昨年(2017年)は大変お世話になりました。
DTM速報管理人「 ロケットえんぴつ3号」です。  

088A2878

ご挨拶
いつもたくさんの方々にブログYoutubeTwitter等閲覧頂き大変感謝しております。 皆様のブログ記事の閲覧、制作楽曲の視聴が何よりのモチベーションとなっております。

さて、2018年最初の記事ですが、当ブログの方針について記載したいと思います。

目次
  • 更新頻度について
  • 記事の内容について
  • ブログ名について




更新頻度について


最近は、音楽・ブログに割くことができるリソースが減っているため、1年間で30記事(=2週間に1回)の投稿でした。(2016年の半分の更新頻度です…。)

"DTM速報"と検索するか、あるいはブックマーク等から直接トップページにアクセスし、更新の有無をご確認して下さる方が多く、大変心苦しいのですが、2018年も不定期更新になることが予想されますので、予めご承知おきください…。


音楽・ブログに割けるリソースが減っている理由は、平日(月~金)仕事終了後の時間、休日(土日・祝日)に主に以下のことにリソースを割いているからです。
  1. 資産運用 (の計画立案)
  2. 恋愛・婚活
上記項目について、簡単に後述します。


1. 資産運用

株価-ワールドマーケット

2015年4月から運用を開始し、2017年12月末時点で、トータル+192万9108円となっています。32ヶ月間で平均すると、1ヶ月あたり6万円の収入となっています。ローリスク・ローリターン狙いで、副収入としては悪くはない数字だと思っています。(収入は二次曲線的に増えているので、月あたりの平均は最近のイメージとしてはあまり正しくないですが。)

主な趣味としてDTMをやっていて、資産運用もやり、さらにブログを書いている方はあまりいないと思いますので、お役に立てそうであれば、今年は資産運用のノウハウも積極的に公開していきたいと考えています。 (需要はアクセス数やSNS等での反応で判断予定)


2. 恋愛・婚活

s-h
↑ 婚活(?)の一例。掲載許可済み。テレビに出たことがある方なので、気にしないとのことです。

大学生の頃からブログを運営してきた管理人ですが、いつの間にか気付けば20代後半になってしまいました。内閣府の結婚率の調査によると、2015年では、25~29歳で男性72.5%、女性61.0%が未婚とのことです。つまり、20代後半の男性は3人に1人は結婚しているということになります。また、30代前半になると、2人に1人の結婚率になります。

内閣府 - 「未婚化の進行」
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/data/mikonritsu.html

私の周りの同年代(20代後半)の様子をみると、大体4人に1人くらいは結婚しているような感じなので、調査と大きな差はないようです。

私の場合、最低2年は付き合わないと結婚するかどうか決められないという考えですので、さすがにそろそろ結婚を考える必要があるなぁと思い始めました。というのも、過去の恋愛では、お付き合いをしていても、結婚を見据えると全くそのビジョンが見えなく、お別れするということを繰り返してきたからです。結婚のメリット・良さが全く見い出せていないのが原因かもしれません。

婚活・恋愛についても、私の経験が同年代あるいは少し下の年代の方のお役に立てる可能性があるので、体験談や考えを公開するかもしれません。失敗談を中心に記載するので、反面教師として頂けると幸いです。





これらを踏まえて、今後の記事の内容について後述します。



記事の内容について

学生である2010年5月から音楽系ノウハウブログを運営しており、そろそろDTMネタが尽きてきた感があります。理由としては、以下が挙げられると考えています。
  1. 素晴らしいDTMブログが多く存在し、作成した記事が役に立てることが少なくなってきた
  2. DTMを趣味としてから長く、新しい発見が少なくなってきた

「1.」について、お話しします。運営当初(2010年)からニッチな分野で"役に立つ記事"を提供するということを基本コンセプトとしてブログを運営してきました。
当時(2010年)は、DTMについて分からないことを調べても、まともな情報が得られず、疑問を解決することができませんでした。そこで、記事を作成すると、多くの方々からアクセスされ、お礼のコメントが来ることが多くありました。しかし、2018年の今は素晴らしいサイトが多く存在し、少し調べれば、知りたいこと以上の情報を得ることができる状態となっています。DTM/作曲で生計を立てようと本気でやってるブロガーの方もいるようですし、趣味のひとつとしか考えていない私が勝る部分は少ないと考えられます。


さらに、「2.」の通り、疑問を抱くことは少なくなり、現状に満足している状態です。作品の完成度については、個人的には趣味ではこれで十分なのかなぁと思っています。

ちなみに特に気に入っている最近の自作曲は以下です。(バンド Doors To Memory )


なんとこの曲(1曲目)、自動車メーカーBMW (BMWモトラッド)に楽曲提供しました。
BMWというとんでもない大企業に楽曲が採用されるのであれば、DTMテクニックや機材にこだわりクオリティを上げる段階ではなく、既存の技術で曲を多く作ることに集中した方が良いと考え始めました。


以上の理由から、新製品やセール情報にはあまり興味はなく、記事を作成するとしたら、現在の自分の宅録環境の紹介や、Twitterでいただいたご質問への解説記事になると思います。


そして、音楽以外の内容では、前半で述べた内容含め、
・仕事の話(職業選択)
・お金の話(資産形成、副収入)
・恋愛の話(人生のパートナーの選択)
・人間関係の話(人との付き合い方)
・ライフハック(日常生活)
などを記載していきたいと考えています。

私にとって、音楽は人生の30%程なので、残り70%についても記事にしていきたいという訳です。何でもオープンにしてしまう性格なので、もしかしたら上記のような内容の方が向いているかもしれません。





ブログ名について

当サイトは、2011年7月~2014年8月の間は2ch DTM板 まとめサイトとして運営していました。DTM速報というブログ名は、2chまとめサイト名の定番である「◯◯速報」というのに倣って付けました。しかし、現状(2015~2017年)は管理人の個人DTMブログになっています。さらに、2018年からはDTM以外の内容の比率が増えていくことが予想されるので、ブログ名を変える良いタイミングなのかなぁと考えています。ブログ名に制約されて、記事が書きにくいと思うことは大きな機会損失ですので、ブログ名を変える可能性は高いです。その点ご承知おきをお願いいたします。




さいごに
2010年にブログを始めた頃の基本コンセプト「ニッチな分野で"役に立つ記事"を提供する」という気持ちは未だに変わっていませんので、客層は大きく変わる可能性はありますが、音楽以外でもお役に立てるような記事を書いていきたいと思います。もしご興味がある方は、2018年も引き続き何卒よろしくお願い致します。 


088A2878