1:ベルカ:2006/03/28(火) 10:04:48 ID:OKILUPbN
Vocalが自分のマイク選びについて考える。
スタジオ、ライブハウス共にSM58は標準ですがマイマイクを持っていますか?
どのような理由で選びましたか?
4:当方名無し、全パート募集中:2006/03/28(火) 14:07:09 ID:OKILUPbN
ボーカルの情報交換スレが全然無いね
俺はBETA57AとエフェクターはVOCAL300使ってる。
76:当方名無し、全パート募集中:2007/10/10(水) 23:36:25 ID:BQ4G1PHe
オーディオテクニカの6100使ってます。ハイが抜けるから女性にはオススメ
80:当方名無し、全パート募集中:2007/12/03(月) 22:31:35 ID:o+34nldJ
いわゆる「キンキン」声
81:当方名無し、全パート募集中:2007/12/11(火) 17:16:01 ID:Brq8pqcH
ボーカルとしての発声をきちんとしてれば普通キンキン声なんて成りえないけどねぇ
86:当方名無し、全パート募集中:2007/12/15(土) 23:11:58 ID:FNC1mQyy
>>81
ある種のハスキーボイスとか。
聴いているとこちらがいがらっぽくなるような声とか。
>>81
ある種のハスキーボイスとか。
聴いているとこちらがいがらっぽくなるような声とか。
7:当方名無し、全パート募集中:2006/04/18(火) 23:55:30 ID:g3XzcU4Z
SHURE BETA 58A
このマイクってどうなの?
12:当方名無し、全パート募集中:2006/08/06(日) 16:40:34 ID:TE84VrX2
BETA 58A 使ってます。
男性向けのマイクで、58よりトレブルが出るので音抜けが比べものにならないくらい、いいです。
39:当方名無し、全パート募集中:2007/01/28(日) 23:13:44 ID:vU7ZSx7O
俺はオーテクのAE4400、音質は個人的にはBETA58に似てるかな?高音の抜けはいい。
20:当方名無し、全パート募集中:2006/08/07(月) 21:08:26 ID:65BDIhIU
安くてもいいよね。
なんか4000円とは思えない音の良さだった。
PG48
27:zERA:2006/09/06(水) 22:13:07 ID:Gs5cJfO+
じじいですけど、今はゼンハイザとかAKGは使わないの?
AKGは上手に聞こえるよ?一般にヨーロッパ系のマイクってうまく作ってあるよね?
shureはじめて使ったときはビックリしたよ。
自分の耳の中で鳴ってた声なんだもの。ショック!逆テレコ再生状態なのさ。
中学生くらいの人には多分わからないと思う。
録音した自分の声に最初は違和感覚えるよね。
だから、意図的に自分の出音コントロールするでしょ?
でもねシュアはそれがバレちゃうの。他の人にはわからなくても自分は知ってる。
だから、正直に自分を出そうって考えるのさ。
上手な人は上手に。ソウデナイ人はそれなりにってのがシュァだと思います。
49:当方名無し、全パート募集中:2007/04/15(日) 18:16:28 ID:Nr8wdaWy
>>27
ありがとうございます 参考になりました
SHURE育ちなんですが、最近AKGがすごく気になってました
コンデンサは場所を選ぶのでAKGのDライン買ってみます
ちなみにジャンルはジャズやってます
>>27
ありがとうございます 参考になりました
SHURE育ちなんですが、最近AKGがすごく気になってました
コンデンサは場所を選ぶのでAKGのDライン買ってみます
ちなみにジャンルはジャズやってます
68:当方名無し、全パート募集中:2007/08/10(金) 13:51:08 ID:0UikqOR9
>>49
あくまで個人的な意見だが、 AKG はハンドヘルドのダイナミックマイク
あまり上手くないと思う。
Sennheiser も安いのはイマイチ。e935 とかはかなりいい。
>>49
あくまで個人的な意見だが、 AKG はハンドヘルドのダイナミックマイク
あまり上手くないと思う。
Sennheiser も安いのはイマイチ。e935 とかはかなりいい。
33:当方名無し、全パート募集中:2007/01/25(木) 15:18:55 ID:zkEfH+N7
出させてもらうライブハウスと同じマイクを買うことをおすすめ。
マイク自体の性能より、調整の出来不出来の方が大きかったりするので。
持ち込みマイクをあからさまに嫌うとこもあるしね。
それと…シールドは定期的にマメに交換した方がいいよ。
ちょっとずつ劣化すると使ってる本人も気づきにくい。
171:当方名無し、全パート募集中:2012/07/31(火) 09:30:06.13 ID:LSMR1f+O
中古のマイクってどうなの?
