1:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 03:35:36 ID:L3T6KA6q
MIDIを作成する時のコツ・ノウハウなどを書くスレ
2:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 03:37:29 ID:L3T6KA6q
【使用ソフト】
MIDIを作成するソフト選びは重要。
自分にあった使い易いソフトが見つかるまで探すべし。
※参考
【2ch DTM板 まとめ】 初心者にオススメのMIDIソフトは?
http://rocketpencil130.blog93.fc2.com/blog-entry-244.html
3:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 03:38:51 ID:L3T6KA6q
【使いたい音が無い時】
トラックをコピーして二つの音を合体させる。
音圧も上がる。上がりすぎに注意。
4:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 03:39:56 ID:L3T6KA6q
【音に厚みを持たしたい時】
1オクターブ下(上もしくは両方)の音を重ねる
重ねる音は小さめにするといい。
5:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 03:42:25 ID:L3T6KA6q
【音色】
音色選びは時間がかかってもこだわるべし
6:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 03:49:37 ID:L3T6KA6q
音の打ち込みは3小節目ぐらいからにする。
いきなり打ち込むと演奏始めにもたついたりする
7:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 03:57:07 ID:L3T6KA6q
【音にエコーを付ける】
付けたいトラックをコピーして
コピーしたトラックの音量を下げて、少し後ろにズラす。
ディレイを手動で作る感じ。
10:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 09:21:39 ID:OVboOkB7
【擬似ディレイ】
付けたい音の後ろに一定間隔でコピーして
二つめの音量は半分あとはなだらかに下げていく
11:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 09:29:52 ID:OVboOkB7
【擬似リバーブ】
MSGSなどリバーブのない音源に無理やりリバーブっぽさを出す方法
付けたいトラックの音量を下げて、少し後ろにズラす
管や弦などで有効
13:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 10:01:55 ID:OVboOkB7
>>11
また擬似リバーブは重ねるとさらにリバーブに深さを出すことが出来る
二つ以上重ねる場合はやはり二個目のトラックの音量を元の半分程度
そこから少しずつ音量を下げて重ねていく
>>11
また擬似リバーブは重ねるとさらにリバーブに深さを出すことが出来る
二つ以上重ねる場合はやはり二個目のトラックの音量を元の半分程度
そこから少しずつ音量を下げて重ねていく
14:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 11:02:41 ID:Qv2N5h4l
MIDI擬似ディレイとかリバーブは負荷食うからやめたほうがいいな
12:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 09:37:57 ID:OVboOkB7
【フレーズにおけるベロシティの変化の付け方】
・フレーズの音程が上がっていくときにはベロシティも上げていき、下がっていくときにはベロシティも下げていく
・装飾音はベロシティ低め
21:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 23:48:51 ID:CKMhVvcL
【ベタ打ちコードのギターを本物っぽくする】
ダウンストロークの場合は低音から高音へ、
アップストロークの場合はその逆を意識してMIDIを少しずつズラす。
DAWによってはそういった機能を搭載しているものも存在する。
24:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/31(土) 03:00:56 ID:TiCEdfsk
ギターのカッティングのアップダウンでデータのならび順を変えるってのは理屈だが
実際のとこ効果はない
