235:223:2014/03/19(水) 07:20:28.66 ID:it/X5IDg

俺もまだまだ初心者でまだ2曲しか完成してないけど、知識のブレイクスルーが何度かあった
1. メロディはコードの構成音だと気づいた時
2. コード進行はパクリでも全然構わないと気付いた時
3. 普通の曲でキーボードやギターが弾いてるのがアルペジオというものだと気づいた時
4. 恥ずかしさをこらえて公開した時
5. 一般の人は技法なんか駆使しなくても曲だと認識してくれると知った時
あとは、昔から知ってたけど
・バスドラとベースは合わすべし
・小節の区切りとメロディはずれてる方が自然
これらの知識しかなくても知識のない人には作曲してると言い張れるし疑われない
同じポーズしか描けない絵師と同じレベルだと思ってる

今詰まっているのは
・オブリカードや編曲



236:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/19(水) 07:25:33.46 ID:Vth2s305

コード進行はパクってもいいけど、リフまで何かと酷似するとまずいかも知れんな
近頃はメロディとバッキングの境目が曖昧な音楽も増えてきたしな
ハウスやトランスはコード進行が同じで更にリフがあまりに酷似するとアウトかも知れん

あと、電子楽器に入ってるプリセットフレーズはパクったらダメらしいよ



238:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/19(水) 14:23:08.67 ID:rO5eFVZF

音はとにかく自分の耳で聴かないとわかんないべ。
知識詰め込むのはまず音に慣れてからでいい
このスレがコード理論について教えてだったら、
俺にも色々言える事はあるんだが、曲の作り方だしな
まず何からやればいい?ってレベルの初心者なら、
俺も他人の曲聴きまくれ、コピーしまくれという回答になってしまう
もっとも効率的だと思うからな実際。
機材の使い方、音の出し方、コード進行、アレンジ方法全部同時に学べるぞ



239:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/19(水) 19:54:34.89 ID:iStYN0Qa

本当に皆さん勉強不足の自分に色々教えてくださりありがとうございます
深く考えすぎて何もできなくなるよりも
好きな音楽を聴きながら真似しながら作ってみます
チップチューンが気になるので
そこから遊びながら学んでみます


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284:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/14(月) 07:24:54.50 ID:+LRhWIAc

テキトーにやってても作曲出来るってみんな言うけど
やっぱ最低限キーとスケールくらいは覚えとかないと作曲とか無理やで








286:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/16(水) 00:13:48.78 ID:TrHVLPHY

ミュージックスクールでDTM習い始めたんだけどこれってひょっとして無駄なのかな?
プロが打ち込む姿見れておぉ!とは思うんだけど真似できないし
レベルが違いすぎて全然ついていけてない
いきなり数秒でワンフレーズだしてとか言われてオロオロしてしまう


287:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/16(水) 20:01:23.53 ID:3z546lVi

>>286
身の丈に合った教えを乞うことが出来ないところだったら、
授業料支払うの勿体ないでしょ?
ある程度のレベルを超えていることを想定した様なところだったら
やめておいた方がいいよ


288:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/16(水) 20:54:15.45 ID:H6oV0/tI

>>286
いくら打ち込みうまくても、
お金もらった生徒さんになんらかの技術を伝えられない人はプロの資格ゼロだな。
マンツーマンならできて当たり前





302:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/25(金) 18:34:13.51 ID:TV1yn6aD

作曲の順番なのですが、
先にコード進行やメロディをピアノ、またはギターで決めてから
他の楽器を足しながら編曲していくほうがいいですか?

僕はイントロが出来たら他の楽器をたす、
Aメロができたら他の楽器をたす、
というようにやっているのですが…



303:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/25(金) 23:43:19.16 ID:18rxHwMX

小室哲哉の作曲法おしえるよ。
リズムを打ち込む
ベースを打ち込む
キーボードを打ち込む
修正
メロディを入れる。

306:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/26(土) 06:08:34.30 ID:GyCJhNJD

下からの積み上げばかりだとなんか変化に乏しい曲になりそう


308:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/26(土) 17:46:07.59 ID:4c8pQLde

>>306
実はその通りでそれに陥りやすい
ループやパターン上手く使ってる人は、
ループの範囲を変えて層にになってるから切れ目を感じさせない
同じ範囲を積むと、繋ぎ目が目立つから
下からと、上からを結果的には合わしてるんだけど

つまり、繰り返してる部分と変化してる部分を上手く見極めて利用してるから、そう感じさせない





309:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/26(土) 19:12:01.46 ID:VQDKcTo9

