Mr Children 重力と呼吸

お世話になっております。
理系男子の流儀」管理人の「やな」です。


今回は音楽ネタのご紹介です。





■追記
本記事をガーリィレコードさんご本人にご紹介いただきました…!


(管理人)
「あ・ ありがてぇっ・・・!涙が出るっ・・・(高井さん風に)」

2017年8月頃からガーリィレコードさんが大好きなので本当に嬉しいです。
今回は高井さんのモノマネに着目した記事となっていますが、もちろんフェニックスさんも同様に素晴らしいと思っています!






■以下本編


ガーリィレコード」というよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いコンビをご存知でしょうか。芸人としては2012年4月から活動していますが、2017年8月からYoutuberとしての活動も開始しています。特にYoutuberとしての活動は堅調で2018年10月1日現在でチャンネル登録者数は17万人を超えています。

  ガーリィレコードチャンネル
 - YouTube ガーリィレコードチャンネル - YouTube 


彼らの人気ネタとしては以下のようなものが挙げられます。
  • スマブラネタ
  • 藤原竜也さんのモノマネ
  • Mr.Children (ミスチル) 桜井和寿さんのモノマネ
いずれもTwitter等で人気になりバズっています。





その中でも今回は、ガーリィレコードのボケ担当 高井佳佑さんによる音楽ネタ「ミスチル 桜井和寿さんのモノマネ」に着目し、ご紹介したいと思います。まずはこちらをご覧下さい。


↓ 高井がMr.Children『SINGLES』をカバーしてみた feat.奏多56


  • 歌い方の癖
  • 声質
  • 表情
  • 動き
などの特徴を上手く捉えており、桜井さん本人に酷似しています。
ミスチルを能動的に聴いたことがない私からすれば区別がつかないレベルです。





先程の動画は音楽的クオリティ重視のモノマネでしたが、面白さ重視のモノマネも非常に秀逸です。


↓ ミット持ちする桜井和寿


歌以外でも声質や喋り方をマネするのが上手いですし、それを利用したネタ作りもセンスがあります。





↓ 桜井和寿 細かすぎるモノマネ集


細か過ぎて伝わらなかったので本家を探しました。
比較した結果として、特徴をよく捉えていることが確認できました。

(ご参考) 虹を見つけたミスチル桜井さん本家の動画
https://youtu.be/frPQVzibiuc?t=3m35s





↓ 崎山蒼志くんにハマった桜井和寿


こちらはボケ担当の高井さんは真面目に歌っていますが、ツッコミ担当のフェニックスさんの的確なツッコミで笑いどころが生まれています。





↓ ガーリィレコード高井さんのミスチル モノマネ動画全てをまとめた再生リストはこちら

ミスチル - YouTubeミスチル - YouTube 


こんな感じの動画を高頻度でアップロードしており人気急上昇中なので、気になった方はぜひチェックしてみて下さい。





また、その人気やモノマネの上手さが買われて、2018年10月5日(金) テレビ朝日系のアメトーーーーーーク!踊りたくないUSA&ミスチルのクセが凄い 金曜だけど3時間SP」の「Mr.Children芸人」パートに、ガーリィレコードの高井さんが出演することになりました。
他の出演者(敬称略)は、陣内智則、高橋茂雄(サバンナ)、タケト、ノブ(千鳥)、チャンカワイ(Wエンジン)、川西賢志郎(和牛)、櫻井健一朗(祇園)であり、芸人として知名度の高い方ばかりです。
これをきっかけにYoutuberとしてだけでなく、芸人としてもお仕事が増え、知名度が上がっていく可能性がありますね。こちらもよろしければ合わせてチェックして見て下さい。

ミスチル芸人が「アメトーーク!」3時間SPに集合、ライブ映像流し魅力をプレゼン - 音楽ナタリーミスチル芸人が「アメトーーク!」3時間SPに集合、ライブ映像流し魅力をプレゼン - 音楽ナタリー 




以上、これから人気が高騰していく可能性のある有望株「ガーリィレコード」さんを音楽ネタに着目してご紹介いたしました。ご参考になれば幸いです。



↑ のアルバム「重力と呼吸」を買いに行く高井さん