お世話になっております。
理系男子の流儀」管理人の「やな」です。

先月に引き続き「2018年10月取引銘柄と収支」を公開いたします。

10月イメージ画像




現在までの株式資産推移

【株式資産推移】
 2015年4月 100万円 
 2016年4月 132万円
 2017年4月 368万円
 ~
 2018年  4月1日 557万円
 2018年  5月1日 593万円 (前月比 +36万円
 2018年  6月1日 本業激務のため未確認
 2018年  7月1日 612万円 (前々月比 +19万円)
 2018年  8月1日 640万円 (前月比 +28万円)
 2018年  9月8日 625万円 (前月比 -15万円)
 2018年10月1日 661万円 (前月比 +36万円)
 2018年11月1日 696万円 (前月比 +35万円)
 
 
 10月は、日経平均が10年ぶりの大きさの値下げ幅で大きく下落しました。その影響で一時的に含み損は非常に大きくなり、前月比マイナス30万円(現在のマイナス65万円)まで到達しました。短期的・投機的なギャンブルをされている方は、このような局面で損切りを行い、損失を確定させた可能性がありますね。

一方、私は中長期でのんびり投資なので損切りは一切せず、下落局面で株のバーゲンセールだと思い、逆に多くの株を買い仕込んでおきました。株価が上がるまで、何ヶ月でも待つつもりです。11/1時点では仕込んだ株の株価はまだ上昇していませんが、今後ゆっくり上がっていくことを想定しています。

株式の総資産では、元々の保有株式の株価が上昇することで結局前月比プラス35万円で着地しました。今回は、仕込んだ購入銘柄と、売却益を確定させた銘柄をご紹介いたします。


↓ 10月の日本株暴落に関する考察
日経平均、10年ぶり下落幅 10月は2199円 先物に売り  :日本経済新聞日経平均、10年ぶり下落幅 10月は2199円 先物に売り  :日本経済新聞 





本題 「2018年10月の取引銘柄と収支」


【買付け】 合計 169.6万円
  • フリービット (3843)
    100株 買付け 9.8万円
  • タカラレーベン (8897)
    100株 買付け 3.3万円
  • 三菱自動車 (7211)
    100株 買付け 7.2万円
  • 日産自動車 (7201)
    100株 買付け 10.1万円
  • 日本たばこ産業 (2914)
    100株 買付け 28.8万円
  • 東レ (3402)
    100株 買付け 7.8万円
  • TOKAIホールディングス (3167)
    100株 買付け 10.1万円
  • 東海東京フィナンシャルホールディングス (8616)
    100株 買付け 6.1万円
  • 小松製作所 (6301)
    100株 買付け 27.4万円
  • セプテーニホールディングス (4293)
    500株 買付け 11.8万円
  • 象印マホービン (7965)
    200株 買付け 26.9万円
  • モバイルファクトリー (3912)
    100株 買付け 18.1万円

【売付け】 合計 104.9万円
  • ウエストHD (1407)
    合計200株 売付け 19.7万円
  • 日産自動車 (7201)
    合計100株 売付け 10.2万円
  • 日本たばこ産業 (2914)
    合計100株 売付け 29.3万円
  • 伊藤忠 (8001)
    合計200株 売付け 45.7万円

    →売却益合計:+4.7万円


【配当金】 合計 0万円
  • なし

→配当金合計:+0万円



【株主優待】 合計 0.3万円
  • すかいらーく (3197)
    3000円分食事券
2018_すかいらーく 株主優待券

→株主優待合計:+0.3万円



 2018年10月の確定利益
合計「+5.0万円





今後の展望

 今月は日経平均の下落による影響を回避するために、含み益が出ていた銘柄を早めに利益確定させました。配当金狙いで購入し、もし株価が上がったら早めに売却益として確定させる、という大きな利益は追求しないローリスク・ローリターン運用を徹底しています。また、売却後の銘柄は株価が下がったところでまた買い戻して(逆張りといいます)、次の配当金の権利確定日に備える予定です。


10月に参考にした書籍
↓ 9月3日に購入済み。(先月に引き続き参考にしています。)

  • 買っていい×買ってはダメ高配当株投資の6つのチェックポイント
  • 今買いの高配当株ベスト58
  • 会社員こそ高配当株を買うべき理由

私の考えに似ていますので、上記の特集などを参考にしています。





さいごに

先日、ハイリターンを狙った株式投資をしている(転職前の)会社の後輩と飲み会を行った際、「やなさんの投資手法は、手堅過ぎて面白みがないですねぇ((´∀`))」と笑われました。
これはその通りで、私は株式投資に一切面白みは求めておらず、少しずつ着実に資産を増やす計画です。
ちなみにその後輩はデイトレードで毎月プラスマイナス100万円程度、確定損益を出しているとのことですが、慎重派の私からしたら理解できず、ただのギャンブルに見えます。このような投資方法はおすすめできません。


また、アクセス解析等により記事の需要が確認されましたので、今後私の投資手法を体系的に文章化しようと思いますので、引き続き当サイトを閲覧していただけますと幸いです。私と同様の考えをお持ちの方のご参考になると考えております。以上です。



↓ 資産運用のスタート時の注意点については既にまとめています
【第1回】 あなたもできる資産運用 「ライフプランの設計」 : 理系男子の流儀【第1回】 あなたもできる資産運用 「ライフプランの設計」 : 理系男子の流儀