の記事作成当時は前向きな気持ちでしたが、相手の両親に認められるために努力するのは性に合わないため、最近は結婚のモチベーションは低いです…。どなたか私を拾ってくれる方を新しく探した方が良い可能性もありますね。





    資産運用
    株や事業へ投資をして金のなる木を手に入れようとしている投資家
    資産運用についての個人的ニュースは20代のうちに資産1000万円を超える見込みであることです。様々な資産運用方法を比較検討した結果、2015年から100万円を元手に株式投資を中心に選択し、ローリスク・ローリターン運用で堅実に資産を増やしています。運否天賦のギャンブルが大嫌いなので、時価総額の高い大手企業かつ、高配当の株式銘柄を中心に選択し、損切りせずゆったり運用しています。

    ↓ 資産運用の始め方は以下にまとめてありますので、ご興味がありましたらご確認下さい。



    【【まとめ】2018年の個人的ニュースと2019年の抱負】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    お世話になっております。
    理系男子の流儀」管理人の「やな」です。


    会社の後輩や友人から「ふるさと納税」について聞かれる機会が増えてきたので、
    見せて説明するために記事にしておきます。

    ふるさと納税とは
    詳しい説明は「総務省によるふるさと納税の解説ページ」をご覧下さい。非常にわかりやすくまとまっています。

    ここではごく一部の表面的な内容を簡単にご説明します。
    ふるさと納税とは、税金の一部を自身の居住する自治体の代わりに、他の自治体に納めることができる制度です。地元を離れ就職した方が、ふるさとに納税することができるため、「ふるさと納税」という名称になったと考えられます。また、他の自治体に納税することで、豪華な御礼の品がもらえるため、よく話題となっています。


    私が感じたメリットとデメリットは以下です。
    • メリット
      ・手数料2000円で数万円相当の返礼品が手に入る
       ※返礼品の価値・価格は市により異なる

    • デメリット
      ・申請書類を一枚用意する手間が掛かる (10分程度で済むごく簡単な書類記入)
    結論としては、上記のデメリットとメリットを比較して、メリットの方が大きいと考える方は、ふるさと納税を行うと得することになります。(大半の方にメリットの方が大きいと判断されているため、ふるさと納税は話題になっていると考えられます。)

    私がふるさと納税で選択した返礼品・自治体の一例
    2017年度は、納税先のひとつに「岡山県笠岡市」を選択しました。


    選定理由は、私の場合、手数料2000円で米80kgを入手することができ非常にお得だからです。
    米80kgは、農林水産省のデータから約2万円だと判断した場合、2000円の支払いで2万円の品物が手に入ることになります。

    また、ふるさと納税申込みサイトは、
    などいろいろありますが、一番のおすすめは、楽天ふるさと納税 です。
    理由は、納税で支払った金額に楽天ポイントが付与されるからです。

    楽天ふるさと納税_2017 - s

    上記の場合、4万円の納税で、2400ポイント付与です。
    これで手数料2000円が、2400ポイント付与されることで実質無料(むしろプラス)になりました。

    したがって、タイトルの通り無料で約20000円の返礼品を入手できます。

    楽天ふるさと納税の申込み方法
    1. 控除金額シミュレーター(楽天)で自分がいくらまで、手数料2000円で納税(寄付)でき、
      納税金が全額免除されるかを調べる。
      ※年収と扶養家族で大きく変動し、ここで算出された値以上の納税をすると損をする場合があります。必ず事前に控除金額シミュレーターで算出することをおすすめします。

    2. 楽天ふるさと納税にアクセスし、御礼の品を探す。
      返礼品のジャンル、納税金額、自治体などから検索可能です。

    3. 商品をかごに入れ、ポイントが付与されることを確認して会計を完了する。
      このとき、自分で確定申告が不要な会社員の場合、
      ワンストップ特例申請 (特例申請書)を要望する」を選択して下さい。

    4. 後日、ワンストップ特例申請が郵送されてくるので、
      日付の記入、マイナンバーの記入、押印をして提出。
      (記入例はこちら)

