2:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/10(火) 19:37:30.62 ID:2g2+xOsh

立てられたか
サンプリングCDとかのループ見てるとなんかが自分のとは違うんだよね



5:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/10(火) 23:14:11.20 ID:emQ3Ep3u

ドラムパターン思い浮かばん人はこのスレ?


4:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/10(火) 22:54:17.87 ID:htFIQVV9

ダンスミュージック系ならてきとうなループを裏に差し込んどくと良い感じになる
生ドラムは知らん



10:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/13(金) 02:15:24.37 ID:jrekYxpE

ループ使わなくなったなあ
あの埋まる感じが前は好きだったんだけど、今は隙間があるほうがかっこよく感じる
スライスして打ち込み直したりはまあ、するけど


6:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/11(水) 00:46:05.23 ID:ypzHVHhL

ハウスの打ち込みはコンガなどのパーカッションの鳴らし方によっては化けるよね





7:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/11(水) 01:28:03.22 ID:KycK1rBk

ドラムの打ち込みなんて感覚でやるもんだろ
人に意見求めたって知識も技術も付きやしねえよ
聴いて覚えろ



8:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/11(水) 08:14:17.13 ID:MQVFfKTZ

そうだな
ドラムスの打ち込みはさすがに人に教わるもんじゃない
マイナーな小物楽器の情報交換に使う程度か






9:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/11(水) 10:28:10.81 ID:ByjKMtAv

TM NETWORKの曲のドラムの打ち込みは凄いと思う


11:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/15(日) 10:39:37.72 ID:ukheSynI

みんなカッコイイフレーズどうやって思いつけるの
ループ素材なの⁉



15:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/18(水) 14:49:51.80 ID:hQgEDm6U

バンドサウンドの打ち込みも難しいですね


12:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/15(日) 10:49:32.68 ID:xMe9gSe4

ライブDVDとか参考にしてます





13:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/15(日) 18:56:46.45 ID:+xJFEgVU

4つ打ちだったらバスドラムをわざと変にずらしたりして色々試すとかパーカッションを変則的にしたり


14:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/15(日) 19:14:11.60 ID:ekpsVZjs

逆に考えるんだ、バリバリべたな4つ打ちでもエイトビートでもカッコよく聴こえるようにすればいい、と





16:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/18(水) 19:33:58.29 ID:JiQvFikX

初心者です
グルーヴ感の出し方を教えてください
ぐぐってもよくわかりませんでした



17:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/19(木) 01:33:59.40 ID:4en9qD6n

>>16
DTM打ち込みグルーブ制作技法
http://www.rittor-music.co.jp/books/10317308.html





18:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/01(火) 15:07:35.50 ID:1Omb1R42

>>16
リズム隊はドラムとベースの組み合わせで初めてグルーヴ感に繋がるんだよ
だからどちらかだけが良くても駄目


19:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/01(火) 17:33:24.65 ID:JBjjhqI2

>>18
やっぱキックとベースのタイミング合わせるべき???


20:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/06(日) 19:43:35.77 ID:rfe4k2yU

>>19
トランスを例にしてみたんだけど、
4つ打ちキックが
●○○○●○○○●○○○●○○○
の時にベースが次の3つのパターンで絡んでくるとする
1:○○●○○○●○○○●○○○●○
2:○○●●○○●●○○●●○○●●
3:○●●●○●●●○●●●○●●●
そこでキックとベース両方組み合わせると
1:●○●○●○●○●○●○●○●○
2:●○●●●○●●●○●●●○●●
3:●●●●●●●●●●●●●●●●
と感じられるリズムになる

これはお互いの音が被っていないパターンだよ
ファンクなんかはもちろん被ったり被ってなかったり
いろいろあるよ


21:18:2013/10/06(日) 19:54:32.79 ID:rfe4k2yU

>>19
あ、一応18でした。
説明用のパターン作りやってて思ったのは、
同じパターンでも音色やエフェクトの掛け方で全く印象が変わるってことかな

mp3ではテンポディレイが掛かってるから微妙にノリにグルーヴ感が足されてると思う

シンセベースの音はSynth1というフリーのやつでアタックとリリースを0にして、
キレをよくしてある
ベース音色は2VCOに1OCT下のサブオシレーターが鳴ってる
押されているキーはC1とC3が一緒に鳴ってるのでこんな感じ





23:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/19(土) 19:54:58.41 ID:B2BnGRdS

生演奏で良くある、
アウトロでテンポルバートしながらシンバルガンガン鳴らしたりするのが、打ち込みで作り辛い…



24:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/20(日) 23:02:56.53 ID:j5CtGWmZ

リアルタイム入力なら全然そんなこと無いよ



28:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/21(月) 01:12:08.77 ID:uNPYHFwr

>>24
そうかリアルタイム入力ですれば良いのか…ありがとうございます


25:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/20(日) 23:12:54.05 ID:srHCIdYO

リアルタイムでできることは打ち込みでも再現できるんだから(逆は無理な場合もある)
もっと工夫して打ち込めばいい
よれよれでもいいからリアルタイムで打ち込んでから、クオンタイズしたり微調整したりもできるし



27:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/21(月) 00:40:17.85 ID:bhMQ+dZb

理論上というかそもそもMIDIは単なる演奏情報だからな
打ち込みの1ティック単位の制御はリアルタイムじゃ非現実的だな
それもアホみたいに訓練すればできるかもしれんがw





29:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/21(月) 03:37:08.13 ID:ll+OC0go

ドラム全くわかんないよーぅ…
たくさん曲聴いても様々だし、なんでそこそうなった?!みたいな自分には思いつかなそうなリズムだったり…

初めてだからコピーかサンプラー使うのが無難かなぁ…



30:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/24(木) 14:53:19.64 ID:YSdRvfzV

ドラマーとは黙ってたたき続けるものさ
考えても無駄







33:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/26(土) 10:01:16.69 ID:02DlfB9k

バスドラ-スネア-バスドラ-スネア
バスドラ-クラップ-バスドラ-クラップ
の二パターンしかドラム作れねえ


34:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/26(土) 14:09:04.76 ID:W3xtopVX

ハイハットの鳴らし方、ノリの出し方を研究するといいと思う
ハットを自由に鳴らせるようになれば、それを更に強調する形で他のパーツも鳴らせばOK



35:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/26(土) 14:23:19.32 ID:t9ft7BYh

あとスネアのゴーストノートね


36:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/27(日) 05:35:31.80 ID:5HKZ0mkV

今まで聴いてる様で聴いてなかった 
狙った音を聴くって難しい 






42:名無しサンプリング@48kHz:2014/07/29(火) 14:35:14.65 ID:fYw64U1A
初心者質問スレで聞こうか迷ったんだけど専門スレのアドバイスください。
ハイハットの音が気になってしかたないです
ハイハットだけボリューム下げればいいとも思うんだけど
だったら入れなくてもいいんじゃないかって思うんだよね。
ハイハット入れないのってアリですか?
あと曲の途中で16で刻んでるのを8にしたりとかってアリ?
何か馬鹿みたいな質問ですんません
46:名無しサンプリング@48kHz:2014/07/30(水) 03:09:54.73 ID:BsG65dA8
>>42
>ハイハット入れないのってアリですか?

80年代MTV時代はハットが無い曲が多かったよ
何故かと言えば、シーケンサーを使ったエレポップ/ブラコンが主流だったからね
幾つものシーケンス音が16分音符で鳴っているいるんだから
ハットを入れたらミックスが台無しになったんだ。

古い話をしているようだが実は、これからの話でもあるんだ。
43:名無しサンプリング@48kHz:2014/07/29(火) 15:52:46.23 ID:35NUMLK1
たぶんずっとチキチキ入れすぎてるんだと思うよ。
プロのドラム動画やドラム雑誌の譜面を参考にして、もう少し勉強すべき。
古くさいけどEarth Wind&FireのIn the Stoneを聞いてみることをおすすめします。

