お世話になっております。
DTM速報管理人「ロケットえんぴつ3号」です。

「My New Gear…」とは

Twitter等ネット上で良く見かける「my new gear...」という文言。
新しく購入したギター、エフェクター、アンプ等の写真とともに投稿することが恒例行事となっているようです。
(特定の文字を添えることで検索性が向上し、ハッシュタグのような役割を果たします。)

また、ネットスラングとしてmy new gear...」が動詞として使用されることもあります。

例)
  • 最近my new gearしてないなー
  • 来月にはmy new gearできそう
  • ギターをmy new gearしたぜ
Twitterでの実際の投稿


「My New Gear…」の意味

  • my new ○○ ▶ 私の新しい○○
  • gear ▶ 道具、装置
    recording gearという使われ方をするように、ここでは普通に「機材」という意味でしょう。

gearの意味 - 英和辞書 - 英語辞書 - goo辞書gearの意味 - 英和辞書 - 英語辞書 - goo辞書
gearには服・装飾品という意味もあるため、画像検索すると楽器・機材に並んで自撮り画像や水着の写真が表示されることがありますが、これは渾身のギャグではありませんので注意。

  • 日本語訳
「My New Gear…」 = 私の新しい楽器・機材


「My New Gear…」の元ネタ・発祥


この恒例行事の元ネタ・発祥が気になったので、
Twitterでの検索、Googleでの検索…色々調べました。

"My new gear" 元ネタ - Twitter検索"My new gear" 元ネタ - Twitter検索

GoogleGoogle検索結果 

その結果、以下のような見解をお持ちの方がいました。
確実と判断できるような確証はありませんが、
My New Gear…元ネタの一つの説です。


最後に
個人的な見解ですが、my new gearという言葉は一般的なものですし、
明確な初出・元ネタはないという可能性があります。
「私の新しい機材」という意味だけ押さえておけば問題ないでしょう。
(もしご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。)

ということで元ネタはわかりませんが、
慣例に従って私もmy new gearしてみました。





皆さんも是非my new gearしてみて下さい。
以上です。