1:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/10(水) 17:13:31.37 ID:jcn0OMuL

作り方教えて


3:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/10(水) 17:51:07.87 ID:iGVuWYS8

メロとベースさえ決まればそこにハマるコードなどだいたい限られてくる
だからメロとベースだけ先にはめてけ
それでも決まらんのならいろんな音楽聞いて耳コピして研究しろ
楽譜を打ち込むのと耳コピで打ち込むのでは天と地ほど違うぞ
耳だけを頼りにいろんなパターンをいつでも再現できるほどに体に染み込ますのだ



8:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/19(金) 10:51:49.11 ID:s8Yxl7q7

コード進行って作るもんじゃなくてもとからあるパターンじゃないの


9:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/19(金) 13:36:22.82 ID:kKbKnQkJ

あまり作曲をコード進行ありきで考えないほうがいい
コード進行とは描いた絵に色を塗るみたいなもの
メロディこそが作曲よ


12:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/20(土) 01:09:48.89 ID:UhSyFjeD

コードは重要
されて通れない道だと思う
センスがないなら理論を知るべき





26:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/23(火) 00:56:45.25 ID:rSpkOO8H

これ便利だよ。コピーする時にも作曲する時にも重宝する。
いつ転調したかとかもすぐわかる。
自分はこれでいろんな曲をとぽちぽちやってるだけで
かなりコードに対する理解が進んだ。(もちろん初歩レベルの話だけど)
MIDI Chord Helper
http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/
あと、コードの構成音がギターのどの弦のどのフレットになるかも表示してくれる。


29:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/28(日) 21:36:41.43 ID:TZ0XVxxa

iPhoneだとChordBoyってアプリがコード辞典っぽくて便利だよ。
プレビューも出来るし、自分で並べて進行を作る事も出来るよ。
そんな物は他のプラットフォームに幾らでも有ると思うけど、
そう言ったもので気持ち良い進行探すのもいいと思う。




189:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/23(月) 17:43:36.31 ID:SPfm/tk1

こんなんみつけた

Sleepfreaks - 即使える実践コード集
http://sleepfreaks-dtm.com/news/christmas2013/





28:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/28(日) 18:18:10.87 ID:5W/6Y0sV

自分の好きな曲のコード進行を調べて、何度も弾き語りしてまず大まかな感じをつかむ
弾き語りしていくうちに「ここ気持ちいいな」っていう部分が出てくる
なぜその部分が気持ちいいのか分析する(分析する知識がないなら勉強する)
理解したら自分の曲に使ってみる

こんな感じでコード進行の引き出しを増やしていくのがいいんじゃないかな


30:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/31(水) 23:35:05.92 ID:A6tgOwGu

コード付けられないっていう人は大体はキーも分からない

まずCから始まるドレミファソラシド歌いながら
C/Am/F/Gを弾いてみてくれ
次に自由にドミファミソラドでもドドレレファソドでも自由に歌いながら
同じコード進行弾いてみてくれ何でも合うから。

おおまかに言ってそれがキーに対応したコードを弾いた事になる
そして上のコード進行は<ダイアトニックコード>の中の4つだ全部で7つある
それで次は何をやるか考えてみてくれ





41:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/17(土) 10:10:54.20 ID:0Gqr/H34

とりあえずダイアトニックコードスケールディグリーくらいは覚えようぜ話はそれからだろ。


42:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/17(土) 11:29:08.12 ID:i24ruH5S

↑とりあえず白鍵だけ使えとおっしゃってます


43:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/17(土) 12:15:17.31 ID:0Gqr/H34

↑いやノンダイアトニック入れるにしても何にしてもとりあえずその辺り覚えてないと
そもそもダイアトニックってマイナーのダイアトニックも入るんだから白鍵だけではないで。




47:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/18(日) 02:49:14.07 ID:TJ23VeAm

そもそも作曲ってメロディーを作る事で
メロディーにコード当てはめれば自然にコード進行できるんじゃ?



48:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/18(日) 08:05:40.04 ID:GuukD3x7

ドにはCしか付けられんとか思ってる?
同じ音につけられるコードは幾つもあるだろう?
どれを選んでどうつなげるかが問題なんだよ



50:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/18(日) 15:38:33.45 ID:TJ23VeAm

ハミングや口笛
ギターやピアノで弾き語りできなかったら作曲はほぼ無理

こればっかりはDTM以外の要素が大事だよな





54:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/19(月) 00:32:37.06 ID:AGHONkR6

3コードでいいじゃん
ラモーンズとかコード3つや4つしか使ってないのに良い曲じゃん
あんまコードにこだわりすぎんなよ
メロや構成の方がよっぽど重要
陳腐な曲を洒落たコードで装飾するほど滑稽な事はないよ
どブスがいくらメイクしたってブスには変わりないから


63:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/01(日) 23:15:13.32 ID:8ZQIIkv2

>>54
うん そうだよね
JPOPってムダにコードチェンジが多すぎる


60:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/22(木) 18:56:41.24 ID:aaJCmWtR

コードをメイクだとは思わないな

ゴミのようなメロディの美しい曲



59:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/22(木) 18:34:09.47 ID:79si5/tM

同じコードでもオープンかクローズかで響きが全然変わってくるからややこしいよなあ。


62:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/01(日) 22:01:26.00 ID:R7qxT39V

基本3コードで考えればいい
例えば、鍵盤でCを押さえ左手だけ変えていけば12個のコードができる
同じくFとGでも12個づつできる。
計36個の和音ができるが、それでほぼ作れる


66:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/02(月) 03:02:17.40 ID:D8pE9IbQ

>>62
ちょっとなに言ってるかわからないですね


71:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/02(月) 10:21:06.58 ID:PPHcPtPa

>>66
C、C on C#、C on D、C on D#、C on E ~ って感じでコードが作れる。

AmはC on A、Em はG on E、DmはF on Dで代用できるから、
右手3和音で大概作れるって意味でしょ



76:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/03(火) 01:09:30.68 ID:63At2Gwn

>>62の考え方は、鍵盤の人の考え方でギター弾きにとっては理解しずらい


64:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/02(月) 00:09:54.63 ID:KhIGB7AD

まあ意表をつくというか
注意を引く目的で意外な進行したりはあるけど、
音楽の本質にはあまり関係がないね。





67:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/02(月) 05:07:18.62 ID:KUeq76L0

日本人大好きコード
●カノンコード基本形-ハ長調| C | G | Am | Em | F | C | F | G |
●王道進行基本形-ハ長調またはイ短調 | FM7 | G7 | Em7 | Am |
●小室進行の基本形-ハ長調またはイ短調 | Am | F | G | C |



68:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/02(月) 05:10:02.73 ID:KUeq76L0

パッヘルベルのカノン山手線ピアノ演奏ゲーム



69:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/02(月) 05:13:52.56 ID:KUeq76L0

カノンコード










79:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/29(日) 21:08:27.35 ID:Bzu2mKqh

コード進行のルールが乗ってるサイトおすすめ下さい


80:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/29(日) 21:34:33.12 ID:X7LgO0cC

コード進行のルールというのは、あって無いようなもので、すなわちありません
ただ、転調にはルールがあります
他のキーからコードを借りてこない限り、ご自由にどうぞ



81:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/29(日) 23:39:21.57 ID:A8JnG4C5

知恵袋でコード進行の質問と回答を読むのが
一番わかりやすい。
あと、ルールじゃなくパターンだよ。





82:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/30(月) 23:16:28.61 ID:FVDDCVbk

コードについて親切な本やサイト知りませんか?

楽譜は読めるんですけど、
コードの構成や構築に関しては無知で勉強したいんですが書いてあることが難しくて、、


84:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/01(火) 15:19:24.68 ID:1Omb1R42

>>82
この講座を第一回から見ていくと一通りのコード知識は頭に入る
音楽理論講座 - SABER1697
http://www.youtube.com/user/SABER1697/videos?view=0&sort=dd&shelf_index=1
自分は最初の方はいらんからコード展開くらいのところから見た
あとは実際どうなのか鍵盤で押さえてみたりは必要


83:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/01(火) 07:16:15.60 ID:cz63XJP8

音楽理論のソニカ
http://soniqa.net/theory
かなりボリュームあるけど準備編読んだらコード編はちょっとづつでもいいと思う


85:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/01(火) 19:02:43.61 ID:2365sUaq

>>83.84
ありがとうございます!
ド素人なんですごく助かります!
幅が広がるといいなぁー…






86:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/07(月) 16:40:27.13 ID:Kcfq5soY

C G Am Fって二回繰り返してそのあと困って作れない
8小説だけのファイルが増えてく………


88:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/07(月) 17:54:35.92 ID:QWNEJvD2

>>86
じゃあ次の8小節はEm Am F Gを2回繰り返しで
その後C G Am Fに戻るもよし


87:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/07(月) 17:43:41.83 ID:H7nHIWs1

コーラス、バース、ブリッジ全部そのパターンで作ればいいよ





89:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/07(月) 18:38:00.92 ID:4yqNq4fR

トランスっぽいコード進行教えて
4小説ループくらいで


90:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/07(月) 18:50:02.61 ID:QWNEJvD2