 
44:名無しサンプリング@48kHz:2014/07/29(火) 17:43:25.31 ID:fYw64U1A
>>43
thx。夏休み中に仕上げたいから頑張ってみるよ。
曲も聴いてみる
47:名無しサンプリング@48kHz:2014/08/10(日) 02:17:30.35 ID:Xy9lBF3a
ドラム音源はどれもハイハットというかシンバル類がでかいよ
思い切って音量下げると印象変わるよ



48:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/01(月) 15:18:54.22 ID:ONfmWNrz
打ち込みドラムで生に近づけたグルーヴってどう出すのか誰か教えてくださいな

おもに発音タイミングのずらし方
クオンタイズで16ビートとかやるとベロシティいじっても機械的すぎるのよ

上からハット、スネア、キックの順で一つ十六分として
●●●●●●●●●●●●●●●●
○○○○●○○○○○○○●○○○
●○○●○○●○○○●○○○●○
のフレーズなんだが。。。
49:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/01(月) 15:23:19.18 ID:SYkBgq+E
曲調にも拠るなあ
ロックならスネアは数tick前にずらす(ツッコむ)し
バラードなら逆に数tick後ろにずらす(モタらせる)し
50:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/01(月) 15:25:40.88 ID:ONfmWNrz
激しさを求めるなら前のめりってことか
どの拍のノートをずらせばいいんだ?
51:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/01(月) 15:30:34.37 ID:SYkBgq+E
そりゃ2拍4拍でしょ
で、フィルの連打なんかでは小節のケツに向けてだんだん帳尻を合わせてく感じ

プロが叩いてる生ドラムの2mixやステムを拾ってきて波形エディタで拡大してみてみると面白いよ
ほんの数msだけスネアがキックよりも先に鳴ってたりして
52:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/01(月) 15:31:32.29 ID:ONfmWNrz
なるほど
勉強になった
53:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/01(月) 15:33:07.70 ID:5WIwp3T6
そういうの勉強する目的でMIDIパック買い
54:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/01(月) 15:35:04.25 ID:26II9OfN
BFDやらS2.0やら今時のそこそこの音源使ってたら、
そんなにタイミングは気にしないでも大丈夫だけどな。
他の楽器もあるし。


 






 



55:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/13(土) 02:18:11.67 ID:MjduRnEH


この曲のスネアの音めっちゃ気持ちいんだけどどうやって作ってんのかなー。
リバーススネアと普通のスネア混ぜてコンプとEQかけてるだけなのかな…
61:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/17(水) 02:36:39.03 ID:TbRY7Xm+
>>55
マジレスすると、EDMやDubstep系のサンプルそのまんまだと思うよ。

どうぞお使いくだしあ

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5317536.wav(リンク切れ)



62:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/27(土) 19:49:28.50 ID:Jln1MAbE
下手にティック単位の編集するより、強弱とデュレーションっていう結論に至った。
ティック単位の編集って、人間的なリズムの揺れを表現するには良いけど、
2拍4拍を毎小節同じだけずらすとかしても機械的なのには変わらないんだよな。
揺れはヒューマナイズ機能使えば良いし。
64:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/27(土) 20:53:17.68 ID:ZBhUXMGz
>>62
>2拍4拍を毎小節同じだけずらすとかしても機械的なのには変わらないんだよな。
BPM速めのロックでスネアのビーター成分とギター/ベースのピッキング成分が
カブらないように数tickツッコませるのは必須技だが
63:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/27(土) 20:49:55.28 ID:rjbAk8qM
ドラムにデュレーションとか関係あるか?
66:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/27(土) 23:20:35.46 ID:Jln1MAbE
>>63
あるある。midiのそれを言ってるわけじゃないよ。あれはドラムに影響しなかったりするし。
スネアのデュレーションとかでホント変わるよ。てか当然だろ!笑
67:名無しサンプリング@48kHz:2014/09/28(日) 09:35:30.12 ID:7es8PSOj
打ち込み系のドラムの話かな?
生系だとデュレーションどうこうよりはゲートとコンプとかによる変化の方がでかいと思うけど。
3:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/10(火) 20:23:42.77 ID:InPU/yY0
ドラムの打ち込みは奥が深いですね
ドラム打ち込みに悩むスレ 1打目
引用元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1378809378