理系男子の流儀

化学系研究開発者が音楽、仕事、お金、恋愛、ライフハックについて自分なりのノウハウ・嗜好を紹介するブログ。特に知識・音楽の収益化、資産運用、ライフハックについて有益な情報を発信したいと考えています。 ※元 : DTM速報 (DTM情報ブログ / 2ch DTM板 まとめサイト)


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    【作曲講座】 DTM初心者に曲の作り方教えて (1)の続き
    http://dtmsokuhou.blog.jp/archives/3143553.html


    77:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/26(土) 10:39:09.55 ID:8+EAufAs

    質問だけど
    メロディもリズムを持っているってことは
    ベースやドラムだけでなくてメロディもリズムパートに入るの?



    78:16:2013/10/26(土) 13:17:13.42 ID:GGk+/xO9

    >>77
    リズムをメインに担当している楽器しか普通はリズムパートとは呼ばれていないと思います
    ドラムとベースは主にリズムを支えているので便宜上そう呼ばれている部分が大きいと思います
    他のパートがリズムをメインに担当していれば
    そのパートもリズムパートとは呼べるでしょうけれど(例えばリズムギターなんて感じ)、
    リズムを譜割り程度の意味で捉えるならそれはそうは呼ばれないと思います

    主にパーカッシブであったり、
    繰り返しのフレーズなんかが何度も出てくるようなパートは
    リズムパートに含めても差し支えないでしょう
    とはいえ何事にも絶対はないので、全体の比重とか割合で認識すればいいと思います
    メロディはリズム機能よりも旋律を奏でる
    機能性が通常は優先されるパートだと思います



    79:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/26(土) 13:41:49.25 ID:8+EAufAs

    あとちょっと別の質問だけど
    メロディーも含めたハーモニーのうねりってどうやって表現したらいいのかな?
    コード進行で安定な響きと不安定な響きの循環が音楽の流れを作るんだろうと思うんだけど



    84:16:2013/10/26(土) 20:21:25.53 ID:f+wxugca

    >>79
    どんな曲を作りたいのかにもよると思うんだけど、
    メロディに対してベースを付けるだけでも大きなうねりが出るからね
    あと、メロディに対してありきたりなコードを付けといて
    分数(on)コードでベースを工夫するだけでもJ-POPみたいに憂いを感じさせることができるよ
    コードは普通なんだけどベースラインだけ下がっていくみたいな奴ね

    自分の場合だともうベースラインは殆ど分数コードだらけw
    分数コードじゃないとなんか単純に感じられるからっていうのもあるけど
    そうじゃなかったら4和音以上が求められてなんかシンプルじゃなくなるのが嫌なんだよね
    トランスなんかもやっぱり分数コードが多いじゃない



    85:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/26(土) 20:25:11.84 ID:4VydZG9v

    >>84
    よくトランスでのコードってのが話題になっても毎回具体例がなくて分からんの。
    もちょいくやしく。


    94:16:2013/10/27(日) 21:00:09.51 ID:a/Oh3Zgz

    >>85,86
    このページに分数コードについて分かり易くこういう例で示してあったわ
    そこそこてきとーな 作曲・編曲講座 - Basic -
    http://tnishioka.web.fc2.com/lesson/chord/3140.html
    ちゃんと説明と音が示してあるから、
    それ聴けぱ分かり易いと思うんだけどどうかな?



    102:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/28(月) 00:38:23.37 ID:W0xMJ3As

    >>94
    ちなみにリンク先のページで
    C - D/C - C - D/C
    ドミソとレファラの和音の転回とラとラのオクターブ下が楽譜に書いてあるけど
    ほかにドミソの音がずっとなっているってことでいいよね?


