1:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/30(火) 06:07:17.56 ID:0PX9iI+2

音圧わっしょいわっしょい


          おにぎりワッショイ!!
       \\  おにぎりワッショイ!! //
   +   + \\ おにぎりワッショイ!!/+
                              +
.     +   /■\  /■\  /■\  +
        ( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
   +  (( (つ   ノ(つ  丿(つ  つ ))  +
         ヽ  ( ノ ( ヽノ  ) ) )
         (_)し' し(_)  (_)_)






4:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/31(水) 13:37:26.03 ID:r8CQR8MM

いっつもマキシマイザー一つさすだけなんだけど何か問題あるのかな
コンプとかいろいろ差すと変な音にしかならない


5:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/01(木) 14:29:27.85 ID:4uGMNpqn

>>4
変な同人屋とかがいっぱいエフェクト使わなきゃダメっていう風潮作ってるけど
ミックスが良ければそれで良いと思う


8:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/03(土) 01:13:08.22 ID:7hxD2RB/

またマスタリング合戦とかしたいなあ、と思って検索掛けたら復活してたのか

>>5
いやあ、トータルエフェクトでこそ旨味が出るとこもあるでしょう
クラシカルな曲ほどその利点は薄れていくけど



10:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/04(日) 12:07:43.30 ID:eXdrpAnh

ソフトオンリー
マルコンオンリー


6:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/01(木) 16:55:30.43 ID:19+qG23r

まあ結局は全部MIXの良し悪しで決まるもんだよね





12:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/08(日) 22:18:25.98 ID:lRs/1xtY

板違いとかだったら申し訳ない

なんか、コンプかリミッターかけるとフェードアウトの最後ら辺とか小さい音に「スー…」というノイズが乗っかってしまうんだがどうしてなんだろうか
あと、コンプやリミッターのコツとか教えろください



13:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/08(日) 22:53:52.27 ID:o6cKJtUm

  (´・ω・`)  ゲートでカットだ
  / ,   ヽ
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄
  |\`、: i'、
  \ \`_',..-i スッ…
   \.!_,..-┘


14:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/08(日) 23:41:06.03 ID:jrr9f2a/

フェードアウトをマスターでやればいいだけの話なんだが?


15:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/10(火) 00:19:37.25 ID:UXKdWZ8I

>>13,14
なるほどやってみる


16:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/10(火) 00:22:33.34 ID:UXKdWZ8I

だがたまに曲の始まる瞬間にも同じようなノイズが一瞬する時があるんだよな…
そこら辺はレシオとかいじくったら鳴らなくなったし、自分のやり方がどっか間違えてるような気がする
ただ、そのノイズが発生する原因が未だに分からなくて、フェードアウトのノイズは消えないからそういう物なのかなと思ってみたりもしてる
長くなってしまったが、ノイズが発生する理由って一体何が原因なんだ?



17:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/10(火) 11:39:38.58 ID:KXoXxq3D

コンプでノイズの音が持ち上げられて大きく聞こえるのとは違うの?
どんな素材でどんなセッティングでとか書かないと誰も分からないんじゃないかな



18:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/10(火) 21:16:05.36 ID:UXKdWZ8I

>>17
音源自体にノイズはついてないから音源のせいではないと思うし、多分違う
セッティングとかそういう本格的ではなくて、CDの音源を自分の好みにリマスタリングしたり、ネットから拾ってきた音源を使ってる感じ
ソフトもフリーだから趣味に近い



19:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/10(火) 21:19:44.30 ID:UXKdWZ8I

レシオを下げたりしたら曲の始まる瞬間にノイズが付かなくなったから、音量が足りなかったのかなって思うんだがどうだろう…





20:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/28(土) 15:16:11.21 ID:Ca7MPKZf

質問です。
mp3形式の他人の曲でビットレートが192kbpsなのに、スペアナで見てみると高音がカットされずに20kHz以上もしっかり鳴ってるものがあるんですがどうやってレンダリングしてるのでしょうか?
自分はFL studioを使ってるのですが、FLでレンダリングすると320kbpsなら高音がカットされませんが192kbpsではダメです
ご教示よろしくお願いします。



22:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/28(土) 16:46:17.74 ID:S8HEawNw

(ヾノ・∀・`)ナイナイ


23:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/28(土) 19:20:14.94 ID:Ca7MPKZf

>>22
あります。例えばこの曲や
http://db1.voiceblog.jp/data/imoutoid/1169710155.mp3
この曲などです
http://yuki-watanabe.main.jp/music/Colorful_days.mp3
どちらも192kbpsなのにしっかり出ています
何か市販のレンダリングソフトでもあるのでしょうか?



24:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/28(土) 20:37:31.86 ID:S8HEawNw

( ゚д゚)ほんとだ・・

どちらもlogic proでエンコードしてるみたいだね
ぐぐったらエンコーダーはlameじゃないってさ


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25:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/28(土) 21:16:56.66 ID:Ca7MPKZf

>>24
Logic proならこういう風にエンコードできるんでしょうかね…
できれば自分の環境でも出来るようにしたいのですが
ちょっと疑問がすっきりしました、ありがとうございました!



27:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/29(日) 14:51:33.49 ID:VOVlqpxV

>>20
LAME v3.98以降でパラメータを
-b 192 -q 0 --highpass -1 --lowpass -1
とすれば192kbpsでフィルタをかけずにエンコードできるよ

FL内蔵のLAMEがどこまで設定できるか分からないけど、
wavで書き出して外部のLAMEでエンコードするのがいいんじゃないかな


28:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/29(日) 20:37:34.74 ID:9tRTgJyC

>>27
ありがとうございます!
知識不足でやり方がわかりませんが調べてやってみます!





29:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/02(水) 13:30:00.87 ID:O2SSlyxy

Armin van Buuren In The Studio With Future Music


要約
・音圧競争には感心しない
・マスターにプラグインを挿すのは極力避けて欲しい
・自分は挿すにしてもOZONEだけ、それも強くはかけない
・DJをやる時、音圧パッツンな音源はどんなに曲がよくても使わない



31:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/02(水) 15:20:01.33 ID:O2SSlyxy

>>29追加
・トランスで重要なのは、キック、ベース、メロディ



32:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/02(水) 18:17:30.24 ID:CUIAKfFP

>>31
きれいに音圧あげるのってどんなのある?
有名どころのL316とかFG-Xとかしか知らないんだ・・・


34:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/03(木) 11:06:54.20 ID:HW3loPQz

>>32
俺の知る限り
・Samplitude付属のMBD(ただし自在に扱うのは難しい
AOM Invisible Limiter (現時点でサード製最強

フリーだと上記二つには劣るが
Limiter №6
LoudMax
安定性は知らんが音質だけなら商用プラグインと同レベルで
Limiter №6はKVRでも有名な商用プラグインと比較されてた



35:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/03(木) 14:57:38.23 ID:WX+34bMT

>>34
上2つは知らんかった・・・
フリーの2つははインストールしてたけど、そんなに良かったんだな
フリーのを試しつつ、AOMのリミッター考えてみる!
教えてくれてありがとう!


30:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/02(水) 15:01:36.19 ID:lHH4qYb2

ozoneそんなにいいか?




31:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/02(水) 15:20:01.33 ID:O2SSlyxy

>>30
L3とかPro-Lと同じで可もなく不可もなくじゃね?
昔の評判と惰性で選ばれてるだけで
キレイに音圧上げたいなら今はもっといいのあるし


33:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/03(木) 01:38:26.20 ID:WLtw2sjy

>>30
オールインワンで便利





36:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/05(土) 06:39:17.01 ID:mHxkkVK7

趣味でDTMをしている者です。マスタリング用のアウトボード機材選びの相談に乗ってください。

先日、初めてマスタリング時にアナログ出しもどきの手法を試してみたところ、かなり好みの感じの効果が得られました。
オーディオインターフェイスのアナログインプットとアナログアウトプットとをケーブルで繋ぎ、出力された音をそのまま録音しただけなのですが、
なんとなくまとまり感のある耳に痛くない音に仕上がった気がしてすごく好印象でした。
アナログシミュ系のプラグインはたくさん持っていたのですが、それらとは根本的に違う効果が得られた気がしました。

