理系男子の流儀


【化学系研究開発者・個人投資家・副業音楽家・元DTM速報の人】がDTM、化学、お金に関する情報を発信しています(月2.5~3.0万人閲覧)。音楽はメタルコア・ポストハードコア・エモ・スクリーモが好き。 ※元 : DTM速報 (DTM情報ブログ / 2ch DTM板 まとめサイト)

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    ポケットミク


    1:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/13(日) 07:22:03.68 ID:PjHHJRh7

    PCやスマフォにUSB接続する格安音源としても使える
    ポケット・ミク NSX-39 についての情報交換スレです

    歌うキーボード ポケット・ミク (大人の科学.net)
    http://otonanokagaku.net/nsx39/
    PCとのUSB接続で威力100倍、ポケット・ミクの実力を探る (藤本健の"DTMステーション")
    http://www.dtmstation.com/archives/51888898.html
    最近は氏家氏のスレ
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1384051976/
    で話題になっていましたが
    いつまでもあちらに居候する訳にもいかないので
    別スレを立てるに至り候

    2:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/13(日) 07:32:58.83 ID:PjHHJRh7

    ■関連
    【DEMO:CC】Gakken NSX-39


    大人の科学も登場!電子工作ファンを魅了したボカロチップ、NSX-1
    http://www.dtmstation.com/archives/51877546.html
    http://www.dtmstation.com/tag/NSX-39
    http://www.dtmstation.com/tag/NSX-1

    ポケット・ミク




    3:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/13(日) 07:34:40.83 ID:PjHHJRh7

    nsx-39(ポケミク) & nsx-1を調べた。 / nsx-39を買ってしまった。。
    http://www.enoie.net/blog/

    4:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/13(日) 07:46:50.71 ID:PjHHJRh7

    ■中身開けたひと
    Pocket Miku 部屋
    http://www.din.or.jp/~boya/eVocaloid/pokemiku.html


    113:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/19(土) 08:43:19.60 ID:OuRBwltD

    >>4
    現在の演奏モードがわかるパネルが付いたよ!!
    大人の科学 ポケットミクを改造してみる。
    http://crystal-radio.blogzine.jp/blog/2014/04/post_dcfc.html




    14:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/13(日) 11:51:58.15 ID:PjHHJRh7

    コメントも残しておいた方が良かったですね

    NSX JAM v1.0
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1395604380/92
    ヒマ人がさっそく作りましたよw
    オケごと歌詞パートを作れちゃう超簡単Webアプリです。
    Jazz-Pluginをインストールすれば動きます。
    NSX LIVE v1.0
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1395604380/117
    ヒマ人がまた作りましたよw
    今度は外部MIDIキーボードでポケミクをリアルタイム歌唱演奏できるアプリだよ。
    入力テキストはクッキー保存で20バンクまで残せるので実用的だよw


    17:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/13(日) 13:03:48.72 ID:DbaHbKBS

    ポケットミクが高機能なので初音ミクと比較してみた!
    http://www.umawo.com/blog/music/5041.html

    GM音源もミクの声も良い音してるけど
    メロディーの演奏がちょっと下手なのが・・・





    6:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/13(日) 08:09:22.92 ID:2AhDFbd4

    また、この専用アプリでは、初期状態で「あ」、「い」、「う」、「え」、「お」と割り当てられている
    5つのボタンに別の文字を割り当てることができたり、この ボタン以外の文字をリアルタイムに選択して、
    本体のカーボンキーボードで歌わせることも可能とのことです。

    (発音するノートの直前に文字情報をMIDIシステム・エクスクルーシブで入力する)

    さらに、すべてをシーケンサ、DAWでコントロールして歌わせたという場合には、
    MIDIシステムエクスクルーシブを利用して歌詞を設定することも可能 です。
    具体的には、発音させたいノートデータの直前に

    F0 43 79 09 11 0A 00 ** F7

    というエクスクルーシブデータを送るのですが、この**に文字番号を設定します。
    その文字番号についてはポケット・ミクのマニュアルに記載されてい ますが、
    「み」なら「65」、「く」なら「07」(いずれも16進数表記)のように1バイトの数字が割り振られています。



    15:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/13(日) 12:02:48.33 ID:AN6P+usK

    >>6
    >具体的には、発音させたいノートデータの直前に
    >F0 43 79 09 11 0A 00 ** F7
    >というエクスクルーシブデータを送るのですが、この**に文字番号を設定します。

    1文字だけでなしに複数文字指定も可能っぽい(64文字まで?)