    たったこれだけです。

    年収が高く、扶養家族が少ない方は、手数料2000円で多額の納税が可能なので、
    ポイント付与額も返礼品の価格も大きくなります。

    非常にお得な制度だと考えられますので、
    よろしければ是非ご検討ください。(今年度の締切りは12月末)


    ご参考 「DTM / 楽器 関連の返礼品」

    【【ライフハック】実質無料で数万円の品物を入手 ~ふるさと納税のすすめ~】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    4列での整列乗車のイラスト(電車)

    お世話になっております。
    理系男子の流儀」管理人の「やな」です。

    本日、電車で見知らぬ人にいきなり話しかけられました
    その経緯、内容、教訓について展開いたします。





    経緯・状況

    • 2018年10月18日(木) PM7:00頃、横浜線の電車()に乗車
    • 乗車率は100~150% (国土交通省サイトより目視判定)
    • 日課のスマホで株価チェックと株式売買の指値注文を実施
    • 数秒後に後方からいきなり見知らぬ人に話しかけられる
    ※普段は使用せず、この日に限り乗車した電車です。晒しても問題なし。

    つり革につかまって立つ人のイラスト






    内容


    【登場人物】

    ■いきなり話しかけてきた方 仮名:Aさん
     性別:男性
     年齢:30代後半 前後
     服装:スーツ
     外見:中肉中背。営業職っぽい雰囲気。

    (当ブログ初閲覧の方のために記載)
     性別:男性
     年齢:20代後半
     服装:私服
     外見:痩身中背


    残念ながら色恋沙汰ではありません。
    hetero-sexualの男同士の話なので、面白い展開にはハッテンしません。





    【会話内容】

     Aさん 
    「株やってるんですか?(割と大声)」


     私   
    (ファッ!?なにこれ空耳?現実?) 」3秒後
    「はい…。やってますよ。」

     Aさん 
    「どんな株買ってるんすか?」


     私   
    「高配当の株で中長期保有ですね…。」

     Aさん 
    「あー。じゃあ最近下がってたでしょ。」


     私   
    「一時的にかなり下がりましたが、高配当株なので下がると買いが入りますから。今はほぼ元通りです。」

     Aさん 
    「そうっすよね。優待株派なので、
    私も株価回復しましたよ。

     私   
    「ですよね。ハハッ。(これ長くなるやつだ…。)

     乗客  
    「ジロジロ (なんだコイツら?いきなり他人同士でなんの話だ?)」※私の脳内イメージです。


     Aさん 
    「そういえば。今日IPO株上場だったんすけど、知ってます?名前なんだったっけな…?


     私   
    「プリントネット…。」

     Aさん 
    「そうそう!今回は外れましたけど、IPO株いいですよ!この前なんて、上場初値で売って、37万円儲けましたよ!


     私   
    「いいっすねぇ。僕は当たったことないですね。当たれば8割9割くらい初値売りで勝ちますからねぇ。」

     Aさん 
    「IPOの抽選ですが、ネットで応募してます?ネットは1割程度で、9割は証券会社の店舗から抽選なんですよ。だから、店舗で応募しないと。


     私   
    「あ、そうなんですか?じゃあ今度から店舗応募も視野に入れてみます。(本当に知らなかった。)

     乗客  
    「ジロジロ (なんだコイツら?まだ話してる。
    )」※私の脳内イメージです。

     Aさん 
    「あとクロス取引って知ってます?


     私   
    「知らないですね。つなぎ売りと関係あります?」

     Aさん 
    「それです!同じです。マックとかすかいらーくとかでやってますよ。あれなら絶対に損しないですよ。信用口座持ってないですよね?