なので、今度はもうちょっと本格的なアナログ出しを試してみようと思い、安めのアウトボード機材を買おうと思うのですが、何かお勧めのものはありますか?
予算は1万~1万5千くらいまでで、用途は主にマスタリング時のアナログ色付けです。
あまり派手にはかけずに、ほんのりかけたいです。



39:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/05(土) 15:04:07.26 ID:s11HtosU

>>36
その方法は単純に高音と低音が減衰して、全体的にも音が劣化してしまうから、
他人が聞いたときのの印象でも自分と同じだと考えるのは危険だぞ。

リニアEQで同じようになるよう調整した方がバランスは似た感じで
音は綺麗なままで柔らかい音になるから、そっちの方がいい場合もある。
(高音と低音をシェルビングの設定で適度に下げるだけ。)


42:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/05(土) 19:26:29.18 ID:mHxkkVK7

>>39
アドバイスありがとうございます。リニアEQはT-racksのものをいつも使用しているのですが、
どうも>>36の手法で得られた効果の一部はEQでは再現できない気がするというのが私の意見です。(私の持っている他のアナログ系EQでも同様です。)

まだそれほど数はこなしていないのですが、>>36の手法で作った音源はどれも、
音がもっさりまとまっているというか、音の痛い部分が耳に付かなくなっているような気がして、
プラグインでのEQとは別の音質変化も起こっているように感じました。
もしかしたら>>39さんの言われる『劣化』というのがそれなのかもしれません。
オーディオインターフェイス内蔵のプリアンプを通ったりするのが要因かなと思っています。

また、もしアナログ出しができる環境が整っても、アナログ出しするか内部完結するかは曲によって使い分けていくつもりです。



40:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/05(土) 15:06:21.21 ID:LM1mlucP

アナログ出しは注意してやらんと


43:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/05(土) 20:19:48.56 ID:PG9GJ8Gm

EQで再現出来ないってことは、トータルコンプの領域なんじゃね?
各楽器のアタックが揃ってなくて、それをアナログアウトするといい具合に音の頭が削れて全体的に揃う…みたいな
その挙動をトータルコンプで再現できたりしないかね?
俺はその辺の事情は詳しくないから推測でしかないけど…



46:42:2013/10/06(日) 02:55:48.42 ID:EPO5BB2F

>>43
コンプ寄りの音質変化はありそうですね。
私も、
>>36の手法で作った音源を聴いて最初に気がついたのは、アタックが耳に付かなくなった(耳に優しくなった)という点でした。
マスタリングエフェクトをプラグインのみで済ませる場合は、ある程度高域を強調するとアタックの鋭い感じが耳を突いてきてうるさく聴こえる事が多いのですが、
>>36の手法をとるとあまりそれが無いように感じ、高域を強調しても自然な感じに聴こえてくれた気がします。(まだ数回しか試してないので不確かですが。)

私の持っているアナログ系のコンプレッサープラグインの中では、>>38のような効果を得られるものは今のところ無いので、もしそういった効果のあるプラグインが存在するのであれば、是非使ってみたいです。



44:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/05(土) 20:21:01.33 ID:kyfLaFVi

アナログ出しで音の分離が抑えられたのかな
1万いくらの機材を通すてのは単に何十円か何百円かのオペアンプと安物のコネクタ通すのと
同じだからデメリットが大きいと思うけどなあ
その予算なら直接ケーブルでつなぐというのがいちばん良いような気がする
それよりも本格的にしたければ最低でも一桁予算増やさないと…



48:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/06(日) 03:00:20.89 ID:EPO5BB2F

>>44
私も、音の分離が抑えられたっていうのをすごく感じました。
まとまりが出たというか、音の中に頭を突っ込んでる感がなくなったというか、
あとはなんというか、ザラザラが取れてしっとりした感とか、音がちょっとだけ遠くで鳴っている感とか、
そんなふうにも感じられてすごく好印象だったので、アナログ出しという手法に多大な可能性を感じてしまったのです。