    参考↓のofuro.mid
    ミクさんが胸ポケットで歌ってくれるようになりました【ポケットミク】




    9:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/13(日) 10:43:03.11 ID:O9zAkY5e

    MIDIシーケンサー側のデバイス選択でXG音源以外を選んで、余計なシステムセットアップを送ってるのかねぇ。
    NSX-1チップのアプリケーションノート
    http://yamaha-webmusic.github.io/nsx1-apps/specs/ANMW820A-001-10-j.pdf

    システム・エクスルーシブ・メッセージのXG Parameter Changesを使って
    ページ8~9
    ・XG System On
    ・Drum Setup Reset
    ページ12
    ・Part Mode で 10chをドラムモード

    とかしてみたらどうだろう。
    アプリケーションノートの見方が判らなければ、初心者質問行きかと。


    30:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/13(日) 18:22:16.06 ID:vUa30sGE

    >>9
    出来ました ありがとう

    A+↑↓とか
    SHIFT+↑↓とか やって
    さらに余計なセットアップも消して
    チャンネル10へノートだけ送ったら ドラムの音が出ました
    あとSHIFT+↑↓したときのミクさんの声が可愛かったで





    19:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/13(日) 13:20:39.10 ID:2AhDFbd4

    これ価格が安い割に性能あるしすばらしい製品だと思うけど
    店頭のパッケージだけ見てもそこまで伝わらないんだよね

    ネットで情報調べるようなひとなら判る訳だけど
    パッケージの外側のどこ見ても
    「任意の子音がリアルタイムに発声出来る」こととか
    「MIDI音源&キーボードにもなる」とかが判らない
    ただの子供だましと錯覚してしまう

    子供のおもちゃにしては高いとか思われて買い控えられるとしたらちょっと残念



    22:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/13(日) 13:30:35.30 ID:DbaHbKBS

    発売から一週間以上経った訳だが
    今でも本屋で相当沢山見かけるんだけど一体何本出荷したんだろうね
    まあ飛ぶように売れるとは思わないけど徐々にブレイクしてくれれば良いな



    24:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/13(日) 15:43:55.05 ID:h5JS4CcL

    近所の本屋にも山積み、初回出荷本数どれくらいだったんだろうね
    あの感じだと、売れ残って不良在庫になりそう
    たしかにパッケージ見ても、商品の魅力やポテンシャルの高さは伝わってこないね





    25:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/13(日) 15:50:56.73 ID:nffAG1kv

    任意の歌詞でDAWと同期かけて歌わせるのどうやんのこれ


    28:名無しサンプリング@48kHz:2014/04/13(日) 17:23:19.37 ID:rjDuX7Bn

    >>25
    専用アプリで歌詞インプットさせて
    その歌詞を割り当てた状態でDAWで再生すればいい

    【【格安音源】 ポケット・ミク 【NSX-39】】の続きを読む


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    279:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/20(日) 03:28:10 ID:MJ91lHAa

    小さい音で聴いても耳にしっかり届く、
    あるいは腹にズンと響く音が音圧があるって言うんじゃないのかな。
    単に音量をでかく再生できるようにするのと音圧を出すのとは違うのでは。



    281:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/20(日) 08:22:42 ID:m90xg4fy

    >>279
    同意。インディーズにありがちなのだが、
    メーター振り切りっぱなしなのに音が細く、痩せていて妙な音楽になってしまっている。
    加えて歌唱力、演奏力がいまいちだと、、、1分でも辛い。


    291:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/20(日) 11:13:11 ID:86dgvHO8

    >>281
    UWAAAAAAAAAAAAなんという俺のことwwwww





    343:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/21(月) 15:14:33 ID:ys2AhFGP

    てかバカみたいな音圧が必要な音楽ってどんなんだ?
    シュランツとかハードミニマル



    344:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/21(月) 16:22:33 ID:dZ2YCZ+N

    ブルデスとかデスコアとかゴアグラとかkotsとか





    346:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/21(月) 19:59:31 ID:fWo4s+25

    自分が作るデータの音圧ってさ、使用DAWとか
    オーディオインターフェースとか音源とかによって変わってくるもんかな?