むしろ不自然に聴こえるだけだな
ベロシティ調整で充分
22:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 23:53:20 ID:CKMhVvcL
【エレキギターのリードを本物っぽくする】
ヴィヴラートの際は+寄りにピッチベンドを増減させる。
瞬時にピッチベンドの数値を変化させることでハンマリングオン・プリングオフのシミュレートをする。
23:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 23:58:05 ID:CKMhVvcL
【クラビネットのバッキングを本物っぽくする】
根音部分・オブリガード部分以外は極短く切る。
音を繋ぐ際に高音から低音への移行時にベロシティを気持ち低めに設定すると雰囲気が出たりする。
MIDIのコツというより、楽器の知識ですよね。仕方ないね。
18:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 23:07:11 ID:umYJ8AJQ
cubaseならクオンタイズとロジックエディタの使いこなし。
リアルタイムで打ち込んで上記の二つで修正。
グリッドなダンス系でね。
33:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/01(日) 01:53:01 ID:c+wkCROl
【耳コピ編】
MP3などを耳コピする時、音を聞き取り難い時は
ステレオL側とR側を別々に録音してから聞くと耳コピしやすい。
38:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/03(火) 02:28:10 ID:HX+Cmg7b
エレピでコードを打ち込むときのコツ教えてください。
綺麗に聴こえるようにしたいけどできないでいる・・・。
41:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/03(火) 16:40:27 ID:5l2gdec4
>>38
>>38
テンションコードとかオンコードとかをアクセントとして加えてみてはいいんじゃなかろうか。
42:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/03(火) 16:57:43 ID:x9CCc9Bb
>>38
オシャレにしたいなら7度の音を含めた四和音を基本にする
きれいに聞こえる音域は意外と狭くてE3からE5の2オクターブくらい
テンションコードがよくわからないなら
とりあえずルートを抜いて9thを入れるとお手軽オシャレテンションコードになる
44:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/03(火) 17:20:58 ID:x9CCc9Bb
>>38
ダイアトニックコードに使われるコードのテンションについて言及すると
keyⅠダイアトニックコードのテンションの当て方
ⅠM7(ルートを抜いて9thを入れる)
Ⅱm7(ルートを抜いて9thを入れる、ただしトップノートで9thと三度が半音でぶつかる転回系にしない)
Ⅲm7(ルートを抜いて9thを入れる、ただしトップノートで9thと三度が半音でぶつかる転回系にしない)
ⅣM7(ルートを抜いて9thを入れる)
Ⅴ7(ルートと五度を抜いて9thか13thを入れる
テンションがトップノートになるような転回系を使う
3,7,9重ねか7,3,13重ねかはよい音域のほうを使う
Ⅴ7を基準として滑らかになるようにして前後のコードの転回系を決める)
Ⅵm7(ルートを抜いて9thを入れる、ただしトップノートで9thと三度が半音でぶつかる転回系にしない)
Ⅶm-5(転回系で変えるだけ)
マイナーキーも基本は一緒だけどⅤ7でオルタードテンションを使う
つまりルートと五度を抜いてb9thか#9thかb13thを入れる
#9thのほうがテンション感が強い
51:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/04(水) 19:42:21 ID:kN+V46XE
>>38
ローズ系は音数を減らすってことも有効。
4度堆積とかのオープンボイシングを使ってもいい。
4度堆積とかのオープンボイシングを使ってもいい。
47:38:2009/02/03(火) 21:45:11 ID:HX+Cmg7b
たくさんありがとうございますっ。
まったく弾けないので、、良いmidiデータ探してみたのですが、なかなかなくって。
テンションはどの程度入れたらいいかわからなくて、入れないでやっちゃってました。
教えていただいたことに気をつけて作ってみます。
テンションはすべてのコードに入れちゃったらやりすぎだったりします?
49:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/03(火) 22:38:17 ID:5l2gdec4
>>47
やってみるとわかるが、全部のコードに入れるとかなり不安定な響きになるw
ジャズとかやるなら、そういうのもありっちゃありだけど、基本はメインとなるコードには入れないほうが無難。
あとは代理コードとかを覚えたりすると世界が広がるぜ・・・
>>47
やってみるとわかるが、全部のコードに入れるとかなり不安定な響きになるw
ジャズとかやるなら、そういうのもありっちゃありだけど、基本はメインとなるコードには入れないほうが無難。
あとは代理コードとかを覚えたりすると世界が広がるぜ・・・
48:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/03(火) 21:58:20 ID:ho1CSx2i
エレピだけで世界作るのか他のも混ぜるのかで全然違ってくるからな
50:38:2009/02/04(水) 01:05:28 ID:mdJC3Tn/
他の音もかなり混ぜて、後ろでエレピがコードで支えるような感じです。
単純な循環コードでハウスっぽいエレピ作りたいです。
今日はあまり試せなかったのですが、とても参考になりますー。
ありがとございます。
52:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 01:57:08 ID:akez+nLl
支援age
ストリングの打ち込みがよーわからん
53:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 06:22:51 ID:pzCl7Z1D
打ち込み方がわからんのか
音の配置法がわからんのか
よくわからんな
54:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 12:44:07 ID:9u1ijuTG
抽象的すぎてスマソ
オープンボイシングとか配置は分かるんだが、エクスプレッションとかそういったパラメータ的なもの。
55:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 19:14:06 ID:pVCqLIte
俺は配置がわからん
56:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 21:20:20 ID:FxU5FfAV
んじゃ配置について。
仮に作る曲がポップスだったとしたら、俺の場合、
最低音の要素となるコントラバスはベースと音がカブるから省いて、
バイオリン*2、ヴィオラ、チェロの3つで音を組み立てる。
分かりやすく言えば、一つの和音に4音重ねる感じ。
パンニングは曲にもよりけりだけど、
バイオリンを左右に振って、ヴィオラを高いパート担当のバイオリンの近く、
んでチェロを中央にごく近い位置で、低いパートのバイオリンの近くに設定するのが無難。
ボイシングについては、
どんなパートもいきなりスッ飛んだ高さに駆け上がらず、滑らかに配置してくのがポイント。
駆け上がるときは6連符や7連符みたいなスケールで一気に。
あとはコードを鳴らす時は3度と7度の音を優先する・・・ってぐらいか。
結構偏った知識なので突っ込みあればプリーズ
58:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 23:04:16 ID:dwjKph9i
勉強になった
メモ帳にコピペしておくw
59:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/08(日) 00:19:14 ID:R7+l5TbJ
心が洗われる良スレ
61:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/10(火) 11:22:11 ID:NT5z42nA
オルガンってどうやって打ち込んでます?
白玉フレーズぐらいしか知らないのですが・・・
62:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/13(金) 22:10:25 ID:6aPvzfEc
こういう勉強してるときが一番たのしいよなー。
俺の場合オルガンは極力シンプルにしてるよ。
テンションはまずいれないし。
よくやるのは小節の最後にフィル的に使う。ブラスのファーン!と同じ。
やりすぎるとプログレのおっさんみたいになってクールでない。と思う。
63:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/21(土) 23:35:10 ID:ISPY7Hen
もっと熱くなれよ、頑張れよ、そこで諦めるなよ!
64:名無しサンプリング@48kHz:2009/03/15(日) 04:38:46 ID:+XXJCtHm
こんな良スレ放っておくなんてもったいない
66:名無しサンプリング@48kHz:2009/03/18(水) 11:25:27 ID:ow8CbusL
MIDI打ち込みはスーファミの音源とか聴いてるとなかなか参考になるな
ドンキー2の曲で逆パン16分ディレイが結構なってて真似してみたら急にそれっぽくなった
67:名無しサンプリング@48kHz:2009/03/20(金) 02:21:34 ID:RmFjXHtb
>>66
そうなんだ、今度ドンキ2分析してみる。