一万五千円の機材に音を通すことによるデメリットについてですが、>>44さんの文章を読んでいたら私もそのように思えてきました…。
今回私が使用した機材は、Roland OCTA-CAPTUREという59,800円のオーディオインターフェイスで、これはアマチュアレベルで考えれば決して安物という部類の製品ではないと思うのですが、
このクラスの製品に通しただけでこれ程までの音質変化が起こるのであれば、
もしかしたら、安物パーツばかりで構成された一万五千円程度の製品に通したら、物凄くアナログ感あふれる薄汚い音になっちゃうのかもしれませんね。

だとしたら>>37に挙げた様な機材は通さずに、今までどおりオーディオインターフェイスのアナログアウトプットをアナログインプットに繋いで録音するだけというのも、あながち悪い選択ではないように思えてきました。
一応プリアンプのゲインやケーブルの種類を変える事によって、音に若干のバリエーションは持たせられそうですしね。



45:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/05(土) 21:14:26.80 ID:h6tCItTk

WAVESのKramerTapeとか半額セールの時に買ってさ、
マスターにかます方がなんだかんだ効果的だったりして。

自分も前はAudio I/Fから16chで出して卓で混ぜて返したりして、
まあそれはそれで手応えあったけど、時間と手間がもったいなくてやめちゃった。



46:42:2013/10/06(日) 02:55:48.42 ID:EPO5BB2F

>>45
私もKramer Master Tape愛用してます!!
TTT BUNDLEで買ったので、マスタリング時にはHLSもよく使ってます。
あとは、アナログ系プラグインはWAVESのV-SeriesとIK MultimediaのT-racksシリーズをよく使ってます。
でもこれらのプラグインで得られる音色変化は、>>36の効果とは全然違うように感じたんですよ。



49:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/07(月) 11:47:03.99 ID:hVMD7Zbf

>物凄くアナログ感あふれる薄汚い音
全くもって逆だよ

MDXは値段考えると素晴らしい製品だがそれは色付けがないという意味でそうなんだから
ID:EPO5BB2Fは勘違いがすぎる

TRACKSとwavesが全てじゃないし
ビンテージコンプ、サチュ、テープ、チューブのシミュだったら試すべきプラグインは大量にある

どうしても外に出したいなら一旦テープに突っ込みぎみにとるとかね
その場合オープンリールでなくともいい 捨ててあるVHSデッキで十分
カセットテープはSNが悪すぎるんでやめとき(ちなみにVHSのSNはCDに迫るくらい優秀


53:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/09(水) 21:58:40.04 ID:94U6Hy8l

VHSのSNがCDなみ、はもちろんHifi標準の場合だけだし、
VHSのHifiはトラッキングが調整できないからアジマスは運頼みだよ。

ビデオテープマスタリングやるならBetaHifi一択。


※SN=Signal / Noise
  ノイズに対する信号量、高い程ノイズが少ないということになる。



55:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/10(木) 17:37:49.85 ID:6MVMMY0N

HifiでないVHSを見つけるのはBetaHifi見つけるくらい難しいと思うけど

つか、テープコンプレッション効果目当てに一旦外に出す(またPCに戻す)だけだから、アナログマスター作るとかそういう話じゃないしトラッキングとか関係ない


54:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/10(木) 04:12:40.47 ID:isOHuSQY

もう思い切ってSPLのMIX DREAMとかMANLEYあたり買っちまえよ。





63:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/21(月) 10:41:47.04 ID:Yc7O9S4L

音圧上げようとするとダイナミクスが失われる
技術不足なんだろろうが音圧上げを諦めた


65:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/22(火) 12:12:30.55 ID:MWbJhJ1f

>>63
そういうもの





66:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/31(木) 03:53:27.78 ID:GhaXnc/c

Sonnox Oxford Limiter以外にインターサンプルピーク処理対応したLimiterってあるの?
絶対にクリップしないLimiterがほしい。


67:名無しサンプリング@48kHz:2013/11/01(金) 13:03:21.43 ID:05V3vaIs

>>66
tone boostersのBarricadeってのが一応ついてる
絶対かどうかは判らないな、DEMOで試してみては?


