36:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/13(金) 06:38:37 ID:+vhZsdrv

親戚のおじさんに「SANSUI プリメインアンプ」というのをもらいました。
結構良い物でプリアンプとメインアンプを兼ねていると聞いたのですが
マイクプリとしても良い物として使えますか?

マイクは昔から家にあったベイヤーダイナミックというやつを使おうと思っています。



38:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/13(金) 11:54:17 ID:Rh9aiLIl

>>36
一般論ですが。
サンスイなどのオーディオアンプは入力信号の電気的レベルがラインレベルを基準に作られています。
プリアンプといってもラインレベルです。
マイクなどの小さい信号レベルをラインレベルに増幅し持ち上げるアンプをマイクプリアンプといいます。
オーディオ用のアンプでもカラオケ用マイク入力がついているものがあります。
大概において音質的にはおまけの範囲を超えません。


39:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/13(金) 12:13:54 ID:M9+kECaw

ほんとに親切なスレのようですね
ラインレベルとマイクレベルの差って
100ワット電球と豆電球くらいの差と考えるとだいたい当たってる感じでしょうか?



44:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/16(月) 20:33:14 ID:eYy9inF1

>>39
アンバランスラインは -10 dBV 程度、バランスラインは -2 dBV 程度。
マイクの規定入力は -60--50 dBV 程度だから電圧比で 100-1000 倍程度違う。

注意すべきは、ライン出力はある程度レベルが揃っているのに対し、
マイクは音源の音の大きさを自由にできないことが多い上に、
距離も他の条件で決まってしまい、感度もマイクによってまちまち、
結局レベルは出たとこ勝負。

通常は上記のようにマイクレベルの方が遥かに小さいのだが、
ドラムの中にマイクを突っ込んだりすると、 1 V 以上の電圧が出ることがある。



46:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/17(火) 22:04:57 ID:Bj5zP2qi

環境にもよるがラインはアンバランスの方が多いので、電圧比でまあ 100 倍くらいと思っておけばいい。
実は現在の半導体アンプ技術では 100 倍とか 1000 倍とかの増幅自体は難しくない。
問題は入力レベルが低いためにわずかな雑音でも目立つことで、
どうかすると低雑音が第1目標となり、音質は2の次となることがある。





6:名無しサンプリング@48kHz:2008/12/21(日) 23:11:38 ID:d1shhs/Z

音質比較サイト
http://testing.holmerup.biz/microphones/






30:1 ◆7KpzIdcavs :2009/02/10(火) 03:06:32 ID:VgDUbcGi

ライブハウスのマイクっていくら位の物なんでしょうか??


31:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/10(火) 03:43:40 ID:w81KcAgz

1万円



32:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/10(火) 04:18:17 ID:VgDUbcGi

ありがとう
じゃあそれと同レベルの音質のワイヤレスマイクを買いたいのですが、どのぐらいの値段帯でしょうか??
またおすすめのマイクはありますか??



33:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/10(火) 14:40:10 ID:w81KcAgz

調べればわかるだろ?

SOUND HOUSE ワイヤレス
SOUND HOUSE (サウンドハウス) - ワイヤレスマイク


34:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/11(水) 04:12:12 ID:qBnYMZwY

ライブハウスでワイヤレスは仕様帯域の確保が難しいぞっ
みたいな話をここかどこかで読んだ
コードを使ったパフォーマンスを練り上げるんだ






61:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/21(土) 02:22:28 ID:/DnGlQ3P

ところで「良いマイクプリ」って、どういうのを指してるんですか?
マイクプリってエフェクターじゃないから音を変化させるのを目的としてないじゃないですか?
となると、ノイズが少ないとか周波数特性が良いとかでの評判は分かるんですけどそれ以外のニュアンス系の話になると
「それって、最終的にいっぱい音が入って処理されてミックスされて、最初のプリの違いってわかるもんなのか?」
といつも疑問です。

みなさん、何を基準に良いとか良くないとか言ってるんでしょうか?



62:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/21(土) 03:02:07 ID:XlDTi1ns

>>61
お前さんは、(個人レベルでも学生サークルレベルでも)
録り、ミックスダウン、友達に聴いてもらう、という行為をしたことがあるのかい?


63:61:2009/02/21(土) 03:30:27 ID:d2l0MVED

はい、あります。
MTR付属のプリに比べると単体プリはずっと性能が良くて、例えばノイズの少なさや歪みにくさなど、
スペックの差が仕上がりに与える影響については体感しました。

ただ、一定以上のクオリティのプリになると、録っている段階ではある程度プリによる音質の差は感じられても、
最終的にミックス時にいろいろ処理するとその違いはほとんどわからなくなってしまって、
単に「問題なくちゃんと録れている」というだけになってしまうのです。

もちろん、問題がない事は素晴らしいのですが。
耳が良い方になれば、沢山の音が入っている「完成品」のCDの中の、例えばキックの音を聴いて「キックにはマイクプリは○○を使ってるな」などと聴き分けられるものなのでしょうか?
僕にはとうていそうは思えないのですが。
マイクの違いだったら、まだ分かる気がしますが。



65:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/21(土) 05:02:10 ID:mZ8PI13G

>>63
ある程度聞き分けられる奴はいる。
ぶっちゃけ、スタジオやエンジニアの名前がわかれば選択肢が一気に狭まるので、ピンポイントで完全に当てることも可能。

ただし、その能力が最終的な作品の質にどこまで影響するのかは俺にはわからない。
たぶん悪い方向には作用しないだろうとは思う。



77:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/23(月) 13:46:22 ID:u4o/K29c

