1:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/06(木) 19:37:48 ID:5gqhOl5A
ドラムの音作りに関する情報交換スレです
パーカッション、FXPERCもぎりぎりOKです
関連スレ
【脱プリセット】音作り情報交換スレ【音作り初心者】
http://go.2ch2.net/u/V1gH5u
5:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/07(金) 23:14:39 ID:VKy/LPcd
じゃ、ネタ提供
打ち込みモノのドラムといえば定番っぽいのは
大別するとエレクトリックキットみたいのとアナログキットみたいなのだよな。
もしこういうの作るとしたらどうする?
アナログキットみたいのは、文字通り昔のアナログドラム音源のTR-909のサンプルとかそれ系のを集めればいいんだけど
エレクトリックキットみたいのを作るとしたらどうやる?
こういう「初期PCMシンセの打ち込みモノ」みたいな音色って意外と少なくね
8:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/08(土) 00:30:53 ID:yKyrrbIa
>>5
エレクトリックキットってどんなのか想像つかない。チープな音の感じ?
>>5
エレクトリックキットってどんなのか想像つかない。チープな音の感じ?
10:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/08(土) 16:39:50 ID:EpieFB9k
エレクトリックキットわかんないか。
デジロックみたいのによく使われてるような、なんだろ、昔のビーイング系のロックとか浅倉大介がよくつかってたような音かな、アレシスのD4 みたいなバシっってしてるやつ。
生ドラムじゃない、でもアナログシンセで作った打楽器音でもない、けどデジタルチックな音。
今でもMOTIF-XSとかのプリセットにエレクトリックキットっていうそれっぽいのがあるけど。たぶんほかのメーカーのPCMシンセにもあると思うけど。
11:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/08(土) 18:06:13 ID:yKyrrbIa
ビーイング系ロックも朝倉なんとかもわからんなあ。シンセはVAしか持ってないし…
使われてる曲を教えてくれたらつべで検索して聴いてみる
しかし、みんなサンプル使ってる感じ?
俺は結構自分で作ったりすること多い。特にキック
ブレイクビーツとか生ドラム系のキックはサンプル使わないと難しいけどね
6:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/07(金) 23:20:04 ID:VKy/LPcd
オレは、MOTIFの生ドラムの音を本体内でリサンプリングしてベロシティースイッチの切り替えをなくしたビットレートの低いサンプルを作って
それにコンプとEQで処理してまたサンプリングし直したりしてる。
ビットレート落とした風にするエフェクターとかかけてみたけど、
ホントにリサンプリングしたときみたいなデジタルシンセですっ!みたいな雰囲気が出ない。
18:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 00:11:00 ID:PdPbEqsa
それならBOSSの買えばいい気が。
むしろリアル系なスネアのリリースをゲートで切って音圧出したほうが良くない?
22:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 11:30:08 ID:KludUltE
>>18
生シミュレートしたサンプルだとレイヤーされててベロシティーによって出る波形がちがうからね、
それだと、「生のドラムにゲートエフェクトをかけたシミュレート」になっちゃうんよ。
初期PCMシンセのは多重じゃなくて同じサンプルで音量が変わるだけだと思う。
たしかに、BOSSってか、機材買えば解決するんだけどねw
でもここ「音作り」のスレだからこだわって自分で作ってるから書いてみた。
みんなはどんなドラム音つくってんの?やっぱ基本909みたいな音?
23:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 16:20:57 ID:PdPbEqsa
>>22
もちろんワンショット使用前提で。
それでベロシティもほぼ一定で変えない
ベタうちサウンドで音圧アップみたいな。
30:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/13(木) 11:15:34 ID:NhJXhPAz
シンセで色々作ってたけど単調になるし飽きるんで結局サンプル使って加工の方が多くなった
Pad音作るのが面倒だったらサンプラーで生バイオリンサンプル鳴らすし
31:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/18(火) 22:10:35 ID:RTPUH1VD
ジャンルによるんだと思うけど、俺の好きなジャンルでPadがサンプルそのままとかだと糞曲認定される
よっぽど曲が良かったら評価されるけど、それでも「Padがな~(笑)」ってなる
32:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/19(水) 14:35:05 ID:iyVCy5Dr
>>31
padの処理、変えた方が良いんじね?
padで文句言われたこと、一回もないわ
>>31
padの処理、変えた方が良いんじね?
padで文句言われたこと、一回もないわ
39:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/06(木) 04:05:15 ID:CmrYmOlb
こういったポップス、R&Bともによく使われるキックって元は何から作っているんですか?
