お世話になっております。
DTM速報管理人「ロケットえんぴつ3号(やなー)」です。
※今回はバンド関連のチラ裏日記ですので、
ご興味のない方は閲覧、コメントはお控え下さい。
DSCF5239

管理人はDTM位しか趣味がなくインドア派なので、たまには旅行に行こうと思い立ち、
私が所属するメタルコアバンド「Disordered System」のギタリストである「みなみん」に
会いに広島に行ってきました。
※私はベース兼レコーディング・ミックス・マスタリング担当。

みなみんは大学の同期であり、軽音楽サークルで出会いました。
そして「ロケットえんぴつ」というロックバンドでベースと打ち込みを担当していた
私を引き抜きメタルコアの道に引きずり込んだ張本人です。
モチベーションが常に高い彼のおかげで今でもバンド「Disordered System」として音楽活動を続けていられるのだと思います。

私が大学院卒業後、彼は広島に転勤してしまったため、Skypeを繋げながらの音源作製のみで、
しばらく直接は会っていませんでした。

そこでゴールデンウィークを利用して広島にいる彼に会いに行きました。
ついでに観光もしてきたので、本記事では広島の観光名所を写真で紹介します。



1日目
PM10:00
広島駅→横川駅到着
DSCF5171

PM10:30
みなみん宅到着
都合で本人不在のため、許可を得て自宅に侵入。
コンクリートの壁で防音性に優れているため、ボーカル(ハモリ)は部屋で録っているそうです。

↓バンド曲のギターはPRSマッカーティで録っています。



AM3:00
みなみん帰宅。
ベッドで寝ていたところを叩き起こされ、
私は慈悲で与えられた寝袋で就寝。
2日目
AM10:00
横川駅から路面電車で原爆ドーム/平和記念公園へ向かう。
Suicaが使えず焦る。西日本ではIcocaが主流。

DSCF5198

AM11:00
原爆ドームに到着 (原爆ドームGoogleマップ)
ユネスコの世界文化遺産 (二度と同じことが起こらないよう、負の世界遺産とのこと)

DSCF5202

DSCF5206

DSCF5207

被爆前は広島県物産陳列館という建物。
ほぼ真上で原爆が炸裂し、爆風の力が垂直方向に働いたため、
壁の一部は倒壊せず、また最上部の円蓋鉄骨が残存しており、
そこから原爆ドームと呼称されるようになったそうです。

↓原爆ドームの説明
DSCF5208

PM11:30
平和記念公園へ移動

↓テレビで見かける慰霊碑
DSCF5212

DSCF5218

PM1:30
広島駅で昼食

↓ 広島風お好み焼き (広島駅 いっちゃん)
  生地で蓋をして具を蒸し焼きにする点、中華麺が入っているのが特徴
  「広島焼き」という名称は地元の方は使わず通じないそうです。
   広島では「お好み焼き」といえばこれが出てきます。

DSCF5224

PM2:00
宮島口駅に到着
DSCF5255

↓フェリーで宮島/厳島(いつくしま)に向かいます。(Googleマップ)
  なんとJRはフェリーも経営していました。
DSCF5226

↓厳島神社の鳥居が見えてきました。人がアリのようだ。
DSCF5232

↓宮島/厳島に無事に到着。宮島口からのフェリー移動時間は約15分。
  フェリー上は強風で寒かったです。
DSCF5233

PM2:30

↓到着してすぐにやる気のない鹿がお出迎え。犬みたい。
DSCF5235

↓しつこく接写していたところ少し目を開けてくれました。ありがとう。
DSCF5239

↓宮島名物「焼き牡蠣」
DSCF5240

↓宮島名物「宮島ビール」
  フルーティーでコクがあります。苦味は少なめ。
DSCF5241

↓ 瀬戸内海を臨みながら頂きました。逆光。
 上空からはカラス、陸地からは鹿が狙ってくるので注意。
DSCF5242

↓ 宮島名物「穴子まん」
DSCF5245

DSCF5246

↓宮島名物「揚げもみじまんじゅう」
  あんこ、カスタードクリーム、チーズの3種から選べます。
DSCF5247

PM3:30
ついに到着「厳島神社」の大鳥居。
ユネスコ世界文化遺産、日本三景。
満潮時には鳥居の1/4程が水没し、海上に浮かんでいるように見えます。
(厳島神社 Wiki)