ループ使っても、ベロ無しや一定なら当然つまらなくなるよ
ループ使っても、ミックスの方で音量変化付けてたり、クロスフェードしたりしてるから
範囲ってのは、┠┨の上に、┠╂┨の上に、┠╂╂╂┨更に、┠╂╂╂╂╂╂╂┨って、
階層になってるってことでしょ
エレクトーンとかポップキーボードの自動伴奏は┠╂┨2小節で入ってるから、
そのままだとループのツマラナイ感じが出るけど
デモ演とかはその上に、4、8小節の音が載ってるしね



311:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/27(日) 11:58:33.04 ID:zKcqscCo

積み上げはダンスミュージック量産にはうってつけだけどなあ。
というか意識しなくても自然に積み上げやるわな・・・
リズム入れてコードに合わせたベースとバッキングのせてメロディー入れて,
物足りなかったら適当に合いの手とかパッド入れて・・・みたいに





316:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/30(水) 11:56:58.63 ID:q6HoqE+J

好きなアーティストの曲の一部を参考にしたりしながらでないと作れない…
初めはこれでいいよね??



317:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/30(水) 12:11:09.11 ID:uyf+vOVA

最初はそれでええで
使えるテクはがんがん吸収すればいい



318:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/30(水) 12:29:53.61 ID:MVdIxazf

むしろコレ!って言う一つのバンドをバーンと参考にしないと
なにもできんよな






319:名無しサンプリング@48kHz:2014/05/01(木) 18:43:42.17 ID:RTwxt7bh

こんにちは、とりあえずコード進行とメロディからって思って作曲をしているんですが、出来ません。

メロディにコードをつけるのはできます。
しかし、メロディを一曲分まで作れないので、Aメロだけとかしか作れません。
そこまで作ったところでどうやってその続きを作ればいいのかわかりません。

そこで、逆にコード進行からメロディを作ろうとすると、思うようにメロディを作れません。
なんか、間抜けなメロディになるっていうか……

それと、コード進行で一曲作るっていうのもよくわからないです。
コード進行で作ってる途中で、メロディのイメージが出来ていないので、
本当にこれでいいのかどうなのかわからなくなります。

私はまず、何をするべきなのでしょうか?
誰か教えてください。 よろしくお願いします。



320:名無しサンプリング@48kHz:2014/05/01(木) 22:09:04.35 ID:Sal2WTJh

>>319
作り方は一様ではないので、
いつもメロディから作る様に慣れてしまえばいいと思います
Aメロしかつくれないとのことですが、
まずは歌詞を作ってその歌詞に節をつける様な感じで
Bメロも組み立ててみては如何でしょう?

歌詞はメロディができたら捨てても構わないのだから
自分で作らないでありきたりの既存の歌詞で構いません

例えば、既存の曲ならこのようにBメロがくるのかという具合に
パターンの研究にもなると思います

Cメロ、いわゆるサビパターンについても、
実際の曲ではどこにポイントを置いて作っているのか研究すれば、
メロディにしたってありきたりなだけではダメだなぁとか
いろいろ分かって来ると思います

メロディからコード進行が作れるなら、なかなかのものだと思いますよ


321:名無しサンプリング@48kHz:2014/05/03(土) 18:50:35.22 ID:9f5JFYlH

とりあえずメロディとコード進行出来ました。ワンコーラスですが……

編曲って何から手をつけたらいいんですか?

この間、ベースラインとドラムを作ってみたんですが、
ベースラインがなんかボーカルみたいになってるというか、
動きすぎな印象を受け、低音成分がない。みたいな印象を受けました。
動きを無くしたら無くしたで、味気ないというか、

まず私は何をすべきですか?



322:名無しサンプリング@48kHz:2014/05/03(土) 23:28:00.71 ID:z1BK5HSk

>>321
自分が良いと思う曲を100曲聞く
好きと思うところをノートに書き出す

自分が良いと思わない曲を100曲聞く
嫌いな部分をノートに書き出す

リストアップしたノートが君のアレンジネタ帳だよ

ネタに詰まったらまた違う100曲を選ぶ
これを10ターン繰り返すと相当なネタが溜まる

で、1度休みいままでで1番好きな曲を選び出す
何度聞いても飽きない曲が見つかれば、それが君のアイデンティティの柱になる

その曲の完コピすれば後は君的アレンジ思いのままだよ


326:名無しサンプリング@48kHz:2014/05/04(日) 09:12:47.98 ID:R///X9h0

ありがとうございます。
飽きない曲っていうのはもう見つかっています。
音楽は基本的に全部好きなので嫌いな曲っていうのが無いんですが、
その場合はどうすればいいでしょうか?



