編集元 : ストラトの良さ/欠点を教えて下さい Part5
URL : http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1326292443/l50

1:ドレミファ名無シド:2012/01/11(水) 23:34:03.92 ID:/uSpj94Y

なかなかストラトの良さがわからない。
ストラトの良さ・欠点を教えて下さい。


テレ・レスポ・SGその他のギターの良さと欠点も教えてね。

前スレダヨ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1303782447/


3:ドレミファ名無シド:2012/01/11(水) 23:45:21.96 ID:wtaJ8rxP

×テレキャスターより字数が多い
○SGのようにガソスタに間違われる心配が無い


9:ドレミファ名無シド:2012/01/21(土) 21:02:21.65 ID:wj3spvu4

良い点:ダブルカッタウェイで上ホーンが12Fまで伸びているのでローフレに届きやすい。
     コンター、サイドカットで体にフィットしやすい。

悪い点:3シングルPUやシンクロナイズトレモロで多彩な音を演出しやすい反面、調整が困難。


114:ドレミファ名無シド:2012/02/13(月) 23:08:14.25 ID:nYhOZwaM

長所 みんなが使ってる
短所 みんなが使ってる


スポンサード リンク
4:ドレミファ名無シド:2012/01/13(金) 03:18:17.07 ID:68e43UYf

ストラト
テレキャスを並べて置いてあるんだがストラトのほうがボディラインがセクシーだな
テレは無骨だ

音もそのまんまの印象だな。





5:ドレミファ名無シド:2012/01/15(日) 04:18:47.65 ID:WhQkPg1Z

今日テレストラト引き比べていて思った。
もしかしてストラトのほうがアタックが弱いかも。
テレに比べて音が細いというか、実体がない感じと言うか鳴りにくいと言うか。


6:ドレミファ名無シド:2012/01/15(日) 11:24:59.84 ID:flNdQMqJ

立ち上がりはテレの方が速いっしょ?


7:ドレミファ名無シド:2012/01/16(月) 17:38:03.52 ID:CS/uu74C

テレキャスがマイクロフォニックだっていうけど、裏にバネがあるわ
ピックガードが箱鳴りするわで、ストラトのほうがよほどマイクロフォニックだと思った。


8:ドレミファ名無シド:2012/01/17(火) 00:54:55.30 ID:Hx8uiEC4

ストラトはそういう振動してても意外とハウリにくい。
音色によるところも大きいと思う。





13:ドレミファ名無シド:2012/01/23(月) 16:39:41.41 ID:9YxqLGMS

アームのネジ穴って馬鹿になるもんかな?



14:ドレミファ名無シド:2012/01/23(月) 16:46:41.43 ID:ohZjxo2N

なるでしょ。絶対に馬鹿にならないネジ穴を発明したら特許取れるんじゃね?


15:ドレミファ名無シド:2012/01/23(月) 16:48:04.76 ID:bK0NiP2M

特許どころか物理法則が


16:ドレミファ名無シド:2012/01/23(月) 17:07:17.55 ID:9YxqLGMS

そーですよね。ブリッジはゴールドのクローゼットクラシックだから、馬鹿になったらやばいかな。
替えきかないだろーし。
あー気楽に使いたいわ。





23:ドレミファ名無シド:2012/01/24(火) 23:12:28.49 ID:e7gwHNG8

ストラトマスターのみなさん教えて下さい。
何かストラトでしか出ない音っていうのがよく分かりません。
フロントで色気のあるクランチというかバネっぽいリバーブ感というか、
なんかそういうのかなというイメージで、出てきてる音はいい音だなと思うんですけど、
テレのフロントでもアンプの具合とかで同じ感じかなと思ってしまって。



25:ドレミファ名無シド:2012/01/24(火) 23:48:48.76 ID:mZrhtSUt

>>23
同じギターでもベタ漬けとフローティングの違い位は流石に実感出来るだろ
テレとストラトの違い以前に、同じストラトでさえハードテイルブリッジとシンクロのフローティングでは
同じ音にしたくても出来ないと思うけどな
弾いてる本人以外には、どうでも良い違いなのかも知れないけどさ

ペイジのテレキャスとレスポールなんか、どっちでも良いと思わなくも無い
ゲイリームーアなんかプレイのアクが強烈過ぎて、別のギターで全然違う音を出してるのに
意識が音色の違いに行かなかったりもする

拘るも良し、こまけえ事はイイんだよ、でも良しじゃないか?


