4列での整列乗車のイラスト(電車)

お世話になっております。
理系男子の流儀」管理人の「やな」です。

本日、電車で見知らぬ人にいきなり話しかけられました
その経緯、内容、教訓について展開いたします。





経緯・状況

  • 2018年10月18日(木) PM7:00頃、横浜線の電車()に乗車
  • 乗車率は100~150% (国土交通省サイトより目視判定)
  • 日課のスマホで株価チェックと株式売買の指値注文を実施
  • 数秒後に後方からいきなり見知らぬ人に話しかけられる
※普段は使用せず、この日に限り乗車した電車です。晒しても問題なし。

つり革につかまって立つ人のイラスト






内容


【登場人物】

■いきなり話しかけてきた方 仮名:Aさん
 性別:男性
 年齢:30代後半 前後
 服装:スーツ
 外見:中肉中背。営業職っぽい雰囲気。

(当ブログ初閲覧の方のために記載)
 性別:男性
 年齢:20代後半
 服装:私服
 外見:痩身中背


残念ながら色恋沙汰ではありません。
hetero-sexualの男同士の話なので、面白い展開にはハッテンしません。





【会話内容】

 Aさん 
「株やってるんですか?(割と大声)」


 私   
(ファッ!?なにこれ空耳?現実?) 」3秒後
「はい…。やってますよ。」

 Aさん 
「どんな株買ってるんすか?」


 私   
「高配当の株で中長期保有ですね…。」

 Aさん 
「あー。じゃあ最近下がってたでしょ。」


 私   
「一時的にかなり下がりましたが、高配当株なので下がると買いが入りますから。今はほぼ元通りです。」

 Aさん 
「そうっすよね。優待株派なので、
私も株価回復しましたよ。

 私   
「ですよね。ハハッ。(これ長くなるやつだ…。)

 乗客  
「ジロジロ (なんだコイツら?いきなり他人同士でなんの話だ?)」※私の脳内イメージです。


 Aさん 
「そういえば。今日IPO株上場だったんすけど、知ってます?名前なんだったっけな…?


 私   
「プリントネット…。」

 Aさん 
「そうそう!今回は外れましたけど、IPO株いいですよ!この前なんて、上場初値で売って、37万円儲けましたよ!


 私   
「いいっすねぇ。僕は当たったことないですね。当たれば8割9割くらい初値売りで勝ちますからねぇ。」

 Aさん 
「IPOの抽選ですが、ネットで応募してます?ネットは1割程度で、9割は証券会社の店舗から抽選なんですよ。だから、店舗で応募しないと。


 私   
「あ、そうなんですか?じゃあ今度から店舗応募も視野に入れてみます。(本当に知らなかった。)

 乗客  
「ジロジロ (なんだコイツら?まだ話してる。
)」※私の脳内イメージです。

 Aさん 
「あとクロス取引って知ってます?


 私   
「知らないですね。つなぎ売りと関係あります?」

 Aさん 
「それです!同じです。マックとかすかいらーくとかでやってますよ。あれなら絶対に損しないですよ。信用口座持ってないですよね?


 私   
「そうですね。リスクは取りたくないので、現物取引のみです。」

 アナウンス  
「◯◯駅です。
◯◯駅です。※目的地までまだ遠い

 私 
「(あ!チャンス!)それではここで降りますので!いろいろ教えて下さってありがとうございました!(スタコラサッサー)」



※わずか数時間前の出来事なので、会話の流れは割と鮮明に覚えていました。





【被害内容】
  • 周囲からジロジロ見られた。(気のせいではなく確実に)
  • いきなり話しかけられた驚きと周囲からの目線が気になり、脂汗を多くかいた。
  • 目的地到達前に電車を降りざるを得なくなった。
驚かす人のイラスト




教訓
  • いきなり話しかけられた場合は、慌てず冷静に応対する。
「無視」は人によっては、応対するまで話し掛けてきたり、怒ったりする可能性があります。
また、今回のように乗車率100%以上だと無視した後の逃げ場もありません。小声で冷静に対応するのが良いと思いました。

  • あまり会話を盛り上げないようにする。
会話を広げてしまう可能性があるので、全く知らないふりが有効だと考えられます。
今回の場合は、広げないようにほぼ質問に答えるだけでしたが、これでも過剰な位でした。「あまり詳しくありません。ごめんなさい。」で終わりが正解だったと反省しました。


  • このようなことが現実に起こり得ると知っておく。
この記事を書いた意義の大半がこれです。
「乗車率100%以上の電車内で、いきなり割と大声で話し掛けられる」という経験をしたのは初めてですし、人から聞いたことも、ブログで読んだこともありません。(居酒屋とか、道端とか、駅なら割と多く経験はありますが…。)

今回のケースでは、株に限らず、漫画・雑誌・学術論文などを読んでいたり、スマホで調べ物・SNS、ゲームをしていたり、きっかけはなんだってあり得ます

このようなことが起こり得るということを知り、一度でも脳内イメージし対策を考えておけば最善の手が打てるでしょう。


考え事をしている女性会社員のイラスト(スーツ)



さいごに

Aさんとは「乗車率100%の電車内で話しかけてきた」という点を除けば普通に仲良くなれそうでした。例えば、居酒屋等普通に話ができる状況だった場合、かなり盛り上がれたと思います。
また、いきなり話しかけられるということ自体はそこまで悪いことではないと考えています。(この点はまた別の記事でご紹介)

TPO (Time 時間、Place 場所、Occasion 場合)を考えて、お互いが楽しくなれるようにコミュニケーションを取るようにしましょう。

以上、ご参考になれば幸いです。