理系男子の流儀

化学系研究開発者が音楽、仕事、お金、恋愛、ライフハックについて自分なりのノウハウ・嗜好を紹介するブログ。特に知識・音楽の収益化、資産運用、ライフハックについて有益な情報を発信したいと考えています。 ※元 : DTM速報 (DTM情報ブログ / 2ch DTM板 まとめサイト)


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    Waves Renaissance Reverb

    1:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/15(水) 10:19:56 ID:ju68kBhc

    リバーブはなんだかんだ難しい。
    タイムの設定やこんな時はこのタイプでとか、リバーブ成分のeqとか、
    そんな感じで詳しい方、ご教授おねがいします。


    5:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/15(水) 17:15:52 ID:48lBQMQ+

    リバーブは接着剤
    非常に多機能で奥深い接着剤
    空間を演出するのにかかせない
    EQとコンプとリバーブ
    これらはセットでミックスを考えよう


    7:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/19(日) 21:41:03 ID:b4k2yJFU

    ご教授できる程じゃないからな。語ってみよう

    おれはリバーブ使うと引っ込む事が多いから原音とリバーブ成分とのトラックに分けてミックスする。
    ほんでEQでハイをけずりつつリバーブ深めにしてストリングスを奥においやったりすることは、
    >5の人が言ってくれてる事に当てはまるんだろうか。

    9:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/19(日) 22:47:31 ID:Gz3Q5VvR

    まずリバーブ音はプラグインでEQするよりバスでEQしたほうがいいね


    例えばvoにリバーブかけるとすれば俺の場合、
    モッサリする低域カット、サ行で目立ちすぎる高域もカット、中域は好みって感じ

    ここさえ手抜かなければ深めにかけても濁らないし歌が引込まないで厚みがでる

    ほかにもいろいろ教えてくれ

    【【ミックス】 リバーブの使い方を語ろう。 (1)】の続きを読む


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    36:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/13(金) 06:38:37 ID:+vhZsdrv

    親戚のおじさんに「SANSUI プリメインアンプ」というのをもらいました。
    結構良い物でプリアンプとメインアンプを兼ねていると聞いたのですが
    マイクプリとしても良い物として使えますか?

    マイクは昔から家にあったベイヤーダイナミックというやつを使おうと思っています。



    38:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/13(金) 11:54:17 ID:Rh9aiLIl

    >>36
    一般論ですが。
    サンスイなどのオーディオアンプは入力信号の電気的レベルがラインレベルを基準に作られています。
    プリアンプといってもラインレベルです。
    マイクなどの小さい信号レベルをラインレベルに増幅し持ち上げるアンプをマイクプリアンプといいます。
    オーディオ用のアンプでもカラオケ用マイク入力がついているものがあります。
    大概において音質的にはおまけの範囲を超えません。


    39:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/13(金) 12:13:54 ID:M9+kECaw

    ほんとに親切なスレのようですね
    ラインレベルとマイクレベルの差って
    100ワット電球と豆電球くらいの差と考えるとだいたい当たってる感じでしょうか?



    44:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/16(月) 20:33:14 ID:eYy9inF1

    >>39
    アンバランスラインは -10 dBV 程度、バランスラインは -2 dBV 程度。
    マイクの規定入力は -60--50 dBV 程度だから電圧比で 100-1000 倍程度違う。

    注意すべきは、ライン出力はある程度レベルが揃っているのに対し、
    マイクは音源の音の大きさを自由にできないことが多い上に、
    距離も他の条件で決まってしまい、感度もマイクによってまちまち、
    結局レベルは出たとこ勝負。

    通常は上記のようにマイクレベルの方が遥かに小さいのだが、
    ドラムの中にマイクを突っ込んだりすると、 1 V 以上の電圧が出ることがある。



    46:名無しサンプリング@48kHz:2009/02/17(火) 22:04:57 ID:Bj5zP2qi

    環境にもよるがラインはアンバランスの方が多いので、電圧比でまあ 100 倍くらいと思っておけばいい。
    実は現在の半導体アンプ技術では 100 倍とか 1000 倍とかの増幅自体は難しくない。
    問題は入力レベルが低いためにわずかな雑音でも目立つことで、
    どうかすると低雑音が第1目標となり、音質は2の次となることがある。





    6:名無しサンプリング@48kHz:2008/12/21(日) 23:11:38 ID:d1shhs/Z

    音質比較サイト
    http://testing.holmerup.biz/microphones/

    【【レコーディング】 マイク・マイクプリアンプ初心者質問スレ (1)】の続きを読む


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    1:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/06(木) 19:37:48 ID:5gqhOl5A

    ドラムの音作りに関する情報交換スレです
    パーカッション、FXPERCもぎりぎりOKです

    関連スレ
    【脱プリセット】音作り情報交換スレ【音作り初心者】

    http://go.2ch2.net/u/V1gH5u





    5:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/07(金) 23:14:39 ID:VKy/LPcd

    じゃ、ネタ提供

    打ち込みモノのドラムといえば定番っぽいのは
    大別するとエレクトリックキットみたいのとアナログキットみたいなのだよな。
    もしこういうの作るとしたらどうする?

    アナログキットみたいのは、文字通り昔のアナログドラム音源のTR-909のサンプルとかそれ系のを集めればいいんだけど
    エレクトリックキットみたいのを作るとしたらどうやる?
    こういう「初期PCMシンセの打ち込みモノ」みたいな音色って意外と少なくね



    8:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/08(土) 00:30:53 ID:yKyrrbIa

    >>5
    エレクトリックキットってどんなのか想像つかない。チープな音の感じ?


    10:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/08(土) 16:39:50 ID:EpieFB9k

    エレクトリックキットわかんないか。
    デジロックみたいのによく使われてるような、なんだろ、昔のビーイング系のロックとか浅倉大介がよくつかってたような音かな、アレシスのD4 みたいなバシっってしてるやつ。
    生ドラムじゃない、でもアナログシンセで作った打楽器音でもない、けどデジタルチックな音。

    今でもMOTIF-XSとかのプリセットにエレクトリックキットっていうそれっぽいのがあるけど。たぶんほかのメーカーのPCMシンセにもあると思うけど。



    11:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/08(土) 18:06:13 ID:yKyrrbIa

    ビーイング系ロックも朝倉なんとかもわからんなあ。シンセはVAしか持ってないし…
    使われてる曲を教えてくれたらつべで検索して聴いてみる

    しかし、みんなサンプル使ってる感じ?
    俺は結構自分で作ったりすること多い。特にキック
    ブレイクビーツとか生ドラム系のキックはサンプル使わないと難しいけどね





    6:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/07(金) 23:20:04 ID:VKy/LPcd

    オレは、MOTIFの生ドラムの音を本体内でリサンプリングしてベロシティースイッチの切り替えをなくしたビットレートの低いサンプルを作って
    それにコンプとEQで処理してまたサンプリングし直したりしてる。

    ビットレート落とした風にするエフェクターとかかけてみたけど、
    ホントにリサンプリングしたときみたいなデジタルシンセですっ!みたいな雰囲気が出ない。


    18:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 00:11:00 ID:PdPbEqsa

    それならBOSSの買えばいい気が。
    むしろリアル系なスネアのリリースをゲートで切って音圧出したほうが良くない?

    【【ドラム】 (打ち込み) ドラムの音作り】の続きを読む




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