1:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/08(土) 09:22:15.38 ID:IJlejx7y

アイドル「私が作曲しました」って場合あるけど、オケなんて絶対作ってないよね。
どうせメロディーちょっと考えたぐらいだと思うし、
それで作曲したって言っておーけーならほとんどゴーストだな



3:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/08(土) 10:03:29.06 ID:aUkjyGO3

コンポーズとソングライティングの違い
一緒にしてしまってる日本語が悪い


コンポーズ
作曲すること。作曲者をコンポーザー(composer)という。 (コトバンク)

ソングライティング
曲を作ること。特に、ポピュラーソングの作詞・作曲をすること。 (goo辞書)

6:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/08(土) 12:20:42.92 ID:w/vEGF8D

歌ものなら弾き語りレベルで作曲だろう。
歌唱力があるならアカペラでもいい。



2:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/08(土) 09:56:32.97 ID:6tLSWW8Y

幼少期からピアノやボイストレーニング等本格的な教育を受けていたアイドルって、
少子化の時代では結構多いらしいから、俺らよりはマシな曲をつくるかと。





8:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/08(土) 14:10:26.14 ID:k5p3zgFM

歌ものなら歌メロ作れば作曲。オケなんて作る必要なし。何も問題ない。

それよりメタル系のバンドにありがちな、
ギターリフとコード進行だけ作って歌メロはボーカル任せ。
それなのに作曲クレジットはギタリストってのがおかしい。







11:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/09(日) 03:59:32.68 ID:GKFGhFHQ

ポピュラー音楽から意味が揺れだしてる。

クラシックだともともとオリジナルの編曲込みで作曲と言っていたわけだが、
トランスクリプションって用語が他にあって
ある交響曲をピアノソロ用に編曲するとかそういう意味なんだが
これが今の編曲に近い。

いまは下手したら、それこそ鼻歌だけで作曲扱いで
100人の荘厳なオケにアレンジした編曲者は作曲者より報酬少ない
という割にあわない現象が起きてる



7:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/08(土) 13:58:55.76 ID:BcrjxXvc

1を10や100にするのと、0から1にするのと、どっちが大変かって話
メロディひとつ紡ぐのだって凄い決断力が要るし





13:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/10(月) 11:17:26.59 ID:OqDaCwjU

これ単純に日本語の問題だろ
動詞としての作曲なら詞を除いた曲作り全般って感じだけど
名詞(クレジット表記)としての作曲ならオケまで作る必要は無い


18:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/03(月) 17:44:46.49 ID:ewwLC4NL

俺はこう考えてる。

作曲:
メロディやコード進行など曲のベースになる物を作る。
ただ鼻歌でメロ作っただけで作曲クレジットというのもある。

編曲:
曲のオケ(バンドやストリングス、ブラス、プログラミング)の構成等を作って行く作業。

トラックメイカー:
作業的には編曲と同じだが、基本的に歌唱がラップでメロが無いためオケ先で作る場合が多い。

プロデューサー:
日本での音楽プロデューサーの事ではなく海外でのトラックメーカー、リミキサーのことを指す。
ただし海外のクラブシーンではこういったトラック制作も作曲者としてクレジットされ評価されている。

トップライナー:
所謂メロディを作るプロ。
アレンジャーが制作したコード進行にキャッチーなメロディを乗せるのが役目。
近年では制作チームを組んでこういった役目の人と共同作業をする場合もある。


作曲の範囲とは?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1391818935/