     私   
    「そうですね。リスクは取りたくないので、現物取引のみです。」

     アナウンス  
    「◯◯駅です。
    ◯◯駅です。※目的地までまだ遠い

     私 
    「(あ!チャンス!)それではここで降りますので!いろいろ教えて下さってありがとうございました!(スタコラサッサー)」



    ※わずか数時間前の出来事なので、会話の流れは割と鮮明に覚えていました。





    【被害内容】
    • 周囲からジロジロ見られた。(気のせいではなく確実に)
    • いきなり話しかけられた驚きと周囲からの目線が気になり、脂汗を多くかいた。
    • 目的地到達前に電車を降りざるを得なくなった。
    驚かす人のイラスト




    教訓
    • いきなり話しかけられた場合は、慌てず冷静に応対する。
    「無視」は人によっては、応対するまで話し掛けてきたり、怒ったりする可能性があります。
    また、今回のように乗車率100%以上だと無視した後の逃げ場もありません。小声で冷静に対応するのが良いと思いました。

    • あまり会話を盛り上げないようにする。
    会話を広げてしまう可能性があるので、全く知らないふりが有効だと考えられます。
    今回の場合は、広げないようにほぼ質問に答えるだけでしたが、これでも過剰な位でした。「あまり詳しくありません。ごめんなさい。」で終わりが正解だったと反省しました。


    • このようなことが現実に起こり得ると知っておく。
    この記事を書いた意義の大半がこれです。
    「乗車率100%以上の電車内で、いきなり割と大声で話し掛けられる」という経験をしたのは初めてですし、人から聞いたことも、ブログで読んだこともありません。(居酒屋とか、道端とか、駅なら割と多く経験はありますが…。)

    今回のケースでは、株に限らず、漫画・雑誌・学術論文などを読んでいたり、スマホで調べ物・SNS、ゲームをしていたり、きっかけはなんだってあり得ます

    このようなことが起こり得るということを知り、一度でも脳内イメージし対策を考えておけば最善の手が打てるでしょう。


    考え事をしている女性会社員のイラスト(スーツ)

    【【体験談】 電車で見知らぬ人にいきなり話しかけられた話】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    Mr Children 重力と呼吸

    お世話になっております。
    理系男子の流儀」管理人の「やな」です。


    今回は音楽ネタのご紹介です。





    ■追記
    本記事をガーリィレコードさんご本人にご紹介いただきました…!


    (管理人)
    「あ・ ありがてぇっ・・・!涙が出るっ・・・(高井さん風に)」

    2017年8月頃からガーリィレコードさんが大好きなので本当に嬉しいです。
    今回は高井さんのモノマネに着目した記事となっていますが、もちろんフェニックスさんも同様に素晴らしいと思っています!






    ■以下本編


    ガーリィレコード」というよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いコンビをご存知でしょうか。芸人としては2012年4月から活動していますが、2017年8月からYoutuberとしての活動も開始しています。特にYoutuberとしての活動は堅調で2018年10月1日現在でチャンネル登録者数は17万人を超えています。

      ガーリィレコードチャンネル
 - YouTube ガーリィレコードチャンネル - YouTube 


    彼らの人気ネタとしては以下のようなものが挙げられます。
    • スマブラネタ
    • 藤原竜也さんのモノマネ
    • Mr.Children (ミスチル) 桜井和寿さんのモノマネ
    いずれもTwitter等で人気になりバズっています。





    その中でも今回は、ガーリィレコードのボケ担当 高井佳佑さんによる音楽ネタ「ミスチル 桜井和寿さんのモノマネ」に着目し、ご紹介したいと思います。まずはこちらをご覧下さい。


    ↓ 高井がMr.Children『SINGLES』をカバーしてみた feat.奏多56


    • 歌い方の癖
    • 声質
    • 表情
    • 動き
    などの特徴を上手く捉えており、桜井さん本人に酷似しています。
    ミスチルを能動的に聴いたことがない私からすれば区別がつかないレベルです。





    先程の動画は音楽的クオリティ重視のモノマネでしたが、面白さ重視のモノマネも非常に秀逸です。


    ↓ ミット持ちする桜井和寿


    歌以外でも声質や喋り方をマネするのが上手いですし、それを利用したネタ作りもセンスがあります。





    ↓ 桜井和寿 細かすぎるモノマネ集


    細か過ぎて伝わらなかったので本家を探しました。
    比較した結果として、特徴をよく捉えていることが確認できました。

    (ご参考) 虹を見つけたミスチル桜井さん本家の動画
    https://youtu.be/frPQVzibiuc?t=3m35s
    【【音楽ネタ】 ガーリィレコード高井のミスチル モノマネがすごい】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    お世話になっております。
    理系男子の流儀」管理人の「やな」です。

