DTM速報

元 : 2ch DTM板 まとめサイト
現 : DTM情報ブログ (バンドサウンドに特化)


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    シンセサイザー


    1:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 03:35:36 ID:L3T6KA6q

    MIDIを作成する時のコツ・ノウハウなどを書くスレ


    2:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 03:37:29 ID:L3T6KA6q

    【使用ソフト】
    MIDIを作成するソフト選びは重要。
    自分にあった使い易いソフトが見つかるまで探すべし。


    ※参考
    【2ch DTM板 まとめ】 初心者にオススメのMIDIソフトは?
    http://rocketpencil130.blog93.fc2.com/blog-entry-244.html


    3:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 03:38:51 ID:L3T6KA6q

    【使いたい音が無い時】
    トラックをコピーして二つの音を合体させる。
    音圧も上がる。上がりすぎに注意。


    4:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 03:39:56 ID:L3T6KA6q

    【音に厚みを持たしたい時】
    1オクターブ下(上もしくは両方)の音を重ねる
    重ねる音は小さめにするといい。


    5:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 03:42:25 ID:L3T6KA6q

    【音色】

    音色選びは時間がかかってもこだわるべし


    6:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 03:49:37 ID:L3T6KA6q

    音の打ち込みは3小節目ぐらいからにする。
    いきなり打ち込むと演奏始めにもたついたりする


    7:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 03:57:07 ID:L3T6KA6q

    【音にエコーを付ける】
    付けたいトラックをコピーして
    コピーしたトラックの音量を下げて、少し後ろにズラす。
    ディレイを手動で作る感じ。


    10:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 09:21:39 ID:OVboOkB7

    【擬似ディレイ】
    付けたい音の後ろに一定間隔でコピーして
    二つめの音量は半分あとはなだらかに下げていく


    11:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 09:29:52 ID:OVboOkB7

    【擬似リバーブ】
    MSGSなどリバーブのない音源に無理やりリバーブっぽさを出す方法
    付けたいトラックの音量を下げて、少し後ろにズラす
    管や弦などで有効

    【【MIDI打ち込み講座】 MIDI作成のコツ・ノウハウ (1)】の続きを読む


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    1:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 22:41:55.01 ID:qHHfTDtK0

    まー一瞬で終わらせるわ



    2:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 22:43:25.80 ID:qHHfTDtK0

    とりあえず曲作りに置いて1番大事なのはメロディ。異論は認めない。
    キャッチーっていうのは耳に残るって事な。



    3:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 22:46:39.13 ID:qHHfTDtK0

    そして曲中に置けるコード進行も大事。
    基本的にはキーが決まってればサビの使うコードは3つで良い。
    適当だけど、
    C→Em→Am→Emを繰り返す。
    わからないやつは売れてる曲のコード進行そのままパクりやがれ。


    4:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 22:47:45.80 ID:qHHfTDtK0

    でからメロディなんだけど、
    とりあえずサビは同じ歌詞を繰り返せ。
    繰り返し過ぎると単調になるからそこは適当にアレンジ。



    5:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 22:48:15.49 ID:qHHfTDtK0

    はいこれでキャッチーになりました。

    まだいろいろあるけど人いないみたいだからやめた。



    7:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 22:59:12.27 ID:HCA7EHZ+0

    ホントに一瞬で終わらせやがったwww


    6:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 22:58:39.55 ID:TpI5jDPV0

    作曲しないけど面白いから聞いてる





    8:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:07:41.84 ID:qHHfTDtK0

    じゃもうちょっと書くわ


    メロディをキャッチーにする方法はほんとにいろいろあるんだけど、まず簡単なとこからな。

    言葉の字数ってめちゃくちゃ関係してる。
    レミオロメンの粉雪のサビは
    こなぁぁぁゆきぃぃぃぃーーねぇーー

    だけどこれを分解すると
    こな、ゆき、ねぇだろ?





    9:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:11:27.44 ID:qHHfTDtK0

    ミスった途中

    これは4文字+2文字の構成だからうまく聞こえてる
    これが例えばだけど、5文字+1文字や3文字+3文字だとあまりキャッチーに聞こえない。
    こうぅぅぅだくぅぅぅぅみがぁ=倖田來未 が
    とかキャッチーじゃないだろ?