DSCF5248

PM4:00

帰りがけの宮島名物「牡蠣天ぷら」。宮島食べ歩きで一番美味。
DSCF5254

フェリーと電車で広島駅に戻ります。

PM6:00

広島本通り商店街の楽器屋「Big Boss 広島店」さんへ
(http://www.bigboss.jp/hiroshima/)

みなみんが数ヶ月間所望していた「ギブソンレスポール120周年記念モデル」(24万円)を
購入するか辞めるか、音を聴いてアドバイスを与えるのが目的です。

↓ 夢の様な部屋で試奏
DSCF5256

アンプからの出音の音色で決定するので、当然リファレンス用ギターが必要です。
今回は普段使用している「PRS(ポール・リード・スミス)」の近い型と比較。
その結果、PRSよりもレスポールの方が明らかに低域~中域成分が
ブ厚い音が出ました。
その分高域の抜けは少し劣ります。

↓ こちらがその商品






ここで私の出番。
「レコーディング後、低域の80Hz以下はハイパスフィルターでばっさりカット。
あと、ギターに必要な低域の150~400Hzが多少厚く出ても、
ブリッジミュートしたときマルチバンドコンプ掛かるし、
500Hz付近はボーカルとスネアと被る帯域だから過剰であれば抑えるよ。」
と捲し立て、購入阻止の方向へ。

店員さんも
「現状のPRSも価格帯は同列で、すごく良いギター。
サウンドのキャラクターが違うだけで、クオリティの高い低いは
言えないね。好みの問題だよ。」とフォロー。
結局、現状のPRSを使いこなす方向で話は決着。

さらにギターを購入しないことで浮いた資金で、
Fractal Audio System 「Axe FX2 XL」を購入することを
確約してもらいました。
店員さんもAxe FX2を使いこなせば間違いなく
クオリティは上がると加勢してくれました。


これでDisordered Systemは、弦楽器隊全員(上手ギター、下手ギター、ベース)が
Axe FX2 XL使用者になる予定です。(現状みなみんはLINE6 「POD HD」)
次回の作品をレコーディング・ミックスするのが楽しみです。

↓ 管理人のAxe FX2 XL
RME-FireFace-UC-+-Fractal-Audio-System-Axe-FXii-XL

PM7:00

↓ 旧広島市民球場跡地でビアフェスタ2015に参加。
DSCF5258

↓ヴァイスビアとメガジャーマンダブルバーガーを頂きました。
DSCF5259


PM8:00

↓毛利輝元が建立した広島城を見学
DSCF5263

PM9:00

↓広島名物「つけ麺」を食べに唐々亭へ。 (唐々亭 新天地店)
DSCF5272

 ↓つけ麺 スペシャル盛り(チャーシュー、ささみ、わかめ、山かけ)
DSCF5270

PM10:00

タクシーでみなみん宅へ。
ミックスチャンネルというカップルがイチャコラする動画をアップロードする
恐ろしいサイトをNEWS ZEROで知って戦慄。
精神の修行のため閲覧し、AM1時頃就寝。


3日目
AM9:00
起床
お土産の「東京 ごまたまご」を渡し、代わりにみなみんのおしゃれな服をもらう。


AM11:00
↓ 武蔵坊 横川店で広島名物「汁なし担々麺」を食す。
   辛さは「1」、「2」、「3」、「4」,「DEATH」から選択可能で、「4」を選んでしまいました。
   余りの辛さにむせ返り、汗と涙が止まらなくなる。

DSCF5274

PM0:30
↓横川駅前のカフェの屋外席で豆乳ラテを飲み、舌とお腹を回復させ帰宅。
DSCF5275

東海道・山陽新幹線で帰宅





※当記事の写真はこちらのカメラで撮影しています。
    ミラーレス一眼の入門機。








丸一日あればこれだけ観光できます。
広島、宜しければ是非遊びに行ってみて下さい。