DTM速報

元 : 2ch DTM板 まとめサイト
現 : DTM情報ブログ (バンドサウンドに特化)


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    1:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/04(火) 22:47:33.27 ID:f9aXoIBg

    歪み系ならまだしも、アコースティックのカッティングやワウなんか難しい難しい。
    そんなギターの打ち込み総合スレ。

    ギター弾ける人も弾けない人も気軽にどうぞ。
    でも、「実際に弾いたほうが早い」とか「生には勝てねーよ」とか
    スレの趣旨を根本的に勘違いしている人は、ここじゃなくて他所で好きにやってください。


    前スレ
    - ギターの打ち込み 8弦目 -
    http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1302547986/


    5:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/04(火) 22:49:33.21 ID:f9aXoIBg

    ※注意
    このスレは「ギターを弾けない人間がギターの打ち込みをする」スレではありません。
    ギターが弾ける・弾けない関係なく、ギターの打ち込みについて情報交換するスレです。
    「弾いたほうが早い」「○週間あればギターなんてマスターできる」等のレスは完全にスレ違いです。
    楽器板でやってください。





    2:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/04(火) 22:48:06.51 ID:f9aXoIBg

    【Q】
    ギタリストの友人にお願いして弾いてもらう方が断然早いだろうし、もしギター弾ける知人がいなくても
    ちょっと練習して自分で弾いた方が断然リアルだったりするのに、なぜ打ち込みで再現しようとするの?


    【A1】
    ここは楽器板ではなくDTM板ですから、“ギターフレーズ単位”ではなく“曲単位”で考えましょう。
    曲の制作途中でテンポやピッチを変更する場合、波形で録っておいたフレーズを編集するより
    打ち込みで再現したフレーズを編集する方がはるかに楽です。

    「曲のテンポ&ピッチ変更時に伴う音質劣化」の観点から見ても、打ち込みギターであれば
    “波形をタイムストレッチ&ピッチシフトした時のエイリアスノイズやフォルマント”を気にしなくて済みますし、
    “一から本物のギターを弾き直す手間”を考えたら、やはり打ち込みギターを修正する方が断然早いです。

    また、「曲のプロジェクト保存/再生」の観点から見ても、トータルリコールな環境において
    “演奏済みのフレーズ単位”ではなく“演奏再現のデータ単位”で管理出来るメリットは大きいです。
    楽曲制作の途中で“その場の思いつき”が実行し易く、進捗状況のいかなる場面においても
    『あ、やっぱりここの空ピック音がハットとぶつかるから削っちゃえ』なんて編集が1秒で可能なわけです。


    【A2】
    そこにギター音源があるからさ






    3:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/04(火) 22:48:27.18 ID:f9aXoIBg

    Prominy SC Electric Guitar / LPC Electric Distortion and Clean Guitar
    http://www.prominy.com/japan/SC.htm
    http://www.prominy.com/japan/les.htm

    MusicLab RealStrat / RealGuitar / RealLPC
    http://www.musiclab.com/products/realstrat_info.htm
    http://www.musiclab.com/products/realgtr_info.htm
    http://www.musiclab.com/products/reallpc_info.htm

    Best Service Chris Hein - Guitars
    http://www.chrishein.net/guitar/chg_productsite.htm

    Vir2 Acoustic Legends HD / Electri6ity
    http://www.vir2.com/instruments/acoustic-legends-hd
    http://www.vir2.com/instruments/electri6ity

    EAST WEST QUANTUM LEAP MINISTRY OF ROCK / MINISTRY OF ROCK 2
    http://www.soundsonline.com/Ministry-Of-Rock
    http://www.soundsonline.com/Ministry-Of-Rock-2

    A|A|S Strum Acoustic GS-1 / Strum Electric GS-1
    http://www.applied-acoustics.com/strumacoustic/overview/
    http://www.applied-acoustics.com/strumelectric/overview/



    4:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/04(火) 22:49:08.44 ID:f9aXoIBg

    Pettinhouse DirectGuitar / AcousticGuitar / FunkyGuitar
    http://www.pettinhouse.com/html/directguitar.html
    http://www.pettinhouse.com/html/acousticguitar_for_konatkt.html
    http://www.pettinhouse.com/html/funkyguitar.html

    Orange Tree Samples Evolution Electric Guitar - Strawberry / Evolution Acoustic Guitar - Steel Strings
    http://www.orangetreesamples.com/evolution-electric-guitar-strawberry
    http://www.orangetreesamples.com/evolution-acoustic-guitar-steel-strings

    Impact Soundworks Shreddage / Shreddage X (Expansion)
    http://impactsoundworks.com/products/instrumental/shreddage
    http://impactsoundworks.com/products/instrumental/shreddage/shreddage-x

    Native Instruments Scarbee Funk Guitarist
    http://www.native-instruments.com/#/jp/products/producer/powered-by-kontakt/scarbee-funk-guitarist/

    Indiginus Acoustic Guitar Collection
    http://www.indiginus.com/agc.html

    LyricalDistortion
    http://www.lyricaldistortion.com/

    Ilya Efimov Nylon Guitar
    http://www.ilyaefimov.com/products/nylon-guitar.html






    6:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/04(火) 22:50:08.41 ID:f9aXoIBg

    手軽にストロークしたい >RealGuitar
    奏法いらない >Acoustic Legends
    凝った打ち込みをしたい >Orange Tree
    荒々しい音がいい >Pettinhouse
    金がない >Indiginus
    バンジョーもいいな >Chris Hein
    物理モデリングに取り憑かれてる >AAS





    7:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/04(火) 22:54:37.17 ID:f9aXoIBg

    テンプレ以上です

    足りなさそうなのあったら適当に補完してくれると嬉しいです





    13:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/05(水) 19:00:19.46 ID:C1YO7SNv

    前スレで話題になってた音源の位相反転ってどうするのですか?
    DAWでできるのかな・・



    14:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/05(水) 20:01:58.52 ID:f6Q0UbQH

    位相反転はオーディオデータにしないと無理。
    midiデータは一旦録音してから。
    サンプリング音源なら、素材を反転できるのかもしれないけど。



    17:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/06(木) 19:13:14.01 ID:nlu1ofpH

    >>14
    音声ファイルにしてからはプラグインとかで反転するのですか?


