お世話になっております。
DTM速報管理人「ロケットえんぴつ3号」です。
長らく更新が滞っていましたが、生きています。

今回は2014年にamazon・楽天等で買って良かったものをジャンル別にまとめます。




楽器・DTM用機材関連


■ 2014/10/01 購入

デスクトップPC

DTM用途のPCを新調しました。
割りとハイスペックモデルにしたため、Vst掛け放題、ソフトシンセ立ち上げ放題になりました。
DAW(Cubase6)の立ち上げ、曲のオーディオミックスダウンも速くなりました。
過去最高のDTM作業環境です。
ちなみに
HPダイレクトで購入したので、家電量販店より圧倒的に低価格で購入出来ました。

HP ENVY 700-270jp CT

価格 : 163,300
型番 : HP
 ENVY 700-270jp/CT
OS : Windows7
プロセッサ : Core i7-4770 (3.9GHz/4コア)
メモリ : 32GB
ストレージ : 3TB




■ 2014/06/29 購入

エレキギター用シールド




購入の決め手
楽器店でシールド試奏コーナーがあったため10種類程、弾き比べをした結果、

ベルデンやモンスターケーブル等と比較し、
G-SPOT CABLEが最も好み(良し悪しではありません)の音だったので、購入しました。


メリット
中低域成分であるブリッジミュート時の音が太くなり、
単音弾き時は高域の余分な帯域が削れてまとまったキレイな音になる
というメリットが得られました。

↓ 実際レコーディングした音源はこちら



関連記事 (2ch DTM板 まとめ)
【DTM・宅録】 ケーブル・シールドで音は変わるか : DTM速報【DTM・宅録】 ケーブル・シールドで音は変わるか : DTM速報
↑ 色々なシールドの簡易レビューと議論を掲載





■ 2014/10/05 購入


メタルラック (小)




購入の決め手
部屋晒しスレを見て、メタルラックが実用性があり、良さそうだったから。

【DTM部屋晒し】 お前等の楽器のある部屋見せろよ。42 (1) : DTM速報【DTM部屋晒し】 お前等の楽器のある部屋見せろよ。42 (1) : DTM速報

メリット
作業スペースが広がった。
機材を並べたときの見た目が良く、モチベーション向上。
使い勝手が良く、作業効率アップ。

DTM部屋メタルラック

写真に写っている豆型の機材について

ベース用



ギター用






メタルラック (大)





購入の決め手
こちらは大きいサイズ。
Disordered Systemのギタリスト"みなみん"のおすすめで購入。
服を整頓するのに使用しています。
ぱっと見で全ての服が見えるので、着たい服がすぐに見つかります。
上から下に向かってシャツ類、インナー、Tシャツ、パンツと並べると
上から順番に選んでいけていい感じです。
(しっかり服を畳むともっといい感じになるはずです。)

メタルラック-服-収納





■ 2014/10/19 購入

オーディオインターフェイス



RME-FireFace-UC

信じられないほど高い解像度で録音・モニタリングができるようになりました。
持っていた楽器・スピーカー・ヘッドホン等このインターフェイスを通すと
ワンランク上の性能を発揮します。
ギターやアンプシミュレータを買い換えようと思っていましたが、
まずこだわるべき所はインターフェイスでした。
これは本当に良い機材なので個別でレビュー記事を書きます。







■ 2014/10/23 購入

電源タップ




電源で音質が変わるという話はよく聞きますが、私は有意差ではないと思います。
また、他の要因、例えばギター本体、アンプシミュレータ、オーディオインターフェイス、シールドの影響が大き過ぎるので、音質への影響に関しては電源タップは気にしていません。
ということでPC、機材の電源供給には高級電源タップではなくこちらの延長ケーブルを使用しています。

メリット

低価格。
6個のコンセントが挿入可能。
落雷の影響による過電流(雷サージ)から機器を保護。
後悔する前に是非導入をおすすめします。
機材は高価です。





■ 2014/10/27 購入

ICレコーダー





スタジオでの練習や野外ライブ等の録音のため購入。
レビューの通り良い機材です。
大音量でも音割れなし。指向性があるため狙った音を録れる。割りと高音質で録音可能。
手軽に練習やセッションが記録でき、思い出になります。

↓スタ練はこんな感じの音で録れます。(ベースは管理人、ギターはみなみん)






■ 2014/11/30 購入

ギター用ピック



ギター用ピック。
テンポ200付近のダウンピッキングの曲がかなり弾きやすくなります。
このピックを貸してくれた"みなみん"に対する
「なぜもっと早く教えてくれなかったんだ!」という怒り、憎しみと、
「でも教えてくれてありがとね」という感謝は今でも忘れられません。

↓ちゃっかりこのピックを使うみなみんはこちら。







■ 2014/3/19 購入


エレアコ





ギター・ベース用スタンド





曲の途中にアクセントとして、アコギの音を取り入れるために購入。
また弾き語りにも使用しています。
サイレントギターという名前だけあって、ライン録りの際、
思いっきりストロークしても、生音はエレキギター並みの音量しか出ないので、
宅録用途として最高です。

↓ライン録りでこんな感じの音です。弾いてみました。




↓興味がある方はこちらのレビュー記事をご覧下さい

【音声あり】 エレアコ/サイレントギター YAMAHA SLG110S レビュー : DTM速報【音声あり】 エレアコ/サイレントギター YAMAHA SLG110S レビュー : DTM速報 