24:ドレミファ名無シド:2012/01/24(火) 23:33:29.75 ID:e7gwHNG8

みなさんの中で、この音、この瞬間、この流れ、ストラトでしか出ない音ってどんなんでしょうか。


27:ドレミファ名無シド:2012/01/25(水) 00:40:05.71 ID:EaYjP95q

ストラトでしか出ない音というとギャンギャンしないチャキチャキしたトレブル。
ストラト的トレブルを突き詰めてスプートニクスとか。


28:ドレミファ名無シド:2012/01/25(水) 00:45:00.05 ID:PeJV+74j

俺も真っ先に浮かんだのがチャキチャキした感じだった。
ストラト特有でテレとはまた違うよ、明らかに
あとフロントセンターのハーフトーンなんかもいかにもストラトな感じが出て好きだな


29:ドレミファ名無シド:2012/01/26(木) 06:25:31.51 ID:G2J7Pzqh

>フロントで色気のあるクランチというか
それはアンプ側の影響の方が大。





26:ドレミファ名無シド:2012/01/25(水) 00:34:09.00 ID:rojBu9nt

ストラトのセットアップって迷うわ
ボリュームチョッと絞ってハイ落ちする音も素敵だけど
スムーステーパーの変わらなさも素敵だし
さらにさらにスッタクハムとか乗っけちゃったら
マイルドな250kかシャープな500k~1Mがイイのかとか
クラップトンは新目のアッセンだしインギーは旧来のアッセン
ドッチも素敵だしヘンドリックスやベックみたいな音も出したいなー、とか
ストラト何本あっても迷路だよ色も欲しい色イッパイ!


30:ドレミファ名無シド:2012/01/26(木) 14:51:14.88 ID:6Oz63bYu

SGなら大体カバーできる





31:ドレミファ名無シド:2012/01/26(木) 16:04:17.62 ID:4TqmjzoY

真ん中寄りなのに図太くも無いのがSG
イイ具合に上も下も無くて、使い易いとも言える

だがしかし、ストラトと較べるには別物過ぎだぜ


32:ドレミファ名無シド:2012/01/26(木) 22:43:17.25 ID:f67KAQIp

じゃあ逆にテレキャスを軽く歪ませてコードをおもいっきり鳴らしたときみたいなギャンギャンした感じって
ストラトに出せるの?

ストラトでテレキャスみたいな音出すにはどんなセッティングにすればいいのか


36:ドレミファ名無シド:2012/01/27(金) 08:27:17.29 ID:WqSw1V+U

>>32
トレモロを外してザグリを埋める
テレのブリッジ周りのパーツを全て移植
シングルカッタウェイ化
これで相当テレっぽい音になるはず


33:ドレミファ名無シド:2012/01/26(木) 22:47:24.62 ID:scqzhxqF

これ載せろ

Seymour Duncan ピックアップ 「Twang Banger
http://www.espguitars.co.jp/seymourduncan/pickup/strat.html#apst-1







46:ドレミファ名無シド:2012/02/07(火) 10:13:00.06 ID:5krqKfgD

ネック交換のしやすさが本来の売りだったのに純正を売ってくれないのはおかしいと思います


49:ドレミファ名無シド:2012/02/07(火) 19:43:25.09 ID:XeHpt9MA

>>46
コピー品が出る前はよかったけど、
その後は安いの買ってネックだけフェンダーロゴ入りを取り寄せる人が増えたんだったな


48:ドレミファ名無シド:2012/02/07(火) 16:18:17.58 ID:MEYYXQBV

量産のしやすさだよ





51:ドレミファ名無シド:2012/02/10(金) 11:50:33.76 ID:KY4MyvsM

ガッツリ弾くとボリュームコントロールが知らぬ間に下がっていくですがいい方法ないですか?