いい情報ありがとう
>>66
そうなんだ、今度ドンキ2分析してみる。
いい情報ありがとう
68:名無しサンプリング@48kHz:2009/03/21(土) 01:53:27 ID:druYPeMv
自分が何気なく聞いていた曲の1パートだけをとても深く分析してみると、
予想を遥かに超える工夫や発見があって良いよね。
ドンキー2では鉱山?の曲とか、イバラの曲とかの、
極端に短いディレイのかかったシーケンスがすごくかっこいいと思った。
69:名無しサンプリング@48kHz:2009/03/21(土) 02:49:24 ID:mQwGLN/J
わかる
やっぱり分析って大事だなって思う
ドンキー2以外でもなんかいいのあるかな
メロディ系はピッチベンド使う使わないでかなり変わるね
70:名無しサンプリング@48kHz:2009/03/22(日) 02:39:03 ID:4pc196WB
>>69
キャプテン翼ⅢとイースⅣが結構勉強になった俺は
自分の好きな曲でモチベーション維持するのも大事だよな
>>69
キャプテン翼ⅢとイースⅣが結構勉強になった俺は
自分の好きな曲でモチベーション維持するのも大事だよな
71:名無しサンプリング@48kHz:2009/03/25(水) 03:46:29 ID:UuPmG4gD
パンって奥が深いよな。
74:名無しサンプリング@48kHz:2009/03/25(水) 20:49:54 ID:VcdnhI0n
>>71
>>71
パンニングはEQを使うことでも表現できることをつい最近知ったんだ
75:名無しサンプリング@48kHz:2009/03/25(水) 23:43:18 ID:+gRa4e66
>>74
さぁ、やり方を書くんだ
76:名無しサンプリング@48kHz:2009/03/26(木) 00:17:24 ID:b8Cj0fHu
>>75
書いておいて何だけど、ミキシング的な話ですお。
それと、動くのは左右じゃなくて上下になるw
人が音の上下を判別するときに、聴覚的に高音=上 低音=下 と聴こえることがあるらしい。
ただ単純にその音に対してイコライジングするわけじゃなく、
リバーブのような空間系エフェクトにフィルタリングする必要があるんだけど・・・
つまりはリバーブに対して、
上に上げたいときはハイをブースト、下に下げたいときはローをブーストするような感じ。
MIDIで表現するとなると、レゾナンス・カットオフでフィルタリングすることになるのかな。
地味にスレチかも。スマソ
77:名無しサンプリング@48kHz:2009/03/26(木) 02:26:13 ID:gEM+8++Y
>>76
パンを左右だけで考えてたぜ
やってみたら結構変わりそうだ サンクス
確かにMIDIだとムズそうだがミキシング的な話はMIDIにも役に立つし、イインジャマイカ
78:名無しサンプリング@48kHz:2009/03/27(金) 04:23:03 ID:/8BlRHWv
パンは実際に左右に音が振れるけど、
ミキシングでの上下の感覚ってのは実際に上下に音が出てるわけではないんだよな 聞こえ方で。
変な話スピーカーひっくり返しても同じというかなんというか
79:名無しサンプリング@48kHz:2009/03/27(金) 14:05:17 ID:+jMS+AZM
聞きなれた曲を左右逆で聞くと、少し新鮮だった
80:名無しサンプリング@48kHz:2009/03/28(土) 00:23:14 ID:t2BXPhBm
ベースのスライドとかが上手くいかないよ^
81:名無しサンプリング@48kHz:2009/03/28(土) 11:57:07 ID:aw3lzrkn
ピッチベンドの範囲を-12~+12 から-24~+24に変えてみるとか。
よくある「ぶぉお~ん」みたいなフレーズ作るには大切だよ。
あとは小さいベロシティでスライド開始~スライド後の音までを細かく繋ぐとか、
ピッチベンドを上げっぱなし(または下げっぱなし)にした状態で、狙った音になる音階を入力する
・・・文で説明するのは難しいな;
82:名無しサンプリング@48kHz:2009/04/21(火) 11:44:34 ID:+AAJd5Cm
俺はアタックの弱いベース音色に切り替えて、
32~64分で並べてクロマチックで繋いで、(スライドの速度で適当に並べる間隔を変える)
後はベロシティでそれっぽくなるようにする
ゲートタイムは全部一定でも問題無いと思う
あと、ゲートタイムは次の音に微妙に被らせると音が繋がってるように聞こえやすい
ピッチベンドでスライドやろうとすると、チョーキングしたみたいな音になるから俺はあんまり使わない
実際の楽器でもフレットごとにクロマチックに音が繋がってるはずだから、ベンドでやるのはちょっと違うと思う
色んなスライドのテンプレートを別ファイルで作っておいて、
実際に楽曲に反映させる時はコピペで貼り付けて調整した方が楽
85:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/18(土) 11:45:49 ID:TATr9C8h
リード系、例えば82:Sawtooth Leadのオクターブ重ねはどう思う?
基本的にやらない方がいい?
86:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/18(土) 19:45:08 ID:RtgOdTZg
>>85
べつにいいんじゃない?
自分はその辺の音色好きだからよくやるよ。
けどちゃんとバランス取らないと耳に刺さる出来になるから注意な。
>>85
べつにいいんじゃない?
