1:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/05(月) 10:29:03.90 ID:qyOgeTgW

実際よくわからんです(´・ω・`)
これからは自分で選んでいきたいから、見分け方(?)もお願いします。

予算は15000円



5:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/16(金) 19:32:54.09 ID:DBssOE+w

iPodのイヤホンでも使え


2:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/05(月) 10:31:38.02 ID:aUhHxQ+T

MDR-CD900ST
単発質問スレ立てんな





3:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/05(月) 10:33:06.08 ID:qyOgeTgW

>>2
ありがとうございます
今度から気を付けます。。


10:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/25(月) 19:38:20.12 ID:5Muko4tn

MDR-CD900STをミックスで使ったら余計時間がかかると思うが・・・。







7:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/16(土) 01:57:20.13 ID:CRxKnePc

ミキシングをヘッドホンでやること自体が間違ってないか?


19:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/20(土) 00:34:30.64 ID:/4qcnI+4

ヘッドホンでミックスなんて無理

そのヘッドホンがこう出ていたらスピーカーではこう出るってのがわかるならできるかもしれないけど俺はやりたくないなあ

リスニング用ヘッドホンでどう鳴ってるのか確認することはあるけど

900STとかでミックスしてるやついるらしいけど、
ちゃんとしたスピーカー持ってたらそんな発想は出ないと思う


20:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/20(土) 23:53:42.10 ID:h8kTWGtN

ワンルームマンションとかでは、どんなに良いスピーカー揃えたって
モニタリングなんて実質無理。苦情来まくるよ。
結局ヘッドホンに頼らざるをえない。


16:名無しサンプリング@48kHz:2013/01/29(火) 02:37:09.99 ID:LVAF69wB

ヘッドホンでミックスするのはダメってのは偏見だけど確かにそれだけでやれって言われたら嫌だな







11:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/29(金) 21:15:48.97 ID:XPDyhX5Q

ミキシングにはかどるヘッドホンは自分でなんとかできたが、
マスタリングにはかどるヘッドホン教えてくだしあ。




12:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/29(金) 21:18:56.25 ID:nHAbSAIA

とりあえず、同じ物でいいだろう。
他に幾つかで音を確認する必要はあるかもしれんが、
作業の中核となる物は一つに絞った方がいい。



13:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/30(土) 14:38:46.36 ID:0PpzzVsW

>>12
THX
900STでやりまつ


15:名無しサンプリング@48kHz:2013/01/28(月) 23:20:34.56 ID:fWC2Gi93

SONYがいいね







17:名無しサンプリング@48kHz:2013/01/29(火) 13:21:32.37 ID:HwJg3VBQ

いい音しか出ないスピーカーだけでやるより、
チープな音しか出ないスピーカーでバランスよく出ている方がクォリティが高い。
その代わりいろいろな種類も試さないと音質が偏る。
バランスのいい高いヘッドフォンは個別の音の粗探しに使えばいい。

●長時間かけて使う場合は脳が慣れるのでなるべくバランスのいいもので。
●試聴はなるべく多くの種類で。
これらは定説。

低音がよく出るスピーカーやヘッドフォンは聴く分にはいいのかもしれないが、
それがバランス良く出ているのかどうかは別の話で、
中途半端なリスニング用はこの辺りが「出てればいい」的な甘い作りだったりする。

音質に癖がある場合、例えば低音があらゆる機種より出ている場合はミキシングでは出過ぎていると勘違いして引っ込めてしまいがちになり、結果低音のユルいミックスが出来上がる。
例えば、低音は出ていても、2khz辺りがちゃんとスッキリ出ていないヘッドフォンの場合はキックが満足に聴こえないので、アタックの辺りが聴こえる2KHzをガチガチにミックスしてしまい、結果でき上がる音はギンギンで低音のカットされたキツいミックスか出来上がる。
バランスが悪いことのデメリットは常にこんな感じだ。
人は心理的に常に悪いことの逆を選んで補正する生き物なのでw

これらの具体的な癖をあらゆる周波数に当て嵌めて、
出来上がったミックスの裏返しがあなたの使っているヘッドホンやスピーカーの出音だ。



18:名無しサンプリング@48kHz:2013/01/29(火) 13:24:18.37 ID:HwJg3VBQ

(続き)
昔、スピーカーやヘッドフォンで聴くと軽い低音しか出せない奴に相談されて、
いつも使ってる音響機器を見に行ったら案の定、低音が出まくる音響装置だったwww
その人は音大出て耳も良くて真面目な方だったんで(今はTVCMとか手掛けるプロ)、特徴が全部正直に裏返しに出ていた。ある意味超優秀!
音響装置を見直して貰ったらもの凄く出来のいいミックスを仕上げて見事そのまま出世街道を真っしぐらでしたとさ。

定番機種が決まってくるのは、バランスの良さに定評があるばかりではなくて、多くの人が評判でそれを使うから、そのミックスバランスで作られる音が
世に溢れているという見方も出来るのである。
ヘッドフォンがソニーのCD900で、スピーカーがヤマハのテンモニというのは
ある意味耳の悪い素人にはベストの選択。




更に上を行く者はそれらも試した上で、もっと違う選択(必ずしもいいものだけを選ばない)をして、比較に比較を重ねて日夜バランスの良い作品を探求している。
楽曲の聴こえ方にもそれらは反映される訳で、安っちいテレビスピーカーからは通常キックやベースラインはよく聴こえないが、良いバランスの曲はそれらをも見事にクリアするのだ。


編集元 : ミキシングが捗るヘッドホン教えてくだしあ
URL : http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1330910943/