54:ドレミファ名無シド:2012/02/10(金) 15:40:31.10 ID:vlykBtFi

>>51
ボリュームノブを引っこ抜く


58:ドレミファ名無シド:2012/02/10(金) 16:36:01.55 ID:ZHLOIPzx

ボリューム奏法なんて何%の人間がやるんだって話だよ
あの位置は欠点と言いたい


62:ドレミファ名無シド:2012/02/10(金) 16:53:53.67 ID:V0ltlPKB

ボリュームの配線はずして直結にすれば音も良くなるぞ
そんな変化誰も気づかないけど


63:ドレミファ名無シド:2012/02/10(金) 16:59:54.72 ID:H7Wf9aFn

ストラットってもともとカントリーで使うことが前提の設計のギターだから
ボリュームノブの位置とかもなんかそういうのあんのかもね
スティールギター的ななんかとか


66:ドレミファ名無シド:2012/02/10(金) 19:27:42.70 ID:unSp0HEm

結局方法としては取るしかないんですかね?
取るのは嫌なんですがノブってダイヤル式に近い簡単に回らないものてありましたよね?


67:ドレミファ名無シド:2012/02/10(金) 19:35:25.16 ID:JK2crToD

>>66
一度、1V1T(今のボリュームの位置は空いて、TONEの最初にVOL.がくる)で試してみたらどうかな?
どうしてもあの位置に何か欲しいというなら、
ロータリースイッチもアリだとは思うけど、そうしたらセレクターがいらなくなるのよね。


68:ドレミファ名無シド:2012/02/10(金) 19:56:11.03 ID:hcCBERtS

ストラトのボリューム位置がダメな人って例えばシェクターとかサーとかトムアンダーソンとか
アイバニーズとかフェルナンデスとかPRSとかストラト的なノブ配置全部苦手なの?


70:ドレミファ名無シド:2012/02/10(金) 20:18:03.50 ID:JK2crToD

個人的には単に見た目がヘンだと思う。
ピックアップにくっつきすぎ。
ストロークで当たりそうなのはセレクター(ストラトに限らず、例えばテレとかも)も同じだけど。


74:ドレミファ名無シド:2012/02/10(金) 20:56:05.33 ID:xrK2WZuG

大振りならもっとネック側でピッキングするから関係なくね?
俺はストラトのボリュームがベストな位置


76:ドレミファ名無シド:2012/02/10(金) 21:00:05.33 ID:iXXrClT+

>>74
その通り
その辺を分かってる奴は大振りする時はネックエンド付近でやるから、何の問題も無い





115:ドレミファ名無シド:2012/02/14(火) 00:05:14.25 ID:GF5MkR9o

素で変態


Roland / Fender VG Stratocaster
http://www.fender.jp/vgstrat/



116:ドレミファ名無シド:2012/02/14(火) 13:22:31.54 ID:gKJxyKKh

VGストラト欲しいとは思わないけど一度弾いてみたい
Line6のVariaxみたいに「おもすれー(笑)でもイラネー」になりそうな気がするが


119:ドレミファ名無シド:2012/02/14(火) 16:37:08.85 ID:jN8HiMRB

VGストラト、単三4本で6~9時間しか持たないみたい(取説より)
使えねーだろそんなんじゃ





158:ドレミファ名無シド:2012/03/15(木) 19:52:32.30 ID:NxAICzFu

結局、ストラトの良さってあのセクシー&理にかなったボディシェイプにつきると思う。
レスポールなんかは左右対象で古さは否めないし、ジャズマスとかになるとやりすぎ。








195:ドレミファ名無シド:2012/05/04(金) 18:08:45.95 ID:i6VYXRMB

個人的な感覚ではギターと言えばストラトなんだが、嫌いな人の意見も分かる
演奏中に細かく調整しないスタイルならあの位置にVOLやTONEノブは邪魔だろうし、
アームを全く使用しないのであればトレモロユニットも無駄な仕掛けでしか無い