    俺が音圧が稼げないのをそれらのせいにしたいだけかもしれんが


    350:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/21(月) 20:50:43 ID:BPLuEsTp

    >>346
    リミッターの性能。
    ソフトクリッパーの性質。







    351:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/21(月) 21:10:18 ID:GS4uBYom

    例えばさ
    ギブソン・レスポールの同じ機種で(個体差があるという意味で)
    片や若干音が細い、もう片方はブッとい音がする
    やっぱ太い音する方が音圧稼ぎやすいですか?



    353:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/22(火) 03:05:38 ID:AFC9WtjR

    ギターだけの話で言えば歪みの質は音圧を左右するかも
    余計な倍音が多いと金物やリバーブとかとの干渉で
    高域が飽和して稼げなくなる場合がありうる
    ミックス次第で問題にならない場合もあるだろうが





    358:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/23(水) 08:09:52 ID:L0RXn4nN

    バンド体系でギターを左右に配置する場合ってどうしてる?
    俺は大抵50~70位の位置にしてるのだけども、
    歪みだとセンターから外し目、クリーンは近めみたいな。
    基本的な配置方法って存在するのかな?

    あんまり振り切っても気持ち悪い感じがするし悩みどころなのだが。
    コンプでつぶしても歪み側は気持ち小さめになっちゃうし、
    この場合はコンプかリミッタの掛け取りが良いのかな?



    366:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/23(水) 14:39:29 ID:JCHaxkzi

    >>358
    auxで空間系いれて調整すれば? 薄くディレイとかさ
    ステレオで入るから聴感上すこし中にいくでしょ


    359:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/23(水) 08:16:50 ID:L0RXn4nN

    当たり前なのかも知れないけど静かめのドラムに片ギターのみの時はかなりバランスが悪いorz
    同じのをLとRに配置しても良いのだけど、そうすると曲の雰囲気が壊れちゃうし悩みどころ。
    そこだけ他の楽器を強めても全体で見るとまたバランスが悪い気がする。
    良かったらアドバイスよろしくお願いします。



    361:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/23(水) 08:39:20 ID:ZvpXKQPK

    >>359
    振りすぎるからだよ。hihatの対角にいるイメージでいい。
    ドラムが客目線配置ならギターは10時くらいかな。演奏者目線なら2時くらい。

    ギターの他にコード楽器がいないのであれば、
    センターを外しつつ全体にコード感が行き渡るようにするのが吉。


    362:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/23(水) 11:19:24 ID:SgNxnN+r

    >>361
    359じゃないけど、いい事聞いた。
    THX!!!!!!!!



    367:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/23(水) 17:50:52 ID:ZvpXKQPK

    >>362
    366も言っているが、薄くディレイやリバーブ(ルーム系)をかけて、
    対角に置いておくってのも手だよ。そうするんなら9時くらいまで振れると思うぜ。


    360:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/23(水) 08:24:09 ID:DZYZ6IkQ

    パワコのダブルはだいたい振り切っちゃうな
    とくにサビは


    363:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/23(水) 12:41:12 ID:h/VIs8CE

    つか市販のCD聞けばその辺りは良く分かるだろ





    368:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/23(水) 19:42:38 ID:6KaCCjfC

    ドラム、ベース、ギター、ボーカルだけの曲とかだと何処までも音圧上げれるのに
    ストリングスやらブラスやらシンセが入ってるとあまり上げられなくなって、
    アルバム作るときに音量そろえるのに困る件について



    370:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/23(水) 20:21:58 ID:sm7mvOWj

    ストリングスとブラスは特に、もとから音圧がある


    374:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/24(木) 00:02:32 ID:Z7fdAcST

    全体ばかりに意識がいって相対的なバランスを忘れがちになってるんじゃないかな。
    音増えると、ミキシング時のフェーダー操作とかも重要になってくるかと。
    あとはアレンジの見直しかな。



    376:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/24(木) 11:51:39 ID:Z7XXoPbM

    ドラムとキックのフェーダーは、
    ミックスの最初に調整するよりも最後に調整した方がいい場合がある。


    378:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/24(木) 12:05:44 ID:Z7XXoPbM

    すまん。
    スネアとキックだ


    381:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/24(木) 13:11:20 ID:20tU0msi

