DTM速報

元 : 2ch DTM板 まとめサイト
現 : DTM情報ブログ (バンドサウンドに特化)


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    1:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 22:41:55.01 ID:qHHfTDtK0

    まー一瞬で終わらせるわ



    2:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 22:43:25.80 ID:qHHfTDtK0

    とりあえず曲作りに置いて1番大事なのはメロディ。異論は認めない。
    キャッチーっていうのは耳に残るって事な。



    3:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 22:46:39.13 ID:qHHfTDtK0

    そして曲中に置けるコード進行も大事。
    基本的にはキーが決まってればサビの使うコードは3つで良い。
    適当だけど、
    C→Em→Am→Emを繰り返す。
    わからないやつは売れてる曲のコード進行そのままパクりやがれ。


    4:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 22:47:45.80 ID:qHHfTDtK0

    でからメロディなんだけど、
    とりあえずサビは同じ歌詞を繰り返せ。
    繰り返し過ぎると単調になるからそこは適当にアレンジ。



    5:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 22:48:15.49 ID:qHHfTDtK0

    はいこれでキャッチーになりました。

    まだいろいろあるけど人いないみたいだからやめた。



    7:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 22:59:12.27 ID:HCA7EHZ+0

    ホントに一瞬で終わらせやがったwww


    6:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 22:58:39.55 ID:TpI5jDPV0

    作曲しないけど面白いから聞いてる





    8:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:07:41.84 ID:qHHfTDtK0

    じゃもうちょっと書くわ


    メロディをキャッチーにする方法はほんとにいろいろあるんだけど、まず簡単なとこからな。

    言葉の字数ってめちゃくちゃ関係してる。
    レミオロメンの粉雪のサビは
    こなぁぁぁゆきぃぃぃぃーーねぇーー

    だけどこれを分解すると
    こな、ゆき、ねぇだろ?





    9:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:11:27.44 ID:qHHfTDtK0

    ミスった途中

    これは4文字+2文字の構成だからうまく聞こえてる
    これが例えばだけど、5文字+1文字や3文字+3文字だとあまりキャッチーに聞こえない。
    こうぅぅぅだくぅぅぅぅみがぁ=倖田來未 が
    とかキャッチーじゃないだろ?



    10:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:12:54.54 ID:qHHfTDtK0

    これうまく伝わる?
    説明難ェ…www

    とりあえず言葉にはうまく当てはまるメロディってのが必ずあるんだ






    11:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:16:18.35 ID:qHHfTDtK0

    んでからメロディの音階の取り方な。
    これは分かりやすく言うと直線方式と階段方式がある。

    直線方式は
    ド ド ド
    階段方式は
    ド レ ミ
    ってやっていく方法な。


    13:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:18:59.44 ID:qHHfTDtK0

    直線方式は割と単調に聞こえやすい。
    だから俺は階段方法を勧める
    ドレミ ドレミ ドレミ
    ソラシド ソラシド ソラシド
    とかな

    もしくは
    ソラシドシラ ソラシドシラ
    って上がって下がったりする


    16:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:22:06.83 ID:qHHfTDtK0

    それだけでも割と単調に聞こえやすいから一音だけ抜くんだ
    ソラシドシラ ソラシドシラなら
    ソラシドーラ ソラシドーラとか
    ちなみにこれは西川貴教と一緒にしてた浅倉大介もこの方法を推進してる


    22:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:27:15.98 ID:qHHfTDtK0

    とりあえずわからないやつは売れてる曲イメージしてみろ

    だいたいが階段方式、もしくは同じようなメロディ繰り返してるから



    20:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:24:39.11 ID:TpI5jDPV0

    なるほど、確かにドラクエの序曲もまんまだよなぁー





    23:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:31:41.42 ID:qHHfTDtK0

    語り出すと止まらないから最後にこれだけ言って終わるわ

    サビの最初の1フレーズが重要。
    しかも歌詞な。

    例を言うと
    『ガッツだぜ!』ウルフルズとか『It's automatic』宇多田とか。
    それだけでも耳に残ってるだろ?
    最近だと西野カナの『ずっと前から君が好きでした』とかは良いと思った。
    西野カナ廚じゃねぇが