自分はその辺の音色好きだからよくやるよ。
けどちゃんとバランス取らないと耳に刺さる出来になるから注意な。
87:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/19(日) 01:09:00 ID:CkXhbysF
なるほどね、やっぱり調整次第って事か
俺もよくやるので賛成意見聞けて良かったよ
確かに調子に乗ると刺さるね
88:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/20(月) 18:40:54 ID:SX5qvzFu
よし、そろそろ音圧についてでも語ろうか
89:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/20(月) 19:18:44 ID:KKNbhTZd
打ち込みで稼ぐ音圧かー。
俺はシンセパッド使うの苦手だから、ディケイが極端に短い音色入れて稼いでるかなぁ。
ベースの上にアタック感の強い音重ねたり、ドラムに変化の強い音でパーカッション代わりにしたりとか。
あとロックでは常套手段だけど、ギターのコード弾きの上にぶつからない音域でリフ重ねるとか。
他に何かあるかなー?
90:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/21(火) 12:49:31 ID:ZsujoxuV
一旦オーディオにしてからだからちょっとスレチかも知れませんが、
波形見てピークのとこをエクプレで下げて全体のvolを持ち上げるってのはよくやる。
いわゆる波形編集の手コンプを打ち込みでやるってこと。
MIDIだけで完結するなら意味ないかも。
93:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/24(金) 21:59:28 ID:UY0Wx33o
音圧というか、曲全体としての分厚さをMIDIではどうやって稼ぐかじゃないの?
ただ楽器数増やしただけでは音が濁る危険性もあるし、難しいところだとは思う
96:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/25(土) 04:11:11 ID:unDvmyKJ
パッドってなんですか?
98:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/25(土) 12:16:49 ID:HweFv20X
シンセで作られたストリングス系の音色
主に空間や曲の厚みを増やす場合が多い
断続的なシーケンスフレーズやSEをかみ合わせることで世界観を演出できる
詳しくはググッてね
99:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/25(土) 18:04:46 ID:unDvmyKJ
>>98
ありがとー^^
101:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/26(日) 03:00:48 ID:2KKaovxe
ヴァイオリンソロとかのストリング系を打ち込む時のコツってないかな?
102:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/26(日) 09:30:22 ID:K90DhrGE
>>101
>>101
大体気にいった音にはならないから、二色は合体させるな。
103:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/26(日) 09:32:20 ID:PxFE0yGg
>>101
ソロストリングス系の打ち込みは、音の長さに気を配るといいかな。
レガートに伸ばすところは伸ばして、スタッカート等切るところは歯切りよく切る。
ニュアンス的な部分は、音が徐々に増幅・減衰していくようにエクスプレッションを入れるのも重要。
また徐々にヴィブラートをかけていくと所謂"泣き"を表現できたり・・・奥が深いよ。
最近の高品位な音源だとそういったところもリアルに表現されてる場合もあるけどね。
音のつなぎ目、立ち上がりに早いパッセージを入れることでもリアル感が出たりする。
コード演奏、その他もろもろについては>>56に書いてあるよ。
104:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/26(日) 12:11:52 ID:wAhz7pja
ストリングスはたまにメロとユニゾンすると引き締まるぞ
105:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/26(日) 15:44:17 ID:K90DhrGE
エクスプレッションかけるとクオリティ上がるんだけど面倒くさいんだよな~
こんな事言ってちゃいけないか…
106:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/26(日) 19:37:15 ID:PxFE0yGg
>>105
確かにw
でもやっぱり、より良いものを作ろうとしたら二度手間三度手間かけるのがいいと思うんだ。
逆にシンセ臭さ全開のストリングスはベタ打ちのほうがカッコよくなったり・・・
>>105
確かにw
でもやっぱり、より良いものを作ろうとしたら二度手間三度手間かけるのがいいと思うんだ。
逆にシンセ臭さ全開のストリングスはベタ打ちのほうがカッコよくなったり・・・
107:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/27(月) 12:47:54 ID:FNcQ4XmY
あとは一弦で弾くときは音程が変わってもアタック出さないようにするとかね。
編集元スレ : MIDI作成のコツ・ノウハウ
URL : http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1233254136/
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