65:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/21(火) 02:23:52 ID:HS+uxjA5

ひとつのモノラルトラックのギターバッキングをLRにふってステレオ感を出して、
それぞれにしっかり壁をつくる方法ってどうすればいいですか?
若干ずらしたりしてるのですが、サスティーン時に音が真ん中に寄ってしまったりします



66:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/21(火) 02:29:08 ID:mUVLtZdO

>>65
片chにディレイを挟んでるのを前提として
片側を部分的に、ほんのわずかだけタイムストレッチ&ピッチシフトするといいよ





74:名無しサンプリング@48kHz:2009/08/14(金) 23:21:07 ID:lo1OuA+3

スネアのピーク値が高い割りにめだたないんですがどうしたらいいですか?
ミックスダウンするときはスネアはかろうじて聞こえるくらいなのに、
全体を波形にするとスネアの部分だけ波がポコっと出てるんです
マスタリングで全体にリミッターとかかけると当然潰れてアタック音がほぼなくなってしまいます
ミックスの時点でスネアにはイコライザー、コンプレッサー、リミッターをかけています



79:名無しサンプリング@48kHz:2009/08/17(月) 12:47:26 ID:g6bk5O4V

>>74
元音が曲に合わないから変えろ





81:名無しサンプリング@48kHz:2009/11/14(土) 08:28:54 ID:fS+H664E

J-POPアーティストのCDによくインストバージョンが入ってたり、
DVDおまけのレコーディング風景でインスト流して歌ってたりするのでいつも思うのですが、一般的にはボーカルの声ってインストの2MIXを仕上げた後に追加でMIXするんですか?


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82:名無しサンプリング@48kHz:2009/11/15(日) 04:42:41 ID:GbyZGTu5

プロジェクトでヴォーカルのトラックだけミューとすればいい話だろうJK






83:名無しサンプリング@48kHz:2009/11/23(月) 17:36:56 ID:I+AxlfrH

DAW上で鳴らしてるときはいい感じなのに、2chに落とすとめちゃくちゃになるのはなんで?
DAWで鳴ってるマスターそのままをミックスダウンしてくれればいいのに


86:名無しサンプリング@48kHz:2009/11/23(月) 20:11:01 ID:wrK85Vn3

>>83
たぶん、再生ボリュームが違か、DAW上でクリップしてるかのどちらか。
2mixをDAWに貼り付けて鳴らしてみればどっちかわかる。


87:名無しサンプリング@48kHz:2009/11/23(月) 20:15:57 ID:I+AxlfrH

>>86
ということは、ミックスダウンの処理がDAWでそのまま鳴らすのとは違うというわけじゃないってことですね
ありがとう!



91:名無しサンプリング@48kHz:2009/11/30(月) 07:14:58 ID:aeuIG+TC

>>87
デザリング関係じゃないの? 


88:名無しサンプリング@48kHz:2009/11/23(月) 20:17:47 ID:niOt+WH8

そなもん環境を細かく書かなきゃわかる訳ないじゃん
内部で録音してるのか、それともバウンスしてるのか
DAWは何を使って、ルーティングはどうなってるのか、とかさ
おれの環境では2Mixに落としても何も変わらんぞ






89:名無しサンプリング@48kHz:2009/11/24(火) 12:29:58 ID:AMkmkfg5

SUPERIOR DRUMMERみたいな、部屋鳴り音(アンビエンス等)が入ったドラム音源ってどうやって調整(EQコンプ)して他の楽器と合わせればよいんでしょうか?

部屋鳴り音切って個別のキックやスネアの音だけで調整しようとすると、部屋鳴りの音はいろんな音拾ってるため、単体では音がショボくて弄りようがないように感じて、どうすればいいのかわかりません。
正解はないと思いますが何か方法があれば。







90:名無しサンプリング@48kHz:2009/11/27(金) 18:20:56 ID:3VGh3AiI

アンビエンス無しの音源を使う





92:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/11(月) 15:53:00 ID:mYK4FWnO

ミックス作業をするときには各パートのWAVEデータはモノラルソースがいいらしいですけど、実際そんなに結構変わるもんなんですか?
SSWで各MIDIパートをバウンスしてCUBASEにもっていってミックスしているんですけど、SSWはステレオでしかバウンスできないのでちょっと気になってます。



114:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/26(火) 06:57:32 ID:zv89mu5h

>>92と同じ者です。
MIDIトラックを一旦ステレオでバウンスして書き出し、
そのWAVEデータを今度はそのままモノラルで書き出す、という工程を挟んだ場合、
最初からMIDIをモノラルでバウンスする場合と比べてMIXおける不利な点はありますか?



93:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/11(月) 19:23:43 ID:Z7J4Bm6M

マイク一本で録るような楽器はモノラルにしとけ
弦のセクションとかピアノはステレオ
低音楽器はモノラルがいいぞ



94:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/11(月) 20:24:04 ID:mYK4FWnO

なるほど!録音するシチュエーションを想像すればいいですね。
しかしそうなるとSSWでバウンスは非推奨ですね・・・
すべてステレオのWAVEデータになってしまうし・・・









94:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/11(月) 20:24:04 ID:mYK4FWnO

連続レスすいませんが、ステレオソースはEQ等で位相が狂う、と聞いたんですけど、
「位相が狂う」とは具体的にどのような状態のことをいうんですか?



95:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/11(月) 21:13:15 ID:L93zqRle

シュワシュワする。



96:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/11(月) 22:11:54 ID:mYK4FWnO

シュワシュワするって、音がなんかスカスカになる感じですか?
もしそうなら心当たりがあります。
位相って段々と狂ってくるものであって、
いきなり「あ、今狂ったな」っていう決定的な瞬間があるわけではないですよね?


98:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/12(火) 00:16:38 ID:j5nu75mw

>>96
位相が乱れる帯域によって感じ方は違うが
わしは平衡感覚がちょっと狂う感じになることが多い。

もちろん、位相が180度狂えば打ち消しあうからスカスカになるかも知れん。


99:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/12(火) 06:46:14 ID:DbRZVHy9

たとえば、EQで低域をブーストしたのに、ブーストしすぎで位相が狂い、
逆にガッツの無いどこかおかしな音になったりもするんですね。
モノラルのほうがその点はやはり有利なんですかね・・・


100:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/12(火) 20:43:19 ID:3g80O5mu

ただパーカスとか単音楽器を87二本接近でとってるの見た。
ギターソロなんかで左右からとるのはわかるが、そういうのどうなんだろう。
コロッサスなんかはパーカス系も全部ステレオ録音っぽくてミックスの時扱いに困る。
まあモノラルに直せばいいんだけど位相がきれいにならなそう。



101:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/12(火) 20:50:47 ID:5B1ki3sW

>>100
位相がずれていそうだよね


103:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/12(火) 22:38:25 ID:emTR0psT

よくわからないのがサンレコなどで位相を合わせたって発言があるとき
ドラムとベースでも波が同じわけ無いし波のどこを合わせる事を言うの?
0をあわせるのか波のプラス方向のマックス地点を合わせるとか


104:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/13(水) 21:31:20 ID:xFm6YN5y

単に正相逆相の位相じゃねぇの?
空気圧の上昇に対してどちらも+に振れるようにするとか





105:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/14(木) 03:28:30 ID:Ow2fPhHh

ミックスしてマスターにマキシマイザを刺す前のアウトの数値ってどれくらいが適正なのでしょうか?

一番盛り上がるところのRMS値が-14ぐらいにしているのですが・・・


106:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/14(木) 03:45:48 ID:NxAFFA7k

>>105
自分でやる場合は不都合がなければ何でも適正ってことになるけど、
モニタ音量の基準作りという面からはRMSは大体揃えておいた方がいいかもね。
ミックス時のヘッドルームを確保ってところだと大体-14でちょうど良いから特に変える必要はないかと。

ちょっと別の話で、もし他人に渡す場合もその位のレベルがお奨め。
K-14って基準に合わせることになるから、分かってる人相手ならスムースにトラック渡せるはず。





107:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/23(土) 20:57:31 ID:Mmi/0eFu

今度友達と3人で歌を録音するのですが安くてそこそこのマイクを教えてください。
ミキサーはベリンガーのXENYX502を持っています。
コンデンサーマイクは高いと思うので出来ればダイナミックマイクでお願いします。
予算は一万円です。予算内ならコンデンサーマイクも歓迎です。



108:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/24(日) 05:38:03 ID:P8CpwIlI

ジャンルをかけい。
一万円でダイナミックで歌ならSM58か57一択。
58はそのままライブに使える用なので57で歌の録音のときだけポップガードを使うようにすれば、補かに楽器とかにも使える。

ていうか調べてから書きなよ。そのほうが後悔しないよ。

 











109:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/24(日) 15:49:49 ID:GVDk4AYW

質問です。
自宅でMIXしたくモニタ環境を整えようとやってみたが
机からの反射でリスニングポイントが定在波ウォンウォンしてフラットに聞けない
MIXする気にならない汗

どうしたらリスニングポイントに定在波の無い状態に出来るんだ?
吸音材導入かARC System導入か
金かかるね。。。
誰かアドバイスを!!!!!



110:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/24(日) 19:34:53 ID:mzOPjadg

部屋自体の限界もあるけど、セッティングでかなり変わる。
基本的には壁から離して、直接音と反射音を時間的に大きくずらすことでF特のウネウネを低減。
吸音ならスピーカと壁と自分を結ぶ反射線上で。
ARCでも定在波みたいな極端なのを無理矢理補正するのは良くないから、
できるだけルームアコで何とかするのを勧める。






116:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/29(金) 23:06:01 ID:AvtaAaIQ

ミックスでリバーブを使ってパートごとに空間の演出をする場合、
コンプレッサーの前と後、どっちに入れるのがいいですか?



117:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 00:37:27 ID:Zd0A8DL7

両方やって良い感じになった方
それで決められないようじゃ才能ないし、試行錯誤で経験値積んでいくものだよ


118:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 10:04:35 ID:jpEVn56g

今まではコンプ→リミッター→リバーブ→マキシマイザーでやっていました。
コンプをかけると空間の感じが変わるので後にリバーブをもってきてたんですけど、
先にリバーブをかけることもあるんですね






119:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/31(日) 21:12:49 ID:IbFSQBfQ

フリーの音源やエフェクトだけでどれくらいのレベルの曲ができるもんですか?
もちろんいい機材を使った曲のレベルには及ばないとしても、全く話にならない、ってほどのものでしょうか?



120:名無しサンプリング@48kHz:2010/02/01(月) 16:36:13 ID:QObgKRAF

レベルってのは基準に寄るから
詳細を知らずには確実でないけど君が思ってるよりはいいものが作れると思うよ。
玉石混合の中から探して確かめるのは時間かかるけど。






123:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/11(火) 10:21:21 ID:9PmcwDdz

ミックスする際の音の大きさの基準ですが、
音量は普通はドラムから音量を決めていくのでしょうか?
ドラムから音量決めする場合、範囲値はどのくらいなんでしょうか。


124:ちんぽう ◆VBdCaIhpkU :2010/05/12(水) 13:39:51 ID:9RyDCQ2Y

>>123
自分の場合ですけど、
マスターでクリップしないくらい音量に余裕を持たせて全てのトラックを音量調整します
それから、各トラックの音作りをしていきます
(最初に決めた音量バランスを崩さないように)
最初に余裕を持たせてミックスしたためマスターにも余裕があると思います。
すべてのトラックのフェーダーをグルーピングして余裕分音量を均等にクリップしないギリギリまで上げます

以上です






127:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/23(日) 15:43:16 ID:N51/uS2p

バンドの中で生ピのオブリや早弾きソロがいい感じに、聞こえるようにするには、
コンプはどのように設定すればいいでしょうか。
ひとつぶひとつぶのタッチがちゃんと聞こえるようにしたいんですが。



128:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/27(木) 20:40:05 ID:2AEAQ/S4

コンプがどうのというか、まあ音は整えるのに使うのはいいけど、
ソロとかの時はオートメーションでそこだけボリュームをあげてあげるのがいいよ。






138:名無しサンプリング@48kHz:2010/10/06(水) 14:14:06 ID:e44D+uD2

初心者なので、各トラックの音量とEQいじってPANふって程度しか出来ない。
一応デモとしてはまあ聞けるもんだけど、あともうちょっとするとしたら何したらいいだろ?


139:名無しサンプリング@48kHz:2010/10/06(水) 14:39:17 ID:18b3HNI0

>>138
コンプ。


140:名無しサンプリング@48kHz:2010/10/07(木) 18:44:49 ID:NW08ywhy

>>139
ありがとう。コンプか。
以前やってみて、なんかアタック感強くなるかわりに濁った感じになったり。
難しいなあと避けてました。
ソフトのプリセットでもいいからかけた方が良いのかな?






141:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/02(木) 22:43:27 ID:OQirUFap

録音機材を買いたいのですが、ポータブルにするかMTRの様なものにするか迷っています。
またオススメの機種があれば適当に教えてください。

文章化するのが苦手なので、以下箇条書きで失礼。

【目的】
①バンド(Vo/Gt/Ba/Dr/ky編成)のスタジオ練習の録音。
②航空祭、自衛隊演習等での録音。
(優先度は「①>>>②」程度)

【こだわるる事】
・バランス良く音を拾えること。
・②の様に野外で使うこともまれにあるので電源が無くても使えるものがベスト。

【予算】

あまり中途半端な物は買いたくないので余裕を見て5万。3万未満で収まれば万々歳。

【手持ち機材・録音経験】
・所有録音機器は初心者向けのオーディオインターフェイスのみ。
・楽器用シールドは複数有り。マイク系統は一切手持ち無し。
・録音経験は上記の物を使っての宅録のみ。楽器はBass、keyのみ。

よろしくお願いします。



146:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/05(日) 19:44:41 ID:QK516U9b

>>141
つーか、その条件でなんでMTRって選択がでてくるんだ?
スタジオ練習の際に各楽器ごとにトラック分けして録音するのか?
空気ごと録音するならZOOM H4とかでいいだろ。
トラック分けるならそうするならBossのBR-600でいいんじゃない?





156:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/06(月) 18:19:33 ID:qUPmFGhT

>>141
バランス良く音を拾える状態にするのは機材ではなくて人間の技。
5万円の予算だとポケットタイプのポータブル録音機以外にはない。


編集元 : 適度な勢いで俺が録音/ミックスの質問に答えるスレ
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1231625354/