かなり太く作っても割とストリングスやピアノ何かの美メロともあいますよね
41:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/14(月) 10:50:13.21 ID:NJaB8Nc6
↑この曲に使われているようなドラムを作りたいんだけども
どうすりゃできるんだ?
42:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/14(月) 11:03:47.30 ID:Fd7luZCL
>>41
アタック成分や低音成分のあるキック、ほかにギラギラさせるためにノイズを混ぜたり極低音の音色を混ぜたり、イコライザーで弄ったり。
10種類くらい音混ざってるんじゃない?
まぁぶっちゃけ音ゲーに関しては殆どはサンプリングCDとかから流用してると思うけどね。
>>41
アタック成分や低音成分のあるキック、ほかにギラギラさせるためにノイズを混ぜたり極低音の音色を混ぜたり、イコライザーで弄ったり。
10種類くらい音混ざってるんじゃない?
まぁぶっちゃけ音ゲーに関しては殆どはサンプリングCDとかから流用してると思うけどね。
49:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/01(水) 06:56:30.39 ID:B+lsAaH5
Addictive Drums使ってるんだけど似たようなのないかな?
ADのように生ドラムはいってみて負荷が軽いやつ
音がADみたいに生のよさがあって設定が簡単なの
Windows7 64bitです
53:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/21(火) 01:49:37.79 ID:PJ9NoCr1
スペックが追いつかないので一度バラ出ししてそのオーディオにプラグイン等をさしています
別にこれは間違っていないよね?
54:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/21(火) 01:54:19.95 ID:1hM6Z4ng
むしろそれが理想的
56:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/07(木) 16:23:16.81 ID:NEwWKzCn
パラアウトした時掛けるプラグインって何使ってる?
コンプとEQだけで処理してるんだが下手糞なのは自覚してるけどパラしない方がマシに感じてしまう
AD使用です
57:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/07(木) 19:10:09.76 ID:WOyIFISb
>>56
ADじゃないけど
基本はコンプとEQだけ
OHとルームは普通のトラックとは別にSEND用のバスを作って
各トラックに混ぜれる様にし、曲に合わせて混ぜる量を調整してる
58:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/07(木) 23:00:39.45 ID:v6wDjApH
>>57
結構ガチガチに潰しちゃうもんなの?
ミックスダウンテクニック99を参考にパートによってリダクションが4~12かかるようにしてる
EQは周波数メーターって言うのかな?それで各々のピークは潰してる
その後グループトラックにコンプとEQ欠けてるんだけど、合わせてみると全然潰れてないんだよな
adは既に音が作られてるんじゃなかったっけ?
60:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/21(木) 16:49:42.95 ID:0ike5ZvS
>>59
いやそうなんですけどパラアウトして扱う方が丁寧なのかと思いまして
パラアウトするくらいならBFDなどを使った方が幸せになれるんでしょうかね?
金物系はOHにまとまってましてそれでも扱いにくいと言うか
>>59
いやそうなんですけどパラアウトして扱う方が丁寧なのかと思いまして
パラアウトするくらいならBFDなどを使った方が幸せになれるんでしょうかね?
金物系はOHにまとまってましてそれでも扱いにくいと言うか
61:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/21(木) 18:58:16.15 ID:kTWcGXdI
BFDで音作った方が幸せな気がする
74:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/29(金) 16:00:47.95 ID:TxR3Oei4
ところでドラムの打ち込みで一番困るのがスネアのロールですが、ほとんどのスネア音源はワンショットだけで、ロールのサンプルがある物は少ないです。
これを自分で打ち込むとなると
1. 鍵盤を親指と中指でへたくそな連打
2. 連打のばらつきの粒揃いを3つ一塊でそろえる、間隔が近すぎても離れ過ぎてもダメなので色々試行錯誤をする。
3. 右肩下がりのベロシティー線をかく
これは面倒すぎますのでついつい音色を優先するよりもロールサンプル付きのスネアを優先して使うようになり...