173:当方名無し、全パート募集中:2012/07/31(火) 16:30:16.67 ID:HXBxnqEl
使用による劣化が顕著なマイクなどは、
見かけの安さに惑わされる愚をおかしやすいので素人が中古に手を出すべきではない。
使用頻度が少ない/保管状態が良いもので、新品相場の半額以下なら検討の土俵、かな。
41:THUNDER:2007/02/05(月) 20:54:01 ID:PCla6qQv
ACID Music Studio 6.0に声を録音しようとしてるんですが、
SHURE BETA 58A か
SHURE SM 58LCE を買おうとしてます。
どちらが良いでしょうか? 声は低いです
42:当方名無し、全パート募集中:2007/02/05(月) 20:58:18 ID:Nt5vLnyk
>>41
好みの問題です
43:THUNDER:2007/02/05(月) 21:01:14 ID:PCla6qQv>>41
好みの問題です
じゃあ安いほうのSHURE SM 58LCE で良いですね!
ずっと迷ってました!
44:当方名無し、全パート募集中:2007/02/05(月) 21:50:50 ID:op5zS/s9
>>43
業界標準(?)で不満があれば、βやたとえば57を買い足してもいいかと。
自分にあったマイクってのは、専属エンジニアがいない場合、
総当たりしないと見極めは無理かと思う。
それよりも、特性をつかんで使い倒す方が幸せかも。
なるほど…貴重な意見ありがとうございます!
46:当方名無し、全パート募集中:2007/02/08(木) 15:55:23 ID:/U8Q7BRp
でもマイク自体よりその後につながる、
プリアンプやイコライザーの影響力の方が100万倍大きいと思うけど?
47:当方名無し、全パート募集中:2007/02/14(水) 13:51:46 ID:1E2KmGCZ
EQやプリアンプで足りない高音を足したりはできるけど
解像度、空気感、部屋鳴り、音圧なんかは足せない
50:当方名無し、全パート募集中:2007/05/08(火) 10:02:49 ID:eGj5zCPd
女性向けのマイクってどれがお勧めですか?
全然知らなくて…。ちなみにジャンルはR&Bです☆
高音がいかせるマイクが良いです。教えて下さい!
69:当方名無し、全パート募集中:2007/08/10(金) 14:40:34 ID:0UikqOR9
>>66
ダイナミック形のハンドヘルドマイクロホンに限定して話す。
漏れのイチオシは日本では超マイナーだが(本国でもそんなに売れていないらしいがw) Electro-Voice (EV) の N/D367s だ。
女性ボーカル用と書いてあることがあるが、ボーカル用マイクとしてはむしろニュートラルに近い音色で、男声でも全く問題ない。
Sennheiser e935, e945 もいい(が、ちと高いw)。
安い e835, e845 は、音は良いがどうしたことかハウリングしやすいので、
どうしても Sennheiser というなら e935, e945 の方を薦める。
以上は素直な音のマイクロホン。
以下は色物w
突き抜ける高域(シャリつくだけの中高域でなくもっと上まで伸びた高域)
に憧れるなら EV N/D767a がある。
声が“透って”歌いやすいが、補正しないと自分の声ではなくなっているw
実は漏れが1本もてあましているので送込 \3,500- で売ってやっても良いw
前モデルの "a" なし N/D767 は、上記の N/D367s に近いまるきしの別物なので注意。
逆に高域を抑えたいなら AKG D3800M がある。
ボーカル用マイクとしては異例なくらいシャリつきのない音だが、通常は好まれない音だと思うw
ある種の女声には合うかもしれない。
>>66
ダイナミック形のハンドヘルドマイクロホンに限定して話す。
漏れのイチオシは日本では超マイナーだが(本国でもそんなに売れていないらしいがw) Electro-Voice (EV) の N/D367s だ。
女性ボーカル用と書いてあることがあるが、ボーカル用マイクとしてはむしろニュートラルに近い音色で、男声でも全く問題ない。
