1:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/22(土) 03:20:34.20 ID:vZJwf40k

語れ


3:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/22(土) 22:13:39.49 ID:vZJwf40k

あげ
マイキングでびっくりするくらい音変わるよね
未だに正解がわからん



5:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/11(金) 19:51:11.29 ID:44NoL8X3

自宅で録るならリフレクションフィルターは必須。


2:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/22(土) 06:42:29.40 ID:BIU5NWhZ

近所迷惑です。
辞めてください。






4:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/23(日) 03:23:02.94 ID:2coq3h40

普段Live使ってるけどトラックコンピングってのをしたいからstudio one free入れてみた
トラックコンピング
分離した複数のトラックから良い所を繋ぎ合わせる事を「トラック・コンピング」と呼ぶ。
出典 : Comping コンピング - 偏ったDTM用語辞典




6:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/16(水) 02:20:32.07 ID:seboEuAE

ミックスが難しすぎる
どうしても浮いてしまう



8:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/16(水) 07:39:00.23 ID:seboEuAE

素人の歌物って大体浮いてない?


10:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/17(木) 02:58:59.99 ID:HlhylssQ

アイドルの曲とかミックスエンジニアはほんとすげーなって思う





12:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/17(木) 18:48:28.07 ID:r6YdtueM

浮きはコンプとEQで解消出来るよ



14:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/17(木) 21:36:15.30 ID:HlhylssQ

>>12
色々やってるんですけどね
コツがつかめない感じです



13:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/17(木) 21:05:37.22 ID:qGnpgU+e

ボーカルが浮くのはマイクとマイクプリを変えればすぐ解決する。


14:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/17(木) 21:36:15.30 ID:HlhylssQ

>>13
マイクプリで結構変わりますか


15:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/17(木) 21:53:14.96 ID:qGnpgU+e

>>14
10万クラス以上のコンデンサーつかってるなら変わるよ。


26:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/08(月) 23:22:19.08 ID:6Y3AFEHi
高級プリ以外はトランスが安いからライントランスかますとかなりよくなる 
カフェオレーベルでなくても良いよ
27:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/08(月) 23:31:51.37 ID:6Y3AFEHi
高級プリじゃない人はライントランスかますといいよ 
WEやUTC、ルンダール他 
EQでも真空管でもでない肉感



9:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/17(木) 01:04:24.15 ID:YiulkqVG

ボーカルはダイナミクスの幅が大きいから本当に難しい
油断するとすぐ割れる

リフレクションは良さそうだけどデカイね



11:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/17(木) 17:11:03.47 ID:S4G5fCH0

二万くらいで球体のボーカルブースがあるって聞いたんだがマジ?


20:名無しサンプリング@48kHz:2014/05/05(月) 13:34:55.14 ID:1eWtRxjB

>>11
EyeBallな。音こもりすぎよ。





16:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/23(水) 05:05:10.12 ID:k2K6kTaW

俺の定番ボーカル用セット
MV2→Pro-Q→CLA-2A→Limiter
これだと音痩せしないし高域の抜けもいい

みんなどんな感じ?



17:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/23(水) 05:56:38.81 ID:Xz6ko/vT

俺のボーカル用セット
Neve1073>1176RevH>Elysia Museq(マスタリング用に買ったの流用w)>Prism Sound Lyra2
基本的にボーカルはプロダクションほぼ完了したあとに音作り含めて録るから
音作ったら触らずにどうしても微調整したい時だけPro-Qでちょっと触るだけw
コンプは掛け録りで作り切っちゃってどうしても気になる所だけ最後にフェーダー書くw
欲を言うとボーカルRec用インターフェイス買ったばっかだけど既に買い替えたいw


18:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/27(日) 21:37:46.76 ID:Ui/ZQ6Ss

9098EQ>1176RevD>Lyra2
HDXの出音を聞いてからも、特に不満は無い
エンジニアさんとの質疑応答と比較モニタリングで迷いは消えた
あとは、自分自身の実力不足のみ


19:名無しサンプリング@48kHz:2014/05/01(木) 10:09:48.51 ID:HRr7jWaZ

ニーブとかすげぇ、、
ケチるなというのは重々承知なのだがアマでもいけるベストセットはないのだろうか。
ちなみにおれはSM58にIFのプリ。
それなりだけど扱いに気を使わなくていい。





23:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/06(土) 11:00:18.17 ID:fl+lcjdK
初歩的な質問で恐縮ですが… 
曲によっても違うとは思うのですが、一般的にボーカルにエフェクトをかける順番って 
コンプ→イコライザ→リバーブ 
で合ってますか? 

あと、コーラスのイコライザは、メインよりも低音域をカットで良いでしょうか。 
それとも、メインの上パートか下パートかで変わって来ますか? 

絶望的に耳が貧しいもので、とりあえず目安があるととてもありがたいのですが。。。
24:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/07(日) 08:03:02.29 ID:4DgF9uBr
>>23 
俺はEQ1→コンプ→EQ2だな。 

コンプで叩いてちょっと不快な帯域がもちあがっちゃって気になった場合、 
コンプより前で処理しといた方が良いと思うので、EQ1で削る。 

コーラスは欲しい雰囲気にもよるけど、まずローは切るね。 
コンプで頭を潰してボーカルより引っ込めて、 
400前後の太さ感、2000前後のカツン感はメインボーカルより削る。 
あとは8000より上で前後感と存在感をいじる、って感じかな
25:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/07(日) 13:56:53.05 ID:Pw0Lao5x
>24さん 
おおおお! 
ありがとうございます^^ 
やってみますー!
28:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/09(火) 00:05:23.59 ID:TLnqw3vU
ディレイは189ms、26%と覚え書き
【録り】ボーカル・ヴォーカルについて【ミックス】
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1395426034/