    24:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:33:03.53 ID:qHHfTDtK0

    この歌詞はその曲で1番言いたい言葉、それもシンプルなやつを持ってこい。


    26:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:34:25.24 ID:qHHfTDtK0

    また途中だった

    まーそんな感じだ。

    簡単に書き過ぎてわからないと思うが質問あったら答える。
    なさそうなら終わる






    12:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:18:28.12 ID:xah+a06K0

    お手本曲をうpしてほしいなぁ


    14:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:19:39.44 ID:qHHfTDtK0

    >>12
    職場じゃねぇからうp出来ねぇわすまぬ


    15:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:20:38.57 ID:xah+a06K0

    ネットに公開してるトラックとかあるでしょw
    【【作曲講座】 俺がキャッチーな曲作りの方法を一方的に語る】の続きを読む


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    3:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/11(日) 09:08:57 ID:kfs26Wim

    ベースなど低音部分やピアノなど高音部分のボリューム調整は
    やはり低音を大きめの方が全体の音量を考えると良いのでしょうか?


    7:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/11(日) 17:51:27 ID:mbPes0Nu

    >>1がいないのか?

    >>3
    音の高さじゃなく、音の重要度で大きさを決めるべき。
    メロディ、ベース、ドラム、メロディがないときのオブリなんかは大きく、
    バッキングなんかは小さくていい。





    5:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/11(日) 15:10:18 ID:1D0nZWWH

    >>1
    リバーブで楽器同士の距離感を出すってのがよくわかんない。
    具体的に解説してくれ。


    7:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/11(日) 17:51:27 ID:mbPes0Nu

    >>5
    センドにホール系とルーム系を用意して、
    メロをルームに送り、パッドの送り先をルームとホールで切り替えてみるとわかる。



    9:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/13(火) 05:18:22 ID:Iqi87h6K

    >>5
    近い音は直接音が圧倒的におおいわけだからリバーブというかアンビエンス成分少ない。
    逆に遠い音は直接音と反射した間接音が多く混じってるのでプリディレイのかかったアンビエンスリバーブがくっついてると思っていい。

    この原理で考えれば、遠い音はプリディレイのかかったアンビエンスリバーブを使って小さめに混ぜてやれば距離感が出るのはおk? そういうこと。
    あと、たとえばドライ音をLに定位したとき、ウェット音をRにだけ送るとかするとかなり音像広がる。






    6:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/11(日) 15:36:49 ID:YmQU27oU

    単純にミックスのときに意識することは?


    10:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/13(火) 05:22:05 ID:Iqi87h6K

    >>6
    必要な音があるべきレベルで全部聞こえるかどうか。





    11:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/13(火) 15:49:55 ID:CozjCOZo

    1さんは現役のようですが仕事ではやはり高いアウトボードばかり使ってますか?
    年収はいいですか?


    12:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/13(火) 22:34:22 ID:Iqi87h6K

    >>11
    年収は普通のサラリーマンのほうが明らかに上。
    アウトボードは行ったスタジオにあったもの。

    アウトボードあってもめんどくさいので繋がない事も多い。
    今日はオリジナルのフェアチャイルドありましたが、カチャカチャスイッチひねって感触楽しんでその後はほったらかしでした。
    やっぱりプラグインが便利です。
    期待にこたえられずすみません。
    【【ミックス講座】 適度な勢いで録音/ミックスの質問に答えるスレ (1)】の続きを読む


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    2:名無しサンプリング@48kHz:2008/06/25(水) 18:38:02 ID:K3tAMtdT

    15 名前: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日: 02/01/28 18:08 ID:rebQkt+j
    「音圧」を感じる音というのは多くの場合、
    低域から高域までバランス良く倍音が配分されている音です。
    なので、L1,L2等のマキシマイザーに頼る前に、
    まずはミックスバランスを上手く取りましょう。

    また、定位も重要です。
    同じような帯域の音が同じような定位に置かれていると、
    互いのおいしいところを打ち消しあって、音圧を感じなくなります。
    ベースに、左右に思いきり広げたコーラスやらディメンジョンをうっすらかけて、
    実際の音量レベル以上に、音圧を感じさせる…等などの基本技は有名です。






    3:名無しサンプリング@48kHz:2008/06/25(水) 18:38:24 ID:TFt2EAyw

    23 名前: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日: 02/01/28 19:13 ID:tisbECon
    音圧=コンプって考えがちだけど、実はダイナミックレンジを保ちながら
    音圧を上げる最良の方法はEQなんだよねぇ。
    余計な帯域は切る、欲しい帯域は上げる、てな具合に。
    10バンドくらいあるEQなら、コンプ使わなくても良いくらいだ。
    コンプで潰せば音は太くなるけど、よけいな音まで聞こえてくるから、
    結局楽曲を濁らせている結果になるんだよな。