>>89
4小節ぐらいならFm一発とかで
あんまりコードが変化するとトランスぽくならんと思う


91:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/07(月) 19:56:51.49 ID:4yqNq4fR

>>90
今は普通にコード変わるトランスが主流
大体半小節刻みか1小節刻みで
なのでください



93:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/09(水) 20:51:19.49 ID:Xl0bKDIm

先ずは循環コードをたくさん作ってコードの響きの機能性を
音を聴いて耳から探ると早いよ
自分はそうやって身体でコード感を習得した





94:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/10(木) 02:15:01.80 ID:rnH/tBKM

トニック、サブドミナント、ドミナントくらいは知っておいたほうが…


95:93:2013/10/11(金) 13:32:04.92 ID:RAsnTbk9

>>94
理論的に把握するのは、結局聴いた感じがどうであったかの
裏付けなので、必要な人はそれを知っていたらいい
自分も理論は理解しているが、必須とは思わなかった
まあ、展開が常に変態的でコード進行自体が
曲に聴こえてこない感じの人は理論もやった方がいいかもね
自分にとっては全部経験したことのなぞりに過ぎなかった


140:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/19(木) 02:35:42.77 ID:YeBFACVS

俺も>>95みたいな感じだな。
トニックやらツーファイブやら色々抑えたつもりだけどやっぱり自分が良いかなという形でコード進行を組むかな。
自分はAm→F→G→Am or Cとかをベースにしたりしてる。
ジャズとかそこら辺になったら複雑になるんだろうけど
別にそうじゃなかったら分かりやすい方が取っ付きやすくていいんじゃないのかと思いましたまる



142:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/19(木) 11:55:34.66 ID:eZ3xxYgO

>>140
君の前では言わないかも知れないが、周りの人達は、どれも似た曲だね~
と思ってる気がする。
ある程度コード決めて作る人の曲ってそう言うの多い。自己満足に終らない様に!






96:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/12(土) 21:27:40.39 ID:ECZcO+QN

キーCの時の
G/F→C/E→Dm7→Cみたいなコード進行の
G/Fの感じが好きなんだけど、上手い使い方が見出せない
(ありきたりな感じになる)

ボイシングとかメロディで工夫するしかないのかな


97:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/15(火) 17:45:07.21 ID:c8H0YmHM

>>96
G9/F→C7/E→Dm7→C7
みたいな感じでちょっとテンションノート乗っけてみたら?


98:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/15(火) 23:16:10.73 ID:NWLg1has

>>96
メロ→ベース→コードでコードつけてくとオンコードの浮遊感出しやすいよ。





103:名無しサンプリング@48kHz:2013/11/29(金) 20:21:16.21 ID:YgWOS+QF

ピアノはオンコードバリバリ出来るが、ギターは指が大変でオンコードが嫌いになるが、
たまに弾くといつもと違う響きに感動してちょっと遊ぶけど指が疲れたら直ぐやめる



104:名無しサンプリング@48kHz:2013/11/30(土) 01:28:40.93 ID:woPVeVM/

ギターは白鍵黒鍵がないから、純粋に距離だけで音を捉えられるからいいね
(ピアノに慣れてないってことかもだが)
でも確かにオンコード、上をキープしたまま下を動かすのは面倒
両手で指板抑えて足で弾けたらギターの利点を生かしたまま自由に弾けそうだが…


105:名無しサンプリング@48kHz:2013/11/30(土) 15:36:22.16 ID:kk5nPhir

そういうとこまで含めて「らしさ」なんだよな。





115:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/10(火) 14:32:10.15 ID:OZuIt3K/

王道進行はポップになりすぎてダサい
FM7 G7 E7で止めちゃうとか、テンション考えるとかベース工夫するとかしないとアウト
キャッチーなメロが生まれやすいのは事実だけど素人臭くなっちゃうんだよね
BluesやFunk、Soulを聞くなりしてフレーズセンスを磨いた方が近道かも



116:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/10(火) 15:07:33.41 ID:jnMF2Jkg

黄金進行王道進行もそもそも循環コード自体が邪道w
やはり楽曲はメロディーから作らないと良い曲は生まれ辛い。
で、メロディーから作ってる曲ってのは、結果的に直ぐトニックに戻ってたり等
循環進行になっていなかったりする。
逆に考えれば、良さげなコード進行で作りながら適度にトニックに戻したりすると
循環から抜け出た、それらしいメロディ先行型楽曲風にはなるw


117:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/10(火) 15:12:52.06 ID:w6vqDpDv