    103:16:2013/10/28(月) 02:11:12.92 ID:jO/f06IC

    >>102
    右で3和音、左でベースのオクターブを弾いています

    1小節目のコードは、右手がC左手もC(右手はドミソ、左手はド )
    2小節目のコードは、右手がD左手はC(右手はレファ#ラ、左手はド )
    3小節目のコードは、右手がC左手もC(右手はドミソ、左手はド )
    4小節目のコードは、右手がD左手はC(右手はレファ#ラ、左手はド )

    コードネームのCはドですから、ベースはCをずっと弾いています
    ラは読み間違いです ベースの左手はト音記号ではなくて
    ヘ音記号であることに注意してください
    ラだと思っているところがヘ音記号ではド(C)になっています

    ヘ音記号はベース音域を表す為にあります



    107:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/28(月) 06:59:40.20 ID:W0xMJ3As

    >>103
    ヘ音記号の読み方わかってなかったってことなのか
    詳しい説明ありがとう


    109:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/28(月) 11:29:08.39 ID:K4lSq9T9

    >>102
    D/Cの場合は、ドミソが鳴ることがある
    D on Cの場合はミソは鳴らない。だった気がする。
    でも前後から推測したほうが良いと思う。

    D/Cは大きく分けて2種類ある。
    ・D7の7度であるCをベースにした和音で機能はD7を持つ場合。
    この場合ドミソは鳴らさない。
    ・CM7にテンションをつけた場合レファ#ラは9th, #11th, 13th
    この場合ドミソは鳴らすこともある。


    92:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/27(日) 15:24:07.08 ID:4z0+4FV9

    市販の曲なんかの耳こぴをメロディを鼻歌とキーボード弾きながら取るのがやっとで
    コードの耳こぴなんて今日明日で出来るもんなのかな
    分数コードなんてとてもとても



    93:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/27(日) 20:39:35.85 ID:oFSZGd3h

    >>92
    時間は掛かるよ。
    でも慣れだよ。



    95:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/27(日) 21:25:48.01 ID:NHtKZT2A

    16さんありがとう
    めちゃくちゃためになる

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    1:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/16(水) 19:41:28.50 ID:ccei9wpm

    曲が作れない初心者のために曲を作る過程を教えるスレです。
    なんでもいいので教えてください…(´・ω・`)



    4:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/17(木) 14:15:07.77 ID:dnL3uQ/e

    >>1
    曲を作れない人がつまずく一番のポイントは、
    駄目なりに最後まで1曲を仕上げないうちに途中で投げてしまうところにある

    裏を返せば、曲が作れる人は最後まであきらめずに終わりまで完成に導いていたのだ
    これはクォリティ云々の話は抜きのこと

    どこが完成かは人によって全然違う
    自分のおすすめは糞楽曲になってもいいから
    最初はハードルを高く設定し過ぎないこと(むしろ低くすべき)
    取り敢えず1曲完成させられると次の曲は出来やすいのだ






    5:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/17(木) 14:25:32.94 ID:4LJqz4lW

    初心者用のコードサポート機能強力なDAW買えよ。

    Cubase 7 新機能 コードアシスタント機能







    6:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/17(木) 14:26:12.65 ID:dnL3uQ/e

    まず、本当に曲というものがどんな構造で成り立っているのか
    分からない人は、その根本をまずよく見ないとならない

    曲っていうのは人が何と言おうと、
    ある一定時間音を使った演奏が可能なまとまりを言うのだ

    たとえ1秒でも曲は曲だ
    Napalm Death - You Suffer

    http://blogs.yahoo.co.jp/kiyomi44com/23292662.html
    そして、曲作りにおいて、楽器は必須ではない
    声も出す必要は無い
    イメージがあれば頭の中で曲は作れるのだ

    もちろん作り方は人によって違う
    楽器から作る人もいれば、いきなり譜面に向かう人も居る

    初心者はいきなり譜面に向かうのは難しい
    何故なら譜面についてのルールを知らないから
    逆に知っているならそれは初心者とは言わない





    15:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/18(金) 19:08:16.41 ID:rtsTx4+H

    なんか1はもうこのスレ捨ててんのかな?
    んじゃ、読んでる人もいるみたいなんで、先に進めましょうか

    まずは、小手先のことは置いといてメロディを鼻歌でいいから作ってみますか

    そんでそれをどこまで曲っぽく仕上げたらいいかを2chDTMの初心者の方々に捧げます
    余裕があったらアレンジまでやってみよう

    どうせ捨てられたスレみたいだし俺なり有効活用をしてみるわ

    質問もあったら適当に入れてください

    先ずは4小節のメロを作ってみるよ
    ちょっと待っててね



    16:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/18(金) 19:21:14.42 ID:rtsTx4+H