    15:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/05(水) 21:46:35.73 ID:4h9hWm8I

    SONARならオーディオトラックごとに逆相ボタンがある。





    17:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/06(木) 19:13:14.01 ID:nlu1ofpH

    >>15
    ありがとうございます
    ソナー便利ですね






    16:名無しサンプリング@48kHz:2011/10/06(木) 18:37:03.27 ID:UceMpBTg

    Orange treeは打ち込みも楽よね。
    左でコードおさえて右でリズム刻むだけだもんw

    【【ギター打ち込み】 - ギターの打ち込み 9弦目 - (1)】の続きを読む


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    1:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/29(金) 15:36:40.42 ID:/9gdWE9a

    イントロ→Aメロがうかばないとかそういうとき


    2:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/29(金) 15:41:39.98 ID:Sx9xgAy3

    トランスしか作らんからアレだが、
    ちょっと空白空けて何か新しい音加えてる


    3:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/29(金) 15:46:45.41 ID:/9gdWE9a

    >>2
    トランスだとかっこいいよね
    イントロのノリをなるべく残したままボーカルを参加させたいというときとかなんかないかな



    5:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/29(金) 15:55:17.18 ID:Sx9xgAy3

    >>3
    歌モノ作ったことないからわからない、ごめん





    4:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/29(金) 15:54:16.40 ID:93rB4Qe8

    ドラムソロかギターソロをちょっと入れる。
    シンセとかベースでも良いと思う


    6:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/29(金) 15:59:32.38 ID:/9gdWE9a

    >>4
    おかず的なものか。やってみる





    7:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/29(金) 16:30:13.39 ID:OByous8R

    便所で煙草吸ってそのまま歯磨いて風呂入って寝る


    8:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/29(金) 16:38:56.06 ID:/9gdWE9a

    >>7
    寝るにはまだ早い


    9:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/29(金) 17:25:29.04 ID:/9gdWE9a

    うまくいかんな





    10:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/29(金) 17:51:31.54 ID:Ps0IrgN3

    別の曲をつくる


    13:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/29(金) 18:19:58.92 ID:/9gdWE9a

    >>10
    そして溜まりに溜まったイントロだけのプロジェクトファイル

    【【作曲】 曲の展開で困ったときどうしてる?】の続きを読む


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    1:名無しサンプリング@48kHz:2010/04/25(日) 23:42:20 ID:gwiHpnz9

    当方超絶初心者ですが、コードから曲をつくるとかではなく、
    「メロディ・主旋律から」曲をつくり、膨らませる方法、手順、知識、理論などを知りたいです。

    すでにメロディがあるとして、そのメロディから音階を知って、コードを付けて、伴奏を付けたり、アレンジ・編曲したり…というような。



    3:名無しサンプリング@48kHz:2010/04/25(日) 23:48:42 ID:ZrqYPKos

    要するにメロディっぽいものは浮かんでくるが
    伴奏が付けられないと言う事でよろしいか



    4:名無しサンプリング@48kHz:2010/04/25(日) 23:56:56 ID:gwiHpnz9

    >>3
    まず「メロディにコードをつける」ということが出来ません。
    また、メロディ先行のやり方が解説してある本やサイトなどを見かけないのも難点です。



    6:名無しサンプリング@48kHz:2010/04/26(月) 00:10:49 ID:JT/WfuPd

    >>4
    メロディーを作れるのなら、
    まず典型的なコード進行を鳴らしながらメロディーを作ってみればいいじゃね?
    で、それを譜面にする。
    そうするとコードにどんなメロディーが乗るかわかる。
    いくつかそれをやって、逆にすればメロディーにコードがつけられるようになるだろ。

    ということで典型的なコード進行:
    ||:C   |Am   |Dm  |G   :||





    5:名無しサンプリング@48kHz:2010/04/26(月) 00:04:59 ID:/1p92JtB

    正しい「コードの探し方」なんてあるのかな。
    みんなけっこう手探りなんじゃないの?



    7:名無しサンプリング@48kHz:2010/04/26(月) 00:19:38 ID:cNUzyy4Q

    自分も知りたい。
    メロディとかフレーズが思い浮かんでも
    それを曲に発展させられないんだよね。
    どうしてもリフの集合体みたいなものになっちゃう。


    8:名無しサンプリング@48kHz:2010/04/26(月) 00:26:26 ID:uTj5vlAl

    回し者じゃないけど、来月のDTMマガジンの特集が役に立つかもしれないぞ。

    DTM MAGAZINE (マガジン) 2010年 06月号 [雑誌]
    DTM MAGAZINE (マガジン) 2010年 06月号 [雑誌]


    9:名無しサンプリング@48kHz:2010/04/26(月) 00:36:53 ID:MxeHo2d1

    実はメロディを作っている時点で、漠然と頭ん中にはコード進行が出来ているんだぜっと

    【【作曲講座】 メロディから曲を作る方法 (1)】の続きを読む




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