そう感じる人はテレキャスターでもレスポールでも335でも良いんじゃないっすか


196:ドレミファ名無シド:2012/05/04(金) 20:42:12.07 ID:IkzWYDue

慣れればストラトのボリュームでも間違って触らないで弾けるよ。


208:ドレミファ名無シド:2012/05/14(月) 19:17:27.19 ID:VwHbpeSx

ボリュームノブには小指があたるね
ブリッジミュートしながらノブに指が当たらないって人はどういうふうに克服したか教えて欲しい


214:ドレミファ名無シド:2012/05/15(火) 01:37:51.30 ID:bMcHtqhM

>>208
ミュートは全然問題無いな、当たるとしたらそれ以外の時だなあ

その対策なのか「シャキーンッ」て感じで右手小指をピンと伸ばすタイプは結構いると思う
人によっては薬指から小指まで三本ともピンピンに反り気味だったりする
元々はボリュームに指が当たる回避策だったのが、クセとして定着したんじゃないかと推測
アラフォー的にはジョージ・リンチとかウオーレン・デ・マルティーニとかを連想
二人とも最初はストラト愛用者だったのでは、と想像してる(ホントの所は知らん)

俺は小指と薬指は曲げてるけど、慣れるとほとんど当たらなくなる(皆無ではない)
でもノブ半分ほど遠くに行って欲しいとは思う、それかノブがホンの少し低くなれば問題解決


228:ドレミファ名無シド:2012/06/04(月) 10:25:52.15 ID:o/PpoFMx

>>214
ストラトのノブは背が低いから邪魔臭いけど、自分はなんとか大丈夫だった
これが背の高いメタルノブとかだと最悪。
絶対どっかに移設すると思う。


216:ドレミファ名無シド:2012/05/15(火) 16:01:17.20 ID:LuT4rZSY

>>208
中指薬指小指を隙間が無いように曲げて、手の甲側に反らす様にすれば絶対当たらないよ。
コード、ピッキング、ブリッジミュートを同じフォームで弾ける様になるよ。





217:ドレミファ名無シド:2012/05/20(日) 23:23:18.85 ID:rw/Dcq+5

レスポ-ルの音色が好きだが弾いてて楽しいのはストラト


218:ドレミファ名無シド:2012/05/21(月) 00:19:57.34 ID:1Pomc/zU

同意、ストラトの音色も好きだけどね
メインでつかいたいのはレスポール系の音色でも操作性とかストラトが色々と一番楽しい


220:ドレミファ名無シド:2012/05/21(月) 00:26:43.91 ID:w8G0Qij3

>>218
そんな人にこそナイトホークですよ。
SUGIZOモデルもええ感じにレスポとストラトの中間。






223:ドレミファ名無シド:2012/06/02(土) 15:41:56.62 ID:pcMU/0Rj

フェンダーの新しい廉価ラインHSSばかりだな
もうこれからの世代はHSSの方が多くなるかもな








224:ドレミファ名無シド:2012/06/04(月) 04:50:52.42 ID:+h1Nxu73

レオ・フェンダーにとってはテレキャスのほうが成功だったと思うわ。
テレキャスは、ペダルスティールに近い音色を持ってる。
これはカントリーの世界で受け入れられてた音だし、レオもそれを狙ったんだろう。
しかしストラトは少し音が暗いんだ。そしてジャリつき感もある。
音という点に絞れば、レオ・フェンダーの狙いは最初のテレキャスで達成されちゃったんだな。


225:ドレミファ名無シド:2012/06/04(月) 06:00:06.60 ID:bqmCejsA

確かにテレのほうがずっと優秀だな
ストラト信者だけがそこに気づかないか見て見ぬふりをしてる


226:ドレミファ名無シド:2012/06/04(月) 08:30:36.43 ID:z3Us6FEj

比べるほうがおかしいやろ