    10:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:12:54.54 ID:qHHfTDtK0

    これうまく伝わる?
    説明難ェ…www

    とりあえず言葉にはうまく当てはまるメロディってのが必ずあるんだ






    11:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:16:18.35 ID:qHHfTDtK0

    んでからメロディの音階の取り方な。
    これは分かりやすく言うと直線方式と階段方式がある。

    直線方式は
    ド ド ド
    階段方式は
    ド レ ミ
    ってやっていく方法な。


    13:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:18:59.44 ID:qHHfTDtK0

    直線方式は割と単調に聞こえやすい。
    だから俺は階段方法を勧める
    ドレミ ドレミ ドレミ
    ソラシド ソラシド ソラシド
    とかな

    もしくは
    ソラシドシラ ソラシドシラ
    って上がって下がったりする


    16:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:22:06.83 ID:qHHfTDtK0

    それだけでも割と単調に聞こえやすいから一音だけ抜くんだ
    ソラシドシラ ソラシドシラなら
    ソラシドーラ ソラシドーラとか
    ちなみにこれは西川貴教と一緒にしてた浅倉大介もこの方法を推進してる


    22:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:27:15.98 ID:qHHfTDtK0

    とりあえずわからないやつは売れてる曲イメージしてみろ

    だいたいが階段方式、もしくは同じようなメロディ繰り返してるから



    20:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:24:39.11 ID:TpI5jDPV0

    なるほど、確かにドラクエの序曲もまんまだよなぁー





    23:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:31:41.42 ID:qHHfTDtK0

    語り出すと止まらないから最後にこれだけ言って終わるわ

    サビの最初の1フレーズが重要。
    しかも歌詞な。

    例を言うと
    『ガッツだぜ!』ウルフルズとか『It's automatic』宇多田とか。
    それだけでも耳に残ってるだろ?
    最近だと西野カナの『ずっと前から君が好きでした』とかは良いと思った。
    西野カナ廚じゃねぇが









    24:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:33:03.53 ID:qHHfTDtK0

    この歌詞はその曲で1番言いたい言葉、それもシンプルなやつを持ってこい。


    26:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:34:25.24 ID:qHHfTDtK0

    また途中だった

    まーそんな感じだ。

    簡単に書き過ぎてわからないと思うが質問あったら答える。
    なさそうなら終わる






    12:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:18:28.12 ID:xah+a06K0

    お手本曲をうpしてほしいなぁ


    14:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:19:39.44 ID:qHHfTDtK0

    >>12
    職場じゃねぇからうp出来ねぇわすまぬ


    15:名も無き被検体774号+:2012/07/13(金) 23:20:38.57 ID:xah+a06K0

    ネットに公開してるトラックとかあるでしょw
    【【作曲講座】 俺がキャッチーな曲作りの方法を一方的に語る】の続きを読む


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    3:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/11(日) 09:08:57 ID:kfs26Wim

    ベースなど低音部分やピアノなど高音部分のボリューム調整は
    やはり低音を大きめの方が全体の音量を考えると良いのでしょうか?


    7:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/11(日) 17:51:27 ID:mbPes0Nu

    >>1がいないのか?

    >>3
    音の高さじゃなく、音の重要度で大きさを決めるべき。
    メロディ、ベース、ドラム、メロディがないときのオブリなんかは大きく、
    バッキングなんかは小さくていい。





    5:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/11(日) 15:10:18 ID:1D0nZWWH

    >>1
    リバーブで楽器同士の距離感を出すってのがよくわかんない。
    具体的に解説してくれ。


    7:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/11(日) 17:51:27 ID:mbPes0Nu

    >>5
    センドにホール系とルーム系を用意して、
    メロをルームに送り、パッドの送り先をルームとホールで切り替えてみるとわかる。



    9:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/13(火) 05:18:22 ID:Iqi87h6K

    >>5
    近い音は直接音が圧倒的におおいわけだからリバーブというかアンビエンス成分少ない。
    逆に遠い音は直接音と反射した間接音が多く混じってるのでプリディレイのかかったアンビエンスリバーブがくっついてると思っていい。

    この原理で考えれば、遠い音はプリディレイのかかったアンビエンスリバーブを使って小さめに混ぜてやれば距離感が出るのはおk? そういうこと。
    あと、たとえばドライ音をLに定位したとき、ウェット音をRにだけ送るとかするとかなり音像広がる。






    6:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/11(日) 15:36:49 ID:YmQU27oU

    単純にミックスのときに意識することは?


    10:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/13(火) 05:22:05 ID:Iqi87h6K

    >>6
    必要な音があるべきレベルで全部聞こえるかどうか。





    11:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/13(火) 15:49:55 ID:CozjCOZo

    1さんは現役のようですが仕事ではやはり高いアウトボードばかり使ってますか?
    年収はいいですか?


    12:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/13(火) 22:34:22 ID:Iqi87h6K

    >>11
    年収は普通のサラリーマンのほうが明らかに上。
    アウトボードは行ったスタジオにあったもの。

    アウトボードあってもめんどくさいので繋がない事も多い。
    今日はオリジナルのフェアチャイルドありましたが、カチャカチャスイッチひねって感触楽しんでその後はほったらかしでした。
    やっぱりプラグインが便利です。
    期待にこたえられずすみません。
    【【ミックス講座】 適度な勢いで録音/ミックスの質問に答えるスレ (1)】の続きを読む




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