■ 2014/7/20 購入

クリップチューナー




エレアコ用に使用。
ヘッドに取り付けるだけでシールド不要でチューニング可能。精度・感度に問題なし。

クリップチューナー





■ 2014/3/29 購入

コンデンサーマイク




念願のコンデンサーマイクを購入しました。生々しい音で録れ、ボーカルが前に出てきます。
これはミックスでは実現できない良さです。
周波数特性、指向性からこのマイクを選択。詳細はレビュー記事をご参照下さい。

↓録った音源はこんな感じ。歌ってみました。
前半(0:00~1:28) : ダイナミックマイク SHURE SM58
後半(1:29~2:56) : コンデンサーマイク 
RODE NT3



↓詳細はこちらのレビュー記事をご覧下さい

【マイク レビュー】 コンデンサーマイク RODE NT3 【音声あり】 : DTM速報【マイク レビュー】 コンデンサーマイク RODE NT3 【音声あり】 : DTM速報 





■ 2014/2/10 購入

ニッパー付きワインダー


ペグワインダーとニッパーとピンプラーがセットになったもの。
スペースを取らないので良いです。
実は弦交換は基本的に楽器屋に依頼するので、あまり使っていません。




家電


■ 2014/11/29 購入

モバイルバッテリー




メリット
かわいい。
iPhone 5回フル充電可能で大容量(10400mAh)。
長寿命。(モバイルバッテリー本体は500回程充放電可能。)
過充電・過放電・ショート・異常発熱時に自動停止し、安全性は十分。

ダンボー モバイルバッテリー

お気に召しましたら写真に写っているこちらのフィギュアも一緒にどうぞ。







■ 2014/10/13 購入

超大音量目覚まし時計


以前購入した大音量目覚まし時計「ライデン」で起きられないことがあったため、
さらに大音量である「スーパーライデン」を購入。絶対に起きることができます。
未体験の比類無きラウドネスでした。

ライデン2台で起きられない最悪の事態が発生した場合のみスーパーライデンが発動します。
基本ライデンで起きるのでスーパーライデンはめったに鳴りません。

↓こんな感じで3台セットしてます。
ライデン大音量目覚まし時計






■ 2014/7/5 購入

電動歯ブラシ





以前購入した歯科医おすすめのPHILIPS電動歯ブラシ「ソニッケアー イージークリーン」の上位版。
たった2分の歯磨きで歯がツルツルになります。

定期歯科検診の度に良く磨けていると言われます。
また、手磨きに比べ大きな時間の短縮にもなるのもメリット。

安価な
イージークリーンでも手磨きに比べた場合、
清掃効果の差は歴然なので是非お試し下さい。





■ 2014/6/28 購入

ヘアドライヤー





今まで97年製の古いドライヤーを使用していましたが、
家電量販店に立ち寄った際、良さそうだったので購入。

従来のドライヤーと比較して、風量・風力が強いため髪が早く乾き、
時間の短縮になることが大きなメリット
です。





■ 2014/6/8 購入

ハンディクリーナー




寮長に掃除機を借りに行く手間を省くために購入。
そんなに音が大きくないので時間を気にせず、思い立ったときに使用しています。

低価格。コードレスのため取り回しやすい。重量が1.0kgと軽い。





■ 2014/2/10 購入

電動シェーバー



大学院を卒業した直後辺りから、ヒゲの生える範囲が広がり始めたため、
T字カミソリで剃るのが面倒になり購入。
電動シェーバーは深剃りできない、肌が傷つくというイメージだったのですが、
このラムダッシュは真逆でした。
一度のストロークで深剃りでき、肌を切ることもなくなりました。
ヒゲを剃った後、肌がツルツルで気持ち良いです。
またT字カミソリより時間が短縮されました。
初電動シェーバーで比較ができないため断言はできませんが、
音は少し大きいかもしれません。





■ 2014/10/13 購入

蒸気レス ケトル





カップ1杯(140cc)の場合、45秒でお湯が沸きます。蒸気レスケトルで湯気が出ません。
速くお湯が沸くのと、ポットより電気代の節約になるのがメリット。
ショウガ湯が美味しいです。




その他


■ 2014/9/18 購入

クロスバイク

2014 Giant Bicycle [ESCAPE R 3 (2015 NEW)] 2014 Giant Bicycle [ESCAPE R 3 (2015 NEW)] 

GIANT_ESCAPE_R3_2015

これは心から買って良かったと思える品。
約4kmの距離を自転車通勤しているのですが、
重いママチャリで25分掛かっていたのが、クロスバイクにすることで12分で通えるようになりました。
(ママチャリ時速9.5km、クロスバイク時速20km) ←信号待ち時間がなければもっと早くなります。
従来は女子高生に追い抜かれていたのですが、今は本気を出せば原付にも追い付けるようになりました。

クロスバイクのお陰で朝遅く出発できるので、睡眠時間が伸びました。





■ 2014/9/20 購入

リュック




クロスバイクにはカゴがないので、大きめのリュックを購入。シンプルで良いです。
スタジオに行く際はオーディオインターフェイスやマイク等を入れています。





本記事が少しでもご参考になれば幸いです。

また2015年はあまりレビュー記事を貯めずに、購入したらすぐ展開するようにしたいです。

参考までに2013年の購入品のまとめはこちら
【2013年】 買って良かったもの まとめ 【Amazon / 楽天】 : DTM速報【2013年】 買って良かったもの まとめ 【Amazon / 楽天】 : DTM速報

以上です。