68:名無しサンプリング@48kHz:2013/11/04(月) 11:57:50.74 ID:5+CO2iF1

ある程度金払えば付いてるでしょ
それこそIKくらいのでも





69:名無しサンプリング@48kHz:2013/11/11(月) 04:11:27.82 ID:AU/bgmDE

DTM初心者だけど
マスタリングの目的はわかるんですが、主に何をインサートすればいいのかわかりません。
教えてください!



70:名無しサンプリング@48kHz:2013/11/11(月) 04:27:42.00 ID:BP63hozt

コンプレッサー
イコライザー
フランジャー
リミッター(マキシマイザー)
アナライザー



3:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/30(火) 16:25:04.20 ID:0PX9iI+2

EQ→COMPRESSER→EQ→COMPRESSER→EQ→COMPRESSER→ステレオセパレーター→LIMITTER





78:名無しサンプリング@48kHz:2013/11/16(土) 22:32:20.12 ID:siRVjdA9

FGXやっぱ音が荒れるな
結局他のリミッターに落ち着く





79:名無しサンプリング@48kHz:2013/11/17(日) 06:58:07.77 ID:lgkWXtV8

使い方が荒いんじゃまいか





83:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/04(土) 17:27:50.09 ID:Cp9Gru7p

発言、考え方、機材環境、人格、全部好きなエンジニアがいたけど
実際の仕事を聴いてみたらすごく微妙だったってことはある



84:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/06(月) 01:42:52.73 ID:wNSqbRVz

そりゃあるだろw
技術やセンスと性格・使用機材は別。
そんなのどこの仕事でも同じじゃん?



85:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/06(月) 09:38:37.51 ID:Ngm/cpsf

こいつマスタリングうまいなってみんなどこで判断してるの?
正直いいマスタリングってものがよくわからない…



101:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/19(日) 13:14:08.41 ID:HYjvuqlJ

>>85
音の一つ一つが粒立っている
音の奥行き感が失われずに残っている
リスニング環境変わっても及第点のバランスで聞こえる

最初の二つは、深追いすると音圧があまり上げられないジレンマになるのだが


86:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/06(月) 10:43:25.49 ID:d+cmogQv

SD画質がHD画質になるくらい分離が違う
画像で例えるならコントラスト処理がうまい
音や色の温かみ()とかは好みの問題だからどれがうまいとかは判断出来ないけれども…



88:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/07(火) 19:09:25.01 ID:e9aaJ58J

>85さん
趣味ですが今回初めて完パケまでやってみましたが同感…
本当に分からない・・・汗。

迷走し、いい加減グダングダンになった後で

・かけても効果が分かってないエフェクトは外す
・コンプとか先人の知恵であるプリセットからは大きく目盛を変えない
・各帯域のバランスは自分の耳を信用せずアナライザで調整、
 でも「あまりに変じゃね?」と思ったら、凸凹しててもそのままに
・近いジャンルのヒットCDと聞き比べて、
 明らかに音量が小さく聞こえなかったらまーいいや
・依頼者がOKと言ったらとにかくOK!

としたら結果それなりにまとまったかと…

自分なりにMIXでOKが出せたら、ノイズとか気を付けてEQで慣らし、気持ちリミッターで底上げしてあげる位で留めておくのが無難だと思いました…。

ただまぁ、自分でいじくる作業をした後でふと90年代前半のメジャー音源を聞いた時なんかに「これリミッター掛け過ぎて歌が死んでね?」とか気付けるようになったのは楽しかったですねw

なんかの本に「いいマスタリングを感じるには自分で200曲位マスタリングする必要がある」
とか書いてあったけど納得しました。





91:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/08(水) 15:59:33.42 ID:EmgH8Crm

みんなマスタリングEQはハードでやってる?プラグイン派が多いのかな


92:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/08(水) 18:21:16.88 ID:8EUxL7g6

>>91
仕事でもプラグインで仕上げてしまう時ありますね。
ボーカル入れてツーミックスする時は、アナログミキサー通す時もありますが。


94:名無しサンプリング@48kHz:2014/01/09(木) 13:10:50.04 ID:A9E1HEhm

普通のマスタリング→修正したくなるとこがない
いいマスタリング→さらに修正の痕跡を残さない

【音圧】マスタリング MASTERING【わっしょい】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1375132037/