Sennheiser e935, e945 もいい(が、ちと高いw)。
安い e835, e845 は、音は良いがどうしたことかハウリングしやすいので、
どうしても Sennheiser というなら e935, e945 の方を薦める。
以上は素直な音のマイクロホン。
以下は色物w
突き抜ける高域(シャリつくだけの中高域でなくもっと上まで伸びた高域)
に憧れるなら EV N/D767a がある。
声が“透って”歌いやすいが、補正しないと自分の声ではなくなっているw
実は漏れが1本もてあましているので送込 \3,500- で売ってやっても良いw
前モデルの "a" なし N/D767 は、上記の N/D367s に近いまるきしの別物なので注意。
逆に高域を抑えたいなら AKG D3800M がある。
ボーカル用マイクとしては異例なくらいシャリつきのない音だが、通常は好まれない音だと思うw
ある種の女声には合うかもしれない。
77:当方名無し、全パート募集中:2007/11/14(水) 11:34:55 ID:krXL79xM
>>69
>前モデルの "a" なし N/D767 は、
>上記の N/D367s に近いまるきしの別物なので注意。
お~~~すげー参考になった。
さらに前のN/D757bを愛用してて、
寿命?でそろそろ音が怪しくなってきたのでN/D767aを買ったのよ
高域がきつすぎて・・・??になっていたので。
N/D367sはスルーしてたけど、こっちのが自分には合うかも。
N/D757bの中域の存在感が良かったので。
>>69
>前モデルの "a" なし N/D767 は、
>上記の N/D367s に近いまるきしの別物なので注意。
お~~~すげー参考になった。
さらに前のN/D757bを愛用してて、
寿命?でそろそろ音が怪しくなってきたのでN/D767aを買ったのよ
高域がきつすぎて・・・??になっていたので。
N/D367sはスルーしてたけど、こっちのが自分には合うかも。
N/D757bの中域の存在感が良かったので。
初マイク買おうと思うんだけどアドバイスお願いします。
超定番のSM58かBETA57かAUDIXのOM3かOM5で迷っています。
63:当方名無し、全パート募集中:2007/06/06(水) 10:20:50 ID:wl7J/A2f
つーか、SM58以上に汎用性が高いマイクなんて今のところないよ。
AUDIXのOM3もOM5もSM58に比べると音に力強さがない。良く言えば繊細なのかもしれないが。
男性がロックとかに使うならSM58の方が良いな。
BETAとかはSM58より高音出るとかいうけど、実際にはそこまで大きな違いはないし、
声質によっては逆に高音が耳障りに感じる。
SM58を定期的(2年ごととか)に買い換えるような感じでいいと思われる。マイクもヘタるからね。
スタジオやライブハウスに備え付けのヘタったマイクと買ったばかりのマイクじゃだいぶ違う。
72:当方名無し、全パート募集中:2007/08/15(水) 10:35:29 ID:maNh+bzd
初のマイク選びで、2chスレや楽器店のHPのレビューなどを見たり実際に家電量販店や楽器店などを見て回っております。
SHUREという外国メーカーのマイクが定番のマイクとして有名なことはわかりました。
しかしそれ以外のことについて少し疑問が出てきたので、どなたか答えて
家電量販店や、アマゾンHPなどではaudio-technica というメーカーやソニー、パナソニック、ビクターなど国内有名メーカーのマイクが多種多様に取り揃えられていて、評価レビューなどもそれなりにありました が、楽器店では国内メーカー製マイクの在庫が少ない。
楽器店などでは海外メーカー製マイクが揃えられてるが、家電量販店などではそれらが少ない。
2chスレッドでは、海外メーカー製マイクの話題は多いけど国内メーカー製マイクの話題が少ない。
楽器店&2chと一般家電量販店&アマゾンとの間で、とてもスッキリと取り扱いマイクが分かれてるように感じたのですが何か縄張り争いみたいなものでもあるのでしょうか?