    あと、マスタリング時に音圧が欲しいなら、VU見ながら突出してる音域を
    探ってEQである程度削り、それからコンプを-5dBくらいをめどにかける。
    そしてサーチュレーション付のクリッパーで0dBになるように粒を揃えさせる。






    4:名無しサンプリング@48kHz:2008/06/25(水) 18:38:49 ID:uofiTzV6

    69 名前: デカマラ課長 [sage] 投稿日: 02/01/31 02:57 ID:hjEpTujc
    最近はVo以外はコンプじゃなくてリミッタ(L1)にしてます
    で、ピアノとかマリンバとかアタックの強い音(リズム以外)全部にかけます
    アタック成分だけを押さえてやるだけでスゲエMIXしやすくなります
    あとサンレコでだれかいってた方法なんですが
    リミッタかけるまえにアナログシミュ系のプラグインかけると
    突っ込み過ぎたときにリミッタがブルブルいうのが減ります、Magnetとか
    でもクリアな音が欲しい時は軽めにリミッタだけにしてます
    あと、ベースとキックは同じグループでまとめてガツっとリミッタかけちゃいます
    キックのアタックの瞬間だけベースと入れ代わるようにします
    音的にはベースのアタックをキックで代用してるような感じです

    こんだけのことなのにたどりつくまで二年半もかかった…
    もうちょっと早くWAVES買えば良かった
    いや、マシンパワーも無かったが






    5:名無しサンプリング@48kHz:2008/06/25(水) 18:39:11 ID:uofiTzV6

    132 名前: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日: 02/02/03 11:06 ID:WG7O2a7/
    チューブのマイクプリが付いてる卓に直接突っ込む。
    クリップするぐらい微妙にレベルを上げる。
    これ最強


    269 名前: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日: 02/03/28 23:33 ID:gB5Z/mhY
    慎重なミックスと大胆なイコライジング、そして明快な定位感。
    必要ならマルチバンドコンプで帯域毎のダイナミクスを整える。
    最後にフルバンドコンプでマターリと仕上げるのが吉。






    6:名無しサンプリング@48kHz:2008/06/25(水) 18:39:36 ID:NoAfgPSW

    344 名前: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日: 02/06/21 07:34 ID:lbnAYlXL
    >>334
    真面目に答えてみる。

    2mixにトータルコンプ掛けて「オラー!」っていうのは限度がある。
    実は音圧バキバキにするだけなら結構簡単なんだけど、ある程度以上
    やると無理が出て来る。音像がグチャグチャ。まあ、当たり前なんだけど。

    「じゃあ簡単って言うならその方法教えろよこのチンカス!」
    っていうのもごもっともな話で、まあ、とりあえず方法だけ。
    ミックス時にとりあえず全トラックにコンプ掛ける。多少歪んでも気にしない。
    ミックスし終わったら、MasterXなんかのマルチバンドコンプを掛ける。
    その後にL1なんかのトータルリミッターを掛ける。

    まあこれでとりあえず音圧バキバキにはなるけど、聴いてみりゃ分かるけど、
    これまあ酷いこと酷いこと。立体感が無くて暑苦しいし、耳にも痛い。
    ってわけで、これはオススメ出来ない。いかにもシロウトっぽい。

    以下、賢い人のための「綺麗に保ちつつ音圧を上げる」方法。
    まず、アレンジの際にある程度帯域バランスを考える。
    録りの時はなるべく大きく録る。
    その後、ミックスの際にEQでいらない帯域を削る。
    色々試行錯誤すべし。実音が鳴っててもいらない帯域はいっぱいあるので
    ペラくならないギリギリまでカットの方向で。かなり大胆に。
    コンプは最小限に。音圧を上げる目的で使うと絶対に立体感無くなる。
    最後はマルチバンドコンプで整えて終了。