327:名無しサンプリング@48kHz:2014/05/04(日) 10:05:59.77 ID:tNpFSOG2

>>326
いつも聞いていないジャンルの曲を聞く
演歌とかジャズとか民族音楽とか
これがね、結構自分の幅広げてくれるよ

少なくとも自分はそうだった





345:名無しサンプリング@48kHz:2014/05/19(月) 13:16:18.44 ID:HNHx83Lf

たまたま見てしまったこのスレ
うん、いいねえ

ところで、メロディ、ハーモニー(コード)、リズムっていうけど
いまどきの音楽はリズムが先だね
メロディ先って行ってる人も、実は体のなかにリズムがあって、それベースでメロつくってる
でもね、アフリカの人たちの歌、テレビとかで目にするけど
最初の一人が歌いだした時にそのメロにはもうリズムがあるでしょ
そのあとみんなが歌いだすとそれはリズムが一致しているっていう
だから結局はメロだけでも実はその人のビート感がでてるんだよね
しかもメロが上下すればそれでハーモニーもきまっちゃうから
実はどれが先でも後でもその人のもっている音楽の世界でしかつくれないよね


346:名無しサンプリング@48kHz:2014/05/19(月) 16:37:32.56 ID:s/IEq7Rk

既に完成形のイメージはその人の中に存在してて、
「何が先にあるか」ではなく「どれが先に出てくるか」ってことか。
その中でも表面化しやすいのがメロディであったりリズムであったりと


348:名無しサンプリング@48kHz:2014/05/19(月) 17:57:32.75 ID:GFwIMLVE

とはいえ、
ゴールが一曲に固執するとコピーだったり再現だったりするけれど、
制限の範囲を決めるとかなり遊びが効く


349:名無しサンプリング@48kHz:2014/05/19(月) 18:00:03.10 ID:MY72DMk2

6割くらいやること決めといて
後は音源漁りながらこれいいなと思ったのを鍋のようにぶっこんで作ってる





351:名無しサンプリング@48kHz:2014/06/01(日) 19:03:11.18 ID:J755CGdw

ドラムがよくわからん
打ち込みなんだし別に人間が叩けるように作る必用はないのかな?



352:名無しサンプリング@48kHz:2014/06/02(月) 14:45:14.57 ID:U1ymlAyF

>>351
どんな音に鳴っていて欲しいかをよく想像してごらん
仮にハウスミュージックのドラムやドラムンベースのドラムなんかは
叩ける人はまずいないでしょう

リズム隊のうちドラムとベースが要になっていて、
曲のドライブ感を左右するパートになっている
何の為にあるのか分からなかったら、例えばキックを
1拍・2拍・3拍・4拍と、ドンドンドンドンと入れてみるといい

ハウスはこれが基本になっていてこれが鳴っているだけでも成立する
成立するかしないかは曲にもよるけど、機能的には4拍子(8ビート/16ビートも入る)
の曲は、この4つ打ちのキックで代用可能なのである

必要ならハイハットを入れて、アクセントにスネアを2拍4拍にいれていく
加えてラテンパーカッションなどが絡んでいく








377:名無しサンプリング@48kHz:2014/06/30(月) 19:47:44.27 ID:HA4xMlHv

いろんな市販の曲のコード進行を組み合わせて、
メロディーや伴奏リズムをオリジナルにして公開してもいいんでしょうか?
できるだけマイナーな曲からパクろうと思うのですが



378:名無しサンプリング@48kHz:2014/06/30(月) 20:04:13.68 ID:uOxM13hF

君がコード進行を地力で作ったとしても多くの場合誰かがすでに使っている進行だ
そのコード進行が音楽的に良好なコード進行であればあるほどすでに既出であるといえる
メロディもリズムもほぼ出尽くしているといっても過言ではない
つまり何を作っても何かのパクリにしかならないんだから堂々と良い物をパクっていっていいよってこと



381:名無しサンプリング@48kHz:2014/06/30(月) 22:42:26.59 ID:HA4xMlHv

素人が作った曲なら既に世界の誰かが作っているってわけだな
なら最初から既存の曲をアレンジしてオリジナルですって言ったほうが賢いな



383:名無しサンプリング@48kHz:2014/06/30(月) 23:09:36.37 ID:vJ4f4zw6

>>381
コード進行そのものには著作権ってないから組み合わせパターンもそれほど多くないし
アレンジにも著作権ってないな
ただ、メロディとかフレーズには著作権が存在する
でも、これって著作権を成立させるために便宜上存在してるように思うね

【初心者に】曲の作り方【教えて】
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1381920088/