コード進行ってのは、記号が連続しているだけのようでいて、違うんだよ。
コードひとつひとつに意味があり、感情があり、表情がある。
それを体で覚えて、「こんな気分になりたいな」と思ったときに、そのコードを頭の中で鳴らすことができて
さらにそれを、ギターやキーボードなどの実楽器で鳴らすことができて
初めてコード進行を本当に作ることができる。


119:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/10(火) 21:02:28.89 ID:l5kPSCKv

1つのコード進行しかない曲だってある
あんまり頭でっかちにならず自由でいいと思う






122:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/12(木) 15:30:39.19 ID:i1MB4Va1

そもそもコード進行を「作る」ってのがおかしい
コードは後付けもしくは同時が基本で、先に来るものではない



124:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/12(木) 16:49:17.91 ID:ck5ME/o+

絵画ではスケッチして構図を決めるけどな
コード進行を先に決めるやり方は十分ありだろ



127:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/14(土) 22:20:49.45 ID:D6hhZosI

>>124
楽曲における構図ってコード進行じゃないだろ?
全体的な構成だったりサイズだったり展開だったり。
まあメジャー感マイナー感等の曲想と言った点では
ある程度コード進行は考慮する面はあるけど、
決まりきった循環である必要は全く無い。
つまりコードは重要だが「コード進行」は無関係。


129:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/14(土) 23:23:06.50 ID:treSSp6G

コード進行をラフ構図にして作っていく人ってかなり多いと思う。
他の人の曲からコード進行だけを取り出して、
違うメロディを乗せるっていう方法は確立されたやり方だし。


128:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/14(土) 22:46:42.99 ID:+1c0YkOk

何から作ったっていいんじゃないか
メロもコードも作って行く途中に変わっていくもんだし


144:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/19(木) 16:56:03.73 ID:khv802Lr

コード進行が同じでもメロや編成が違うだけで随分違ってくるから、
あまり気にしなくていいと思う。
ていうかそもそもポピュラー音楽なんてコード進行ありなんだから、
パズルみたいにいろいろ並べてやってみるといいよ。





148:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/20(金) 02:54:22.04 ID:zqnHmJEq

何度も言うが、メロディーに自信が無い奴に限ってコード進行に依存する傾向にある。
覚えたばかりのコードやコード進行を使いたがるのは分からないでも無いし、
覚える事自体はむしろ自然な事。
しかし無理矢理使用した所でとって付けた様なメロにしかならないw

歌モノだったらペンタをどう上手く使うか?等、その辺に気を遣った方が良い。
ペンタは強い旋律なので覚え易い。しかしマンマ使うとダサいw
そこでコードはメジャー7th使ってみたり、
ペンタ以外の経過音やナチュラルテンションを程よく混ぜるとか、
そんな感じでメロの研究した方が絶対良いよ。



149:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/20(金) 08:59:42.44 ID:zCHDLgf1

なぜそこまで含めて考えてないと勝手に仮定するのか理解に苦しむ


150:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/20(金) 10:55:42.11 ID:zqnHmJEq

いやいや、最近の作家志望者達は、コード進行やヴォイシング、
アレンジやミキシングばかり凝っていて、
メロが貧弱だったりダサダサだったりする奴らが多いのよw






170:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/22(日) 13:03:59.97 ID:VOCtpF2Q

白鍵のみか、黒鍵のみで引いた場合は何にでも合うような魔法のコード進行ないですか?


171:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/22(日) 13:32:58.85 ID:ud3SEk08

それってCFGに毛が生えたようなコード並べてればいくらでも作れるのでは。


175:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/22(日) 15:33:22.94 ID:5cnHvvy8

>>171
ありがとうございます。
本当に白鍵なら何でもあいますね。

Aメロ→Bメロ→サビまで同じコードでもいいものですか?変化させた方がよいのでしょうか?






206:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/27(金) 16:25:41.02 ID:9xrkN/Yo

ピアノ、ギターで曲作りしてる奴からするとコード進行あって当然なんだろうけど
楽器弾けない者からするとそんな曲作りしないからその違いは大きいな。

俺の場合、歌モノメロのバックでいくつかのリフが流れてるって感じで作ってる。
それもコード進行に当てはまるのか?


207:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/27(金) 18:15:15.91 ID:t2y2ANw+

>>206
作り手が不自由してなければ作り方はなんでもいいんじゃない?
メロ譜にコードネームってのは結構安易な伝達手段で、
手軽な分便利だけど読む力が要求されると思う。


209:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/27(金) 18:50:47.32 ID:0ajN2Tp6

コード(進行)は「音の集合」を記号で簡略的に表しているに過ぎないんじゃないかな
そしてその音の集合から生まれる「ある雰囲気からある雰囲気への変化」を記述するのがコード進行というべきか
音の集合…カオスがありきとして、それにあえて名前を付けるなら…て感じ
コードで考えちゃうと音楽が硬くなりがちというか(慣れてる人ならそんなことないと思うけど





312:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/07(火) 23:57:46.27 ID:2N3pZ6Ll

クラブ系の曲作りたいけどどういうコード進行がいいのかわからない
歌ものはググれば腐るほど定番進行みたいなの出てくるけど
クラブ系は全然でてこないよね
あとハードコアやグラインドコアなんかのロックも


314:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/08(水) 00:48:04.56 ID:kkIBzIT3

>>312
歌だと最近のEDMは演歌コード展開多いじゃん。Aviciiとか
メロを鼻歌で作る→コードのせるでOKじゃない?


316:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/10(金) 18:12:50.71 ID:Mon7GTbP

>>312
大昔の音楽は和声とオーケストレーションで構成していたけど
ノイズやサンプルの欠片の組み合わせでもキャッチーな構成ができる人がでてきた
まったく調性のまちまちなサンプルをmpcで組み合わせでヒット曲を量産したJ dillaとか
音楽理論がないかというと耳がいいので結構理屈は正しい


313:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/08(水) 00:14:27.12 ID:zodrfBl/

クラブ系はトランスとかハウスしか知らないけど
単純に聴こえて実は割とひねったコードにしてるよ4度や6度なんかも良く使ってる
あとオンコードがかなり多い印象

ループが気持ちよくなるようなのを練ってるんだろうね


315:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/08(水) 17:31:27.19 ID:sun4Vvy0

指をクワっと開いてテキトー4音押さえる。
そこから全音ずつ上下してれば何か閃くさ。



323:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/31(金) 15:34:21.56 ID:pgPKH5bX

>>315
コードメモリーとかそれ風だな。
エディットのトランスポーズや、ベンドでもできるが。
機能和声が分からなければ、それで上下させればいい。
平行移動って意外に新鮮だし。
スケールに、三和音が、M・mが3個ずつ入ってんだしさ…






318:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/19(日) 01:19:27.04 ID:Rq7uKuW4

サビのコード進行に合うようなAメロとBメロのコード進行ってどうやって作るの?


324:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/31(金) 15:40:29.39 ID:Ct8rWU99

>>318
サビの進行のテンポを半分にする。
サビが一小節毎に変わってれば、ニ小節毎に進行


322:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/31(金) 15:08:30.35 ID:tP6ihz+e

キーが決まっている場合はつけられるコードは限られているのですか?


325:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/31(金) 16:11:19.66 ID:TyLMkgrK

>>322
キーが一つである考えると限られますが
いろんな部分を別のキーと解釈すると使えるコードはいっぱいあります>jazz


335:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/01(土) 10:10:30.22 ID:VryFmVNj

>>325
ありがとうございます。


326:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/31(金) 16:17:06.98 ID:TyLMkgrK

ポップスでよくあるのは
移動ドでいうとキーがCとFの混合とか
ドッペルドミナントは部分的に別のキーからコードを借りてきます


327:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/31(金) 16:22:33.08 ID:TyLMkgrK

たとえばキーがCでE7-AmはEmじゃないとおかしいと思うでしょう
だけど部分的に別のキーだと考えれば使えるのです







156:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/21(土) 18:00:48.75 ID:L0L9UezN

正直に言えばその人次第。
時と場合によるかもだがメロから作る方がいい曲できるとかコードから作る方が良いとか関係無いんじゃね?
もしかしたら俺はメロから作る方が作りやすいからそっちで作る方が良い。みたいに自分達のやり方の押し付け合いになってる気がする。
いい曲が作れるのはその人の実力と経験であってメロからとかコードからとかは過程でしかない。


157:名無しサンプリング@48kHz:2013/12/21(土) 18:21:45.74 ID:BQ17oQNJ

こんなぐだぐだ語り合うよりもメロ先でもコード先でも詩先でもいいから1コーラス作ってみるべき。
コード知らなくてもこの和音奇麗だからみたいな感じで曲書いちゃう人もいるから
何が正解ってことも無いのよ。

1個だけ必須事項があるとしたらピアノかギターは触る程度でも良いから弾け。
弾き語りでもやってればコードも進行を作っていく感覚も何となく覚えていく。
ピアノロールで打ち込んでるからみたいな事言うやつたまにいるけど
とにかくコードを自分で弾くって感覚が無いと良い曲は作れない。

理論なんてあとから俺なりここの理論厨なりがつけてくれるよ。


編集元 : 作曲してんだがコード進行がどうしても作れない
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