いつもお世話になっております。
DTM速報管理人の「ロケットえんぴつ3号」です。
バンドでは主にベースを担当しており、
最近ベースの音作りのやり方が固まってきたので、情報展開させて頂きます。(2014年7月現在)
あくまで私の好み、考え方による個人的な方法なのでご承知おき下さい。
また、ベース単体で良い音にする目的ではなく、オケ全体として良い音にすることを目的とした音作りです。
音源まずは音源を聴いて頂いて、参考に値するか判断をお願いします。
※モニタースピーカーをお持ちでない方は、ヘッドホン推奨
ジャンル : メタルコア、Djent
↓Disordered System / Myosotis - Short ver. (with Lyrics)
↓Disordered System / Bare The Fangs
↓もし気になった方はダウンロードして聴いて頂けると嬉しいです。
機材上記音源は全てこちらの機材を使用しています。
ベース本体
ベース弦
ピック
シールド
ベース マルチエフェクター/アンプシミュレーター/オーディオインターフェイス
音作り録り音はLINE6 POD X3のGear Boxというソフトで音作りしています。
POD X3にはDUAL TONEという機能があり、
これにより2種類のアンプ/エフェクトを混ぜて使用可能となっています。
私は以下の2つの音色を混ぜて使用しています。
1. Djent Bass L
ロー(低域)からローミッド(中低域)を上げ、ベースの必要な音域・帯域をしっかり出す
オーバードライブを10%程
2. Djent Bass R
ミッド(中域)からハイ(高域)を上げ、バキバキした音を強調
オーバードライブを10%程
上に張ってある音源に関しては全てこのプリセットで録音してあります。
このプリセットで取った録り音の帯域はこんな感じ
↓
強調・カットしている音域の役割としては、
80Hz以下→バスドラム(キック)を目立たせるためカット。
90-200Hz辺り→低域のボリューム感を強調。低音の輪郭・ベースラインが聴こえる帯域。
1000-2000Hz辺り→ボーカル等他の楽器に譲る帯域。出過ぎないようにする。
2000-4000Hz辺り→カットするが、ルート弾きでも音抜け良く聴こえるように残す。バキバキした音。
※ギター、ドラム等他の楽器の音作りによって大きく変わるので注意!
参考
2ch まとめより
ベースの周波数帯域による役割はこちら↓
139 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/17(火) 22:32:29.13 ID:oFTcmmg1080Hz以下
聴くというよりは身体で感じる帯域。バスドラとの兼ね合いで何処かを削った方がいい
概ねバスドラのピークは60~80辺りにあることが多い80~200Hz
耳で音階が分かる感じの低音。パライコとかのいわゆるローはこの辺りだと思えばいい
ブーストで耳辺りの良いまろやかな音、カットで前に出る音になる200~400Hz
いわゆるローミッド
320Hzを中心に、ブリブリした音の成分がある。
ベースにおいてはサウンドキャラを決定する重要な帯域400~700Hz
いわゆるミッド
ここをカットするとマーカスのような典型的なドンシャリサウンドが得られる
ブーストする場合はリア寄りのピックアップが相性良し700~1kHz
いわゆるハイミッド。
ちょっと押しが足りないとか、物足りないと感じるときはここをブーストすると良い場合がある。
男性ボーカルの抜けにも関わってくるので操作は慎重に2kHz
フレットノイズがこの帯域にいる
カチカチうるさいなら迷わずここをカット
また、女性ボーカルの張り出した感じはこの成分に依存するので
ボーカルが女性のバンドはカットした方がいい結果になることが多い4kHz
音のきらびやかさや艶に関係する
カットすると、耳あたりは良いがやや埋もれ気味な音になる
歌ものではカットも有用。シンバルの主要音域もここ8kHz
スラップした時の前に張り出す感じをここで調節できる(マーカス・ミラーはここをよく強くしてる)
直接的なギラギラ感は4kHzでいじればいい。ここは音の前後間隔を決める
前に出したいならブーストすべき8kHz以上
可聴域ではあるが、ここも既に体で感じる領域になってくる
とはいえ、耳の鼓膜はしっかり振動しているのでブーストしすぎると訊き疲れする
まぁ、空気と思っていい
ベース録り音時の音作りは以上です。
参考までにPOD X3のプリセットのバッチファイルをアップロードしておきます。(.l6t 拡張子)
■ POD X3 音作りバッチファイル ダウンロード
※LINE6 POD X3をお持ちの方のみ使用可能です。https://www.dropbox.com/sh/b0t0bhlhd2e045l/AACLqfLzPCThfmoty-MYMLgoa?dl=0
参考書籍
最近1年位はずっとこんな感じの音作りでやってます。
DTMを始めて3年程でようやく自分のスタイルができたのでしょう。
レコーディング後のミックス処理の方法はこちら
簡単になりますが、以上です。
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