103:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/20(月) 17:43:03.00 ID:feLfL5tW

皆さんはハイミッドの処理どうしてんのよ?
やっぱりディエッサーとかでけっこう潰しちゃう?


104:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/20(月) 18:30:21.84 ID:49ha2ReZ

>>103
テープシミュ


105:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/20(月) 19:25:45.12 ID:J8YAR23H

>>103
そこは弄らない。
潰すのは250以下と4k以上だね。
L3でシワ寄せ的に




106:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/23(木) 00:11:48.67 ID:u0UsSyTS

初段のマルチバンドコンプの前にハーモニックスを少し強調
マキシマイザ程々にしてテープシミュ、そのサチュレーションで高域を潰すのでディエッサーは使わない
そのあとリミッター
かな俺の場合


107:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/23(木) 17:10:29.21 ID:K7c7WBdo

サチュで高域を潰すってのは、潰して下げるのではなく、均一化するって意味だよね?
まさかその手順で最後に高域を少なくしたりしてないよね?



108:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/23(木) 22:17:45.94 ID:/IgIIjNw

>>107
高域潰すてのはちょっとへんな言い方だった、潰さない。
マキシマイザだけで一気に音圧上げるとS音が尖ってディエッサー使う羽目になるけど、マキシマイザ程々で、残りをテープコンブにすると尖りがでないのよ。
テープはマキシマイザ程には高域上昇しないけど
あと前段でハーモニクス持ち上げてるから、若干の相対的高域落ちは計算ずみということで



109:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/23(木) 23:51:25.81 ID:K7c7WBdo

それって自分用のだよね?
その状態の2mix出されたらまともな人なら首を傾げてしまって普通にマスタリングできなさそう。
とか言っておいてあれですが、マスタリング屋にまかせてまともな音になったこと無い。
立会いでしっかりやるなら自分でやった方がましだから、
2mixでの仕上がりなんか無視して自分で仕上げた方がいろんな意味で良い感じになる、
ってのが今の俺。
少なくとも半端なミックス屋、マスタリング屋に任せても何も良いことが無かった。



110:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/24(金) 00:02:02.11 ID:qomvOt2u

>>109
勘違いしているようだが、自前でマスタリングする場合のプラグイン設定で出力は最終形の16bit。
2mixは別のDAWで既に終えてるし、外にマスタリングしてもらう場合は一切の音圧上げをしてない2mixを24bitで渡すよ。



111:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/24(金) 03:30:08.39 ID:n5EyvMQw

全部自前はあんまオススメしないけどなあ
餅は餅屋じゃないけど



112:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/24(金) 04:03:58.59 ID:W7A6XRlW

人それぞれです。





116:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/24(金) 13:13:34.49 ID:ONBWonnm

無駄なほどの労力で丹念にやってくれるアマチュアのほうがトータルで上だとさえ思ってる。
安いか無料だし。遊び同人でしか使えないけどね。
餅は餅屋なのはもちろん分かってるのですが、やっつけ仕事する餅屋より良いぞ。
こんなこと書いてるとなんだアマチュアかとか言われるんだろうね。
仕事は仕事でちゃんとやってますよと。


118:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/25(土) 09:31:09.19 ID:pd4KAM1w

>>116
丹念なのかはどうかな
素人は無駄に時間かかったりする

一番良いのは実際に販売されてるCDを聴いて気に入ったエンジニアに依頼する事かな
エンジニアによる違いが聞き分けられる耳があればの話だけどねw


119:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/25(土) 10:00:51.62 ID:i8MvEFXk

丹念にやろうがなんだろうが、客とイメージが異なってたらうまくいくわけないわけで
そういうケース凄く多そう


120:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/25(土) 18:15:22.40 ID:64P/J9f0

つまりエンジニアによってジャンルに得手不得手があるのか。
プロのエンジニはなんでもできると思ってた。





95:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/16(木) 23:36:48.00 ID:dHxx7HHd

ozone5セールしてんな
ぶっちゃけ安いほうでいいけど
ダイナミクスのトゥルー・エンベロープ・ディテクション・アルゴリズム
:フラットな周波数特性と低いディストーション
とかいうのが安いほうにない
なにこれ?どんなアルゴリズムなん?そんな変わるの?




99:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/17(金) 21:15:58.73 ID:pHzLOswt

>>95
波形のエンベロープ感知のアルゴリズムがこれまで以上に正確。
その結果、周波数特性がフラットでディストーションも低い。
ほんとに凄くてこの機能ためだけに上位版を選んでも良い程だよ。




100:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/19(日) 00:40:00.97 ID:zVVhVJKa

>>99
まじか
ただ上位版たけーな・・・



130:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/26(日) 10:11:31.26 ID:tXXOyT+W

>>95
四つ打ちぽい曲を中心で海外勢が皆Ozoneで足並み揃えてるてのもありますが、
マスタリングツールのメインは使いやすさ、音のクオリティではOzoneの1択だと思ってます。
国内だとジャンルが違う場合に特にWAVESを使ってる人がやたらと多いです。
一応WAVESも相手に合わせて使いますがスキル不足かしっくりきません。
WAVESの良いポイントてどういったところでしょうか?





131:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/26(日) 10:36:19.19 ID:JZ+zNnaH

丁度話題が出たのでついでに聞いておきたいんですが、
マスタリング屋さんに納品する時の2mixって、
どうして-6dBくらいのヘッドルームを確保しておくのが主流になっているんでしょうか?

私の素人考えとしては、2mixのヘッドルームは、
インターサンプルピークディストーションが起こらないギリギリの-0.1dBとかにしておいたほうが、
ビット的に有利なんじゃないかと思ったんですが、
何かそれでは問題があるのでしょうか?



132:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/26(日) 11:18:51.62 ID:HUcWeZ9U

>>131
ピークが天井に貼り付かなければ-0.1でも問題ないけど、
ミックス作業はどうしても微調整の時にフェーダー上げ操作してしまう傾向があるから、
低め低めを指示するために鯖読んで-3とか-6とか言ってる。

ダイナミックレンジ的には、24bitの2mixなら波高が低くても全然問題ない。
あと2mix自体のEQバランスが多少変でも関係ない。


134:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/26(日) 14:11:15.96 ID:JZ+zNnaH

>>132
ありがとうございます。
なるほど、2mixの際に-6dB程度のヘッドルームを残しておくのは、
マスタリングの際のフェーダーの上げしろを確保しておくという理由からだったんですね。

ですが、このフェーダーの上げしろというのは、何も2mixの段階で設けなくても、
マスタリングの最初段で設けてしまえば良いじゃないかと思うのですが、
それではだめなのでしょうか?

例えば、ヘッドルームを-0.1dBで納品してもらって、
マスタリングの最初段で音量調整用のプラグイン等を挟んで
音量を6dBくらい減少させれば同じ事になるんじゃないかと思うのですが、
これだと何か問題が発生するのでしょうか?



135:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/26(日) 14:18:26.39 ID:HUcWeZ9U

>>134
何も問題ない

逆に-6dBであっても、海苔波形でキレイにクリップしてたら何の意味もない。
意外とこの状態で送ってくるアホもたまに居るw


136:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/26(日) 14:25:45.28 ID:HUcWeZ9U

フェーダーの上げしろと言ったのはマスタリング工程のヘッドルームの為ではなく、
2mix生成時のヘッドルームね。
ミックス時に減算的にフェーダー弄れる人は良いけど、
自分も含めて埋もれた音をついつい持ち上げてしまうひとは、
-6dBに仕上げるつもりで気がついたら-0.5dBまで行ってたというケースが良くある



137:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/26(日) 15:06:48.92 ID:JZ+zNnaH

ありがとうございます。
では海苔波形での納品が御法度であるというだけで、、
特に-6dbというヘッドルームには意味は無い(むしろビットが減る分不利?)ということなのでしょうか?
だとしたらどうして多くのマスタリング屋さんが、
-6dBくらいのヘッドルームで納品するように言っているのか謎が深まります。
「海苔波形で出してはだめです」という指示と、
「ヘッドルームを確保して下さい」という指示では意味が全然違いますよね。

フェーダーの件は勘違いしてしまってすみません。これは2mix作成時の話だったんですね。
ですが、2mixのヘッドルームを-6dBで仕上げる必要性って何かあるのでしょうか?
私は-0.5dBで仕上げたほうが音質的に有利だからそっちのほうが良いんじゃないかと思っています。

あと、2mix作成時にフェーダーの上げしろを確保しておく理由というのもちょっとまだよくわからないです。
想像ですが、これはクリップを予防するためという事でしょうか?
(これ以上フェーダーを上げたらクリップしちゃよという状況を回避するためという事でしょうか?)

