Disordered System_Vo_えとぅ


お世話になっております。
理系男子の流儀」管理人の「やな」です。


背景

現在、私は「メタルコアバンド」および「メタルコア・スクリーモ・ポストハードコア・デスコア要素を取り入れたロックバンド」に所属しております。

先日、バンドメンバー間のやり取りで「曲のここに『ヴェアッ!(ヴィアッ!)』入れたらどうだろう」という会話がなされました。そのとき気になったのですが、このメタルコア・ポストハードコア系統の音楽ジャンルで、特に曲のブレイクダウン前で用いられるボーカルの「ヴェアッ!」という発声の意味や正式名称は何なのでしょうか?

性格的に調べないと気が済まないので、調べてまとめてみました。
今回はその結果を展開いたします。





「ヴェアッ!」の例

まずは、認識を揃えるために、例として以下の「ヴェアッ!まとめ動画」をご視聴下さい。

Metal "Blegh" Compilation



音程・長さ・ボーカルエフェクト・その後の曲展開等が異なる多種多様の「ヴェアッ!」の連続。いずれも非常に秀逸でずっと聴いていたくなります。





「ヴェアッ!」の正式名称・表記

上記の動画は、おそらくネイティブの方がアップロードしたのですが、動画名にその答えの一つが記載されていました。端的に記載すると以下です。

「ヴェアッ!」 = 「Blegh! / Blergh! / Blagh!」,「Bleh! / Bler!」

スラングのためか、単語の表記揺れがあるようです。
例えば、「Bleh Breakdown」で検索すると、動画タイトルに「Blegh」「Bleh」「Bler」等が記載されたものがヒットするので、全て同意義だと考えられます。

BLEH Breakdown - YouTubeBLEH Breakdown - YouTube 検索結果





「Blegh!」,「Bleh!」 の発音

発音としては、無理矢理カタカナで表記するとそれぞれ「ブラー」「ブレー」となります。
ただ、英語のフォニックスで「L」は舌先を上の歯の付け根につけて「ル」と 発音するので、「ブアー」「ブエー」の混ざった曖昧な発音になることが想定されます。

ネイティブの発音であることと、スクリーム・グロウルという歌唱法であることが重なって、日本人にはカタカナ表記では「ヴェアッ!」と聴こえるのだと推察されます。

ちなみに、メタルコア系統の音楽ジャンルの存在すら知らない帰国子女の友人に、上記の「ヴェアッ!まとめ動画」の音声のみを聴いてもらい「これなんて聴こえる?」と質問してみました。結果として、無理矢理カタカナ表記すると「ブレハ, ブレフ」(ハとフの中間)という答えが得られました。この結果によると、ネイティブの方からすると、「ヴェアッ!」では通じない可能性があると考えられます。
(余談ですが、上記回答とともに「二度とこういうワケの分からない音楽を聴かせないでね。」と叱責されてしまいました。メタルコアに興味のない友人との付き合いには気を付けた方が良さそうです。)







「ヴェアッ!」の意味

検索結果は以下です。

blehの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書blehの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書 

↑ bleh = 《スラング》つまんねえ;退屈だ


留学用語集【blerghってどんな意味?】 【留学くらべ〜る】留学用語集【blerghってどんな意味?】 【留学くらべ〜る】 

↑ blergh,blarh = 何か最悪なことが起こった時の気持ちを表現したもの


いずれもため息混じりに使用するネガティブな意味の単語のようです。
メタルコア・ポストハードコア系統というジャンルに非常にマッチした意味なのではないでしょうか。





まとめ

  • 「ヴェアッ!」の正体は「Blegh!」「Bleh!」
  • ネイティブの発音は「ブレー」「ブラー」 (無理矢理カタカナ表記した場合)
  • 意味は「つまらない・退屈」「最悪だ・嫌だ」

防音室 アビテックス AWB3508H 内観



以上、ご参考になれば幸いです。





おまけ

私の宅録・DTMバンドでも「Blegh!」を取り入れてみました。
※私はベースボーカル担当


↓ 47~48秒に「ヴェアッ!」があります。



また、この曲を含むCDを10/28(日)に開催されるM3-2018秋で販売しますので、ご興味のある方はぜひお越し下さい。

M3-2018秋 一般参加ご案内 | M3 - 音系・メディアミックス同人即売会M3-2018秋 一般参加ご案内 | M3 - 音系・メディアミックス同人即売会