DTM環境-マイク

いつもお世話になっております。
DTM速報管理人の「ロケットえんぴつ3号」です。 

今回は記事の紹介です。

以前からCubaseによる「歌ってみた」の録音方法を解説しようと思っていたのですが、
Twitterで100P以上にも及ぶ「歌ってみた録音ガイドブック」を作製された方を
発見してしまったので、その必要はなくなりました。

作者様(ふわふわいんさん)による公開ページ
歌ってみた録音ガイドブック for Cubase AI LE7対応版 改訂第一版公開 | DAWに苔が生えまして歌ってみた録音ガイドブック for Cubase AI LE7対応版 改訂第一版公開 | DAWに苔が生えまして


以下の解説内容で知らないことがある方にとっては有用です。
また、知ってると思っていても、読んでみると新しい発見があるかもしれません。
解説内容

<準備編>
  • プロジェクトテンプレートの作製 
  • 音源の読み込み
  • テンポ・拍子・マーカーの設定
<レコーディング編>
  • メトロノーム・モニタリング設定
  • 録音音量の設定
  • パンチイン録音の方法
  • クロスフェードの方法
<書き出し編>
  • 書き出し設定


ダウンロードリンク(直リンク)



https://app.box.com/s/qku07jok5exbs51b0ovw6trf0c121fq5


Cubaseをもっと使いこなしたい方は、是非ご一読下さい。
歌ってみたに限らず、宅録をされる方のお役に立つと思います。