    先月に引き続き「2018年9月取引銘柄と収支」を公開いたします。

    9月 花火と夕暮れ、街並み




    現在までの株式資産推移

    【株式資産推移】
     2015年4月 100万円 
     2016年4月 132万円
     2017年4月 368万円
     ~
     2018年  4月1日 557万円
     2018年  5月1日 593万円 (前月比 +36万円
     2018年  6月1日 本業激務のため未確認
     2018年  7月1日 612万円 (前々月比 +19万円)
     2018年  8月1日 640万円 (前月比 +28万円)
     2018年  9月8日 625万円 (前月比 -15万円)
     2018年10月1日 661万円 (前月比 +36万円)

     
     9月下旬に日経平均が続伸し、その値動きに合わせて含み損が大幅に減少したので、その分資産が増加しました。9月上旬の続落は予想通り一時的でした。


    ↓ 9月下旬の日本株続伸に関する考察
    日経平均バブル後高値、3つの上昇要因-2万4000円通過点も - Bloomberg日経平均バブル後高値、3つの上昇要因-2万4000円通過点も - Bloomberg 




    本題 「2018年9月の取引銘柄と収支」


    【買付け】 合計 17.7万円
    • ディア・ライフ (3245 東証)
      300株 買付け 17.7万円

    【売付け】 合計 31.8万円
    • オリックス (8591 東証)
      合計100株 売付け 18.4万円
    • 三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306 東証)
      合計100株 売付け 7.2万円
    • 日本ハウスホールディングス (1873 東証)
      合計100株 売付け 6.2万円


      →売却益合計:+1.0万円


    【配当金】 合計 0.1万円
    • すかいらーく (3197 東証)
      100株 0.1万円

    →配当金合計:+0.1万円



    【株主優待】 合計 0万円
    • なし
     2018年9月の確定利益
    合計「+1.1万円





    今後の展望

     7~9月で「9月末の配当金権利確定日に向けての高配当利回り銘柄の購入」を実施してきました。結果として、約30銘柄近くが予定通り権利確定日を迎えましたので、2~3ヶ月後には約10万円の配当金が期待できます。また、日経平均の25000円に向かう続伸に伴い、インカムゲインだけでなくキャピタルゲインも十分狙える見込みです。




    【【株式投資】 2018年9月の取引銘柄と収支公開】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    お世話になっております。
    理系男子の流儀」管理人の「やな」です。

    今回は婚活についての初記事です。
    先日、お付き合いしているお相手からプロポーズを受けたのですが、その相手の両親に結婚を反対されましたので、その状況と打開策案を記事にまとめます。婚活の一例として、将来結婚を視野に入れている方々のご参考になれば幸いです。

    花嫁を奪いに来た人のイラスト





    前提条件・スペック

    ■男性 (私)
    • 年齢: 20代後半
    • 学歴: 国立理系大学院 博士前期課程修了
    • 仕事: ベンチャー企業 / 化学系研究開発職 (電気化学)
    • 年収: 700~800万円 (社会人歴6年目)
    • 趣味: 音楽・ブログ・株式投資

    ■女性
    • 年齢: 20代前半 (私が大学入学時に中学生)
    • 学歴: 国立理系大学院 博士前期課程修了
    • 仕事: 大手企業 / 化学系研究開発職 (食品化学)
    • 資格: 管理栄養士
    • 年収: 350~400万円 (新入社員・研修中)
    • 趣味: ファッション・株式投資・音楽


    20190106 - s
    ↑  テレビや企業WEBサイト・企業イベント等に出ているので掲載OK。
     背後のスタンドは私です。





    状況概要
    • 交際相手からプロポーズを受け、1年以内に結婚したい旨を伝えられた
      ※女性からのプロポーズでしたが、私も結婚を視野に入れており同様の気持ちです