>>61
ある程度の価格帯以上(1chあたり約10万以上)のプリを選ぶ人は、そのプリの個性を必要としている。
同じ価格帯でもSSL系とNeve系じゃぁ、音は全く違うし、同じSSL系の中にもそれぞれまた違いがある。
色づけを求めることもあれば、癖のなさを求めることもある。

って、ここまでは教科書的回答。
君の興味はおそらくその違いがマスタリング後のCDでもわかるもんなの?ってことだよね。

それは、はっきりと分かるくらい大きくは違わない、だけど微妙ながら確実に違いは出て来るってのが答えだと思う。
例えば、あるCDのヴォーカルを聞いて実際どのプリを使ったのかは正直わからないけど、「Neve系でとればこんな音に出来そうだな」って感じにはわかる。

実際、ただ単純に比較するとマイクやEQとか(さらにいえば演奏も)の違いの方が大きいから、その違いは微妙に思うかもしれない。
だれど、ある程度そのプリを使って何曲か作ってみると、「あ、このプリを使うとだいたいこんな感じになるんだ」ってのが見えて来る。
要は、プリの違いによって平均的なレベルの底上げが出来るってのが表現としては近いかもしれない。

マイクやEQやミックスに拘るように、マイクプリにも拘るってやり方もあれば、それに時間と金をかけるなら歌をもっと練習するぜって考えもある。
どれをどこまで拘るかは、自分のやりたいことに合わせて判断すれば良いと思う。



64:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/21(土) 04:23:25 ID:pAc5Djq7

良いマイクプリと言うのは、基本的には「問題なくちゃんと録れている」かどうか。と言う事だよね。

マイクプリにも色々種類があるし人それぞれだから、問題も出てくるのさ。
んで、その問題を、使っているプリで解決出来ない事もあって、皆悩むのさ。


78:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/23(月) 14:07:49 ID:p1h35twm

CDなんて微妙な違いの積み重ねみたいなもんだしな。
ギターだって、シングルコイルとハムバッカーの違い、エフェクターによる違いがCDにどこまででるか。
じゃぁ、大差ないなら拘らなくていいかっていったら、人それぞれな訳で。





83:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/25(水) 04:21:13 ID:68MCG8Ae

リボンマイクって、真空管のコンデンサーマイクよりも滑らかになるんでしょうか?



90:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/25(水) 16:15:52 ID:rLtzTPgx

>>83
リボンマイクはとっても滑らかな音で録れるよ。
真空管のコンデンサマイクなんかよりも。



93:83:2009/02/25(水) 19:20:34 ID:68MCG8Ae

>>90
リボンマイク試してみます。
ありがとうございます。






187:名無しサンプリング@48kHz:2009/04/09(木) 19:01:05 ID:H0SqX66t

例えば俺が自分の曲に、かっこいいアコースティックギターを入れたいと思ったとする。
どれくらいかっこいい結果になるかと言うと

誰に弾いてもらうかで50%は決まる。
その人がどんなギターを持って来るかで30%は決まる。
弦のコンディションや種類、ピックの種類もしくは使わないか、で10%は決まる。

さあ、既に90%決まっちゃったぞ。

どんな部屋で録るかで5%決まる。
どんなマイクを使うかで3%決まる。
そのマイクをどんな風にセッティングするかで1.5%決まる。

残りの0.5%に影響するかしないかくらいの存在 = マイクプリ

もちろん、0.5%をおろそかにしない態度が良い録音を生むが、
まずは上記の数字をしっかり頭に入れて行動するように。3歳児諸君。



189:名無しサンプリング@48kHz:2009/04/09(木) 19:22:05 ID:x3z/t0dW

だいたいあってる


188:名無しサンプリング@48kHz:2009/04/09(木) 19:11:36 ID:2mzo6PiF

ピック弾きか使わないかが10%はねーよw
が、言いたいことはそこはかとなくわかるからいいけど。


190:名無しサンプリング@48kHz:2009/04/10(金) 04:53:12 ID:UHAKJJeN

マイクとプリの2パーに執拗にこだわってて、他はザルな奴はたくさんいるよな
そこにこだわる段階かよって奴


194:名無しサンプリング@48kHz:2009/04/11(土) 00:32:39 ID:Y4W1xtuz

ここでマイクプリがどうしたとか訊きまくってる連中はどうせ
その肝心の演奏や歌がどう良いか良くないかなんて判定出来ないから機材に心の拠り所を求めてるんだよ
0.5パーが全てなのさ


193:名無しサンプリング@48kHz:2009/04/10(金) 14:37:06 ID:uobhR6Ej

しかし他人はそういう音質の味付けより、歌や演奏をまず聴く





225:匿名希望:2009/05/26(火) 19:31:55 ID:eEKrHbXV

マイクについての質問をしたいのですが、
SHUREのSM58を買ったらケーブルを買わなければいけないのですが、

audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン PRO-100を買ったら、付属としてケーブルがついてきて価格もこっちのほうが全然安いんです。
けれど、ノイズなど声質が変わってしまうのならSHURE SM58 を買おうと思うんですが、
どちらのほうがいいでしょうか?



226:名無しサンプリング@48kHz:2009/05/26(火) 20:38:31 ID:J3S9wJFZ

>>225
用途と求めるクォリティーがわからん。
ちなみに58はステージ用ボーカルマイクです


227:名無しサンプリング@48kHz:2009/05/26(火) 21:02:23 ID:5WOzm0d1

>>225
先々どんなシステムでやっててもゴッパとキャノン端子のケーブルならずっと使えるから、58にしとけ。

 



編集元 : マイク関係の三歳児向け質問スレ兼10万以下プリ
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