    これね、本当に鼻歌程度のメロディを今アップしました
    http://up.cool-sound.net/src/cool40250.mp3

    4小節でしかもピアノの音をベタ打ち
    カッコよくもなんともない

    最初はこういうのでいいんだよ

    今度はこれに裏メロでも付けてみようか
    敢えてメロから和音作るやり方でやります



    17:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/18(金) 19:44:17.66 ID:rtsTx4+H

    今度は先にアップしたメロディの下に裏メロを
    くっ付けてみました
    http://up.cool-sound.net/src/cool40251.mp3

    これで、ちょっと色の付いた和音らしき雰囲気がついたでしょ

    次はこれのもっと下にベースっぽい低音を入れてみる
    ピアノだけどね



    18:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/18(金) 19:51:13.63 ID:rtsTx4+H

    こういう感じで入れると、もう最初のメロがしょぼい感じじゃなくなってこない?
    http://up.cool-sound.net/src/cool40252.mp3

    まあ、自分の場合だとこういう感じでハーモニーを重ねて行く感じで
    段々和音に厚みを加えていくんだよね

    もちろんコード理論から分析すれば、それなりに沿ってるんだろうけど
    自分はこの辺りを感覚で捕らえて足してるんだよ

    ここまで来るともう4小節でループしても曲っぽくなってると思うよ



    19:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/18(金) 20:16:33.34 ID:rtsTx4+H

    次は後ろに全体をコピーして8小節にしました
    http://up.cool-sound.net/src/cool40253.mp3

    でもベースをちょっと変えて、途中から更に上にメロディを足しました



    20:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/18(金) 20:23:54.81 ID:rtsTx4+H

    更に後ろに全体をコピーして16小節にしました
    http://up.cool-sound.net/src/cool40254.mp3.html

    途中から足したメロディの続きを作った感じです

    一気に16小節のところまで鼻歌程度のメロディから
    ここまで発展させましたがこんな感じで如何ですかね?

    黒鍵も使っていないし、8ビートだし単純なもんでしょう



    21:名無しサンプリング@48kHz:2013/10/18(金) 20:53:58.83 ID:rtsTx4+H

    せっかくなんで、ここまで16小節の曲にドラムとベースを入れて
    メロディにはオルゴールの音を割り当ててみました
    http://up.cool-sound.net/src/cool40255.mp3

    こんな感じでヘッドアレンジでここまで作りました

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    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/17(水) 01:06:07.33 ID:QixRtlWi0

    とりあえずDAWは買った
    楽器はギターとベースならある程度弾ける


    DAW = Digital Audio Workstation
    デジタルで音声の録音、編集、ミキシングなど一連の作業が出来るように構成された一体型のシステムを指す。
    wikipedia - DAWとは

    2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/17(水) 01:06:42.00 ID:DYI8Yknz0

    まずパソコンだな


    3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/17(水) 01:06:42.21 ID:934oKitI0

    オーディオインターフェース買えばDAW付いてくるからいらないぞ


    4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/17(水) 01:06:54.03 ID:GS9HFVf40

    オーディオインターフェイスを買おう


    9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/17(水) 01:11:16.20 ID:QixRtlWi0

    >>2
    ある
    >>3,4
    A/IFはQUAD CAPTURE買った






    5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/17(水) 01:07:07.67 ID:o/bOJUR10

    DAWは何にしたの?


    9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/17(水) 01:11:16.20 ID:QixRtlWi0

    >>5
    SONARX2 PRODUCER







    6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/17(水) 01:07:38.98 ID:GS9HFVf40

    MIDI鍵もあるといい


    10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/17(水) 01:11:20.59 ID:gU72ttjT0

    コントローラー的なの買うといいよ
    オクで安く買えるよ





    7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/17(水) 01:08:42.57 ID:5jPiYQez0

    何より先にモニタースピーカー買えよ
    DAWやインターフェースと一緒に買うべきなくらい重要だから



    9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/17(水) 01:11:16.20 ID:QixRtlWi0

    >>6
    アパートだからスピーカーはむり


    13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/17(水) 01:13:36.51 ID:5jPiYQez0

    >>9
    日本中ほとんどのミュージシャンは賃貸のアパートやマンションで曲作ってるよ
    ちっさい音でもちゃんと使えるモニターもあるから買った方が良い
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