    • 後日、相手が相手の両親に「今交際している人と結婚したい」旨と、私のスペック等を話した

    • 結果として、私に懸念材料があると判断され、結婚を反対された

    • まだ相手の両親には会っていない状況で、スペックの字面を見た段階では反対という状況

    親子の確執のイラスト(父と娘)


    反対理由詳細

    1. 私がベンチャー企業勤務であり将来性が不安
    2. 私が国立大学院の博士前期課程修了(=修士卒)であり学歴不足
    3. 私が東京大学卒ではないため学歴不足
    4. 私が母子家庭出身であり、実家が貧しいと考えられるため経済負担が不安
      ※年齢差が大きいことに関しては、今回は特に指摘はありませんでした。

    直接的表現で端的にまとめると上記のようになります。
    そこで、結婚を認めてもらうためにそれぞれ打開策を考えてみました。





    打開策

    1. 「ベンチャー企業勤務であり将来性が不安」への釈明

    以下の内容を理路整然と説明し、会社に将来性があるという理解を得ることを考えています。
    • 会社の事業内容・ビジネスモデル
    • 将来の事業計画と現在の進捗状況
    • 業界全体の市場規模・将来の見通し
    要点のみ記載すると、次のようになります。
    『私の仕事の業界は大きな成長産業であり、2020年には4兆円市場に到達見込みです。(市場規模マップ)
    また、私の会社では、2030年頃に製品化を目指す、先端技術を用いた製品を研究開発していくため、長期スパンで計画が建てられています。この開発は国家プロジェクトに採択されており、国から助成金を受け取って開発費としています。したがって、ベンチャー企業ながら資金調達はできており、将来の成功は現実的であると判断しています。』


    ただ、当然事業に失敗し会社が倒産した場合のバックアッププランの説明も必須です。
    前提として、私は以下の通り大手企業を退職し、今のベンチャー企業に転職しました。

    【私の退職理由】 20代 大手企業 化学系研究開発職 (理系大学院卒) : 理系男子の流儀【私の退職理由】 20代 大手企業 化学系研究開発職 (理系大学院卒) : 理系男子の流儀 

    転職活動を行った際、ベンチャー企業2社の他に大手企業8社の選考を通過しており、再度転職するポテンシャルがあり、今の会社がダメでも次の働き口があるため安心できると説明することを考えています。

    よって、「1. ベンチャー企業勤務であり将来性が不安」については、不安が払拭できる見込みです。


    2. 「私が国立大学院の博士前期課程修了(=修士卒)であり学歴不足」への釈明

    交際相手の父上と比較した場合においては、学歴不足という事実に関して反論の余地はありません。
    交際相手の父上は、博士後期課程を修了し工学博士であるため、娘の結婚相手にも当然同等の学歴を求めるでしょう。

    ただ、学歴不足は事実として、それを補う研究者・技術者としての素養があることを示そうと考えています。

    例えば、
    • 社会人での研究成果の学会発表経験
    • 特許出願経験
    • 自身の開発品の製品化実績
    などを話せば、学歴は足りなくとも実戦的な経験があることで認めてもらえる可能性はあると考えています。

    大学のイラスト


    3. 「私が東京大学卒ではないため学歴不足」への釈明

    この点についても交際相手と比較した場合においては、反論の余地はありません。
    日本において「東京大学以外は『大学ではない』『無駄』『Fランク大学』『専門学校』」という迷言があるように、東大のブランド力は一部の方々の中では大きい場合があります。

    交際相手自身は、日本で最も偏差値の高い国立女子大学出身であり、その学生の中で東京大学の学生と交際・将来結婚する方々が多くいます。このことから、東京大学ではない国立大学出身の私では、学歴不足で不相応と言われても仕方ありません。

    この点については、
    • 会社には多くの東京大学出身者がおり、同じ立場・待遇で業務に当たっている
    という説明で納得してもらえる可能性はあると考えています。

