理系男子の流儀

化学系研究開発者が音楽、仕事、お金、恋愛、ライフハックについて自分なりのノウハウ・嗜好を紹介するブログ。特に知識・音楽の収益化、資産運用、ライフハックについて有益な情報を発信したいと考えています。 ※元 : DTM速報 (DTM情報ブログ / 2ch DTM板 まとめサイト)


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    65:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/21(火) 02:23:52 ID:HS+uxjA5

    ひとつのモノラルトラックのギターバッキングをLRにふってステレオ感を出して、
    それぞれにしっかり壁をつくる方法ってどうすればいいですか?
    若干ずらしたりしてるのですが、サスティーン時に音が真ん中に寄ってしまったりします



    66:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/21(火) 02:29:08 ID:mUVLtZdO

    >>65
    片chにディレイを挟んでるのを前提として
    片側を部分的に、ほんのわずかだけタイムストレッチ&ピッチシフトするといいよ





    74:名無しサンプリング@48kHz:2009/08/14(金) 23:21:07 ID:lo1OuA+3

    スネアのピーク値が高い割りにめだたないんですがどうしたらいいですか?
    ミックスダウンするときはスネアはかろうじて聞こえるくらいなのに、
    全体を波形にするとスネアの部分だけ波がポコっと出てるんです
    マスタリングで全体にリミッターとかかけると当然潰れてアタック音がほぼなくなってしまいます
    ミックスの時点でスネアにはイコライザー、コンプレッサー、リミッターをかけています



    79:名無しサンプリング@48kHz:2009/08/17(月) 12:47:26 ID:g6bk5O4V

    >>74
    元音が曲に合わないから変えろ





    81:名無しサンプリング@48kHz:2009/11/14(土) 08:28:54 ID:fS+H664E

    J-POPアーティストのCDによくインストバージョンが入ってたり、
    DVDおまけのレコーディング風景でインスト流して歌ってたりするのでいつも思うのですが、一般的にはボーカルの声ってインストの2MIXを仕上げた後に追加でMIXするんですか?

    【【ミックス講座】 適度な勢いで録音/ミックスの質問に答えるスレ (2)】の続きを読む


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    波形編集フリーソフト ISSE (An Interactive Source Separation Editor)の紹介です。

    ISSE


    機能

    • 音声ファイルを帯域を元に様々な音に分離する。
    • 分離した音のみを除去する。(ノイズ除去、ボーカルカット等)
    • 分離した音のみを抽出する。(ボーカルのみ抽出等)


    紹介動画




    フリーダウンロードページ

    http://isse.sourceforge.net/index.html
    【【ノイズ除去】 波形編集フリーソフト 「ISSE」】の続きを読む


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    1:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/21(日) 18:22:39.64 ID:e232ftXH

    音声ファイルの周波数レートやビットレートについての話題なら何でも議論OKです。
    DAWソフトの内部処理Bitなどについても、議論OKです。
    ビットやサンプリングレートの違いが要因の音質議論もOKです。






    145:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/23(水) 04:01:39.11 ID:tS5Dgtkz

    サンプルレート:横軸
    ビットレート: 縦軸


    148:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/28(月) 21:57:46.13 ID:RQ1+2ZRv

    サンプリングレート:音声周波数の帯域幅に直結する
    ビットレート: 音量の深さに直結する

    サンプリングレートとビットレートの基礎知識をまずは知っておきましょう - DTM大作戦!初心者の為のDTM講座
    http://bcellrays.jp/dtm_beginner/dtm_daw_pc013/dtm_daw_pc18.html




    16:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/22(月) 01:08:50.24 ID:hf0klhPW

    CDは
    44.1kbps×16bit×2ch=1411.2kbps
    サンプリング周波数×量子化ビット数×左右

    SACDは
    96kbps×24bit×2ch
    キリのいい48の2倍×16の2分の3倍

    DSDは
    2,822.4kbps(2.8Mbps)×1bit×2ch
    44.1の64倍

    AudioGateはその倍の
    5,644.8kbps(5.6Mbps)×1bit×2ch


    18:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/22(月) 12:29:58.73 ID:4/bg/cC6

    リリースする音源をわざわざ高音質にする必要はない
    だってどうせAACやMP3で売られるんだもんw

    それに高音質音源を自分だけ所持するという事はいろんな面で有利だし



    41:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/26(金) 16:28:27.16 ID:pidmuH7q

    しかしCDの規格(16bit 44.1khz)ってつくづく神だと思うわ。 
    これだけ進化の早いデジタル業界で30年使用され続けて、未だに現役だもんな。
    マスタリング技術向上の恩恵もあって、コンシューマー向けとしてはまさに必要十分。





    19:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/23(火) 23:20:26.94 ID:cVvod0k7

    砂原さんが、48khzで作っててある日44.1khzに設定変わってるの知らずに
    今日音のりがいいなーと思ってたらそういうことだったと。
    以来44.1の24bitでやってるそうな。
    じぶんは基本48の24bitがいいと思ってやってるが。
    それ以上ってはっきりいってあまりわからん。



    21:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/23(火) 23:52:39.84 ID:BFPWX8Qg

    44.1と48を聞き分ける選手権とか行なったら、100人回答者設定で
    20問以上連続正解できる人は果たしているかね。
    (回答者を多くすると、確率的に数人残ってしまうから、この位の規模で良いかなと。)


    22:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/24(水) 00:22:07.21 ID:BBCgka95

    48kHzの楽曲を44.1にダウンコンバートしたものは
    オリジナルと聴き比べたらあからさまにわかると思うのだがね。
    それぞれ別の既成楽曲を並べて48kHzか44.1kHzか当てろって言われたらわかんないねぇ。



    25:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/24(水) 01:03:32.85 ID:QvgdVOMJ

    某スタジオに同じソースの 96/24, 48/24, 44.1/16, mp3 320kbps,を
    完璧に聴き分けるアシスタントの女性が居たな~
    訓練すれば何十人に1人くらいの割合で聴き分け出来るようになるんじゃないでしょうかね





    51:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/27(土) 06:37:23.11 ID:Bxbi4LMM

    高SRで編集するメリット
    http://pspunch.com/pd/files/document/plugins_and_samplerate.pdf

    【【高音質録音】 サンプリングレートとビットレートの議論スレ】の続きを読む




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