もしそういう理由からだったとすると、32bitfloat処理や64bitfloat処理になっている最近のDAWソフトでは、出力音量が0dBをオー バーしてしまったら、オーバーした分+αだけマスターフェーダーを下げれば良いだけの話だと思うので、特にフェーダーの上げしろを確保しておくような必要 はないと思うのですがどうでしょうか。

質問ばっかりですみません。



140:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/26(日) 16:55:57.96 ID:HUcWeZ9U

>>137
海苔波形は論外だけど、クリップレベルは天井に達してなければ0デシギリギリでもマスタリング的には問題ないですよ。その曲だけマスタリング初段で音量下げるだけなので。
0デシクリップも多少なら殆ど音に影響しないので問題にしないですね。

2mix -6dBの要求は半分脅かしみたいなもの。
24bitデータならレベル小さい分にはまず問題ないけど大きいのは大抵0デシ突き抜けて来るので。

あと、-6dB未満のデータでも実際には23ビットをフルに使ってるし、-12dB未満でも22ビット使ってるので、16ビット天井ギリギリのデータより遥かにダイナミックレンジ確保できてます。

確かに実効ビット数が減ってるけど、最終形式16bitなので音には全く影響ないです。





159:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/01(土) 12:34:44.59 ID:U8rHnYG0

良く分からないんだけど、「海苔波形で出してはだめです」という指示と、
「ピークマージンを確保して下さい」という指示は、同じ意味?

で、マスタリング屋さんが要求するのって、ピークマージンの確保のこと?


160:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/01(土) 12:51:44.54 ID:+6gRPUmd

>>159
クリップマージンは一番音量の大きい所が0dBでクリップしてなければ問題ない
海苔波形は既に音が潰れて仕舞ってるのでマスタリングエンジニアでは手の施しようが無いから絶対ダメ


161:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/01(土) 12:55:38.31 ID:+6gRPUmd

補足すると、海苔波形てのは見た通り曲全体を通じて波形上の音量差が全然無い事を指す。
その音量レベルが0dBギリギリなのか-6dBで真っ平らなのかは関係無い。
どっちもマスタリング前の2mixとしては失格






143:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/26(日) 23:17:09.04 ID:Ih0l+3Ed

マスター用のリミッターで一番歪まないやつってなんだい。
ずっとL3使って来たけどつっこむとチリチリするのが嫌になってきた。




144:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/26(日) 23:22:11.94 ID:tXXOyT+W

>>143
FG-XでITPのスライダーを控えめにしてGAINだけでコントロールするととてもスムース





145:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/27(月) 03:00:29.07 ID:fTxmkGZO

>>143
ミックスから見直すべきだろ。


162:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/05(水) 02:40:29.42 ID:Cv658WHG

inflatorって、マキシマイザーとはちょっと違うって聞くけど、
wavesのl3とか所有している上で買うメリットとかある?



163:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/05(水) 07:00:33.84 ID:/RcDE9aV

インフレーターって倍音足してく感じだからマキシマイザーと別枠として考えたほうがいい
個人的にはメリットあると思うよ、マスター以外でも使えるしね


165:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/05(水) 09:02:09.13 ID:v8UDb+j1

倍音増強はozoneには最初から入ってるよな





202:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/26(水) 14:38:26.43 ID:maCyk/JG

おれはどうしてもMIXする時、大きめになってしまい最終的に歪っぽくなってしまうんだが、
みんなは普通、小さめにMIXしてマスタリングで真っ黒にするのか?



203:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/26(水) 14:46:14.71 ID:pKhohf7f

>>202
とりあえず全チャンネルのフェーダー下げて
モニタースピーカーもしくはヘッドホンの音量を上げなよ
んでマスターにレベルを監視できるメータープラグインを入れなよ

メーターとにらめっこしていればひずまなくなると思うよ


204:名無しサンプリング@48kHz:2014/02/26(水) 14:54:21.03 ID:maCyk/JG

>>203
DAW(LIVE)のマスターのメーター見てるだけじゃ駄目かね?
ああいうのはあてにならないのかな?
メーターのプラグインなんてあるのか。初めて知ったwww
WAVESとかのマスタリングツール買えば入ってるのかね?ありがと。






207:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/04(火) 20:50:33.72 ID:5kMer7qR

マスタリング超めんどい(´・ω・`)


210:名無しサンプリング@48kHz:2014/03/05(水) 08:45:25.83 ID:IvekmJ+t

そもそもその曲をなんためにマスタリングするのって話よ
色んな曲を一枚のアルバムに収める際に統一感を持たせるためにやるのか、
世間一般の(又は特定ジャンル、界隈の)曲を全部ひっくるめて
アルバムと捉えたときの立ち位置を決めるためにやるのか、
目的によっては必要なイコライジングも音量も変わってくるけども…

【音圧】マスタリング MASTERING【わっしょい】
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1375132037/