    もちろん論点のすり替えであることは重々承知です。
    ただ、「学歴不足自体を世間体で気にしているのか」、「学歴不足に起因する能力不足を懸念しているのか」、もし後者であれば、この釈明は有効だと考えられます。



    4. 「私が母子家庭出身であり、実家が貧しいと考えられるため不安」への釈明

    実家の家計においては、主たる収入が母の事務職・パートの労働収入でしたので、まず裕福ではないことは確かです。
    例えば、私が幼少期~高校生までの経済状況は以下です。
    • 実家の築年数は50年以上でありボロ家。トイレ・風呂が特にその程度が甚だしい。
    • 食費、被服費などは常に超節約
    • お金が掛かる趣味はNG
    • 美容室は行かずにセルフカット
    • 旅行等に行ったことはごく稀
    • 金銭的に国立大学以外は進学不可能、私立大学は受験すら不可
      次年の受験のための浪人不可、大学進学のチャンスは人生で一度切り
    焦って勉強をする学生のイラスト(男子学生)

    ただし、以下のように努力により打開したので、現在は実家の家計に問題はなく金銭的に困ることはありません。
    • 私は在学時、国立大学・大学院の授業料免除制度が適用されていたため、6年間の学費約400万円のうち、300万円以上は実家の貯蓄として残した
    • 大学在学時、家賃・光熱水費込みで月1万円のボロい狭い刑務所のような学生寮で生活、かつアルバイトをしており、母親からの仕送りは少額だったためその分も実家の貯蓄として残した
    • 母が堅実な資産運用・株式投資により、長期複利運用で資産を非常に大きく増やしていた
    • 現在母親は無職だが、株式の配当金だけで生活をしている

    よって、私と交際相手が結婚した場合、「実家への仕送り等による家計への経済負担は一切不要」と説明します。相手のご両親が懸念していることは、世間体よりも「自分の娘に経済負担があるかどうか」が主なものだと考えられますので、上記を正直に話すことで、裕福な家系ではないことは確かですが、交際相手には迷惑は一切掛からないため、問題ないと判断して下さる可能性があります。
    【【婚活体験談】相手の両親に結婚を反対された場合の対処法】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    お世話になっております。
    理系男子の流儀」管理人の「やな」です。

    先月に引き続き「2018年8月取引銘柄と収支」を公開いたします。

    株や事業へ投資をして金のなる木を手に入れようとしている投資家



    現在までの株式資産推移

    【株式資産推移】
     2015年4月 100万円 
     2016年4月 132万円
     2017年4月 368万円
     ~
     2018年4月1日 557万円
     2018年5月1日 593万円 (前月比 +36万円
     2018年6月1日 本業激務のため未確認
     2018年7月1日 612万円 (前々月比 +19万円)
     2018年8月1日 640万円 (前月比 +28万円)
     2018年9月8日 625万円 (前月比 -15万円)

     
     資産の確認が9月8日(土)になってしまったので、8月全て+9月1週の推移を見ています。
     最近の資産について、9月3日(月)~9月7日(金)にかけて日経平均が続落し、その値動きに合わせて含み損が拡大したので、今月は見かけ上資産が減少しました。一時的に日本株の相場全体が下がっていることによる影響なので、相場が回復するまでのんびり待っていればOKです。多くの銘柄の配当金権利確定日である9月下旬にかけて、株価が上昇し含み損が減少していくことを期待しています。


    ↓ 9月1週の日本株続落に関する考察
    日本株は続落、米経済指標に貿易摩擦の影響-機械や化学、内需安い - Bloomberg日本株は続落、米経済指標に貿易摩擦の影響-機械や化学、内需安い - Bloomberg 




    本題 「2018年8月の取引銘柄と収支」


    【買付け】 合計 137.6万円
    • FPG (7148 東証)
      300株 買付け 48.0万円
    • オリックス (8591 東証)
      300株 買付け 52.6万円
    • ウエストHD (1407 東証)
      100株 買付け 8.7万円
    • NTTドコモ (9437 東証)
      100株 買付け 28.3万円