74:当方名無し、全パート募集中:2007/08/16(木) 14:52:11 ID:ebWQyL6O
>>72
量販店で売られているマイクはほとんどが“一般大衆用”。
オーディオテクニカやソニーのサイトを見ると“一般大衆用”と“業務用”があることがわかると思う。
この2社の製品でも“業務用”は量販店ではほとんど売られていない。
オーディオテクニカやソニーなどはマイク以外でも一般大衆向け製品で儲けている会社で、その延長でマイクもラインナップし量販店で売り、それが目立つというわけだ。
たとえ日本の会社でも、業務用ばかり作っている会社の製品は、量販店には出てこない。
日本の会社で世界的に有名な三研マイクロホンのマイクなどは、量販店ではまずお目にかかれないはずだ。
話題に上る海外メーカーのマイクも、似たような理由で量販店ではお目にかかれないのだ。
まあ SM58 くらいに超有名になると扱う量販店も出てくるとは思うが。
ハンドヘルドのボーカル用マイクは音に個性が求められ(というか無味にしたくてもできない)、こういうものは昔から海外メーカーの方が得意なのが、日本メーカーのボーカル用マイクがいまいちぱっとしない理由だと思う。
録音用のコンデンサーマイクなどは本来日本メーカーが得意そうに思うが、ちまちました作業でそう儲かるものでもないため、大メーカーはやる気がなくなってしまっているようだ。
>>72
量販店で売られているマイクはほとんどが“一般大衆用”。
オーディオテクニカやソニーのサイトを見ると“一般大衆用”と“業務用”があることがわかると思う。
この2社の製品でも“業務用”は量販店ではほとんど売られていない。
オーディオテクニカやソニーなどはマイク以外でも一般大衆向け製品で儲けている会社で、その延長でマイクもラインナップし量販店で売り、それが目立つというわけだ。
たとえ日本の会社でも、業務用ばかり作っている会社の製品は、量販店には出てこない。
日本の会社で世界的に有名な三研マイクロホンのマイクなどは、量販店ではまずお目にかかれないはずだ。
話題に上る海外メーカーのマイクも、似たような理由で量販店ではお目にかかれないのだ。
まあ SM58 くらいに超有名になると扱う量販店も出てくるとは思うが。
ハンドヘルドのボーカル用マイクは音に個性が求められ(というか無味にしたくてもできない)、こういうものは昔から海外メーカーの方が得意なのが、日本メーカーのボーカル用マイクがいまいちぱっとしない理由だと思う。
録音用のコンデンサーマイクなどは本来日本メーカーが得意そうに思うが、ちまちました作業でそう儲かるものでもないため、大メーカーはやる気がなくなってしまっているようだ。
105:当方名無し、全パート募集中:2008/07/14(月) 03:39:34 ID:gKeCsoKX
MD421:自分の声との相性でお気に入り、ギターアンプにも良し。通称クジラ
RE20:ロバート・プラント等が使用、バスドラにはこれがファーストチョイス 通称エレファントディックw
下手なコンデンサーより良いかも知れん、どっちもバスドラ専用じゃねーんだぜ。
ところでみんな、本当にSM57・58・beta58の区別はつく?
昔SoundCraftの卓とヘッドフォンでテストしてみたんだ。(他も全部業務機材)
同一型番マイクの個体差をブラインドでキッチリ当てられる環境。
SM57と58の違いは思ったより小さかった。
"ウィンドスクリーンを外した58"となると、もはや個体差の方が大きいくらい。
ちなみに57と58の違いはウィンドスクリーン周りとハンドノイズ対策の違い。
ダイアフラムや基本回路が同じだから当たり前といえばそうなんだが、もう少し簡単に聞き分けられると思ってたよ。
betaは持っている音色というより指向性の違いから結果的に少し音に差が出る感じ。
シュアーの定番三機種では細かい音の違いよりも、吹かれやハンドノイズ対策、指向性といった用途に適した機能で選ぶべきだと認識した。
108:当方名無し、全パート募集中:2008/08/06(水) 00:55:37 ID:OIkK3Jtd
57をボーカル用に使ってる人って要る?
