いつもお世話になっております。

DTM速報管理人の「ロケットえんぴつ3号」です。

バンドではベース兼、レコーディング・ミックスダウン・マスタリングを担当しています。
今回は2015年4月に楽曲「Myosotis」が完成したので、ミキシング(ミックス)方法を情報展開致します。
あくまで私の好み、考え方による個人的な方法なのでご承知おき下さい。

まずはミックス/マスタリング前後の音源をご試聴頂き、参考に値するか判断をお願いします。
音源(ミックス/マスタリング)

音源(ミックス/マスタリング)







以下の5記事に分けてミックス前の音源から
ミックス後の音源に仕上げていく過程を解説していきます。

1. ギター編

【メタルコア曲】ミキシング方法 「ギター編」 : DTM速報【メタルコア曲】ミキシング方法 「ギター編」 : DTM速報

2. ドラム編
【メタルコア曲】ミキシング方法 「ドラム編」 : DTM速報【メタルコア曲】ミキシング方法 「ドラム編」 : DTM速報

3. ベース編

本記事 ← イマココ

4. ボーカル編

【メタルコア曲】ミキシング方法 「ボーカル編」 : DTM速報【メタルコア曲】ミキシング方法 「ボーカル編」 : DTM速報

5. マスタリング編





088A2878

それでは今回は音作り・ミキシング方法「ベース」です。
メタルコアというジャンルではベースは余り目立たせようとせずに、
必要最低限な低域を残し、楽曲のボリューム感を担うことが重要です。

※ベースを目立たないように処理し、他の楽器を前に出していくので
  私のようにバンドでベース兼ミックスを担当している方は、
  不満を持たない精神が重要です。

レコーディング時の音作り
【音源あり】 LINE6 POD X3によるベースの音作り方法 【DTM/宅録】 : DTM速報【音源あり】 LINE6 POD X3によるベースの音作り方法 【DTM/宅録】 : DTM速報

↓上記記事のプリセットを使用した録り音の帯域
ベース帯域

強調・カットしている音域の役割としては、
80Hz以下→バスドラム(キック)を目立たせるためカット。
90-200Hz辺り→低域のボリューム感を強調。低音の輪郭・ベースラインが聴こえる帯域。
1000-2000Hz辺り→ボーカル等他の楽器に譲る帯域。出過ぎないようにする。
2000-4000Hz辺り→カットするが、ルート弾きでも音抜け良く聴こえるように残す。バキバキした音。
↓録り音にエフェクトを掛けてない段階ではこんな感じの音

ミックス
続いてこの録り音に対してDAWソフト上でVSTエフェクトを掛けます。
音色の作り込みはLINE6 POD X3でほぼ完了していますので、
主にダイナミクスの調整と、DAWでしかできない細かいEQの調整を行います。






1. 音量調整
  曲のパートによって、音量を調整。微調整する際は、オートメーションを描きます。
  ベースラインやベースドロップ等目立たせたい所は音量を大きく、
  曲が静かなパートでは少し小さくします。

2. イコライザー
  【超低域】
  バスドラムを目立たせるために80Hz以下をカット。
  この帯域はバスドラムに任せます。

  【低域】
  カットした超低域の代わりに90-200Hz辺りの帯域をブーストして確保。

  【高域】
  ボーカル等他の楽器に譲るため1000-2000Hzは出過ぎないよう抑える。
  低音楽器のベースには不要な帯域のため4000Hz以上をローパスフィルターでばっさりカット。

3. マルチバンドコンプ
  スネアと被る帯域(200-500Hz)辺りの天井を決め、出過ぎないように。

4. コンプ
  音の粒を揃えるためダイナミクスを整えます。
  アタックタイム・リリースタイムともに速めに設定。

5. コーラス
  曲が静かになるパートではコーラスを掛けることで、ステレオ感を出します。
  原音はそのままでセンドエフェクトで掛けることが重要です。
  コーラス成分には低域をハイパスフィルターでばっさりカットし、
  ステレオエンハンサーで広げる処理をしています。
  楽曲「Myosotis」では2:17~2:30の部分のみコーラスを掛けています。

6. マキシマイザー
  スレッショルド -3.0dbで持ち上げてます。

↓以上のミックス処理を行った音源がこちら






こちらのアルバムの1曲目に本記事でミックス素材として
使用している楽曲「Myosotis」が収録されています。
売上があると、聴いて下さる方がいるという事実がわかり、モチベーションが向上します。
さらに売上は機材代等の制作費に充てることができます。

↓もし気になった方はダウンロードして聴いて頂けると嬉しいです。
Disordered System_iTunes
Disordered System - iTunes


以上です。