    【売付け】 合計 62.2万円
    • その他
      合計500株 売付け 62.2万円

      →売却益合計:+0.5万円

    【配当金】 合計 1.6万円
    • キヤノン (7751 東証)
      200株 1.3万円
    • キヤノン電子 (7739 東証)
      100株 0.3万円
    →配当金合計:+1.6万円


    【株主優待】 合計 0万円
    • なし
     2018年8月の確定利益
    合計「+2.1万円


     今月は先月に引き続き「保有銘柄株価の上昇の待機」と、「9月末の配当金権利確定日に向けての高配当利回り銘柄の購入」がメインとなりました。現在は日本株相場全体が下がっていますが、高配当銘柄の配当金で利益が確保できました。

     9月の展望ですが、配当金は確定してから2~3ヶ月に入金されるので、9月の利益には入りません。したがって、9月は大きな確定利益は見込めないと予想しています。




    【【株式投資】 2018年8月の取引銘柄と収支公開】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    お世話になっております。
    理系男子の流儀」管理人の「やな」です。

    DSCF6513

    先日Apple公式の「iPhoneのバッテリー交換プログラム」を利用して、「iPhone 6s」のバッテリーを格安で新品に交換しましたので、その方法等を情報展開いたします。





    バッテリー交換キャンペーン経緯

    2017年12月下旬、Appleの公式発表により「バッテリーが劣化したiPhoneにおいて、予期せぬシャットダウンを防ぐため、意図的に動作のパフォーマンスを低下させていた」ということが判明しました。

    Appleはこの件について謝罪するとともに、「iPhoneのバッテリー交換プログラム」として、「2018年の12月末まで、iPhone本体の保証およびAppleCare+による延長保証期間内であれば無償交換、保証期間が過ぎている場合でも、iPhone 6以降のバッテリー交換費用を通常の8800円から3200円に値下げ」することを提案しました。

    謝罪会見のイラスト

    ↓ Apple公式 「謝罪およびバッテリー交換プログラム提案」
    iPhoneのバッテリーとパフォーマンスについて - Apple(日本)iPhoneのバッテリーとパフォーマンスについて - Apple(日本) 





    バッテリー交換キャンペーン概要

    まとめると以下の通りです。
    • 2018年12月末まで、バッテリー交換が無償 あるいは 3200円
    • 対応機種は、iPhone 6以降
      ※iPhone SE、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X
    スマートフォンのバッテリー切れのイラスト





    バッテリー交換推奨タイミング

    以下のいずれかに該当している場合は、交換をご検討してみてはいかがでしょうか?
    • 現在のバッテリー容量が、新品時の容量の「80%以下」まで低下している
      ※Apple 正規サービスプロバイダによると、80%以下になっている場合は交換推奨とのこと
    • 本体保証期間が近日中に切れる
    • 使用環境によっては、充電容量が1日持たないことがある

    容量低下について補足説明です。例えば、iPhone 6sの新品バッテリー容量は1715mAhと言われていますが、2年後に80%容量が低下していた場合、以下のような関係になります。

     ■ 新品時 100%充電 = 1715mAh
     ■ 2年後 100%充電 = 1372mAh

    このようにiPhone画面の右上に表示されている数字が、同じ100%でも実際は容量が低下していることを示しています。

    私の場合は、2016年1月にiPhone 6sを購入し、2018年8月現在で充放電サイクル数は約780サイクルで、バッテリー容量は新品時容量の82%まで低下していました。また、朝に100%まで充電しても夕方帰宅前に0%まで到達してしまうことがあったため、交換を実施しました。


    ちなみにバッテリー容量の劣化具合は、以下の方法で確認できます。

    「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態 (ベータ)」

    iPhone 6s バッテリーの状態

    ↑ 交換直後なので、「100%」と表示されています。





    バッテリー交換申込み方法

    以下の手順で非常に簡単に申込むことが可能です。
    1. Apple公式ページにアクセス
      https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power
    【【スマホ】「iPhone」のバッテリーを格安で新品に交換する方法】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    お世話になっております。
    理系男子の流儀」管理人の「やな」です。

