DSCF5746


お世話になっております。
DTM速報管理人「ロケットえんぴつ3号」です。

背景 「不法侵入事件発生」
先日、我が家のベランダに見知らぬ足あとが大量に発見されるという事件がありました。
恐怖を覚えましたが、緊急性を要することではないと判断したので、110番はせず、
県警のホームページからメールで事情を連絡しました。

その後、警察官が来て下さり、状況の確認と鑑識が行われ、
結果として、周辺のパトロールを強化するという対策が講じられることになりました。

家庭用防犯対策
警察官のパトロールでは、常時監視効果がある訳ではありませんので、
家庭用防犯カメラを設置することにしました。
ただ、防犯カメラの映像を確認することは時間の浪費だと考え、
ダミーカメラを選択することにしました。

防犯ダミーカメラにはいくつか種類がありますが、最も効果があると言われているのが、
ハウジングカメラ」だそうです。

↓防犯カメラの選び方について、詳しくはこちら
ダミーカメラ選びを失敗するととんでもない結果に…。 | 防犯カメラの設置工事コミは月々5,000円からのESP防犯にESP防犯

ということで、費用対効果を考え、こちらのハウジングダミーカメラに決定しました。
カメラ天面にソーラーパネルが搭載されており、発電した電力でLEDが点滅します。
DSCF5746





↓またこちらの防犯ステッカーも合わせて使用しています。





実際に警察官の方にダミーカメラの現物を見て頂きましたが、
これなら効果が期待できるという旨、仰っていました。


防犯について、皆さん自分だけは大丈夫だとお考えになると思いますが、
約3000円という低価格で、リスクを大幅に下げることができますので、
導入を考えてみてはどうでしょうか?

特にDTMerの皆さんは、部屋の中に高価な楽器・機材をたくさんお持ちだと
思いますので、お気をつけ下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。