それでスネアロール(出来たら全てのドラムパート)の打ち込み用に
ドラムパッド(スティックでたたく奴)を買おうと思いますが、どうでしょうか?
やめた方が良いですか? またはおすすめの物はありますか?
条件は
1.省スペース
2.5万円以下
75: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/07/29(金) 18:09:06.95 ID:RXiuKCK7
>>74
65です。
道具から入るのも悪くないかもしれないが、
でも結局は出てくる音がいいか悪いかの判断が必要でしょ?
音源とか、上の書き込みからピアノ弾きっぽい雰囲気を感じたけど、
俺が聞く限りでは、ピアノの他の楽器パートがつまらんという感じなので、
まずは他パートの勉強から入ってみたら?
ドラムとベース習いに行こうぜw
>>74
65です。
道具から入るのも悪くないかもしれないが、
でも結局は出てくる音がいいか悪いかの判断が必要でしょ?
音源とか、上の書き込みからピアノ弾きっぽい雰囲気を感じたけど、
俺が聞く限りでは、ピアノの他の楽器パートがつまらんという感じなので、
まずは他パートの勉強から入ってみたら?
ドラムとベース習いに行こうぜw
78:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/01(月) 04:19:14.44 ID:e8/vxbLM
↓スネアロールってこんなやつのことかな?
結構練習しないときれいに叩けないよ
パッドだとなおさらしんどい
>3. 右肩下がりのベロシティー線をかく
>これは面倒すぎますのでついつい音色を優先するよりも
>ロールサンプル付きのスネアを優先して使うようになり...
面倒か?
打ち込みって基本そういう作業をチマチマやるもんだと思うけど
ロールのある音色のMIDIデータをコピペするとかじゃダメなの?
79:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/01(月) 13:59:50.77 ID:fk1+3X36
知ってるかもしんないけど
ロールにはオープンロールとクローズロールがあって
前者は普通のヒットで再現できるけど後者は専用のサンプルを用意した方がいい
83:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/03(水) 23:48:51.56 ID:uLnjDdyA
ドラムの音源は何がいいの?
85:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/12(金) 03:33:36.09 ID:LlbOqQwZ
>>83
生っぽいのなら
Addictive Drums
BFD2
EzDrummer
SUPERIOR DRUMMER 2.0
>>83
生っぽいのなら
Addictive Drums
BFD2
EzDrummer
SUPERIOR DRUMMER 2.0
89:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/01(木) 11:40:45.68 ID:v99goKom
コンプは何かけてます?
90:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/02(金) 15:32:05.24 ID:IqlTd49O
Blue Cat Audio のコンプにWAVES L2 っていうのが多いな
好みの問題ね
91:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/02(金) 15:56:07.64 ID:MSlTrebm
C1使ってる
マスターにはリミッターとしてL3さす
93:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/16(金) 11:51:43.68 ID:PGhK3dzD
おかずというかタム回しとかドラマーじゃないのでよくわかりません。
なにか規則があるんでしょうか
リズムに合わせて適当にかっこよくきめている感じなのでしょうか。
超初心者ですみません
94:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/16(金) 17:18:18.47 ID:NnYbbaGx
ドラムフィルなんて適当に耳コピすりゃいい
そんなことやってるうちに分析力が身につく
95:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/18(日) 18:08:59.39 ID:oKcfNcj6
なるなる そういうもんですか
97:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/18(日) 18:22:50.26 ID:1Ng/OZER
あと、ドラム奏法の基礎ぐらいは知っておいたほうがいいよ
パラディドル
http://www.drum-drum-drum.com/lesson2/cont03.html
とかね。
ドラム練習の本とか買うといいよ。
98:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/18(日) 20:25:07.69 ID:eLIBQNZV
ミックスの質問なんだけどOHとかってなに?
スネア-OHって感じでこれ合わせてほかにも三つあるんだけど
全部読み込むべきなのかな
100:名無しサンプリング@48kHz:2011/09/26(月) 00:40:55.00 ID:9dD/cavB
>>98
マイク位置でしょ。OverHead
音を聞いて使いたいのを使えばいいし、複数混ぜたければ混ぜてもいいし。
>>98
マイク位置でしょ。OverHead
音を聞いて使いたいのを使えばいいし、複数混ぜたければ混ぜてもいいし。
編集元 : ドラムの音作り
URL : http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1273142268/
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