3:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/11(日) 09:08:57 ID:kfs26Wim

ベースなど低音部分やピアノなど高音部分のボリューム調整は
やはり低音を大きめの方が全体の音量を考えると良いのでしょうか?


7:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/11(日) 17:51:27 ID:mbPes0Nu

>>1がいないのか?

>>3
音の高さじゃなく、音の重要度で大きさを決めるべき。
メロディ、ベース、ドラム、メロディがないときのオブリなんかは大きく、
バッキングなんかは小さくていい。





5:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/11(日) 15:10:18 ID:1D0nZWWH

>>1
リバーブで楽器同士の距離感を出すってのがよくわかんない。
具体的に解説してくれ。


7:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/11(日) 17:51:27 ID:mbPes0Nu

>>5
センドにホール系とルーム系を用意して、
メロをルームに送り、パッドの送り先をルームとホールで切り替えてみるとわかる。



9:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/13(火) 05:18:22 ID:Iqi87h6K

>>5
近い音は直接音が圧倒的におおいわけだからリバーブというかアンビエンス成分少ない。
逆に遠い音は直接音と反射した間接音が多く混じってるのでプリディレイのかかったアンビエンスリバーブがくっついてると思っていい。

この原理で考えれば、遠い音はプリディレイのかかったアンビエンスリバーブを使って小さめに混ぜてやれば距離感が出るのはおk? そういうこと。
あと、たとえばドライ音をLに定位したとき、ウェット音をRにだけ送るとかするとかなり音像広がる。






6:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/11(日) 15:36:49 ID:YmQU27oU

単純にミックスのときに意識することは?


10:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/13(火) 05:22:05 ID:Iqi87h6K

>>6
必要な音があるべきレベルで全部聞こえるかどうか。





11:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/13(火) 15:49:55 ID:CozjCOZo

1さんは現役のようですが仕事ではやはり高いアウトボードばかり使ってますか?
年収はいいですか?


12:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/13(火) 22:34:22 ID:Iqi87h6K

>>11
年収は普通のサラリーマンのほうが明らかに上。
アウトボードは行ったスタジオにあったもの。

アウトボードあってもめんどくさいので繋がない事も多い。
今日はオリジナルのフェアチャイルドありましたが、カチャカチャスイッチひねって感触楽しんでその後はほったらかしでした。
やっぱりプラグインが便利です。
期待にこたえられずすみません。





13:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/15(木) 03:00:50 ID:xhuXI57n

>>1
モニタースピーカーについて質問です。
モニター自身や部屋の環境によって違うのは当たり前とは思うけど、
耳から何cmぐらい距離取るのが基本っすかね?
自宅で色々試してる内に訳わからなくなりまして。



18:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/20(火) 00:41:34 ID:Hxx99P+k

俺でよければ。

>>13
よくDTM用で売られてるようなのだと、1mぐらい離れてても問題ないぞ。
それより、スピーカーの後ろを壁から離すことを忘れるな。


20:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/20(火) 16:28:27 ID:xLvMOS2k

>>18
13ですが、レイアウトの関係で逆に距離を取れないんすよね。
60cmぐらいでもOKなもんでしょうかね?


25:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/24(土) 23:16:02 ID:e8qPIp51

1じゃないが

>>20
本当は、定在波やらなんやらで部屋で違うんだが、
音を聴いて、一番いい状態にすりゃいい。
リアバスレフの場合、15cmもはなれてれば、最悪の状態にはならない。



24:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/24(土) 22:40:56 ID:ui0dy7Rv

> スピーカーの後ろを壁から離すことを忘れるな
これはよく言われるけど何故なの?


25:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/24(土) 23:16:02 ID:e8qPIp51

>>24
音が変わる。特にバスレフ方式は壁ぴったりにするといい音がでない。

>>1がいないなら、普通に質問スレやミックススレに行ったほうがいいと思うぞ。





17:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/20(火) 00:35:53 ID:cMYZyk58

ドラムのキックが張り付いたように近くに聞こえてしまう。
リバーブは一応かけてるんだけど。
音量を下げると解決するけど下げずに解決する方法はない?
頼むよべんじゃみん


18:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/20(火) 00:41:34 ID:Hxx99P+k

>>17
ショート・ディレイを使え。ディレイ・タイムで距離感が変わる。


19:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/20(火) 01:04:06 ID:cMYZyk58

ありがと。試してみるわ。





21:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/23(金) 22:57:07 ID:+5eB86sA

ギター→エフェクタ→アンプ(ライン)→UA-25EXで録音してるんだけど、
ちょっとでも音量上げると音割れるんだけど何とかならない?



25:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/24(土) 23:16:02 ID:e8qPIp51

>>21
一番強く弾いても割れないようにして録音して、あとからコンプをかける。
もしくは、UA-25の前にコンプを挟め。






31:名無しサンプリング@48kHz:2009/03/22(日) 15:24:34 ID:HwxF43ll

メタルでよく聴くペタペタしたキックの音ってどうやって作るの?
中域上げればいいの?





72:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/24(金) 15:20:52 ID:bTCHUnK3

>>31
録ったキックの音を差し替え。
(Sound Replacer 等のソフトで)
もしくは録音時にトリガー使う。
まぁ、メタルだけが音差し替えてるわけでもないけどね。





33:名無しサンプリング@48kHz:2009/03/25(水) 23:36:32 ID:D4ar1F+n

コンプって、掛け録りする時とマスタリングする時は別のコンプ(機材)を使うべきですか?
同じコンプを両方に使うってのはNGですか?


35:名無しサンプリング@48kHz:2009/04/11(土) 14:49:19 ID:C4bxQY1t

>>33
NGではない。





34:名無しサンプリング@48kHz:2009/03/28(土) 20:10:29 ID:coGvy/15

音の定位がよくわかりません
PANを振るのは出来ますが前後の距離感とか上下の距離感がわかりません

開眼したいのです
文章だけの説明ではなく、実際の音を聞いて体験することで理解したいのです
どこか My Revolution の起こりそうな所に導いてください


37:名無しサンプリング@48kHz:2009/05/22(金) 11:02:29 ID:IG7UUCk4

>>34
前後の距離感はリヴァーブ、上下の距離感は初期反射で調整


39:名無しサンプリング@48kHz:2009/05/22(金) 14:25:20 ID:e9Q7bQoC

>>37
その初期反射は、高い音ほど初期反射がどうであるべきなの?


45:名無しサンプリング@48kHz:2009/05/23(土) 02:06:55 ID:+HY2ZX5p

>>39
初期反射が増えると音像が高く聞こえる


38:名無しサンプリング@48kHz:2009/05/22(金) 12:25:30 ID:mcnzjzoe

>>34が欲しがってるのは距離感の作り方ではなく
距離を感知する感覚ではないかと。

自分はあまりよく考えたことないなあ。






36:名無しサンプリング@48kHz:2009/05/22(金) 06:50:16 ID:TgsEdom6

ageるぜ

正直どうにもならんと思うけど一応聞いてみる
手違いで、全パート58 (ボーカル用マイク)で録った
Kickスカスカ
EQで持ち上げようにも、肝心の50~60Hzがスッカスカ
なんとかして重心落とせないかな
kickのピークの100~120Hzは削ってある

 


39:名無しサンプリング@48kHz:2009/05/22(金) 14:25:20 ID:e9Q7bQoC

>>36
無いベースを無理矢理作り出すプラグイン、最近どっかで出なかったっけ?
maxxbassは倍音を出すやつだっけか?
曖昧だ・・・・

http://www.minet.jp/waves/id=143








40:名無しサンプリング@48kHz:2009/05/22(金) 14:39:42 ID:lpFlJLkP

音でかくするにはどうすればいいですか?