    普通はキックのボリューム最初に決めるけどな。
    一曲通してこれ以外のパートで音量変化がない音が稀だから。
    上で書いてる0dBとかはないけど大概-5から-3dBに決めるでしょ
    いくら0以上の入力も可能なVSTが多くても動作の変わるものがあるし、
    外部でアウトボード使いにくいだけで利点がないし
    音圧ぎりぎりまで上げたいなら全てのアタック潰れないようにした方がいいよ。
    キックとスネアタイミング被るならサイドチェイン薄くかけるのもいいよ。
    スネアのアタック潰したならキックはアタック残しコンプがいいよ。
    ついでに忘れがちだけどゲートで尻削るだけでも前に出る感覚は出せる。
    単にレベル0dBの瞬間の事だけ考えると忘れてる事イパーイ






    386:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/24(木) 18:20:28 ID:yCHNCiIF

    意外に音割れに鈍感な人って多いよね。DTMやってる人の中でもさ。
    マキシマイザで簡単に音圧が上げれるからって、曲をぶっ壊してるのに気付かないのかね。
    最後の最後で何余計な事やってるんだよって思うw



    387:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/24(木) 18:25:34 ID:GPPbibEb

    単に音圧上げればいいってものでもないね
    表現したいものにフィットする音圧を目指そう



    431:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/25(金) 11:23:54 ID:t3/Eq9G6

    完パケまで出来たのにmp3gainでクリッピングがyesになってたんで
    気分を害して全部やり直した

    市販のCDなんかは概ね94dbくらいを狙ってて
    それを96dbにしてもクリッピングがyesにならないんだけど
    自分でやったのは92dbを超えるとクリッピングがyesになる
    通常のMIXではDAW上でMAX0dbに対して-7dbくらいで作業するから
    (DAW上のメーターが赤くならない範囲で)
    その後マキシマイザーで12db持ち上げることになってしまうんだ

    MP3 Gain
    http://www.forest.impress.co.jp/library/software/mp3gain/
    【【マスタリング】音圧の稼ぎかた2 (2)】の続きを読む


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    1:
    Mix聴ききまくれ:2009/09/29(火) 03:54:07 ID:a3PRT3T6

    ドイツ発、まだまだ日本ではマイナーな存在ではあるが輝きを放ちつつある「SoundCloud」。
    自作曲やMixをアップしてる方、楽曲を聴き漁っている方、貴重な情報を交換しましょう。
    主な特徴(補足よろ)
    •毎月5曲まで無料でアップロード可能
    •アップした音源の波形が丸裸
    •タイムライン上にコメント可能
    •ブログ等に簡易プレーヤーで貼りつけ可能

    2:名無しサンプリング@48kHz:2009/09/29(火) 04:17:56 ID:TTIaR2jY

    アドレスくらい貼れよ(´・ω・`)

    3:名無しサンプリング@48kHz:2009/09/29(火) 04:54:40 ID:T1QBXiQV

    Sound Cloud (サウンドクラウド)
    http://soundcloud.com/
      Sound Cloud



    11:名無しサンプリング@48kHz:2009/09/30(水) 13:27:47 ID:3higNSLq

    波形をわざわざ表示させるから重い
    切り替えで非表示にできるようになってほしい

    479:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/07(土) 23:52:43.40 ID:vwrKTLv5

    波形がどーんと載ってて、再生する前から曲の構成がばれちゃうような仕様は、あれはあれでいいのかな。

    57:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/21(月) 11:10:56 ID:4fIc+wZa

    波形表示がギザギザじゃなくてなめらかなカーブの場合があるけど
    あれってなんか違いがあるんだろうか、聴いた感じだとよく分からない


    61:名無しサンプリング@48kHz:2010/07/14(水) 12:11:59 ID:1O3O19db

    >>57
    それはただ均一の音量であるというだけでしょ

    音声ファイルにエラーが出てるけど、多分あのサイトの問題じゃないだろうな
    できればダウンロードして良いサウンドシステムで聴いてもらいたいよ

    62:名無しサンプリング@48kHz:2010/07/16(金) 22:08:20 ID:3k9543Xl

    >>57
    61さんに加えると、
    小さい部分の波形って、つかってるブラウザとかによっても違うから
    全体的な波形はともかくとして、あまり気にしないほうが良いと思う



    9:名無しサンプリング@48kHz:2009/09/30(水) 00:35:46 ID:4GNyo/6V

    様々なジャンル等々でグループが有るんで、登録したら興味あるグループに曲をアップしてみましょう。
    【【音楽アップロードサイト】 Sound Cloud (サウンドクラウド) (1)】の続きを読む




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