    まあ、参考程度に。






    7:名無しサンプリング@48kHz:2008/06/25(水) 18:40:02 ID:NoAfgPSW

    442 名前: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日: 02/09/26 15:31 ID:iDe5GrDb
    音が割れるのは、いらない周波数を上げ過ぎなのよ!
    もっとQを狭くしてピンポイントの低域をブーストしてみてね。 
    また、Qを広めてブーストしてももちろん良い場合があるんですけど、
    そのときは必ずいらない低域もブーストされてるので、その周波数をカットしていくのよ!がんばってね。
    それを覚えてからじゃないと、、コンプなんていくらよいもの使ってもカッコイイ音はできないわよ!
    ってね。






    8:名無しサンプリング@48kHz:2008/06/25(水) 18:40:27 ID:NoAfgPSW

    574 名前: 574 投稿日: 02/12/04 01:58 ID:qzk4UBPX
    素人なんですが、どことどこの周波数が被ってるから、
    EQで削ろうというのが、わからんです。

    スペアナで見て、視覚的に判断できるものなんですか?
    それとも、耳で慣れるしかないのでしょうか?

    ミキシングがうまくなる方法はどのようなものがありますか??


    575 名前: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 投稿日: 02/12/04 02:40 ID:YR+YE20K
    >>574
    スペアナは精巧なものでないと大雑把なことしか分からないと思う。
    実際にEQで少しずつ帯域を動かしながら試行錯誤して調べてます。
    触診みたいにあちこちコツコツたたきまわしてる感じw
    慣れればどの辺にツボがあるのか当たりが付くようになると思うよ。






    9:名無しサンプリング@48kHz:2008/06/25(水) 18:40:53 ID:NoAfgPSW

    759 名前: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 投稿日: 03/03/21 20:00 ID:NtG6DK4e
    更に補足2
    一度音圧を上げてべったりとしてしまった素材から、再び失われたダイナミクスを回復させるのは不可能です。

    たとえば、L1を使っているときは、意識が"音圧上げ"や"歪の発生チェック"だけに集中してしまっていて、その裏で、引き換えにどんどん失われている抑揚や、音楽的に重要な音量変化の損失に気づかないことが多いです。
    で、あとでほとぼりが冷めた後にそのことを発見し、やっぱりやり直す・・・
    みたいなパターンの人もいるかと。

    この手の作業は、どこか一点に意識を集中したりすることが多いですが、同時に、俯瞰して、曲を客観的に把握しなくてもいけないです。両方できなければ、うまくゆきません。
    コンプもEQも、その操作の影響は、思わぬ部分、そしていろんな所に響いてきますから、木を見て森を見ずではそれを見過ごしちゃいます・・・






    11:名無しサンプリング@48kHz:2008/06/25(水) 18:41:45 ID:NoAfgPSW

    891 名前: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 投稿日: 03/06/02 13:43 ID:w0cbtB2t
    皆さん悩んでますねー 
    L1などかけてもメーターだけ上がって実際の音量感がでないとか。高域が濁るとか。
    パソコン上でもなんとかできるヒントをどうぞー

    @まともなMIXまともなモニタリングこれ大前提

    @スペクトラムアナライザを用意して、プロのそれを研究してみよう。できれば細かい奴
    @両端のカーブとレベルの動きに注目。
    @低周波。極端な低域。極端すぎる高域。可聴範囲。
    @CDは何ヘルツから何ヘルツまで収まる?
    @低音と高音、どちらがエネルギー大きい?
    @マスキング効果って知ってる?
    @強調するところは強調、削るところはけずる。でないと目立たないし、器から溢れるよ
    @よいEQがほしいね。
    では


    892 名前: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 投稿日: 03/06/02 17:06 ID:oWhyE8c9
    >>891
    当たり前のことを偉そうに書かないでくれ。

    893 名前: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 投稿日: 03/06/02 17:19 ID:9mFj1t0g
    だな





    14:名無しサンプリング@48kHz:2008/06/25(水) 19:08:05 ID:UmyRQnpo

    このスレ初めて来たけど良スレっぽいね
    おれミックスがもの凄く苦手なのでこれから勉強させてもらいます






    24:名無しサンプリング@48kHz:2008/06/26(木) 12:02:28 ID:AmJzqJxI

    使えるスペアナのプラグインってなに?

    25:名無しサンプリング@48kHz:2008/06/26(木) 12:10:00 ID:uRZoEhl2

    Voxengo SPAN

    http://www.voxengo.com/product/SPAN/ 【【マスタリング】 音圧の稼ぎかた2 (1)】の続きを読む




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