42:名無しサンプリング@48kHz:2009/05/22(金) 14:59:31 ID:vEcAWbh8

>>40
不要な音域をEQで削ってコンプかける





47:名無しサンプリング@48kHz:2009/05/26(火) 11:18:38 ID:5pyp5QTk

ライン録りしたギターの音に空気感を出すのってどうやるんですか


48:名無しサンプリング@48kHz:2009/06/08(月) 15:53:19 ID:7c/66pdf

>>47
Room Reverb短め





49:名無しサンプリング@48kHz:2009/06/20(土) 13:34:22 ID:8t6dSF30

今、ギター→PODxt(アンプシミュ)→オーディオIFでPCに入れてるんですが、これだとDIは不要ですか?
DIの仕組みとかも調べてみたんですがイマイチ把握できてないのでよくわかりません
とにかく音を太く録りたいです
必要ならどこに入れればいいですか?



50:名無しサンプリング@48kHz:2009/06/20(土) 13:57:44 ID:3mLMgl0D

Podスレでは音太くするためにpodの前にバッファ入れてる人が結構いたなあ。


51:名無しサンプリング@48kHz:2009/06/20(土) 14:27:36 ID:8t6dSF30

>>50
ありがとうございます
やっぱり入れるならギター→DI→他って感じがいいんですかね・・・
買ってみます



52:名無しサンプリング@48kHz:2009/06/21(日) 03:08:37 ID:CxEwuAiZ

おい意味わかんないのに買うな、要らないよ
Podの設定をもう少し詰めなさい






53:名無しサンプリング@48kHz:2009/06/23(火) 23:24:06 ID:2MLjuLwX

クラシックのバイオリンを本気で録音したいのですが
マイクの位置とか気をつける事はあるでしょうか
あとコンプとかいきなりかけてもいいの?


54:名無しサンプリング@48kHz:2009/06/24(水) 10:57:39 ID:rrg0G38S

>>53
加工するの前提ならコンプかけようがリバーブかけようがすきにすりゃいいが、
クラシックなら少し距離をおいて部屋鳴りごと録音したほうがいいと思う。








58:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/16(木) 13:10:50 ID:gd6aL4r2

コンプをかけすぎると音がのっぺりな感じになったりします?


68:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/22(水) 22:39:15 ID:YlsqeZVY

>>58
2mixにかけすぎたらもちろんのっぺりする
ソロトラックはソースによるけどまとめた時に飽和状態になる
プラグインなら前に出したい所だけかけるとか、
アナログなら前にも後ろにも出来るから適材適所


69:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/22(水) 23:42:35 ID:3G75ft7E

>>68さん
アナログとプラグインの違いまで答えていただきありがとうございますm(_ _)m

また質問で申し訳ないのですが、
2mixとは最初のミックス、最後のミックスという意味でしょうか?

それと、ソロトラックはソースによるが、まとめた時に飽和状態の所の詳しい話しを聞いてみたいです。
恐れいります



70:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/23(木) 08:18:41 ID:a00zfv0v

>>69
飽和状態ってのはコンプで潰したトラックが多いとバランス取っても本来前に出したくて潰したトラックがそれ以上前に出なかったりする
後、音作りの段階でコンプなりリミッターなりかけたトラックがあるとそれに合わせて他もコンプで潰したくなり飽和する

2mixのくだりは意味わからなかったからもう一度質問しなおそう





59:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/19(日) 20:28:33 ID:K+LchP+4

偶数倍音のみの波形って存在するんですか?
存在するならどんな形なんでしょう



62:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/20(月) 04:01:06 ID:5FhBm/Dw

ていうかそもそも偶数倍音のみっておかしくないかね。
基音(第1倍音)が抜けたらそれはオクターブ上の何かだろう。



64:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/20(月) 11:47:39 ID:3EkXEiF7

excelとかOOoでグラフ作れば分かるよ

編集元 : 適度な勢いで俺が録音/ミックスの質問に答えるスレ
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1231625354/