初めてマイク買うから調べてたんだけど、楽器用にも使われてるみたいだしこっちのほうが兼用できていいかなあ
って思ったんだけど無難に58にしとくべきだろうか
109:当方名無し、全パート募集中:2008/08/09(土) 02:55:48 ID:WTaFEvF4
>>108
私はボーカル用に57を使っています。ただ57でウィンドスクリーンなしで吹かずに歌うのは困難。
(余程のオフマイク以外は私も無理っす)
蝋燭の炎を揺らさずに歌う民謡歌手並みの匠の技が必要かも!?
そしてオプションの57用ウィンドスクリーンは不釣合いな位に高価。
よってステージでも使う事が視野に入るのなら58が無難。
もしもあのネギ坊主の音が好みで無いなら(個人的には良く出来てると思います)
録音時は外してしまいましょう。
厳密に同じではありませんが、かなり57に近い音になります。
歌録りはスタジオ用の円形ウィンドスクリーンを使うのが手ですね。
私は色々試した結果「針金枠にティッシュ一枚(ペアを剥ぎ、更に穴を開ける)皺あり」
や「一枚ティッシュをクシャクシャにして被せ、輪ゴム留め」になりました。
見た目が激しく貧乏臭いので、人には余り見せたくないのですがww
下手な既製品より音の変化が少なく効果も十分です。
ギターアンプに立てる時はネギ坊主を外すだけで十分57っぽいです。
あと、スタンドはソコソコしっかりした物を使わないと、使い勝手のみならず
ハウリングの面で不利になります。(地味に効く投資ポイントです)
>>108
私はボーカル用に57を使っています。ただ57でウィンドスクリーンなしで吹かずに歌うのは困難。
(余程のオフマイク以外は私も無理っす)
蝋燭の炎を揺らさずに歌う民謡歌手並みの匠の技が必要かも!?
そしてオプションの57用ウィンドスクリーンは不釣合いな位に高価。
よってステージでも使う事が視野に入るのなら58が無難。
もしもあのネギ坊主の音が好みで無いなら(個人的には良く出来てると思います)
録音時は外してしまいましょう。
厳密に同じではありませんが、かなり57に近い音になります。
歌録りはスタジオ用の円形ウィンドスクリーンを使うのが手ですね。
私は色々試した結果「針金枠にティッシュ一枚(ペアを剥ぎ、更に穴を開ける)皺あり」
や「一枚ティッシュをクシャクシャにして被せ、輪ゴム留め」になりました。
見た目が激しく貧乏臭いので、人には余り見せたくないのですがww
下手な既製品より音の変化が少なく効果も十分です。
ギターアンプに立てる時はネギ坊主を外すだけで十分57っぽいです。
あと、スタンドはソコソコしっかりした物を使わないと、使い勝手のみならず
ハウリングの面で不利になります。(地味に効く投資ポイントです)
178:当方名無し、全パート募集中:2014/01/04(土) 23:47:52.42 ID:VFb37gid
ライブはSM58で良いと思うけどなあ、値段も高くないし。
ハコのマイク汚いボロい=マイマイク持ちたい=ツアーに出ると言う認識でいうとどこへいってもハコエンジニアが使った事があるマイク持つのも無難な手。
自分の声に合うのが持ちたいなら関東圏ならイケベ楽器店とかマイクも試せるよね。
と、プレイヤーでVoでRECエンジニアでマスタリングエンジニアの俺が言ってみる。
【Vocal】マイク選び
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/band/1143507888/
コメント
コメント一覧 (1)
二つを同じセッティングにしても、同じとは思えないほどbeta58の方が抜けが良いので大きく聴こえる
レコーディングもBETA58の方がノイズが少ない
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