    先月に引き続き「2018年7月取引銘柄と収支」を公開いたします。

    なお、購入株式の選び方などは以下の記事でシリーズで解説しています。
    需要が確認できましたので、今月第3回の解説を投稿する予定です。

    【第2回】 あなたもできる資産運用 「運用方法の選択」 : 理系男子の流儀【第2回】 あなたもできる資産運用 「運用方法の選択」 : 理系男子の流儀 


    株や事業へ投資をして金のなる木を手に入れようとしている投資家



    現在までの株式資産推移

    【株式資産推移】
     2015年4月 100万円 
     2016年4月 132万円
     2017年4月 368万円
     ~
     2018年4月1日 557万円
     2018年5月1日 593万円 (前月比 +36万円
     2018年6月1日 本業激務のため未確認
     2018年7月1日 612万円 (前々月比 +19万円)
     2018年8月1日 640万円 (前月比 +28万円)

     
     総資産について、投資で得られた利益をさらに投資に回す複利運用をしているので、雪だるま式に株式資産が増えています。2018年4月1日~8月1日の4ヶ月で83万円の資産増加なので、このペースだと2019年4月には800万円以上になることが推定されます。割と早期である社会人3年目(2015年)から株式投資を始めていたため複利効果を実感しています。私のように損切りをしないローリスク・ローリターン運用では、とにかく早めに運用を始めることが重要です。

     最近の資産について、5月から8月にかけて日経平均(※)の値動きに依存し含み損が出ていた銘柄がありましたが、現在はその株価が回復傾向となりました。プラスに転じた銘柄から売却しています。今月の資産増加は、ほぼ保有銘柄の株価上昇の影響です。


    ※日経平均指数リポートは以下のサイトが参考になります。

    2018年6月の日経平均株価:指数リポート:日経平均 読む・知る・学ぶ2018年6月の日経平均株価:指数リポート:日経平均 読む・知る・学ぶ 




    本題 「2018年7月の取引銘柄と収支」


    【買付け】 合計 213.6万円
    • 三菱自動車 (7211 東証)
      100株 買付け 9.2万円
    • サンウッド (8903 東証)
      100株 買付け 5.9万円
    • グランディハウス (8999 東証)
      100株 買付け 4.8万円
    • ウエストHD (1407 東証)
      100株 買付け 8.9万円
    • 双日 (2768 東証)
      100株 買付け 4.1万円
    • タカラレーベン (8897 東証)
      100株 買付け 4.2万円
    • 丸紅 (8002 東証)
      100株 買付け 8.6万円
    • その他
      合計1400株 買付け 180.0万円

    【売付け】 合計 163.0万円
    • NTTドコモ (9437 東証)
      100株 売付け 23.3万円
    • FPG (7148 東証)
      200株 売付け 27.0万円
    • ネクステージ (3186 東証)
      100株 売付け 9.7万円
    • 伊藤忠商事 (8001 東証)
      100株 売付け 19.9万円
    • エフティグループ (2763 東証)
      100株 売付け 15.4万円
    • その他
      合計700株 売付け 62.5万円

      →売却益合計:+1.7万円

    【配当金】 合計 0万円
    • なし

    【株主優待】 合計 0万円
    • なし
     2018年7月の確定利益
    合計「+1.7万円


     今月は「保有銘柄株価の上昇の待機」と、「9月末の配当金権利確定日に向けての高配当利回り銘柄の購入」がメインとなりました。確定利益は非常に少なく、仕込みの月となりました。
    高配当株は、配当金権利確定日に向けて株価が上昇する傾向があるため、株価が安い(年間利回りが高い)内に仕込んでおくことが重要だと考えています。高配当株は年間利回り4%程度と考えられ、例えば600万円分株式を保有していた場合、年間24万円 (=600万円×4%) の利益が見込めます。



    【【株式投資】 2018年7月の取引銘柄と収支公開】の続きを読む


    スポンサード リンク

    このページのトップヘ